• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これからの予定です。充実してますか?)

これからの予定です。充実してますか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の私は横浜出身で都内の大学を出た後、東京のIT企業に入社し、地方の総務に転勤となりました。
  • 私の予定としては、システム開発プロジェクトの飲み会、地方での旅行、会社のランニング大会、会社の飲み会などがあります。
  • 夏期休暇には関東での夏フェスや家族との食事会、友人との飲み会が予定されています。また、音楽イベントやランニングイベントにも参加する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あなた自身は十分に充実していると思います。 ただ、人生と考えた場合、周辺の人のつながりが乏しく寂しさも感じます。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

他人から見れば充実してる生活。 あなたから見れば寂しい人生に思われてるような気がするんじゃない? 実際充実してるようで実は寂しいとか。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.4

予定だけ見ると、単なる他人のスケジュールを見てるだけで特に感慨はないんですが、こういう質問をしているあなた自身を思うと、何とも言えない気持ちになります… 一度ネット環境から離れたほうがいいような気がしますが…

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244887
noname#244887
回答No.3

ニ択しかないなら…直感では『充実している生活』の人だなぁと羨ましいと感じました。 (質問文章が長いので、各予定ごとに細かく理由を書くのは省きますが…) そもそも、今の会社の方々には「(好かれてるかとうかは分かりませんが)嫌われてない」のが羨ましいです。 言われた立場のアナタ様にとってはイヤなのは分かりますが…『次長に散々辞めろ』と言われてたという項目は羨ましい。 ランニングについても、、、です。 今は私は退社して結婚して幸せ路線中ですが、独身時代の私と比較したら、正直なところ羨ましいと感じましたm(_ _)m

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたが それでイイのなら イイんで無いの? 誰も あなたの人生の真似を しないのだから 批評出来ないだけですよ・・

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • labev
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.1

充実している人生と見えますが、あなた個人は淋しい人間です。 もちろん、やりたいことがあって予定を組んでるんでしょうが、「どーです?寂しくない充実した人生でしょう??」 と人に聞いてしまっているからです。 たぶん、「あなたみたいになりたいです!」とか「ああ、なんで、結婚したんだろう!君こそ勝ち組なのに」とか 現実で言われて褒めてもらえればこんなことは書き込まないでしょうし。 なにが素晴らしい人生か悩むのは過去をやり直せないわれわれ人間には 悩みがつきないものですが、まずは楽しい趣味を選ぶ自分を肯定することからでは? ただでさえ、友人作りや恋人など他人の肯定や信頼を勝ち取る経験の少ないタイプの人が「他人から賛同や称賛を得る」のは 難易度が高いミッションです。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社参加イベントへの遠征組の懇親会費は・・・

    去年秋に東京から地方に転勤になりました。 地方と言っても元々その地方の会社で、本社勤務ですが・・。 私は去年、転勤になる日の直前に東京でのスポーツイベントに参加しました。 これは会社でチームを組んでの参加です。 その時点で転勤することは公表されていたので、「来年は、こっちに遠征して参加しますぞ~」と宣言していました。 そして、有言実行ということで、参加を表明しています。 去年は、地方からの遠征組は0人でした。正直あまり積極的には募集していないようです。 ところが、今回は地方からの遠征組は私を含めて2名となりました。 本題はここからですが、その私を含めた2名に対し、当社社長が「遠方から交通費を自己負担してまで東京のイベントに参加してくれるとは、アッパレ!せめて社長である我が輩から、イベント後の懇親会の会費については2人分につき負担させていただこう!」という話になったようです。 これは、素直に良い話と受け止めて良いのでしょうか。 例えば、来年のイベントの際は地方から2人どころか5人が遠征してきたとしたら、社長は5人分今度は負担しなきゃいけなくなる!? 「社長に会費を払ってもらうなんて恐れ多いでしょ?君たちは東京の人じゃないんだから、遠慮しておきなよ・・・」 という、裏の意味はあるのでしょうか? こう文字通りの発言と裏にある本音の一致しない日本社会にいると、そう疑心暗鬼になっても無理はなくないですかね。 ちなみに私以外のもう一人の遠征メンバーの方は、「申し訳ない気がする」なんて言ってましたが・・・。 社長なんて庶民2人に焼き肉奢るくらい、わけないだろ~って思いますけどね。 ご意見よろしくお願いします。

