• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キッパリ別れられない情けなさ)

キッパリ別れられない情けなさ

このQ&Aのポイント
  • 一年以上付き合っている男性との関係について相談です。
  • 彼との関係が惰性のような気がして、判断がつかない状況です。
  • 彼の行動や反応が一向に変わらず、親密度も変わっていないため、このままの関係でいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14924)
回答No.6

「明日はどう?」「今日の夜はどう?」と当日の朝にメールが来たりということも 意外に多くて、 私も、いままで、そういうタイプの人と出会ったことがなくって、戸惑ったというか 何ともタイミングというか間が合わないということをわりと最近、経験しました。 彼が、何でそうなのかは、わかりませんが、もしかしたら、前もって予定を組むという 習慣が無かったり苦手な方かもしれません。 私も、あなたとタイプが似ているのだと思います。(予定は早めに。希望も聞いて ほしいけど、とりあえずリードしてもらいたい。)でも、こういうタイプの男性は無理だと 思いました。会う日にちを決めるまでに、すでに、すごいストレスで。 おそらく、そういうことも含めて色々な事の考え方とか、求めてるものに 特に、あなたから彼に差が有り過ぎるんじゃないでしょうか? あなたの好きなタイプと彼は全く違うんじゃないでしょうか? 深く付き合うとか、結婚は、あなたにとって、この方だとストレスが大きい気が するのは、私だけでしょうか?

noname#227934
質問者

お礼

>もしかしたら、前もって予定を組むという習慣が無かったり苦手な方かもしれません。 >私も、あなたとタイプが似ているのだと思います。 (予定は早めに。希望も聞いてほしいけど、とりあえずリードしてもらいたい。) 私も、彼には悪気はなく、単に、こういうやり方、 こういう時間や日々の過ごし方で、 幼少のころから社会人まで、身の回りのこと、 勉強や仕事、個人的な過ごし方等々、やってきたのかな、と考えたこともありました。 仕事の忙しさと同時に、親と同居されているので、 ある意味、自分の時間軸だけで何とか日々過ごせているのかもしれません。 自分でも彼は言っていますが大ざっぱで、私のことをきっちりしているといいます。 私もそう思います。 半面、だからでしょうか、おおらかな部分があるので、彼と一緒にいると楽です。 彼には、窮屈な思いさせて悪いと謝ったこともあります。 リードについても、会う日を決めるまでが確かにもどかしいですが、 決まったら彼は「やっと決まった。優柔不断でごめん」という時もあります。 優しいからの性格なのだと思いますが、 何でも私の言う通りでいいといわれると、いいのかなというか、 やっぱり我慢も希望もお互いさまで適度に、と思ってしまうのです。 何かの決断をするとき、私の発言を待つばかりではなく、 せめて一緒に考えたり、決断しようという姿勢だけでもあらわしてほしい、 その程度のリードでいいんですけどね。 見方を変えれば、彼はどんな状況でも何とか対処していけるという見方もできるのかもしれませんが、 ほんのもう少しだけでいいので、先の予定がどうなっているか、 未確定だけどこういうつもり、という程度は話してくれると それだけでも彼の考えていることがわかってうれしいんですけどね。 彼が窮屈にならないように、彼のペースに合わす努力ももう少し続けてみようと思います。 結婚までならなくても、という思いも頭の片隅に残しながら、 ゆっくり距離や親密度、理解度を深めて 歩み寄っていければいいかなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#227502
noname#227502
回答No.8

実物をみたわけじゃないからなんとも言えないけれど、文章を読んだだけでは彼の言動はまったく普通です。人が弱っているときに一緒に寝たいとかからだが気持ちよかったとか言う男って、女同志でいやよねーもうーと話のネタにする程度のことで、それ自体が彼の性格を決定づけるものでもないし、ちょっと質問者さんは考えすぎではないですか。男なんだから体が目当てなのも普通のことですよ。むしろそれを否定していたら、前に進みません。ルーズとか優柔不断とか、それはあなたの都合から見ればそうなるのではないですか。メールの返事をなかなかしてくれない人なんていくらでもいますよ。彼が普通なのに対して、自分の用事を調整できない理由を何項目も並べ立てるあなたの方にドン引きです。その上相手のひとつひとつの言動に自分基準の価値観で評価するのでは、あなたの要望に叶う人間はいないと思います。自分を持つのは大事なこと。でも相手の人格も尊重するのが結婚です。 それからね、男はびっくりするほどガサツなものですよ。男性経験があまりないならわからないかもしれませんが。一生働いていくには、細かいことにこだわっていられないですよ。あなたがそんなに細々とこだわっているのに仕事もバリバリなんだったらびっくりですけど。女も子育て始めるとずいぶん図太くなりますよ。とにかくよく話し合ってみてはどうですか。

noname#227934
質問者

お礼

たぶん大きく影響しているのは、それも悪影響を及ぼしているのが私の潔癖とまではいきませんが、きれい好きな性格あります。 炊事、洗濯、掃除の三大家事の内、掃除をおろそかにできないんです。 入浴後の風呂掃除を始め、普通は皆、もっと短時間で切り上げて自由な時間を生み出している筈と思いつつ、きっちりしてしまいます。 自分でも適当でやめたいのに、やり始めたら結局、丁寧にやってしまい、また、時間かけてしまったとなさけなくなります。 それと、お言葉を聞いて私の方が普通じゃないのだと思い知らされました。 自分でもなんとなく自分の考え方に自信がなくなっていましたが、人にハッキリと言われて、背筋が凍る思いです。 私がどうしたいか、そんな余地もとうにないのかもしれません。 私の方が彼に嫌がられたんだと思います。 もしも新たに出逢いがあれば、この失敗を生かして、男女の交際にいかしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227502
noname#227502
回答No.7

