北海道旅行のベストな日程とおすすめの食事場所

このQ&Aのポイント
  • 5月1日から3泊4日で北海道を旅行します。函館、小樽、富良野を訪れる予定ですが、何日目に札幌を組むべきか教えてください。
  • 北海道でラーメンと海の幸を楽しみたいと思っています。特に新鮮なウニやタラバガニを食べたいので、おすすめのお店を教えてください。
  • 滞在中はレンタカーを利用して移動する予定ですが、高速道路を利用するべきかどうか迷っています。移動時間と外の景色を考慮してアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行

5月1日から3泊4日で北海道を旅行します。 1日目:函館 2日目:小樽 3日目:富良野 4日目:→千歳空港 と以上のような日程です。 そこで、どこかで札幌に立ち寄りたいのですが、何日目に日程を組むのがベストか教えて下さい。 滞在中はレンタカーで移動します。 やはり高速に乗って移動した方が良いでしょうか。 せっかくなので外の景色も楽しみたいのですが、GWですし移動時間を考えると‥。 また北海道に来たからには、ラーメンと海の幸(お鮨やうに・カニ等)等を楽しみたいと思っています。 特に採れたてのウニ・タラバや毛ガニは是非食べて帰りたいと思っていますが、どこか良いお店をご存じないでしょうか。 その他お勧めがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

函館のものですが、ウニで評判のいいのはこちらのようです。私は地元ながら行ったことがないのですが。 http://www.uni-murakami.com/index.htm お寿司はあちこちありますが、とりあえずこちらをご紹介しておきます。 http://d-walker.net/tune.html セットものならとてもお得ですが、焼き魚などの「時価」には要注意。 回転ならこちら。 http://www.hakodate.ne.jp/kantaro/ この中でも「宇賀浦店」が景色も最高だしお勧めなのですが、観光客にもかなり有名なだけに時間によってはとても混みます。 お寿司じゃなく海鮮全般では、こちら。 http://gourmet.hakonavi.ne.jp/kyoudo/i_kawamura.html ラーメンですが、函館なら塩ラーメンですけど、どの店がいいかとなると人によって評価はまちまちです。 五稜郭の「あじさい」も有名ですが、タワーの向かいのあじさいは時期が時期だけに相当混むと思いますので、今回の短い函館滞在期間中では並ぶ時間がもったいないですね。 観光客に知られていないあじさいの支店はこちらです、一応お知らせしておきます。ただし、入ったことがないので本店と同じ味かどうかは分かりませんが。 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.45.14.2N41.47.13.6&ZM=9

tofurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.11

#10ですが、どうも「喧嘩を売った」と思われたようなので、ご質問に沿ったアドバイスを一つだけ。 札幌を、どうあっても上記の旅程に組むのであれば最終日でしょうか。 新千歳を何時発の飛行機で発つのかが不明記なので分かりませんが、夜発であれば、朝一番に札幌に乗り込んで出発の時間まで巡り倒すと言う事は可能でしょうね。 札幌市内から新千歳へは、道央道利用で1時間弱です。 レンタカーを使うのであれば、返却手続きにかかる時間も考慮して下さい。 概ね、出発時刻の2時間くらい前には札幌を発つようなつもりで。

