• ベストアンサー

理系、文系

大学では「理系は忙しい、文系は楽」というのを聞きますが、実際のところ理系はどれくらい忙しいのですか??遊んだり、サークルに入ったりもできないほどですか??自分は大学で勉強するというより、サークルで楽しく過ごしていきたいと思っています。。教えてください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.4

理系出身者です。 卒業単位数が文系と理系で大きくかい離していると思えないので、1~3年の授業拘束時間にさほど大きな違いはないでしょう。 ただレポート課題などがどの程度手間取るかが問題ですよね。よく文系のレポートでインターネットの文章をコピペする人が多いと聞きますが、もし事実なら文系の方が楽かもしれませんね。 (あまりに似た表現が多いから、先生が検索したら、みんなwikiを写していたと聞いたことがあります。) 理系でもしっかり授業を取っていれば、3年後期くらいには楽ができると思います。 研究を始めると、同じ大学、同じ学部、同じ学科でも、配属された研究室によってピンきりです。 朝早くから始めて、終わるのが深夜になるところもあれば、普段は11時~15時くらいしか居らず、たまに休んで、(毎)週末に酒盛りをするようなところもあります。 文系に関しては「4年のとき週何日大学に行ってた?」なんて会話が出るようですから、(一部は)楽でしょうね。 ただ研究室によっては激務の文系研究室もあるでしょう。 ただ、大学は勉強をするところであって、サークルや遊びはあくまで副目的です。もし遊びたいなら学費や場合によって家賃を払ってまで、大学に来る必要はないでしょうね。 それを遊興費に回せば、かなり遊べますよ。

その他の回答 (3)

noname#69788
noname#69788
回答No.3

私は、理学部化学科量子化学研究室出身ですが、4年になると、実験もないのに、朝10時から夜7時ぐらいまで拘束されました。土曜日はゼミ(量子力学)で朝9時半から午後3時ぐらいまででした。ちなみに、卒論はありませんでした。理系は大変なわりに就職がよくないので法学部か経済学部をおすすめします。

• ashogo
回答No.2

理系の大学院生ですが、決して文系が楽で理系が大変というわけではありませんのでご注意を。 文系でも資格を取ろうと大変な人もいますし、理系でもサークルで遊んでいる人もたくさんいます。 僕が大学時代大変だと思ったのはレポートと卒論ですね。 でも同じ学部でサークルにいってた人もいます。 どう感じるかは人によって全く変わってくるのだと思います。 まぁでもサークルの主体はやっぱり文系が多いですね^^

• kabo-cha
回答No.1

1,2年のうちはサークルやバイトをする時間も十分にあります。 研究室へ配属されると、研究室によっては週7日、1日14時間以上なんていうところもあります。そうでなくても、4年になったら理系のほうが断然忙しいです。 ただ、話を聞いていると、1年のうちでも授業の数・レポートの数や内容などは理系のほうが若干ハードなようです。 ただし2年くらいからゼミが始まると文系も忙しくなりますし、文系の場合は言語が大変なこともあります。 文理の差よりも、大学の差・講座や研究室の差のほうが大きいと思いますが。 しかし、どれほど大変でも大学生はうまくバイトしたり遊んだりするものですよ。