何を言っても無駄だと思いますが、好きな人とデートできるチャンスって人生に何度もあるわけじゃありません。結婚前提の相手ならなおさら。掃除洗濯や店の開店時間や敏感肌のケアと比べられるものじゃないですよ。今融通がきかせられないなら、結婚してもその性格は変わらないのでは?他人と暮らすってことは、ほとんど自分の思い通りにならないことばかりです。結婚したらできるようになると思いますか?やるなら、今でしょ。結婚がしたい!と願うならね。頑張ってください。

noname#227934
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に客観的に考えて、ほかの方のご意見も参考に、 今までの自分の経験等々を振り返りつつ、今後も考えると、 今の彼のことはあまり好きではないのかもしれないと思いました。 彼といたら自分がダメになりそうな気がします。 ある意味、彼と私は似た者同士だと感じていて、 彼は早い段階から 「素敵。好き。一緒にいたい。一緒に生きよう。頑張ってるね」等々、 「まだそんなに私のこと知らないのになぜここまで言える」と思うほどのことまでいろいろ言われていました。 彼の職業柄(特殊な資格もお持ちです)なのか、 (仕事や資格を書くとわかりやすいと思うのですが、 見る人が見ればわかってしまう可能性があるので割愛します)、 プライベートとしての感情からの言動なのか、 仕事やその資格の延長線上の相手として扱われているのかわからないこともよくありました。 確かに個人的に性格として優しくて話しやすくて、 半面、ルーズだったり優柔不断だったり 何より自由人過ぎると感じる面が否めません。 (母親と同居で自分の時間軸だけでずっときているせいでしょうか…) また、「私のことを守りたい」と彼自身が往々にしてメールで発言する その言葉がどれほどの気持ちからくるものなのか、 真に大切にしたいと思ってくれているのか、 (体だけをホントは求めていて)その目的の為には、という思いの方が強いのか、 ほかの話や行動から肌で感じる限りでは、 矛盾というか疑問に感じることも割とあります。 実際、私が胃腸炎になってかなりつらかった時も、 「大丈夫?お見舞い行こうか。家に泊まりに行きたい」 「ゆっくり寝てね。一緒に布団に入りたい。一緒に寝たい」と言われました。 (彼と交際している期間中に父が施設に入所しひとり暮らしになったからでしょうか…) 夜会っての帰路だったので途中まで送ってくれたのですが、 「○○さん(私)のからだ、温かくてプヨプヨしてて気持ちよかったです」と 彼は目の前の弱っている人の状況はあまり意に介していなかったようで(❓) こういう見方をしていたんだとちょっと驚いたこともありました。 私のことを「しっかりしている」「甘えたい」「心強い」「すごいね」等々 こういう類のこともよく言われて、 チョット大人(❓)というのか共に家庭を築いていく相手として(❓) 頼りないと感じることもあります。 うまく言えないのですが、生活面でもメンタル面でも 決断が必要ないろんな節目節目など大事な局面での自立具合というか、 必要以上にもたれられていると感じる部分が確かに存在しているというか。 仕事柄、経済面だけは生活していくには大きくは困らないとは思いますが、 それと彼の人となりとは別でみるべきだと昔から思っていまして… そういう彼を冷静な客観的な見方ができていないかもしれないという 自分自身の目や判断力の自信のなさが日に日に増してきていました。 たぶん、おっしゃるように私自身が自覚しきれていないであろう、 「ひとりが寂しい」 (特に母を急に亡くしたことやそれに伴っての環境の相次ぐ大きな変化、 家族や信じていた身近な人たちへの失望感等々も影響していると思われます) 「曲がりなりにも1年関係を築いてきて無駄にしたくない」 (築いてきたというより惰性で続いてただけかもしれません) 「次の出会いを探すのも疲れたのか、精神的なハードルが高い」 自分の交際経験も反省して、 「我慢すべきは我慢、直すところは直す、意思表示はしっかりする(持つ)」 「お互いさま、協力して関係を築いていくもの」等々といった思いが強すぎて 彼を自分の都合のいいように解釈したり、そうしようとして、 心身ともにおかしくなっていた気がします。 私自身が自覚している悪い性格なのですが、 おとなしくまじめで穏やかで優しいと外見も内面も見られがちで 都合のいい人扱いされやすい面があります。 年齢を重ねて、頭でもわかっているのに、 結局、自分が傷ついたり損したり(損とは少し違いますが)、 後悔したりしてしまいます。 もっと悪い(❓)と言ったら語弊がありますが、 そうならないといけないと思います。 私自身の意識が自分の状況や心理的に強すぎたのか、 今回も「結局都合のいい女」程度にしか彼は思っていないのに、 彼の甘い言葉に惑わされて、真に受けて、冷静さを見失っていた気がします。 「日曜昼間、空いていますか」と 「これが最後。傷ついてもいい。 私が行動を起こさないと今の状況は変わらない」と覚悟を決めて メールですが聞いてみました。反応はありません。 想像はしていたものの、覚悟はしていたものの、 「メールで聞かれたことくらいは返事してほしい」と伝えて間もないだけに「やっぱりいつものパターンか」とかなりショックです。 彼とはもう諦めていたのでそれはいいのですが、 私の気持ちを知っていて、私の状況も知っていて、 ハッキリ「○○は悲しかった、傷ついた」と言ったこともあって、 (今までの自分ではありえない行動です。 今までは何も言わずひとり我慢してきました。) その上で未だにこういう対応をされることにかなり傷ついています。 自業自得と言われればそれまでですが。 長くなってすみません。 夏バテかわかりませんが、 仕事もできそうになく休暇いただいてしまいました。 今回の彼とのこと、1年も費やしてしまったこと、 その結果がひどく傷ついて立ち直れそうにない現実、 でも、それは自分が判断を誤ったから・・・ いろんな思いが交錯しています。 どうしたら次へ向かえるのか、前を向いて生きていけるのか、 自分でもその気配が感じられません。 でも。 大きな勉強をしたと思って、今後こそは、 (誤解を恐れずに言うと)もっと自分がわがままになって 自分を守る意識を強く強く持ち続けて、人と付き合っていかなければと 言い聞かせています。 バカすぎるほど純粋といわれるかもしれませんが、 「騙すより騙されろ」「傷つけるより傷ついた方がマシ」との考え方だけは でもやっぱり変えられそうにありません。 でも、お人よしになってはいけません。 長くなってすみません。 仕事に行けるように、自分で何とかメンタルも立て直します。 本当に親身なお言葉、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227502
noname#227502
回答No.5