  • 流石に名刺まで渡す必要はないかどうか

    去年秋まで東京で勤務していて、その後は転勤になったのですが、今度、その後に東京に入社した人と会う機会がありそうです。 出張ではなく、イベントの参加です。 交通費自腹で参加を表明しました。(去年も同じイベントに参加しました) そこにはまだ顔をほとんど合わせたことのない、東京の新人も来るそうですが、まあ、仕事上のやり取りがあるわけでもないので、名刺まで持参して配る必要はないですよね? 向こうも、地方からの人が来るから名刺持って行こうなんて思っていないと思いますけど。 ご意見よろしくお願いします。

  • 地方に飛ばされた人がイベントだけ東京来たら滑稽か

    入社6年半でSE失格ということで都内から地方に飛んだ者です。 しかし秋に主に東京社員メンバーでチームを組んでスポーツイベントに参加するとのことで、地方社員である私も参加を表明しました。 まあ、去年も転勤直前にそのイベントには参加しましたし、酔った勢いで「僕、来年は新幹線使ってでもまた参加いたしますう~」と宣言していたので、有言実行です。 しかも去年は本当に100%東京社員だけの参加でしたが、今年は私の他にももう一人地方からの参加者がいます。 とはいえ私の場合、 「何で使えなくて左遷されたような奴が、こんな時だけ戻ってくるかねえ」 「こんな人いると、空気悪くなるんだけどなあ」 「余程、東京にこだわっているんだろうなあ、気の毒に」 「そんなこっち戻りたいなら、別に他の会社行けば良いだろうに」 「来年も来てくれって、あれ社交辞令だっつの。まさか本当に来るとは」 とか思われるでしょうか? 気にし過ぎでしょうか? そんな仕事とは無関係のイベントくらい、普段の立場とか抜きでやりたいんですけど。 会社の経費とか使わずに自費で来て参加するんだから、文句言われることしないですよ。 左遷された人がイベントで東京に戻ってきたら、滑稽ですか? 私は東京生まれ、横浜育ちの意地というのが根幹にあります。 意地でも2020年まで、この調子で生き残りますし、いつか辞令が出て東京に戻れると思うし、そうでなかったら何とかして帰りたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 人から必要とされる人間になるにはどうすればいいか

    30歳男です。 人から必要とされる人間になるにはどうすればよいと思いますか。 私は横浜で育って東京の大学に進学し、就職しましたが、今度からちょっと北の方に転勤になってしまいました。 また横浜や東京に返り咲きたいと思うのですが、横浜や東京の人から必要とされる人間になるにはどうすれば良いでしょうか。 転勤先でも仕事のみならずプライベートでも必要とされる人間になるにはどうすればよいでしょうか。 転勤の理由は決してポジティブなものではないと思ってます。 東京で必要ないから、もっと単調な業務のある事業所に収監しようということだと思うのです。 次はクビかもしれないといっても大げさではありません。 一応ランニング、マラソンのキャラクターを浸透させてます。 転勤の直前に、会社のマラソンイベントにも参加予定です。 転勤後の方でも、ランニングサークルがあるようなので入れてもらおうと思ってます。 でもまあ、ランニングサークルというつながりがあっても恋人までできる気はしません。 メンバーの女性と会話をすることもありますが、「日曜日練習しましたか?」「ええ、まあ」 くらいで終わってしまいます。 共通の話題があるだけマシです。 話は変わりますが、都内の有名百貨店に買い物に行きました。 そこで私は間違えて他店のキャンペーンに関することを若い女性店員に訊いてしまいました。 すると「それはウチではなく、○○百貨店さんではないでしょうか。確認して参りますので、少々お待ち下さい。」と言われまして、関係ないことなので悪いと思い、 「いや、結構ですよ・・」と伝えたのですが、それでも確認してくれました。 そしてほんのちょっとした雑談まで付き合ってくれたんです。 このホスピタリティに非常に感動しました。 払った分以上のことをこの女性はしてくれたと思いました。 なんかこう、暖かみを感じたのです。 こういった暖かみを店員と客をいう関係でない、こちらが金を出した客だからというのでなく、プライベートでも受けるにはどうすればいいですか。 30歳からではもう無理でしょうか。 よろしくお願いします。

