• ベストアンサー

第2回 ウニ+白子=? 

前回、「ウニ+α=美味しい料理」で質問させていただきましたが、もう少し絞り込んで質問させてください。 先日、居酒屋で白子の磯辺焼きを食べ、とても美味しかったので、「これとウニを上手く組み合わせれば!!究極の味?」なんて勝手に思い込んでいます。早速買って試せば良いのですが、ちょっと高価なものなので、失敗のないよう皆様のご意見を伺えたらと思っております。 いずれも食感がたまりません。(とろ~~~・・・て) 引き続きウニのおいしい食べ方もお待ちしております。 何度もすみませんが、ご存知の方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domald
回答No.1

イカのウニ和え 和風編 イカ刺しをウニ、市販のわさび漬け、本わさび(おろし立てがいいな~~)、濃い口醤油で和える。だけ 洋風編 イカ刺しを瓶詰めの塩ウニ、マヨネーズ、マスタードで和える。市販のマヨネーズだとしつこいかも。 生ウニを餃子の皮で包んでサラダ油で軽く揚げる。だけ ちょっと贅沢にフレンチ風 塩コショウしたホタテの貝柱をバターで軽くソテーして、パートフィロ(スーパーで売ってるかな~~?)の上に乗せて、生ウニと蟹肉を乗せて、包んだものをオーブン(焼き色を付けるだけだからトースターでも可) で焼く。ソースは缶詰のフォンドボーを生クリームとバターで伸ばしたものや、トマトソース(生クリームで伸ばしても良い)でもいいかも。ホタテの変わりに白子のソテーやムニエルも良いかも、でもこれは試していません。悪しからず。 パートフィロ→小麦粉とバターを薄く伸ばして焼いた皮です。うす~~いクレープ生地を焼く感じで作って見て下さい。 白子メイン編 軽く塩コショウした白子を小麦粉→卵→パン粉の衣でちょっと多めのサラダ油にバターを溶かしてフライパンでこんがりと焼く。パスタ用のトマトソースを生クリームで伸ばしてかけて、ウニを乗せちゃう。(無理矢理^^;) 簡単にトマトソース+生クリーム+ウニでごまかしたけど、(結構合いますよ)本来は海老系のアメリケーヌソースや裏ごししたウニを入れたクリームソース系が美味しいかも。

DoDosuko
質問者

お礼

たくさんの感激!レシピありがとうございます。 見ているだけでよだれが出てきてしまいます。 和風、洋風と楽しめますね。さっそくトライしてみます! ありがとうございました!