普通に働いている男性は忙しいですよ。その日にならないと予定が立たない、空き時間が作れないなんて、普通のことです。それより理解できないのが、一人暮らしの用事の段取りって何ですか?一人暮らしの自分の用事なんて、いくらでも調整できると思うのですけれど。相手があることならともかく、自分だけの用事を調整できない人の方が、結婚には向いていないのだと思いますよ。 食事や何かを決めるときに君と同じものでいいというのも、その人にとってそんなに重大なことでないなら、それでいいのではないですか?彼はあなたに対してこうして欲しいと自分の要望を押し付けてきますか?逆にあなたの方が、彼にリードして欲しいとか、自分の意思や意見をはっきり言って欲しいとか、男らしくして欲しいとか、そういうことを望むのは、あなたが自分の弱点をカバーして欲しい身勝手さのように読めてしまうのですけど。いかがでしょう。 老後が寂しいからとか年齢的に次の人が見つけにくいとかいう打算で相手を見ているなら、別れた方が相手のためです。打算だから、自分の用事を調整できないし、リードして欲しいなんて思うんじゃないですか。本当に相手が好きで相手と近づきたい気持ちがあるなら、自分の用事を調整してでも会えばいいじゃないですか。まずはそこからですよ。

noname#227934
質問者

お礼

>自分の用事を調整してでも会えばいいじゃないですか。 ひとり暮らしの用事の段取りって、まあ、相手があるわけではないですよね。 ただ、例えばネットでの買い物等環境も整っていないので、 洗濯は毎日しますがその他のことすべて、 天候に左右されることもすべて土日に集中的にしている現状です。 買い物、日用品の買い物、掃除、大きなものの洗濯、食事等々。 食事は最悪、なんとでもしてきていますが。 確かに、全て私個人の、相手があることでなく、 傍から見れば十分融通利かせられることばかりかもしれません。 私が一方的に単にわがままにも映るかもしれません。 ただ、店の開店時間や何をどこで購入するかいろいろ事情があります。 もちろんそれだけではありません。 細々としたこと、予定通りにはいかないこと、 小さなことも大きなことも、町内会のこともあります。 だれが補助してくれるわけでも手伝ってくれるわけでもありません。 睡眠時間はある程度確保しなければ、仕事に支障が出ますし、 体調崩しても、寝込むわけにはいかないし、 家でひとり倒れていても誰も気づくわけもなく、 自分で時が来て気づいて、遅れた諸々の全てをやります。 普通の社会人なら、男女問わず普通に経験されていると思いますが。 そんな事情なんて、それこそがわがままというのかもしれません。 合間に、天気のいい日は大きなものの洗濯・日干し、食事のストック、 自分の仕事のことも多少家でも考えたりもします。 言うまでもなく、フルタイム勤務です。 何かをしながら何かを考え、何かの段取り、予定組み・修正、等々、 フル回転でしています。 更に合間に、施設入所の父の様子伺いや補助、 他界した母のこともまだいろいろあります。 お子様をお持ちでフルタイムでお仕事されている方からすれば、 ならネット活用しろよとか、便利な電化製品も活用しろよとか もっとタイトな時間でやりくりしているとか、 甘い、甘すぎる、と厳しいお叱りをいただくでしょう。 ごもっともです。 ですが、ネット環境や電化製品の事情もそう簡単に一朝一夕にはいきません。 もっと個人的なことを言わせていただけるなら、敏感肌で、 家事のほぼすべてで水仕事は欠かせませんが、 その家事の仕方、ケアも必要です。甘いですか。わがままですか。 彼が忙しい仕事であることも、重々承知していますし、 私が理解していることも彼はわかってくれていると思います。 十分にこちらは後回し・先延ばし等して いついつと言っているけど、○○になるだろうと想像して、 彼がどういってきても応じられるように融通したりもしてきました。 彼が会えるといってきた日に急きょ何度も合わせてきました。 もちろん、彼も融通してくれている部分はあると思います。 少なくとも、私は、相手のことを、相手が陰で合わせてくれたり、 寛大になってくれているのかな、ということを第一に想像しながら、 彼に限らず人と付き合っています。 もっと自分勝手になって普通の人位になるといわれたこともあります。 彼もいつも心配りありがとうと言ってくれたこともありました。 (何度も言うようなことではないので、お互いがお互いの気遣いを わかっていると、少なくとも私は思っています。) 彼も私がここ数年いろいろあって落ち着かず、 忙しいということも理解してくれています。 一方的に、私の欲求だけを押し付けようとは思っていませんし、 こういう姿勢も彼はわかってくれているし、 私も彼の寛大さや忙しさも理解して、 お互いに進展は遅いながらも努力してきたと思っています。 私の気持ちだけに特化して書いたので、うまく現状を伝えきれなかったかもしれません。 すみませんでした。 助言は助言として、今一度、自分自身を振り返ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.4

同棲代の既婚母親です。 婚活のイベントで知り合ったとはいえ、結婚を前提にという関係には感じません。 巡り合えたし仲良くできているからこその月一回会う相手ではないでしょうか? 「お茶のみ友達」と一線を引いて、貴方が本気で結婚相手を探したいのであれば別に婚活しても不誠実にはならないと思います。 もちろん相談しましょう、婚活イベントに友人から誘われている。 いい人が居れば結婚したいとは考えているとも。 50過ぎの彼にガツガツした結婚の焦りはないのでしょう。 姉もいる様ですし孤独を感じる生活ではないのなら、貴方だけに時間を割くことは無いと思います。 これはあくまで「結婚に対する温度差」だと思うので次の婚活に結び付けられますように。

noname#227934
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり結婚はあまり考えていないでしょうかね。 単に「都合のいい遊び友達」程度にしかとらえられていないのでしょうかね… 相手が私でなければ結婚自体は真剣に考えているのでしょうか… 当初は、彼の方が結婚を意識しているような発言が多かったのですが、 交際するうちに私との結婚への熱が冷めたのか、 なにかしら私への気持ちが離れてしまったのでしょうかね。 彼も私とは別に新たな出会い探しに勤しんでいるかもしれませんよね。 結婚自体をあまり考えていないのか、 私だから考えられないのか、それだけでもわかれば少しは気持ちも楽になるのですが。 確かに、仕事は忙しい仕事をされていて、休みの日もそれに絡んで忙しそうではあるのですが、微妙に、ごまかされている気がしないでもないです。 悲観的に考えてしまいます。 お姉さまは既婚で、彼は実家で母親と暮らしているようです。 私も別の出会いを探したこともありましたが、 いい結果も出ず、もう無理だなと思い知らされて、 今の彼と一緒になれるように努力しようと思ったり、 一方、子どもも期待できないなら、交際段階からこういう寂しいというか 大事にされているのかわからないような、こういう気持ちになるなら、 結婚後もつらいだけかな、たとえ優しい彼でも… と考えてしまいます。 彼自身があまりにも自由人過ぎるのか、奔放すぎるのか、 単なる性格なのか、未だにはかりかねているんですが。 一方、こんな彼でも、やっぱりやさしいし、 孤独な老後、ひいては孤独死の恐怖も感じてしまって 特に、体調が悪い時、悪くなった時を考えると、 すごく心細くて、毎日人恋しくて、それよりはマシかなと 彼の見方が自分に都合よく解釈しようとしているのか、 自分でもわからなくなってしまっています。 ルーズ(❓)というか奔放な部分だけが少しでも改善されて、 大切にされていると感じられれば少しは安心するんですが。 前は「一緒にいよう」「守りたい」 「(仕事と家庭のことだと思うのですが)そういう役割分担っていいね」ということも言っていたのですが。 私も気持ちを切り替えて「都合のいい茶飲み友達」ととらえて、 結婚にこだわらず「寂しさを紛らわしてくれる彼」位に思って、 別の出会いをもう一度探すよう、気持ちを上げていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