  • なんだこいつと思われても東京に帰ってくるべきか

    30歳男です。 東京勤務でしたがIT技術職が勤まらず入社7年目まで経ち、騙し騙し会社にしがみ続けましたが、とうとう北陸へ転勤となりました。 分かりませんが、社内サーバー管理などの業務になると思います。 社内にはサークル制度があり、まだ立ち上がったばかりで今度初の活動がある陸上サークルに所属しました。 ちょうど、その活動に参加した後に引っ越す事になります。 そのサークルのメンバー募集の際、一応全国に向けて告知がありましたが、集まったのは案の定東京勤務社員だけでした。 社長が力を入れているサークルなので、非常に重要です。 私は当社の東京勤務社員に求める力量が不足していたという理由で転勤となりましたが(推測ですが)、生まれは東京23区だし、両親も23区生まれ、祖父母の東京、私の育ったのは横浜です。 私は体は地方に行っても、魂は関東首都圏に残します。 これを、是非アピールしたいなと、ささやかな抵抗をしたいと思ってます。 陸上サークル活動後に会食が予定されていますが、寄った勢いで「来年も参加しますからね~」とか言って回ろうと思っています。 (来年にまた大会があります・・) その時点で転勤が公になったりいるかは分かりませんが・・・。 そして、本当に来年も来ようと思っています。交通費はかかりますが、ホテルは実家に行けばいいですし。 そこまでするって、痛々しいですか? 未練があるんだなあって感じですか? でも地方で色々観光して回った報告なんかすれば、今なんかよりもずっと話しやすいキャラになっていると思うんですが。 現時点では私なんて毎日いるし、つまんね~人間だなってほとんど誰も相手してくれてないかも知れませんけど、たまに会えば話聴いてみたいと思ってくれるかもしれません。 別に、来年もそのサークルで出場する大会出てもいいですよね? 今年も全員東京社員ですから、おそらく来年遠征して出てくるのは私だけでしょうが(笑) ご意見お待ちしております。

  • 関東地方の気候について

    ここ数日全国的に秋晴れの予報ですが、関東地方「だけ」どんよりした天気が続きそうなのです。これが物凄く頭に来ますが、今年の5月の後半と6月の後半もこのように関東地方だけどんよりした天気でした。 全国的にどんよりならまだしも関東地方だけというのが嫌なのです。 なんで関東地方だけこんな恵まれない天気が多いのでしょうか? 関東地方で産んだ親を恨みます。気候に非常に恵まれている名古屋に住みたいです。 学校も勤務先も家から通え、転勤がないところしか行く事を許可してもらえなかったのです。

  • 休みの日はどれくらい人と関わってないとマズいですか

    30歳独身男です。 都内生まれで横浜育ち、東京勤務だったのに、地方に転勤させられて悔しいとかこのサイトで言ってました。 でも冷静に考えると、東京か地方かなんて関係なく、定期的に顔を会わせる機会のある、心が通っていて自分を必要としてくれる友人がほとんどおらず、彼女も人生でいたことがないという現実、これが問題だと思えたんです。 関東首都圏に住めなくなったからといって、同性友人も非常に少なく、ましてや異性の友人、恋人が全くいないということに変わりはないわけです。 だから本当は首都圏勤務に帰り咲こうが、地方でくだばろうがほとんど誰にも関係ないんですよね。 まあ両親は首都圏にいますけど・・・。いずれは亡くなりますし。 だから、この心の隙間を埋めるためには、転勤先で良好な人間関係を築くことをまず考えるべきでしょうか? 転勤先の事業所ではランニングのサークルがあるので、これに入れてもらおうと思ってます。 それに加えて、休みに日は会社外の人の集まりにも顔を出した方がいいでしょうか。 今まで、首都圏勤務でしたが、会社外の人と会おうなんてほとんど思っていませんでした。 実は社会人になったばかりの頃は、六本木で行われる読書会とか、都内でやって英会話の集まりとか、会社の業務とは一切関係なかったのに、行ってみたりしていたんです。 でもあまり相手にされていないと感じたので、すぐ行かなくなってしまいました。 男の料理教室、なるものもすぐに辞めてしまいました。 お金を払えば個人でも参加できるフットサル練習に参加したこともありましたが、本当にただ知らない人とフットサルやるだけで人間関係が広がらないので、辞めました。 出会いなんてあるんですかねーと思います。 タイトルと少し違うかもしれませんが、もう遅いので勘弁してください。 感想お願いします。