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.10

また来ましたか……距離感が感じられない質問が…… どんな目的でどう回るかは個々の勝手ですので私がとやかく言う事ではないのですが、 「お願いだから、一度北海道の地図でも買って距離感を養ってくれ」 とは申し上げたいです。正直。 具体的な距離は#6氏が示されている通りです。 例えて書きますれば、函館・小樽間は東京・豊橋間に匹敵しますし、小樽から富良野・富良野から新千歳へは、東京・静岡間の往復に相当します。 「高速に乗って」とありますが、北海道内の高速道路網がどんなものかをまるでご存知なさそうなので述べておきます(これとても地図を見れば一目瞭然なのですが)。 函館から道内各地に通ずる高速道路は一本もありません。 函館付近に「函館新道」と言う無料の自動車専用道路はありますが、函館の先・大沼の手前までしか通じていません。それより先100kmの長万部町国縫までは、ひたすら片側一車線の一般国道を走ることになります。 富良野へもこれまた高速道路は通じていません。 途中で高速道路を降り、熊しか出ないような山間の国道や道道(他都府県で言う都府県道に相当)をひた走る事になります。 一番速いルートですと、小樽から滝川までの120kmを高速道路で飛ばし、滝川ICから国道38号に降りて50km走れば、およそ2時間半程で富良野です。 岩見沢ICの次・滝川の大分手前に三笠ICがあり、そこからでも富良野へ行かれますが、一般道を走る距離が長くなるので、却って時間がかかります。 北海道内において、まともに高速道路が整備されているのは札幌近辺だけと言っても過言ではありません。非常に遅れているのです。 あなたがドライブマニアだと言うならこの日程でも問題ないでしょうが、距離感と言い、地理と言い、どうもそれとは縁遠い感じがします。恐らく疲れしか残らないと思いますよ。せっかくのラーメンや海の幸も腹に収まらないのではないのでしょうか。 あえてアドバイスするなら、3日目の富良野は外すべきです。というか、富良野なんて実は何も無い町ですよ。よほど「北の国から」や「優しい時間」に思い入れが無い人には退屈な町だと思います。 函館市内は市電での移動が便利です。と言うより、渋滞が激し過ぎてクルマなんて役に立ちません。ましてGWなんて言ったら…… 小樽市内の名所の殆どは徒歩圏内ですし、札幌でしたら路線バスや市営地下鉄が網の目のごとく走っています。 ……あれ? レンタカーなんて必要無いかも。

tofurin
質問者

お礼

ご丁寧に正直なご意見ありがとうございます。 小樽から富良野への行程を参考にさせていただきます。 >距離感と言い、地理と言い、どうもそれとは縁遠い感じがします。 どうも豊かな想像力でいらして感心しました。

noname#23803
noname#23803
回答No.9

#6です。 >特に採れたてのウニ・タラバや毛ガニは是非食べて帰りたい   ウニや蟹は、漁期が決まっていますので、 1年中地場産のものが食べられるとは、限りません。 ウニは夏場が旬でしょうし、鱈場は2~4月と秋、 毛がにはオホーツク産あたりなら、大丈夫のようです。 私は釧路に住んでいますが、実は今朝から雪が降っています。 積もらないかと思っていましたが、現在スタッドレスでないとちょっと危ない状況です。 道南・道央は少し暖かいですが、2週間後に雪が降らない保障はありません。 定点カメラで道路状況が分かりますので、一度見てみてください。 私もGWに小樽・札幌に出掛けたことがありますが、 車があると駐車場に難儀します。渋滞もひどいです。 私だったらレンタカーの営業所に車を預かってもらって、 徒歩かタクシーを使います。

参考URL:
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/livecam/index.html
tofurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラ情報で確認してみます。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.8

函館人ではないのですが、大沼、長万部方面やニセコや羊蹄山辺りもゆっくり見て欲しい気がしますね。 1日目函館から 2日目を洞爺、登別方面、又はニセコ、羊蹄山で自然を満喫。 3日目に札幌経由小樽、 4日目小樽から千歳空港 だと結構楽なんですけど、この時期の中山峠や倶知安方面あたり混むので薦めてもいいのかどうか自分でも悩んでます・・・。

tofurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.7

まだ花も咲いていない富良野に行ってもむなしいだけではないでしょうか… そんなわけで富良野はパス。 というか、函館から上陸するなら、函館から動かないのが一番いいと思います。 どうしても札幌に行く必要があるなら 1日目 函館 2日目 函館 3日目 札幌・小樽 4日目 新千歳空港 ですね。 レンタカーなんぞ要りません。函館には路面電車が走っているし、車だと止める場所がないので帰って邪魔です。 函館山に登る道も確か渋滞するって聞いたことがあるし。 函館→札幌の移動も、車だと途中まで高速がない上、間違いなく渋滞します。途中の道路にコンビニ1軒見当たらないこともザラですし、トイレトイレ~~ってなったら絶対やばいです。 大人しく特急で移動した方がいいでしょう。 小樽の街も歩いて観光できます。というか小樽も車があったら止める場所がなくて邪魔。 GW中は観光客で小樽も函館も溢れてますから、もし車があったとしたら、駐車場渋滞にまで巻き込まれて悲惨ですよ。

tofurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#23803
noname#23803
回答No.6