その男性はきっと、これまでも女性と緩い関係を維持するお付き合いを繰り返しては女性からお断りされていたのかな…と感じました。 私は独身時代最後の失恋相手が15歳程年上の40代後半の男性でした。彼は最初は結婚する気満々で、私は正直タイプじゃないし困ったな…と思いつつも徐々に好きにはなっていたようです。女性は情に流されやすいことを知っているのか、随分落ち込むことになりました。あまりにも彼が気分屋だったので。 でも、彼と絶縁した直後に、間を置かず劇的な出会いがありました。30代前半で、その相手と結婚することになりました。交際期間一か月で。一度の流産を経て悲しみましたが、再び妊娠して来月には安定期です。 あなたも様々なことを焦って手放さないでください。でも、手放すべきことや人は、見限ってくださいね。妊婦関連の雑誌で数日前に読みましたが、47歳でも自然妊娠されて双子を授かっている女性がいます。あなたの人生、まだまだこれからです。お子様のことは欲しく無ければ、触れてしまい申し訳ございません。

noname#227934
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の彼とお別れして劇的な出会いがあったのですね。 お若いから(30歳前半でしょうか)というのもあるのかなと思います。 うらやましいです。 彼といたら言い方は悪いかもしれませんが、やっぱり楽です。 今までの出会い方がお見合いが多く、 今回の出会いのきっかけもあるかもしれませんが、 楽に一緒にいられる男性と出会ったのは初めてで、大事にしたいと思ってきました。 すぐに結論出さずに長く続くよう自分なりに、恋愛が下手なりに努力してきたからです。 進展は遅いながらも、また、会う頻度も極端に少ないかもしれないので、 見極めはまだまだ難しいですが、 とにかく会うと決まって会ったら、元気も出るしやっぱり気が落ち着きます。 日常的に人恋しいから、彼ではなくても元気が出るかもしれませんが、 この年齢になってから新たにお互いに心休まる友人をつくるのも難しいし、 新たな出会いを見つけに行くのも、心理的なハードルが高いです。 1年以上もお付き合いが続いたことが恥ずかしながらなく、 親密度(距離)は深まっていないかもしれないけれど、 以前なら簡単にお別れを告げていただろう部分も、 考え方を変えたり自分なりに努力してここまで彼と続けてきたので、 「どう考えても受け入れられない明確な何か」がはっきりしないうちは、 やっぱりお別れしたくないというか、 お別れしたらずっと引きずって後悔すると思うし、 次の出会いに気持ちを上げていけない気がするのです。 彼からお別れを告げられたら諦めるしかないですけど… >あなたも様々なことを焦って手放さないでください。 >でも、手放すべきことや人は、見限ってくださいね。 この見極めが、自分の目が節穴になっているのか、 考え方が自分の都合のいいように考えてしまって 正常な客観的な見方ができていないのか、 わからなくなってきて相談させていただきました。 人恋しかったり、寂しいという気持ちが日々の中で増してきてるせいもある気がしているので、尚更です。 子どものことは、確かに、今の彼と出会った時もできたら欲しいなと思いましたが、 たぶんできないだろうし、育てていけるかも自信がないというか、 望んでいないわけではないけど、子どもにこだわってばかりより、 子どもがいなくても彼と心穏やかな幸せと思える普通の人生を送れたら それはそれで残りの人生幸せかなという考え方も出てきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (231/910)
回答No.2

さすがに40代半ばでディズニ~のプリンセスみたいに男性にリ~ドして貰って・・・と相手の意志や行動だけに任せておくのはどうかな?と思います。質問者様の「彼は優しい人」というのが間違ってなくて、彼が売れ残ってるとしたら原因は男らしさや引っ張る能力に欠けてるからで、質問者様がそれをどう補ってすすめてくか?を考えないと彼とは上手くいかないでしょうね じゃあ、彼と別れたら他の男性と上手くいくか?といえば、男らしさをはき違えてて質問者様の意見を少しも尊重しない男性も多くいるわけで、男らしさと優しさの両方を兼ね備えている50代の男性をみつけるのって難しいと思います。言わなければ動いてくれないが言えば動いてくれる。言わないでも動いてくれるけど、質問者様の意見は全部通らない。この対比なら,前者は相手の動かし方次第で幸せになれると思います 前日に会うかどうか?を決めるのが嫌なら,彼に伝えてみて相手がどう動くか?を見ればいいですし、彼がどういうつもりか分からないなら、別れを告げようとか考える前に質問者様がどうしたいか?を伝えて、そのあとの彼の行動次第で別れを考えればいいと思います。

noname#227934
質問者

お礼

まとまりのない質問に親身にアドバイスいただいてうれしいです。 全てのアドバイスが心に響きます。 全てうなづけます。 私の心がけ次第、私の努力次第で、幸せになれる可能性があると思います。 彼と逆のタイプの男性、リード力や男らしさ(❓)を備えた男性よりも 可能性があると自分でも考えて、今まで自分も変わろうと努力して彼との関係を続けてきました。 お見合いなどの経験もありますが、今までの私なら、 ○○が嫌だから、○○が合わないからとすぐに別れていたと思います。 しっかりとした仕事への意識をもっていて、穏やかな性格、一緒にいて楽、というのは、一緒に生活していく上で大事だと思います。 優しいから、気が弱かったりというのは男女ともありますし、 単純に優しさは男女ともに必須かなとも思います。 優しくなれない時や強くなれない時、逃げたくなる時も人間あると思いますが、 彼に逃げているのかなと感じるときもたまにあって それでも「自分にもそういう時あるし」とこういう考えをしてしまうのは、 私が無性に寂しくて、 彼を(人を)見る目が自分の都合のいいように考えようとしているだけなのか、という自分の考え方に最近は不安が生じていました。 語弊がありますが、恋は盲目なのか、 正常な考え方ができなくなっているのかなという不安もあって、 相談させていただきました。 別れるとか、白黒はっきりつけることを焦らなくてもいいかなと思います。 たぶん彼も子どものことはあまり考えていないと思うので、 なおさら、結婚の脈ありかなしか考えたり、 彼にプレッシャーかけるようなことをするのも、 自分の首を絞めるだけなのかもしれないと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayami931
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