  • 東京(都会)で働ける人物になるにはどうすれば良いか

    31歳です。 東京生まれで横浜育ちなんですが、去年秋に地方へ転勤となりました。 夏期休暇は関東に帰り、横浜の実家でインドアしているとか、横浜の旧友や家族と飲むとか、北関東の音楽イベントに参戦するとか、都内の気になっていた飲食店に食べに行くとか、メトロ1日乗車券を買ってブラブラ東京巡りをするとかしていました。 最終日は勤務先の地方に新幹線で「行く」ため東京駅へ行きましたが、ご存知の通り雨でしたから、どこへも行かず東京駅内を散策することにしました。 平日でしたから、東京駅近辺のビジネスマンやOLがたくさんいました。 そこで、どうして自分だって東京生まれで横浜という都会育ちなのに、この人達の一員になれなかったのだろうと思いました。 東京駅でスーツ着てる男やオシャレな服きてる女性だって、都会育ちでなく高知とか青森から来てる人だっているんですよね? なんで地方から頑張ってきた人がいっちょまえに都会人で、都会育ちの私が田舎者に成り下がったんでしょうか。 本当に分かりません。 31歳からでも、名実ともに東京にふさわしい人物になるにはどうすれば良いのでしょうか。 東京に来てる人だけが立派なんじゃない、地方の地元で働いて暮らしている人だって立派だよと言われたって、私は都会が地元なんです。 継ぐ農家や商店なんてあるんだったら別に無理して都会に行きたいなんて言いませんよ。 両親や友人に胸はって再会するためには、都会に帰るしかないんです。 そのためには、どうすればいいですか? 仮にも7年間IT企業でやってきたなら、やはり東京で通用するIT知識をつける以外に道はない? それとも介護、警備、運送、タクシー運転手、建設現場、清掃員、飲食店やコンビニ店員といったブルーカラー的な職業になるとか?(馬鹿にしていません) あるいはフリーターになるしかない? このまま自社にしがみつき続けていても東京に帰れる可能性もあると思いますが、そういうつもりですよと言ってくれないと、不安で仕方ないです。 でも「私を東京に戻すつもりありますか?」なんて聴けないですよね。 地方に戻ってまた数日こっちで勤務しましたが、本当に飲食店は21時にはほとんど閉まっているんです。 大戸屋がない、オリジン弁当がない。牛丼3店ですら遠い。ココイチも遠い。 近くにはラーメン屋とか居酒屋しかない。 オシャレな酒屋もありますけど夕食には不向きですよ。 スーパーはありますけど添加物のたくさん入った総菜や寿司は嫌です。 食生活が崩壊しそうなんです。 特に大戸屋がないのがありえないと思ってます。 すみません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 転職して地方に引っ越す予定ですが

    今現在は400万ほどの年収があります 来年一月の途中で退社し地方で失業保険をもらいながら次の職を探す予定なのですが・・・ 無職だとアパートなど借りるのは難しいですよね? ということで、年末か年明けにでも 今の職業を辞める前にその引越し先の地方でアパートを借りようかと思っています 辞める予定のある職業を書くのは何か問題があるでしょうか 何か聞かれたら転勤で・・と答えようかとも思ってるのですが。 貯蓄は充分にありますし仕事もすぐに探すつもりなのですが 騙してしまうことになりそうなので気になります

  • 充実のさせ方

    こんにちわ。大学生男です。 去年の夏は免許を取得しようと頑張っていたので暇な日はあまりなかったのですが、今年はどうしようかと考えた時アルバイト始めよう!と思いました。 そして中学生15 ~20人の前で授業する塾講師になりました。 ありがたいことに夏期講習期間でほとんど毎日授業があり八月はとても忙しいかったです。最初は緊張の連続でしたが、だんだん楽しくなって行きやりがいを毎日感じて満足していました。 夏期講習の終わりに校長からすごく成長したねと言われほんと嬉しかったです。 そんなこんなで九月に入り、授業は夏期講習期間ほどないものの週二であります。予定がない日が増えてきました。 夏休みももう終わりなので自分なり総括すると、バイトでとてもやりがいを感じて周りからの評価をいただいたこと、大学の単位も評定は少し下がりましたが全部とれたこと、競争率がかなり高い二つのライブチケットが当たったこと、そしてすごく楽しみにしているゲームがあること。 長くなりましたがこれらが夏休みのよかったことです。 さて、ここからが質問なのですが、もちろん夏期講習はあまり友達とも遊ばず行っても3,4回でした。それに遊びに誘われないです。 周りの友達を見るとサークルで旅行行ったり、友達と遠出したり、恋人と一緒に過ごしたりと正直劣等感しか感じません。 サークルはバイトやっているので時間の都合上不可能です。 ですが友達にも誘われず、恋人も一年以上いない… こんなことで夏休み充実したと言えるのかどうかわからないのが悩みです。特に恋人いないのはほんとつらいです…好きな人見つけたいです…。 個人の充実を比較するのはナンセンスですよね? 長文になりましたがご回答よろしくお願いします。