• ベストアンサー

9月上旬に3泊4日の北海道旅行

9月の上旬に3泊4日の北海道旅行をしようと思っています 千歳空港を利用し 一日目:函館(千歳に昼頃着、函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方発) ※函館に行かない場合は1日繰り上げ もしくはJRを利用し函館まで特急 一日目:函館(函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方千歳発) ※富良野に行かない場合は三日目は札幌 全てに行くのは厳しいかなとも思っていますがどうでしょうか? 移動手段についても迷っています 函館~札幌、小樽~積丹半島、札幌~富良野この区間が 距離もありレンタカーにすべきか、列車、バスを利用するかまだ迷っています この時期は花がたくさん咲いている時期ではなさそうですし、富良野を諦めるべきかとも思いますが 富良野でこの時期でもオススメがあれば教えて頂きたいです 都市を散策するよりは自然に触れる旅を目的としていますが もちろんおいしいものを食べたいので札幌ははずせないかなと思っています 私が絶対に行きたいのは小樽のガラス工房で手作り体験です 他に体験できるところ(乗馬もしたいのですが、結構お高くて・・・) 景色のきれいなところ 美味しいものが食べれるところ 素敵なところ でオススメがありましたら教えてください あと、9月にウニは食べられるのでしょうか? 漁の解禁時期が8月までと書いていたのを見た気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.7

函館のものですが、函館でもガラス工房での手作り体験などをやっているところがあります。 http://www.hakodate-kankou.com/syuryo/taiken/key0100000.html 函館でウニを召し上がるのでしたら、こちらの店が評判いいようですよ。 http://www.clever.co.jp/uni-murakami/ 函館ではかつて夜景をご覧になったことがおありだそうですが、ライトアップされた伝統的建造物がちりばめられた夜の街並みを散策されたことはおありでしょうか。 元町カトリック教会やハリストス教会はその厳かな雰囲気に身震いするほどですし、公会堂は華麗な姿が一層際だち、明治館はその風格あるたたずまいに磨きがかかります。 夜10時までライトアップされていますので、是非そぞろ歩いてみてください。この非常にロマンチックで幻想的な雰囲気は函館ならではでしょう。 あと、「景色のきれいなところ」ですが、基坂(もといざか)の突き当たり、海上自衛隊の前から公会堂を見上げた景色はご覧になりましたでしょうか?観光客の皆さんはベイエリアの海沿いでは赤レンガ倉庫群のあたりで止まってしまって、そこから先には足を伸ばさない方がほとんどなんですが、この幅広い石畳の坂の上に瀟洒な洋館の公会堂がそびえ建ち、その後ろには函館山の深い緑が広がるというこの景色、これは函館を代表する美しい眺めの一つですので、まだでしたら是非ご覧ください。 あと、緑の島に行く橋の上から赤レンガ倉庫群の方を臨む景色、これも外国の港町風の眺めで美しいです。やはり観光客の皆さんはほとんど訪れないところですが、お勧めします。

tuchipp
質問者

補足

地元の方のオススメ ありがとうございます 函館に行くことになりそうですので ぜひ地図を片手に行ってみたいです 坂からの景色やライトアップされた洋館 ますます楽しみになってきました

その他の回答 (6)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

まず、千歳着で、函館に行って、また札幌周辺に帰ってくるなら、札幌→函館間の、片道分の距離が、丸々ロスです。 函館まで特急(もしくは飛行機)を使えるなら、迷わずそうしましょう。 ですので、後者のプランでいいと思います。 移動手段・・・ 函館~札幌:JR特急を使いましょう。(これ、定番)理由は、特急からの景色が、結構楽しめるのと、R5の車が、結構運転荒いので。  もし、洞爺湖とか支笏湖に寄りたければ、東室蘭で降りて、レンタカー借りてください。(伊達紋別でも、レンタカー屋さんあるみたいですが。) 小樽~積丹は、レンタカーがいいでしょう。札幌~富良野は、高速バスがいいのですが、レンタカー借りてるなら、レンタカーでもいいと思います。 なお、9月上旬で、富良野でなくていいなら、興味あるなら、旭岳ロープウェーで旭岳を訪問しましょう。 うまくいけば、ペルシャ絨毯みたいな紅葉が見られる・・・・かも。(でも、上旬なら、ちょっとだけ早いかも知れませんが。) なお、美味しいものを食べるなら、札幌もいいですが、小樽とか余市の方がいいです。 特に、余市のウィスキー工場見学と、駅前の柿崎商店の2階の食堂が、素晴らしいです。 なお、積丹方面へ行くなら、寿司屋さんの良い店がたくさんあるので、行くといいでしょう。 http://homepage3.nifty.com/shakotan/gumume1.html 景色のきれいなところ・・・神威岬とか、羊蹄山周辺、大沼公園、富良野望岳台、美瑛の丘・・・などなど ウニ・・・どうでしょう、たぶん上旬なら食べられないことはないと思いますが・・・(私も、ちらりと、ウニ漁は8月まで、とか、ウニ漁は盆まで、とか、そういうところがあるのを礼文島で聞いたことがあります。)