こんにちは 質問者さんは優しいですね。 私の彼女も10年経ちますが、 最初の3、4年でまったく進展がなく 同じ心境になりましたが、最近は 慣れて心地よくもあります。 要は 普通のレベルから考えると、 この進展のスピードから考えて これは脈がないのでは? 将来ダメなのでは? という予測的な不安なのですが、 10年振り返ってみると その「不安」は、「無用な推測の不安だった」 と後から言えるんです。 その人はその人なので 普通の基準から考えること自体が 間違いだったと気付かされました。 質問者さんの気持も重々わかるのですが、 早く進んで早く終る人より 良いので、今まで通り、相手の歩調にも合わせて あげると良いのではないかと思います。

noname#227934
質問者

お礼

長くてまとまりない質問にも親身なアドバイス、ありがとうございます。 確かに、無意識に早く結論を出そうとしているのかなと感じることもあります。 たぶん、彼も私も子供を作ることは重要視していない気がするので 結婚したいとか脈なしだから新たな出会いを探しに行こうとか焦らなくても、 このままの惰性の関係でも幸せかもしれません。 別れてひとりの孤独な寂しい毎日より、ほんの気まぐれでも 連絡をしあえる独身の人がいるというのは、この年齢になるととても貴重に思います。大切にしたいです。 2年ほど前に母が亡くなったのですが (祖父母は別として初めての身近な死別が母親というのはかなりダメージです) 終活や孤独死など父が亡くなった後のことや 自分の最期をよく考えるようになっています。 父の終活と共に、なぜか自分の終活もしている気持ちがして いつ死んでもいいやと思っている自分がいて 何のために生きてきたのか、 このままひとり生かされていくのかとむなしくなったり、 一方で、無性に寂しくなって人恋しくなったりします。 一人暮らしのせいもあるかもしれませんが、 ひとりで家で倒れたり動けなくなったらどうしようとか、 いろんな恐怖感も弱ったときは襲ってきます。 だからではないですが、彼との結婚がなくても、都合のいい女であっても、 もっというなら彼に別の交際相手や結婚を考えている方がいても、 メールできるだけでもうれしく思うことがあります。 なので、早くに結論出そうとせず、成り行きに任せた方がいいのかなとも確かに思います。 ありがとうございます。

noname#227934
質問者

補足

お答えいただけるかわかりませんが、追加で少しお聞きしてもよろしいでしょうか。 彼女さんの方が私の彼のようで、回答者様が私と同じ立場でご経験され、 10年ということでしょうか。 >10年振り返ってみるとその「不安」は、「無用な推測の不安だった」と>後から言えるんです。 彼女さんも回答者様もこう思えていい関係を築けているのでしょうか。 「無用な推測の不安だった」というのは、 10年経って、どう関係やお互いのお気持ちに変化があったのでしょうか。 実は、彼と出会ったイベントなど彼がほかに出会いを見つけに よくあちこちへ出向いているのではないか、 そしてもちろん、その事実は私には隠しているのではないかとの疑念がわき そのイベント担当者に彼の申し込みの有無を問い合わせてしまいました。 (以前に彼とのことで1度相談していました。) 相談した際、私にもほかの新たな人を探してもいいと思う(要は二股)と 助言をいただくようなイベントなのですが、 彼の申込有無や参加の事実は、 個人情報保護の観点からお答えできないといわれました。 それでも、彼の対応(❓)にかなり傷ついている、名乗って相談もした、 彼自身にもほかの第三者にも言わない、ただ私の気持ちのけじめをつける為 といって教えてもらえないか頼み、 (調べるのでとのことで)改めて連絡するということで、 まだ回答は聞けていません。聞くかどうかも迷っています。 どちらの結果にせよ傷つくのか、 担当者が本当のことを言ってくれるとは限らない、 何より、彼にこう言う問い合わせがあるが、と確認の上での回答なら それは彼に知れることになる、等思うと、 回答を聞く勇気がない自分がいます。 一方で、彼に、本当の本音に近い彼との関係についての私の気持ちを 洗いざらい彼に伝えてしまいました。 久しぶりに会うかという話にも一瞬なったのですが、 話す内に結局彼が用事があるとのことで (このこともいつものごとく彼はスルーしかけ、 私が直球で聞いて白状するといういつものパターンで、 「会えそうな時にまた連絡します」と返ってきました)、会えず、 「この言葉もどこまで信用できるかわからない」と思って 今までの積み重ねもありしびれを切らせて、 上記のようなことを仕方なく長文のメールで伝えてしまいました。 「気持ち伝わりました」とは返信が来たのですが、 私が思っている気持ちや今の関係に関して感じていることに対して、 彼もそう思っているのか、彼はどう感じているのか、等々 肝心のことが何も反応なく、気持ち伝わりました、だけでした。 この反応は、このメールを受け取る前から私が感じていたように とうの昔に私への気持ちは冷めていたから、なのか このメールから私が別れを告げていると解釈したのか、 どう思われますか。 実際のメールを見ていないので難しいとは思いますが。 私の癖というか勇気がないのか、 「彼とは本当にもうこれで終わり」「返事も来ないだろう」と 覚悟の上で送信したものの、 本音を書きつつも、一方で、文脈の裏にあるもっと奥の本心を想像(❓)して 「会ってもう一度ゆっくり話ししよう」「僕の気持ちを会って話す」 という感じの反応も欲しかった自分もいて、 せめて○○の部分は違うとかそうだとかだけでも、ききたかったと 少し不完全燃焼感があります。 返信が来るとは思わなかったけど、返信が来たことはうれしい、 でも、内容は建前以上の反応は感じられなくて、 なら、こんなメール自分の価値を下げただけというか、 彼は軽く流し、私はみじめな自分を彼にさらしただけ という気持ちになってしまって。 言外の気持ちをわずかでもわかるような書き方 はっきりとそうだと彼がわかる書き方がもっとできたのではないか、 そうすればよかったと少し割り切れない気持ちになっています。 この期に及んでも私も煮え切らないというか、 キッパリ踏ん切りをつけきれなくて、優柔不断で、未練たらしいのか 彼とはやっぱり終ったか(❓)という現実を叩けつけられ(その不安一杯)、 かなりの落ち込んでいます。 もしも、これをご覧になり、お時間が許せば、 ご意見聞かせいただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻子がいるのに、他に大切な女性ができることはないですか?