こんにちは。 全体に距離感を把握されていないようです。 函館→小樽243Km・4時間半~5時間 小樽→富良野177Km・2時間半~3時間 富良野→千歳172Km・2時間半~3時間 1日目、早目に着いて、函館観光する時間がないと、 2日目は移動に時間がとられますので、今度は小樽でゆっくり出来なくなります。 また札幌市内は渋滞が多いので、寄らないほうが良いですよ。 富良野もこの時期たいして何もない時期ですが、 北海道まで来て渋滞や人ごみに捲かれるよりは、良いと思います。 http://www2.iyi.ne.jp/~road2/time/time30.php

tofurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 札幌には寄らず小樽に向かおうと思います。 最終日、千歳から発つのが夜なので余裕があれば、その日に寄ろうかと思っています。

回答No.4

北海道にいます。 まあ、せいぜい車の長い列に乗りながら、 北海道を旅してください。 一般国道で、車の長い列に入るので、考えているほど進まないはずです。道内の人も移動するので、車の量は多くなります。まあ、高速に車が止まっているという関東の渋滞は、北海道ではありえませんが。 高速は長万部-札幌-小樽で迂回するので、小樽からみると、かえって遠くなります。でも、倶知安、ニセコの方にいくと高速はありません。他の一般道なら、伊達で洞爺湖の横から、喜茂別、中山峠を越え、札幌経由で小樽にいくしかないですが、雪も残っているので、お薦めしませんね。道外の人なら、なおさらですよ。

tofurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道を甘く見ていましたね。 そんなに大変な日程だとは思っていませんでした。 一般道はその頃でも結構雪は残っているのでしょうか。

回答No.3

道民です。 1日目は、かなり車の中ですごす時間が長くなることは覚悟すべきです。それに、ゴールデンウィークなので、どこも渋滞気味です。 どうせ1日目は昼近くの函館空港着でしょうから、ゴールデンウィークなのに、それから「車」で小樽というのは常識では考えられませんね。函館も観光するんでしょう?ニセコのあたりで日がとっぷりと暮れるんじゃないでしょうか。 小樽はニセコ経由の普通道でいくんでしょうか。札幌経由で高速で大回りしていくんでしょうか。 あちこちみたい気持ちはわからないないではないですが、わたしなら、そんな旅行はしませんね。地元の食べ物を堪能したいんなら、移動よりも、食に時間をかけるべきですよ。食べるのか、移動するのか、どっちに重きを置くのか、はっきりさせるべきです。はっきりしろ~といいたいです。

tofurin
質問者

お礼

そうですか‥そんなに大変な日程だとは思っていませんでした。 道南ツアーの旅行会社のモデルを見ても同じような日程を組んでいたので迷わず決めました。 もう一度変更できるならした方が良いのでしょうか。

  • naominch
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

このルートだと 小樽へ行く途中に札幌を経由して富良野 もしくは 富良野から札幌を経由して千歳空港 が妥当と思います。 北海道は広く、このルートでしっかり回ろうとするとかなり無理があるようにも見えますが、誰もが計画するパターンなので無茶ではないでしょう。 移動は距離があるので小樽~札幌~旭川、札幌~千歳空港は高速をお勧めします。函館~小樽は高速が一貫していないので国縫~札幌を高速で行くか(ずっと高速になので景色はPAくらいしか楽しめません)、洞爺付近(虻田)から国道230号線で中山峠を経由して札幌に出るか(景色をそれなりに楽しめます)はスケジュール次第です。 札幌もあまり周れる時間がなさそうで、何回も行っているのでなければ札幌駅周辺 サッポロファクトリー、サッポロビール園 で食事するのが無難どころでしょうか。 ちなみに、私は大阪発で、GW中に旅行して、 トワイライトエクスプレスで札幌、サッポロビール園で昼食、特急で富良野移動・レンタカーで富良野観光(2泊)、旭川でラーメン三昧・旭川空港より帰り という行程でした。 ちなみに私は実家が札幌なのでこれくらいでパスしています(実のところ結婚する前に、現在の妻を両親とあわせることが目的だったのですが)。 小樽は意外に早く周れます。富良野は景色がきれいですがラベンダーにはまだ早いのでラベンダー目当てで行くと少し興ざめかもしれません。GWは人がたくさんいましたが渋滞はありません。

tofurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道は初めてです。 予想以上に北海道は大きいのですね。 移動の際は一般道の雪の心配はないでしょうか。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

札幌行き挟むとすれば、2日目の小樽と札幌でしょうけど、GW中前半後半に道内でも帰省が有りますので札樽使って早めに動かないと、渋滞に巻き込まれる恐れがあります。 個人的に本当においしい海産物安く食べたいなら、留萌、増毛方面が良いように思いますが・・・。

参考URL:
http://masa2833.hp.infoseek.co.jp/susikaido-.html
tofurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 渋滞の心配があるのですね。 プラン変更できるならした方が良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 11月中旬の北海道旅行について

    11月中旬に2泊3日で北海道に行きます。 札幌 小樽 函館あたりを考えていましたが、行きの千歳便が取れず… 帯広in 新千歳outになってしまいました。 2日目に旭山動物園に行きたいので以下のような日程になっています。 1日目 午前中帯広空港→観光→富良野泊 2日目 富良野→旭山動物園→朝里川温泉泊 3日目 小樽観光→新千歳空港 1日目、富良野に向かうまでの間観光がしたいのですが、時期や場所的にあまり良いところが見つかりません。美味しいものを食べたり、景色の綺麗なところもいいなぁと思います。 アドバイスを頂けませんか? ちなみに移動はレンタカーです。雪道は初心者ではありませんがすごく慣れているとも言えないと思います。2日目の移動距離が長いのも承知しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 9月上旬に3泊4日の北海道旅行

    9月の上旬に3泊4日の北海道旅行をしようと思っています 千歳空港を利用し 一日目:函館(千歳に昼頃着、函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方発) ※函館に行かない場合は1日繰り上げ もしくはJRを利用し函館まで特急 一日目:函館(函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方千歳発) ※富良野に行かない場合は三日目は札幌 全てに行くのは厳しいかなとも思っていますがどうでしょうか? 移動手段についても迷っています 函館~札幌、小樽~積丹半島、札幌~富良野この区間が 距離もありレンタカーにすべきか、列車、バスを利用するかまだ迷っています この時期は花がたくさん咲いている時期ではなさそうですし、富良野を諦めるべきかとも思いますが 富良野でこの時期でもオススメがあれば教えて頂きたいです 都市を散策するよりは自然に触れる旅を目的としていますが もちろんおいしいものを食べたいので札幌ははずせないかなと思っています 私が絶対に行きたいのは小樽のガラス工房で手作り体験です 他に体験できるところ(乗馬もしたいのですが、結構お高くて・・・) 景色のきれいなところ 美味しいものが食べれるところ 素敵なところ でオススメがありましたら教えてください あと、9月にウニは食べられるのでしょうか? 漁の解禁時期が8月までと書いていたのを見た気がするのですが・・・

  • 北海道旅行について

    9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。 23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊 24日 函館観光 大沼泊 25日         札幌泊 26日 富良野、美瑛観光 札幌泊 27日 札幌観光     札幌泊 28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。 ここで、迷っているのは (1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。 (2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。 (3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。 (1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。

  • 北海道旅行

    80歳の母(いたって健康)を連れて、秋田空港を出発し、2泊3日で北海道に旅行したいと思います。現地ではレンタカーで移動しようと思います。 1番の目的は、《かにとうに》を食べたい・・・のですが、 この日程で《かにとうに》、ちょっとおまけで、《綺麗な景色》・・・ お勧めのルートを知っていましたら、教えて下さい。 ついでに、お手頃価格で泊まれて、美味しいかにやうにを食べれる綺麗な(あまり古くない)ホテルや旅館を教えて下さい。

  • 北海道旅行

    お盆に8/12から15日北海道に行きます。空港の関係で函館空港着とれませんでした。でも函館の夜景どうしても見たいです。 予定は8/12 AM9時千歳着レンタカー 函館泊まり  8/13函館からサッポロに レンタカー移動 札幌泊まり  8/14サッポロから小樽にレンタカー移動 小樽泊まり  8/15 PM15時30発千歳空港 この日程で、函館観光 札幌観光、小樽観光、あと富良野の花畑にも行きたいです。 むりですか? 今なら8/12 14時30着函館空港着が5席ほど残っていました。 午後着でも函館空港着に変更したほうが、観光でlきますか? 初めての北海道です。パック旅行でなくすべて個人手配です。 大人2人と高校生男1人と中学生女1人です。 一応旅行が、4人で行く最後の家族旅行と考えてます。 来年は受験生ですのし、そろそろ親とは旅行行きたくない年頃ですし。 良い観光方法教えてさい。

  • 北海道旅行について教えてください

    7月中旬(日程未定)に3泊4日で、北海道旅行を考えています。 大人二人・小学校一年・七か月の4人です。 小樽・富良野や美瑛の花畑・旭山動物園が、それぞれの行きたいところで、 飛行機は新千歳発着(これは動かせません)です。 以下のような計画をたててみましたが、予定(移動)をつめこみでしょうか? 1日目  伊丹空港8:45→新千歳10:35→JRで小樽         小樽ぶらぶら                      小樽泊 2日目  レンタカーで小樽→美瑛・富良野       花畑みる                         美瑛か富良野泊 3日目  レンタカーで旭山動物園→旭川             旭川泊 4日目  旭川→JRで新千歳→伊丹空港 7月の道の混雑状況などがよくわかりません。 この日程で、無理はあるでしょうか?  宜しくお願いいたします。  

  • 11月下旬 北海道旅行

     11月23日から2泊3日で計画してます。基本的には、雪を考慮して、車ではなく、電車での移動を考えております。    今の処 1日目 小樽観光、小樽泊 2日目 予定なし 支笏湖泊 3日目 温泉他  帰宅  以上を大まかに予定してます。 ついては2日目の予定で、お薦めのプランがあれば、教えてください。  又、蟹の美味しい店(毛蟹、タラバ)も教えてください。  何ゆえ、初めての北海道なので、計画がうまく立てれません。  宜しくお願いします。

  • 11月中旬の北海道旅行について

    今月中旬に2泊3日で北海道に行きます。移動はレンタカーです。 日程を組んだのですが観光で困っているのでぜひアドバイス下さい。 本来は札幌、小樽、函館あたりで考えていましたが、行きの飛行機が帯広便しか空きがなく、以下のようになりました。 1日目の観光ですが帯広から富良野間でどこかおすすめはありませんか?この季節ですし、難しいのは承知の上です。 以下日程 1日目 帯広空港→富良野泊 2日目 富良野→旭山動物園→朝里川温泉泊 3日目 朝里川温泉→小樽や札幌→新千歳空港 2日目の移動が長いのは承知の上です。 雪道は初心者ではありませんがすごく慣れているとも言えないです。 よろしくお願いいたします

  • 北海道を旅行するのですが・・・

    こんにちわ☆ 今月末に北海道に旅行するのでお分かりの方が いらっしゃったら教えて下さい。 1、函館から小樽まで車での移動時間 2、小樽から富良野までの車での移動時間    ※車の運転は慣れている方です その他、函館・小樽・富良野のオススメスポットが あったら教えて下さい♪ 是非ご参考にさせていただきたいです! どんな些細な事でもかまいません宜しくお願いします☆

  • 9月の北海道旅行です

    3泊4日の北海道のお勧めモデルコースを教えてください!! 9月中旬に新千歳空港着の富良野1泊し2泊目は小樽、3泊目は函館です。 1日目は新千歳に10時前着です。帰りは函館空港を19時過ぎに出ます。 移動は全てレンタカーです。大人二人で行くのですが、なにぶん初めてなので皆さんにアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。