tuchipp
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 函館に行くなら特急を使いたいのですが 富良野に行く余裕があるか心配です 特急からの景色もいいですね 遠い昔大沼公園あたりを特急で通ったのを思い出します 旭岳の高山植物(もうこの時期はないかも?)も魅力的ですね トレッキングも嫌いじゃないのでとても魅力的です もうこの時期から紅葉の季節と聞くとちょっとびっくりです 魚介類を食べるなら函館か小樽と決めてはいたのですが オススメの場所是非行ってみたいですね ウニ漁は礼文島で8月までとる○ぶに書いてありました 食べられるのでしょうか?・・・

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.5

レンタカー、バスなど車での移動は気の遠くなるほどの距離です。 初日の千歳~函館もレンタカーですか?北海道は千歳から函館までの高速は途中しかありません。途中は山道でクネクネしてますのでひたすらドライブになります。 約300kmですのでけっこう時間がかかりますよ。 あと函館→小樽→富良野→札幌というのも近い順に順番を変えたほうがいいです。函館→小樽→札幌→富良野とか。そうでなくては移動だけで時間がかかります。 できれば函館を外すとかなり時間に余裕ができますね。 現状ではかなり厳しいスケジュールだと思いますよ。

tuchipp
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 長万部あたりまでの高速というのは知っていましたが その先が大変そうなので どちらにしろレンタカーでの移動ははずしますね 移動距離を考えると函館か富良野どちらかを諦めるべきだと思うのですが・・・ もう少し話し合ってみますね

noname#232138
noname#232138
回答No.4

日程的には大丈夫だとは思いますが、札幌に来ればおいしいものが食べられるとは限りませんよ。もちろんおいしいところもあるけど、海の物はやはり地元で食べるのがいいと思います。積丹に行かれるとのことなので、国道沿いにはたくさんおいしい海の幸を食べさせてくれる漁師の店があります。うには解禁時期は過ぎてると思いますが、上旬ならまだお店にストックがあるかも?とれたてとはいかないかもしれないけどたぶん食べれると思います。なかったらごめんなさい。正直積丹のうにをたべたら今まで食べたウニって何だったんだってくらいビックリしますよ。積丹に行ったらぜひ神威岬などに行って積丹ブルーと呼ばれる海を見てください。めっちゃきれいですよ。

tuchipp
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます ウニ情報ありがとうございます すごく楽しみになってきました! 神威岬には行きたいと思っています パンフレットの青い海を見て「行きたい!」と思ってしまったので 国道沿いを気を付けて運転しますね!

回答No.3

北海道に十数回旅行に行きました(笑) 千歳から函館は時間とお金が無駄になります。よほどの理由がないなら函館空港から入ったほうがいいと思いますよ。 時間があるようなら函館からレンタカーか電車で大沼に足を伸ばしてみてください。秋の大沼も綺麗ですよ。函館山で夜景をみるのであれば駅前から路線バスが出ています。料金も安いし、途中夜景ポイントで速度を落としてくれたりサービス満点です。19時過ぎだと会社などの電気が消えてゆくので一番綺麗なのは19時ごろだそうです。 函館から小樽はレンタカーだと二人以上のドライバーがいないとかなりキツイと思います。フリープランのツアーで行って、その中にバスコースがあればそれが一番オススメですが、個人でいかれるなら函館を8時前に出て北斗星で札幌に、そこから快速エアポートにて小樽へというルートでおよそ4時間半ほど掛かります。積丹に行かれるなら小樽でレンタカーを借りたほうがいいでしょう。 富良野は花以外でも素敵な場所がたくさんありますよ。どうせ滝川回りになるなら滝川でレンタカーを借りて美瑛辺りを回るのはどうでしょう?その方がかえって早いかもしれません。 美瑛は雄大な風景がまさに北海道!!という風景で感動します。 ウニは年中ある気もしますが……(笑)小樽の寿司は美味しいのでぜひとも食べてくださいね!