    31歳の男です。 結婚して8年目になり、円満で仲の良い家庭を築いていると思います。 そんな生活にも関わらず、いま職場の同僚(既婚者です)をとても意識しています。 自分だけではなく、お互いに非常に波長があって気持ちが通じており、 仕事で悩んだこと、家族には言えないことも相談できる間柄です。 一番適切なのは『親友』に近いと思いますが、前回食事にいった際に、お互いに惹かれあっていること、 しかしお互いに家庭を壊すことはできないであろうことを確認してしまいました(体の関係には至っていませんが) 妻を愛している気持ちは全く変わらないのに、なぜ他の女性に惹かれ(あって)しまうのか、自分でもよくわかりません。 家庭は大事で壊す気もないのですが、その人に会いたいという気持ちを抑えることもできず、 自制がどこまできくのかわかりません。 既婚者の方で同じような体験をしている方、 『親友』で踏みとどまれた方、踏みとどまれず不倫してしまった方、 どうすればいいのか、アドバイスをぜひお願いいたします。

  • 一歩踏み込んだ行動をするか試すべきか

    婚活イベントで出会い何となく交際している男性がいます。 お互い中年で私40代、彼は50代、彼は5歳年上です。 出会ったのは2年半ほど前ですが、2年半交際しているというには中身がなさすぎると感じています。 第一に会う回数が少ないです。 週末に会うとなると月に会えるのは単純計算で4~8回ではありますが、そう簡単にお互いの予定が合う訳でもなく、又、彼の仕事がとても忙しい業種という事もあり、 (少なくとも私は)日を合わす努力はしつつも、結局会うのは月に1回くらいのペースでした。 それでも1年ほどはメールで(極々簡単な)話をしたり、連絡は取っていました。 当初から彼は私の事を「素敵だね。すごいね」等とほめてくれてはいましたが、 内心「まだそんなにお互いわからないのに何故そこまで言えるのかな」と少し戸惑いというか、額面通り彼の言葉を受け取ることはできていませんでした。 育った環境も大きくは違わないと思います。 また、私は母を3年前に、彼は30歳の頃にお父様を亡くされています。 きょうだいも2人きょうだいの妹・弟同士で、きょうだいの歳の差も同じ。 おまけに私の父と彼のお母様は同じ学年で、両親の年齢差も似ています。 ここからは私の主観というか、私自身が感じていることなのですが、 双方の同じ似た欠点(?)として、 優柔不断、相手の様子をうかがう様な所がある(特にメールでは)、 リードするタイプではないと思います。 長所(?)としては、根本的にはやさしいと思います。 出会ったのが私の母が亡くなって1年後位だったため、 そういう点でお互い好意的な関係でいられたような、 距離を縮めるのに話が合いやすいというかそういう気もします。 優しく受け止めてくれたり、素直に彼に甘えたり。 ただなぜ、表題のような迷いが消えないかというと、 どうも彼に対して頼りなさ、自己中心(周りを見ていないか見ようとしない)、 ルーズ、言っていることと行動の不一致を感じることが多いからです。 「(私の事を)守らないとね。大切」と言いながら、少し体調悪かった時にメールすると返信がなかったり、 守りたいという気持ちにウソはないのだろうとは感じるけれど、 その能力があまりないように感じるというか、 いざという時そういう気概を出せるのかという不安を感じたりします。 メールに返事がないというのは、少し踏み込んだことを言ったり聞いたりした時、 返信はあっても返答はなくほかの話題への返事だけだったり、 他の話題は書かず単独で踏み込んだことをメールした時は返信がない事もあり、 数日後何事もなかったかのように「元気?」とかメールが来ます。 踏み込んだことはメールでは避けたくて、 基本、メールは会う日のやり取りなど簡単な事だけというスタンスですが、 会える日も少なく、 でも、漫然と交際関係を続けるのも時間の無駄なので、 彼にも時間や逃げ場を作り、ある程度待ったのちに 仕方なく私の思いや、(交際する中で)やりにくい事、聞きたい事、こういう時はこうしてほしい等々をメールしていました。 もちろん、会った時もそういう雰囲気になった時はハッキリと自分の考えを話していました。 回りくどい事はしたくないので、彼を傷つけない範囲内で言葉選びにも気を付けながらもストレートに話をしています。 言い過ぎたかなと思った時は、後ですぐにフォローしたり謝ったりももちろんしています。 たまに「色々いつも気遣いありがとう」とは言ってくれていましたが、 極端に気を遣わせるほど気遣っている訳でもありませんし、 その割に、彼自身が率直に何でも話してくれているのかとスッキリしない気持ちになることがあります。 そのせいなのか(私に原因があるのか)、彼の元々の性格なのかはわかりませんが、 既述のように彼に対して、 自己中な部分や、もう少し周りを見てというか相手の立場や気持ちを考えて対応してほしい思う部分、 それと、人の後ろをついていくという意識が強いのか、なんか頼りなさを感じてしまう部分があります。 私が仕方なしに踏み込んだことをメールで言うのも、彼からは言ってこないだろう、 彼に任せておいては(待っていては)何も進まないしわからないまま、 時間だけが過ぎると思い、(私も奥手で引っ張ってほしいタイプなので)割に頑張って行動に起こしています。 最近はメールも途切れ途切れ、でも、来ればお互い返信はするみたいな、腐れ縁状態だと感じています。 彼は会いたいともメールしてきますが、会う日を決めるだけでなかなか合わなかったり、メールのやり取りがスムーズにいかなかったり、 些細な所でも大きな部分(彼が私達の関係をどう考えているのかや彼が何を考えているのか等)でも、何か疲れるというか、 (この日は空いているか等という簡単な質問にくらい)さっさと返事してよ思ったり、今ではどうしていいのか迷っています。 彼にこだわることはないと、別の人を探してもいますし、そういう意識にシフトしなければとも思っているのですが、 私が欲目に見ているのか甘いのかわかりませんが、 彼の仕事や、(仕事にも関連していますが)彼がしていることに対して尊敬しているし、一緒にやりたい・補佐したいという気持ちもあり、 でも、共に残りの人生を歩み家庭を築いていく相手として、 大人としてもう少ししっかりしてほしいと思うし、 (言葉では言うけれど)本当に大事にしてくれるのか、大切にできるのか、 これまでの交際ややり取りで「これ」といった安心材料より不安材料の方が多くて、 どう対処していいものか悩んでいます。 「リードして」と言った時、彼は「それは無理」と答えたことも少し気になります。 どういう意味だったのか・・・ なんか都合が悪くなるとごまかしたり、逃げたり、困った状況になると周りが推し量って何とかしてくれるまで自分は何もしないという意識が、無意識にでもあるのかなとも感じます。 優しいという長所の裏返しで優柔不断な部分もあるとは思うし、 お互い若くないので色々と臆病になっているとは思いますが、程度モノだとも思います。 「これは」「ここぞ」ということや状況では、大人・男として能動的になってほしい気もします。この辺がイマイチまだ中身が薄い交際の為か、判断しきれずにいます。 もちろん、男としてと性差別するつもりはなく、私もついていくばかりという意識ではいませんし、対等な立場で向き合っていきたいと思っています。 偏見かもしれませんが、お母さんとお姉さんに大事に大事にされてきたのかなと思ったりもします。 お父様を早くに亡くされているからか、働くという意識は常識程度には持っているとは感じるのでそれだけは救いです。 長いばかりで簡潔にまとめられずすみません。 私の方からアクションを起こすにはもう手を尽くした感があり、 彼が何かを自覚して何か私に働きかけてくれるか、様子を見て待つべきか迷っています。 これまでもこういうことはありましたが、その度に結局私の方から働きかけていましたので、(言葉は悪いですが)様子を見る・待つというより、試したい気持ちになっています。 経験のある方、身近でこういう関係の男女を知っている方をはじめ、どなたでも結構です。何かご意見いただけたら嬉しいです。

  • 彼にとって彼女以上の存在になるにはどうすればいいのでしょうか?

    出会って9年になる男友達と3年ぶりに再会し、とても好きになってしまいました。互いに一年に一度メールをする程度。好きといった感情も互いになかったのですが、男友達と出会ったのが原因かと思いますが、数週間前に1年半付き合った彼と別れました。彼とは結婚を意識できず、体の関係も春頃からありませんでした。 そんな中、数年ぶりに再会した男友達はたくさんの温もりをあたえてくれて、幸せだったのですが、男友達には8年ほど付き合っている彼女がいて、互いに結婚を前提としてお付き合いしています。仕事の関係で男友達は地方や海外を転々とし、彼女は学校の先生をしているので、会う時間がなかったそうです。男友達は彼女に仕事を辞めてもらって、そばにいて欲しかったそうですが。私のとって彼の存在は次第に大きくなり、会いたい気持ちばかりが高まっていく一方です。男友達は口では「1人になるのが怖かった。だから、彼女ではなくて、誰でも良かった」といいます。そして「今は私が一番だけど、私がいなくなったら、彼女が一番になると思う」と。私は所詮都合のいい女であって、彼はそれほど私に対して真剣じゃないのかな?っと思うのですが、やはり彼への気持ちが抑えられません。あと1ヶ月で海外に行ってしまうかもしれなくて、時間もありません。彼にとって彼女以上の存在になるにはどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 彼女?との関係

    バツイチ30半ばの男です。お互い結婚を意識していたのですが、親の反対と僕自身に少し気になる部分があるという事から、自分の気持ちがわからなくなり、違う男の人を見てみたいという気持ちが芽生えてしまったそうです。とりあえず今まで関係を断ち切らず、他の男性を見てもらう事にしました。(戻る事はないと思って欲しいといわれました。)この場合断ち切った方が、自分にとっても良いと思うのですが、彼女への依存が大きく頭でわかっていても心がついていきません。不眠等は薬により落着き今は冷静さを取戻してます。みなさんはどう思われますか。(戻る事はないと思いますか?別の女性を探すべきですか?関係を断ち切るべきですか?)

  • 別れた彼への気持ちの整理について

    短期間で振られた彼と別れて3ヶ月が経ちます。 私27歳、彼25歳です。 私の方が年上であるため、彼も強く結婚を意識したようです。 彼は大学院卒で今年社会人1年目です。   付き合う前ずっと一緒にいました。 お互いに盲目的に恋をしていたような状態で、 彼の方が先にその状態から冷めた・・・という感じでした。 私といることでないがしろにしていた部分(仕事や友人など)に気づき、 社会人1年目の負担と私との結婚という負担などでいっぱいいいっぱいになってしまったようでした。 尽くすタイプの彼なので、無理に合わせようとしてくれていたのも負担になってしまったようです。 おそらく私との価値観や考え、付き合う前後の私のイメージの差に何らかの違和感を感じていたのだと思います。 「疲れた」と言われたこともありました。 付き合っていくうちにそれらの違いをすり合わせていく…というより、 彼は無理をしなくてもそれらの価値観が合った人がいるとどこかで思っているようです。   私の方は、あまり結婚願望が強くはないのですが「ずっと彼と一緒にいたい」と漠然と感じてました。 他愛ないことで笑い合える心地の良い関係だと思ってました。   付き合ってすぐ、彼の態度から別れは予感できました。 ですが、彼から離れたくないとの一心で何度も連絡したりしてしまいました。 別れの時、彼から「迷いがあるから友達に戻りたい」と言われ、そのときは受け入れました。 しだいに「友達に戻る」ことを疑問に感じ辛くなり、私から連絡できなくなりました。 別れた後も彼はメールをくれました。 当初明るかった彼のメールも、私からの連絡がないせいか、 私を心配するような内容に変わりはじめました。 「振った」「別れた」という認識が当初彼にはあまりなかったのだと思います。   熱烈なアプローチを受け、告白され、別れを告げられ…と、 一方的に振り回されたものの、私にも反省点はすごくあります。 彼と離れて3ヶ月、自分のことや彼のことを考え、 だんだんと気持ちを切り替えることができるようになってきました。 振られて1ヶ月は泣いてばかりいましたが…。   徐々に連絡が減ってきていたので、 このまま彼との関係はなくなるだろうと思ってました。 その矢先、彼から私を心配する内容のメールがきました。 落ち着いてきた気持ちがまた混乱しはじめてしまいました。   「連絡していないことは気にしないでほしい。 気持ちが落ち着いたらまた前のように会ってほしい」と伝えると、 彼からも会いたいという返信がきました。 期待してはいけないとは分かっているのですが、どこかで期待をしてしまっている自分がいます。 付き合った期間は短かったものの、数ヶ月ずっと一緒にいた情や思い出はあります。   もう傷つく私を見たくないと友人達からは連絡を取ることさえも反対されてます。 私ももう傷つくのはすごくコワイです。 彼に対して「好き」という気持ちはまだあるものの、 「また嫌われたらこわい」という気持ちの方が今は勝っているような気がします。   ですが、このまま連絡が取れなくなると関係になってしまうことにも、 寂しさや焦り?のようなものがあり、何かしないと…!と思ってしまうときもあります。 事実、彼との間にきまづさが生じてます(メールだけでは分かりかねますが)。 自分に嘘をつき、以前のような関係として振舞おうとすればできるのかもしれませんが・・・。   さらに時間をおけばこのきまづさや気持ちの混乱からは開放されるのでしょうか? もう少し気持ちを落ち着かせてから何らかのアクションを考えたほうが良いのでしょうか? もしくは勇気を出して、彼からの連絡を絶つ、素直に今の自分の気持ちを伝えてしまったほうが良いでしょうか? もともとひきずるタイプなので、このままズルズルとひきずってしまいそうな気もしてます。   ずっとモヤモヤしております。 何かアドバイスをいただければと思います。