tuchipp
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 数十回とは羨ましい限りです! 私は今回で二度目 相方は今回で三回目で 函館と札幌の観光スポットは一度行っているので 今回は・・・という気持ちもあるのですが もう一度函館の夜景が見たいという気持ちもあり 積丹半島に行くにはレンタカーが良さそうですね! 美瑛も捨てがたいのですね もう少し話し合ってみます

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.2

こんばんわ 都市よりも自然というテーマがあるなら、函館には行かずに、支笏洞爺ニセコを巡ってから積丹-小樽方面とか、富良野から十勝方面に向かうとか、そういう感じで回ってはどうですか? 離れた都市を順番に訪れる、というのは移動時間ばかり掛かってしまいますので、お勧めできません。 千歳空港から函館に向かって翌日に小樽では、函館にはただ泊まりに行くようなもので、2日間移動ばかりになりますよ。 移動距離をもう少し縮めて、狭いエリアで考えてみて下さいね。 あと、札幌は海産物が揚がる街ではありませんし、ウニはそれなりですよ。 ではでは 楽しんできて下さいね

tuchipp
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 函館に行くなら富良野を 富良野に行くなら函館を 諦めなければいけないと思っていました ただ意見が割れてまして・・・ 札幌では 今話題のジンギスカンとすすきの(すすきのに限らず)でラーメンをと思っていたので ニセコもこの時期は果物が豊富というのを見かけて ちょっと心が揺れたりしています うまく組み込めれば良いなと思います

  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.1

こんばんは<(_ _)> 1年前の9月に旅行に行ったものです。 富良野のおススメ場所など詳しい話は地元の方にお任せするとして・・・私が分かる範囲でお答えします。 私はうに食べましたよ。小樽にある政寿司さんというお寿司屋さんで、とても美味しいうに丼を戴きました。うに嫌いの私がうに大好きになりました!!高校時代10月に修学旅行に行った際もうに丼を食べたので、うには食べられると思います。 移動についてですが、函館~札幌間結構あります。1日目、千歳に着いてから函館に向かわれるとのことですが、軽く200KM以上ありますよね。車だと移動で1日目が終わっちゃうと思います。 千歳空港を利用した場合、1日目に函館をもってくるのはもったいないと思います。 私の場合、行きは千歳空港をつかい、帰りの便は函館空港出発にしたので、わざわざ札幌にもどる必要がなくなりたくさん観光出来ましたよ!!

tuchipp
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 私が利用する空港には函館空港発着便がないんです・・・ どちらのプランにしろ、函館か富良野は移動が大変そうで 諦めないといけないかな?とは感じていました・・・ 移動が多いのでレンタカーばかりでは疲れてせっかくの旅行が楽しくなくなるのでは?と思っていました ウニ情報ありがとうございます ウニ大好きなんでせっかく行ってないと悲しすぎるので・・・ もう少し相方と話し合いどちらかに絞りたいと思います

関連するQ&A

  • 9月末の北海道旅行(5泊6日)について

    9月末に5泊6日で北海道旅行(初)を予定しています。 ざっと以下の日程を考えていますが、お勧めや問題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。 1日目:羽田空港~新千歳空港~札幌(札幌泊) 2日目:札幌~小樽~積丹半島~札幌(札幌泊) 3日目:札幌~美瑛~札幌(札幌泊) 4日目:札幌~登別(登別泊) 5日目:登別~函館(函館泊) 6日目:函館~函館空港~羽田空港 気になる点としては、3日目と5日目の移動です。 3日目はレンタカーで札幌⇔美瑛を往復しようと思っています。 5日目はレンタカーか電車かを悩んでいます。 以上、よろしくお願い致します。

  • GW 3泊4日北海道旅行

    5月1日 12時30分 新千歳空港着 小樽泊 2日 午前中移動し、午後函館観光 函館泊 3日 函館→洞爺湖観光 登別泊 4日 支笏湖観光 14時40分 新千歳空港発 友達と2人で、3泊4日レンタカー付のプランで申し込みしています。 1日目は札幌・小樽を観光する予定でしたが、一度行ったことがあるので、積丹半島まで行ってみたくなりました。 ただホテルが小樽なので、また戻ると無駄になりそうなので、ニセコのホテルに変更し、積丹半島を1周するルートはどうかなと思っています。(次の日の函館への移動も短くなるので) 半日でこのルートを回ると、やはり移動だけで、忙しくなってしまいますか? 他のルートに関しても、何かあればアドバイスお願い致します。

  • 北海道旅行 3泊4日のプラン

    こんにちは。 8月の15日から3泊4日で北海道旅行をします。 新千歳空港着がAM11時で、すぐにレンタカーを借ります。 一泊目が札幌、二泊目がニセコ、3泊目が小樽です。 仙台からですので、新千歳空港発着しか飛行機はありません。 帰りは18時25分の飛行機で新千歳空港から乗ります。 今のところ決まっているのが、3日目がニセコで朝から昼過ぎまでキャニオニングをする予定になってます。 旭山動物園と、積丹半島と神威岬、もいわ山夜景、欲を言えば富良野をドライブしたいです。 自分なりに考えたプランは旭山動物園には初日、新千歳から出発し、2、3時間は動物園に滞在して札幌へ帰ってジンギスカンを食べる。と考えてました。(そうすると富良野はちょっと無理だと考えてます。) 2日目は午前中は札幌散策をして(札幌中央卸市場など)からニセコへ向かって、早めについたらニセコで遊ぼうかなと考えてます。 3日目はキャニオニングをしてから小樽へ向かい小樽散策夜は札幌のもいわ山に行きたいです。 4日目が小樽から積丹半島へのドライブをして、おいしいウニ丼を食べて18時のフライトに間に合うように新千歳に向かいたいなーと考えています。 このプランで特に一日目の旭山動物園は無理があるでしょうか? また、せっかくレンタカーを借りて北海道をドライブするので、広大な大地を気持ちよく走れりたいです。 なんだかだらだらと書いてしまいましたが、どなたか是非アドバイスお願いします!!

  • 7月上旬の北海道旅行

    7月上旬の平日に4泊5日で北海道に行きます。 プランを立てたのですが、アドバイスをお願いします! 1日目 正午に函館空港着~函館山~五稜郭~湯の川温泉泊 2日目 早朝に函館朝市へ行き、大沼を通り積丹半島を南端から北端へ一周し、洞爺湖泊 3日目 洞爺湖~支笏湖~羊蹄山を観光し、富良野泊 4日目 富良野と美瑛を観光し、美瑛泊 5日目 美瑛から旭山動物園へ行き、午後16時頃に旭川空港発 1日目と5日目は飛行機の移動があるため余裕を持たせましたが、 2日目と4日目の移動距離が長く心配しています。 (函館と湯の川を省き、3泊4日にすることも検討しています。 その場合、1日目は千歳空港から積丹半島を回り洞爺湖泊、      2日目は、洞爺湖から羊蹄山と支笏湖を周り富良野泊になります。) 3日目の洞爺湖、羊蹄山、支笏湖での良い観光方法があれば教えてください。 全日程で雨天時の観光の良否と、代替観光スポットも教えてほしいです。

  • 4泊5日の北海道旅行

    9月の下旬に北海道旅行を予定しています。 短期間で少しハードな旅になるかとは思うのですが、札幌・函館・旭川動物園・美瑛・富良野に行きたいと思っています。 今、考えているプランは以下の通りです。 初日  13:50函館着 函館観光 夜景鑑賞   函館泊 2日目 函館→旭川 できれば動物園   美瑛泊 3日目 富良野・美瑛観光   富良野泊 4日目 富良野→札幌 札幌・小樽観光   札幌泊 5日目 札幌観光 18:45新千歳発 2日目の函館→旭川の移動にどうしても時間がかかってしまうと思うので、夜行列車や夜行バスがあるなら利用したいと思うのですが、ご存知でしょうか? また、できれば富良野・美瑛観光はゆっくり一日かけたいので、動物園は2日目に行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? また、今の時点では便以外の宿泊地等の変更はできますので、もっと効率の良い回り方がありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定。プランを練りましたのでご意見を聞かせてください。お願いします。

    9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定しております。新千歳IN&OUT、レンタカー移動で旭山動物園、積丹半島と洞爺湖ウィンザーホテルに興味ありです。 1日目 15:30 新千歳空港着→札幌観光→旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛観光→富良野泊 3日目 富良野観光→小樽泊 4日目 小樽→積丹半島→洞爺湖ウィンザーホテル泊 5日目 洞爺湖→登別泊 6日目 登別→千歳空港12:30発 というプランです。 3日目の富良野観光→小樽までの移動が大変に思えますが、 4日目の洞爺湖ウィンザーホテルの宿泊がずらせない(変更不可)のでこういうプランになってしまいました。 ぜひご意見、ご指摘などアドバイスをお願いします。 当方1歳3ヶ月の幼児がおり、あまり無理はできないとも思っております。

  • 7月上旬の北海道旅行について教えて下さい

    7月に初めての北海道旅行に行きたいと思ってます。 1日目 旭川空港着(午前便)→旭山動物園→富良野観光(泊) 2日目 富良野観光→南富良野観光→札幌観光(泊) 3日目 小樽観光→積丹観光→新千歳空港発(夜便) 移動はすべてレンタカーを使いたい思ってます。 移動に無理があるでしょうか? また、逆のルートも考えてます。 ラーメンを食べたいと思ってるのですがおすすめ店を 教えて下さい。

  • 10月末に2泊3日の北海道旅行を計画しています。

    10月末に2泊3日の北海道旅行を計画しています。 2人でレンタカー(乗り捨て)のフリープラン ・函館の五稜郭と函館山の夜景 ・小樽のガラス細工体験 ・富良野のドラマロケ地 ・札幌の友人訪問 上記が押さえたい場所ですが、距離がかなりあるのでどういったルートが望ましいか悩んでいます。 しかも3日目の最終日は東京で夜20時から仕事という超ハードスケジュールですw やっととれたつかの間の連休なのでこの機会を逃したくありませんので、諦めたくはありません。 ちなみに長時間の車での移動はそんなに苦ではありません。 考えとしては 1日目:羽田発⇒函館空港着⇒函館観光、函館泊 2日目:函館⇒小樽観光⇒札幌泊 3日目:札幌⇒富良野観光⇒新千歳空港発⇒羽田着(18時頃までに) いかがでしょうか?ここはこうしたほうがよい等の、意見が御座いましたらお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道2泊3日のプラン

    6月に母と2人で2泊3日の北海道旅行を計画しています。 北海道へは札幌の雪祭りに一度行っただけで、距離感がまったくつかめません。 温泉と積丹神威岬をメインに自分なりにプランをたててみましたが、移動手段も含めてアドバイスください。(レンタカーでの移動を予定しています) <プラン1> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹半島一周~小樽(朝里川温泉泊) 3日目 小樽~札幌モエレ沼公園~千歳 <プラン2> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹神威岬~定山渓(定山渓温泉泊) 3日目 考え中~千歳 <プラン3> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹神威岬~支笏湖(支笏湖温泉泊) 3日目 考え中~千歳 どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道3泊4日旅行

    9月初旬、平日に行こうかと考えています。 やりたいこと、行きたい場所・・・ 夕張メロンを食べたい・旭山動物園に行きたい・富良野に行きたい おいしいお寿司を食べたい・かにが食べたい・小樽に行きたい 塩ラーメンが食べたい・・・ムリだと思うけど牛の乳搾りがしたい 下記プランを立ててみましたが、ムリがありそうな点を教えてください。 移動はレンタカーです。 1日目 新千歳空港着(昼)→富良野→富良野泊 2日目 旭山動物園→旭川泊 3日目 小樽→札幌泊 4日目 札幌→新千歳空港発(夜) また、これにあと1日追加した場合、函館観光か、十勝観光は可能でしょうか。 格安プランのため、新千歳発着は必須です。 また9月頭に富良野にいくとラベンダーはもうないと思うんですが、見所はなにがありますか? よろしくお願いします。