  • 彼女との結婚

    私は29歳の男です 付き合って4年(27歳)の彼女がいます、彼女と付き合ってた当初彼女から結婚したいといわれてきましたがそのたびに仕事が落ち着いていないからなどといって断ってきました。その当時私は結婚というものに対して現実的なものではなく随分先の話だと思って正直聞き流していた部分がありました、しかし私も29歳になりまわりの友達も次第に結婚してきて自分はそういう歳になったんだなと実感してきました。 去年2度程彼女にプロポーズをしましたが、今度は彼女が新しい仕事を始めたばかりで「今は考えられない」を断られてしまいました しばらくは結婚する気がないとのことでした 新しい仕事が楽しいらしく、私がそれ系(結婚話し)の話しをすると私のことをわずらわしく感じるようにまでなってきてしまっています 私と彼女の立場が逆になってしまいました 本音を言いますと正直結婚を焦っている自分がいます 早く結婚したいという気持ちで今はいっぱいになってきてしまいました 彼女は別れるつもりはないらしいのですが私は気持ちばかりが焦ってしまい、前に進めないような気がして日々葛藤してしまいます 私も彼女のことは好きなのですが、彼女の気持ちがまた結婚というものにむくまで待っているべきでしょうか?そういう時の女性の心境が分からないので宜しくお願いします。

  • 女同士の恋愛関係?

    知り合って5年経つ友人がいます。知り合った当初から意気投合し、毎日のようにメールしてますしお互いの誕生日には、欠かさずプレゼント交換をしています。彼女とはとても気が合い、同じタイミングでメールしてたり、彼女の好きなものは私も好き。私が好きなものは彼女も好き…というように理解しあっています。 私は彼女が好きになりました。美人だし仕事もできるし、周りからの信頼もあります。付き合ったことはないそうです。恋愛として彼女を意識し、触れたいとか思います。 先月の私の誕生日に旅行へ行きましたが、なんとスイートルームを用意していて、机には花が飾っていました。私に内緒で何日も前から、考えてくれたそうです。彼女はこう言いました。 「男でもここまでしないんじゃない?」 シングルベットですが、意味深に枕を二つ並べていました。 彼女は私が好きなんでしょうか? 私の気持ちを知っていて、誘ってるんでしょうか? 友達でここまでする人いないので驚いています。

  • 彼を怒らせましたが、どうするべきかわかりません

    付き合って1年になる彼がいます。 昔は本当にケンカが多かったのですが、 ある時期からお互い本気で話し合いいい関係を持てていました。 しかし彼が仕事の関係で引っ越すことが決まり 急なことだったのでお互い気持ちが不安定な状態で 今後のことなどを話し合う中で お互いナーバスなのもあって 行き違いがまた増えてしまいました。 そういった行き違いだけでなく 他の諍いも増えてしまい、 彼は溜め込む性格なので、 「できるだけ溜める前に言うようにして」と言っていたのを 彼なりに解釈したのか 「いつも莉音も布団取られて寒いって言うけど 昨日寝てるときに布団取られて寒かった」と言ってきたので まぁ冗談っぽく言っているんだろうなと思って 「そんなことで怒るなんてちっちゃいよ(笑)」と言ったら “ちっちゃい”と言ったことに反応して かなり怒らせてしまいました。 謝って、彼も「わかった」と言いちょっと仲良くしたものの バイバイしてからメールしても機嫌の悪い状態が続いています。 私の謝り方がヘラヘラしていたと言います。 またその日あった他のことで彼が嫌な思いをしたことも言われました。 私も自分が言われて嫌なことなどは 気をつけるようにしていますが、 それくらいのことノリで返してもいいんじゃ…と思っています。 嫌な思いをさせてしまったことには変わりないので、 もちろんメールでも謝りました。 次に会ったときにも謝るつもりです。 確かに私も前ほどそういう部分を気をつけようという意識が薄いんだとは思います。 でも、何かがあったとき彼が謝ってもなかなか機嫌の直らない私に 「いつまでも引きずらないでよ」という割に 彼も同じことしてるじゃん…と思ってそれを言ったら そういう人の問題にすり替えるられるのかなり嫌いと言われました。 私のデリカシーのない部分は確かに直さなければいけないなと思います。 でも、無意識に嫌な思いをさせて、謝るけど 結局彼は溜めているんだろうなと思います。 彼のことは大好きだし、 彼も大事にはしてくれているけど 今から離れるのにこんなので本当に大丈夫なのかなと不安になります。 やっぱり合わないってありますよね? 彼にとっては、ノリでものを言わず優しい言葉を掛けてくれる人 私にとっては、冗談で言ったのを笑って流してくれる人のほうがいいのかなと思えてきました。 ずっと続けていくにはやっぱりこういう相性が大切なのでしょうか?

  • 結婚を考えられなくなった

    初めて質問します。 私には付き合って5年になる彼氏がいます。結婚についてはお互いに付き合って3年目くらいから意識してたんですが、仕事が忙しい彼氏の関係で、今まで引き延ばされてきたんです。 彼氏の仕事が落ち着いてきて、今なら考えられるようになってきた・・途端、私の方が仕事が忙しくなり、結婚を考える余裕がなくなってしまいました。 親からはいつ結婚するんだと言われ続けて、疲れたし、彼氏の都合ばかり押し付けられてきたのもあって、結婚に憧れをもてなくなったんです。 でもそういう気持ちは結婚が現実に迫ってきたことからの逃げなんでしょうか。それとも私の気持ちが落ち着いてから話を進めていった方がいいんでしょうか?

  • 彼女が出て行きました・・・

      つい最近1年間付き合っていた彼女に別れを告げられました。  その理由は、「あなたの事が好きかどうかわからなくなった」です。  あと、元彼のことが気になると言われました。      付き合い方がいけなかったのでしょうか?  お互い恋人がいるのに好きになり、  お互い別れを告げてくっついたのです。  当初は順調に交際をしていたのですが、  ほんの2週間くらい前に別れようと言われました。  結婚を意識するような関係でした。  同棲もしていました。なのにいきなり…      自分の気持ちがわからないとも言っています。  なので、実家に帰り、僕と元彼のことを  白紙に戻して考えたいと言っています。  僕は信じて待っていようと思いますが、どうしたらいいですか?  こんなに好きになったのは初めてなのでほんとに諦めがつきません。  みなさんからのアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう