夏休みの充実度に悩む大学生男性の質問

このQ&Aのポイント
  • 私は去年の夏に免許取得に専念し、忙しい日々を過ごしました。しかし、今年はアルバイトをしようと考え、塾講師として授業をすることになりました。夏期講習期間は毎日のように授業があり、楽しく過ごせました。自分の成長を感じ、夏休みを振り返ると満足感を得られました。しかし、夏期講習が終わり、予定のない日が増えてくると、友達と遊ぶ機会が少なく、劣等感を感じるようになりました。特に恋人がいないことがつらく感じられます。自身の充実度を他人と比較するのはナンセンスだとわかっているものの、悩んでしまいます。
  • 夏休みを充実させるためにアルバイトを始めた大学生男性が、塾講師として活動しました。夏期講習期間中はほぼ毎日のように授業があり、成長ややりがいを感じることができました。しかし、夏期講習が終わり、授業の機会が減ってくると、友達との遊びの機会も減少し、劣等感を感じるようになりました。特に恋人がいないことがつらいと感じています。自分自身の充実度を他人と比較することはナンセンスだとわかりつつも、悩みを抱えています。
  • 大学生男性が夏休みを充実させるためにアルバイトを始め、塾講師として活動しました。夏期講習期間中は忙しく授業を行い、成長ややりがいを感じることができました。夏期講習終了後には予定のない日が増え、友達との遊びの機会が少なくなったため、劣等感を感じています。特に恋人がいないことがつらく思えます。自分自身の充実度を他人と比較するのはナンセンスだとわかってはいるものの、悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

充実のさせ方

こんにちわ。大学生男です。 去年の夏は免許を取得しようと頑張っていたので暇な日はあまりなかったのですが、今年はどうしようかと考えた時アルバイト始めよう!と思いました。 そして中学生15 ~20人の前で授業する塾講師になりました。 ありがたいことに夏期講習期間でほとんど毎日授業があり八月はとても忙しいかったです。最初は緊張の連続でしたが、だんだん楽しくなって行きやりがいを毎日感じて満足していました。 夏期講習の終わりに校長からすごく成長したねと言われほんと嬉しかったです。 そんなこんなで九月に入り、授業は夏期講習期間ほどないものの週二であります。予定がない日が増えてきました。 夏休みももう終わりなので自分なり総括すると、バイトでとてもやりがいを感じて周りからの評価をいただいたこと、大学の単位も評定は少し下がりましたが全部とれたこと、競争率がかなり高い二つのライブチケットが当たったこと、そしてすごく楽しみにしているゲームがあること。 長くなりましたがこれらが夏休みのよかったことです。 さて、ここからが質問なのですが、もちろん夏期講習はあまり友達とも遊ばず行っても3,4回でした。それに遊びに誘われないです。 周りの友達を見るとサークルで旅行行ったり、友達と遠出したり、恋人と一緒に過ごしたりと正直劣等感しか感じません。 サークルはバイトやっているので時間の都合上不可能です。 ですが友達にも誘われず、恋人も一年以上いない… こんなことで夏休み充実したと言えるのかどうかわからないのが悩みです。特に恋人いないのはほんとつらいです…好きな人見つけたいです…。 個人の充実を比較するのはナンセンスですよね? 長文になりましたがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.4

バイト先の人とどこかへ遊びに行ったり、バイト先を通じて出会いがあったりはしないのですか。 何もないのであれば、バイトをして、サークルに所属せず、友達も誘わない。 恋人を作るチャンスを何も作っていないということになります。 友達に誘われないことを嘆いているようですが、自分からは誘ったりはしないのですか。 また、友達から誘われないのは「あいつはバイトが忙しいから誘うのやめとこう」と思われているからかも知れません。 サークルは不可能と仰っていますが、本当に不可能か、それなりに参加できるのではないか、 サークルに所属している人たちが羨ましいのなら、それも考えてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#183992
noname#183992
回答No.3

ご自分で「比べるのがナンセンス」だと、 答えをおっしゃってるじゃないですか。 客観的に見ても、充実してるしね。 投稿の必要なしですね。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.2

夏期講習のバイトに励むことで充実した毎日が送れるならそれでいいやん。 サークルで旅行行ったり、友達と遠出したり、恋人と一緒に過ごしたりすることで充実した毎日が送れるならそれでいいやん。 どっちも中身のある夏休みだと思うがなー。 ま、好きにすればいいやん。

関連するQ&A

  • なんか充実しません・・・

    現在大学1年生ですが、毎日が充実しません。毎日学校に行って友達と会って、勉強して、帰ったらバイトかテレビみてるか・・・ 休みの日はバイトかだらだらしている・・・毎日毎週同じことの繰り返しで、こんなことでいいのかと何か危機感みたいなものを感じています。やりたいことや、やりたい職業はあるのですがなかなか実行することができません。 来年の春休みか夏休みに海外旅行でも行ってみようとは思っているのですがまだまだ先の話です。 どうやったら、何をしたらこの充実しない日々から抜け出すことができるのでしょうか・・・ 皆さん何かアドバイスをお願いします。

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 毎日を充実させるためには…

    もうすぐ女子短大に通って2年になります。 今春休みなんですが、全然充実してません。 バイトがない日はほとんど家でごろごろして テレビみたり、携帯いじったり雑誌読んだりです。 もちろん友達と出掛けたりはします。 地元の友達、高校の友達としかほとんど遊びません。 友達は多くないので、地元、高校の友達って言っても限られます。 地元の友達や高校の友達って、今は大学の友達と遊ぶ方が多いので そんなに頻繁には遊びません。 私は短大入りたての頃、人間関係でトラブルがあって以来、短大に友達はほとんどいません。 1人だけ何でも話せる子がいます。 短大の子で遊ぶとしたら、その子ぐらいです。 なので尚更、短大には遊ぶ友達がいません。 周りをみてると、同じ学校の子と遊んでいたり、すごく楽しそうです。 高校の時は部活もやっていたし、彼氏もいたし、友達とも毎日すごく楽しかったです。 今が充実していないと過去に戻りたくなるんだなって思います。 短大のサークルはやっているのかやっていないのかわからないレベルだし… 春休みが終われば就活なので嫌でも忙しくなりますよね(笑) どう充実させたらいいと思いますか?

  • 人生が充実しているように感じられない

    初めまして、私は現在大学二年生の女です。 私の大学では、ボランティアやバイト、サークル活動を精力的に行っている学生が多いです。 私は、大学に入学してから数回ボランティアに参加したことがあるのですが、周りと比べれば少ない方だと思います。 また、複数のサークルに入っている学生が多いのですが、私は電車通学で片道2時間通学にかかることもあり、入っているサークルは1つだけです。そのサークルは活動が少なめな方です。 また、バイトはしてはいません。 最近、偶然同じ大学の友人(あいさつをする程度なのですが・・・)のブログを見つけ、内容を見てみるとサークルもボランティアも色々参加していて、人生が充実している、幸せ、という記事が多くありました。 私はそれらの記事を読んで、羨ましさや自分の人生の充実して無さを改めて感じました。 また、少し苛立ちを感じてしまいました。 その友人は、以前体育の授業の際に、「バレーボールとか、下手な子がいるとつまらない!」と言っていて、運動が苦手な私にとっては心に刺さった言葉でした。(私に向けられた言葉ではないのですが) そんな言葉を言った友人が、ブログで幸せ!と言っていて、私はつい「人を傷つけるような言葉を言っといてよく幸せを感じられるな!!」と思ってしまいました。 少し、話がずれてしまい申し訳ありません。 何か、アドバイスをお願いします。

  • 孤独が人をダメにする?

    自分は幸せだと思います。 やりがいのある仕事に就けているし、社会人サークルの活動もとっても充実してる。 勉強も大変だけどそれなりに楽しんでやってる。 充実した毎日なのに とつぜん死にたくなります。 きっと恋人や深くつながった友達がいないからだと思います。 誰かとのつながりを強く求めるのに、繋がれないからだと思います。 だからとつぜん無性に悲しくなって空っぽ、虚しさに襲われる。 未来のために頑張っている努力も、躍動的なサークル活動も、 突然無意味に思えてしまう。 こんな日々に何の意味があるんだろうって。 いっそ全部消してしまおうかなんて思ったりもする。 どうしたらいいでしょうか。 苦しいです・・・

  • 塾講師のアルバイトをしたいんですが、夏期講習はしたくありません

    現在大学院1年です。新しいアルバイトとして塾の講師をやりたいと考えています。 そこで、子ども達が普通に学校に行っている期間は普通に週2ほどでバイトできるんですが、子ども達が夏休みなどの長期休暇の期間にある夏期講習は、あまりやりたくない感じです。 どこか夏期講習なしでも大丈夫な塾を知りませんか? 住んでる場所は東京新宿周辺です。

  • 大学生の方々に質問です。大学生活は充実していますか?

    大学生の方々に質問です。大学生活は充実していますか? 僕は、大学一回生なのですが、4月頃はワクワクドキドキ感でいっぱいでそれだけで楽しく過ごせました。人見知りとゆうかちょっと怖かったりしたので新歓は友達と行ったりしてたのであまり多くは行っていません。 サークル活動をしていたんですが、雰囲気が合わないのを我慢して続けてたんですけど全然楽しくないし笑顔になれないので最近辞めました。 夏休みになって遊ぶのは高校時代の友達。旅行もそうです。 大学では話す人はいても、語ったり遊んだりするほどの仲の人はいません。 こんな感じなので、今まで自分は何をしてきたんだろうって思って悲しくなります。 もちろん第一は勉強というのは分かっていますし、授業は全部出て起きて真面目に受けています。 なんだかんだで続けてたサークルも辞めて、夏休みはお金もなくて暇で。海に行ったりしてるって知り合いの日記を見ると羨ましくなります。 ほんと何してんだろ自分みたいな そりゃ充実してる人もいればしてない人もいるのは分かってます。 秋からでもサークルは歓迎されますかね?人によると思いますけど。 経験談やアドバイスなどがあればお願いします

  • 今通っている塾について

    今通っている塾について質問です。 私は高専1年生です。 今、東北大進学会に通っています。 今月初めに塾を8月いっぱいでやめると塾に言いました。 しかし、もうお金を払って(引き落とされて)いる夏期講習には行こうと思ってました。 ぶっちゃけ夏期講習には参加したくはありませんでした(勉強やってる内容が違うから) でも、先生には「塾生は全員参加だから君も参加ね」 と言われ、夏期講習に行くことになったんですが、 お金を支払った後、同じ高専生の塾生に 「俺は参加しないって先生に言った。だから、参加してないし、お金も払ってない。」 と言われました。 そして高専生は夏休みが県立の高校と違い、8月~9月終わりまでで、 県立の高校生の夏休みより2週間ぐらいはじまりが遅いんです。 そしてその2週間の間に夏期講習は終わってしまうんです。 だから、先生に「君は夏休み中、好きな日に授業をやってあげるよ」 と言われました。 しかしまだ一回も受講してません。 課題が多くて違う範囲のべんきょうをやってるヒマがないからです。 さて質問です。 塾の先生はせこいと思いませんか? 「全員参加」っていうように言って断りづらくして。 あと今から夏期講習代返してもらうことできないですかね? 回答お願いします。 誹謗・中傷はやめてください。

  • 代ゼミの夏期講習

    早稲田大学政治経済学部が第一志望なんですが、 夏休みに本部校の代ゼミの夏期講習をとろうと思っています。 予備校に通ったことがないので、どのように授業を取れば効果的かわかりません。 どなたか、代ゼミの夏期講習でとっておいた方が良いおすすめの講座はありますか?

  • 毎日毎日退屈。。。。

    こんにちは、現在大学2年生です。 サークルには入っておらず、夏休み毎日毎日ひまです。以前入っていたのですが、自分には合わずやめてしまいました。。友達もいないので、遊びに行くこともないです。 バイトはしていますが、週に一回程度で、熱中もできません。勉強はそれなりに順調です。 このむなしい毎日の生活を充実させるために、なんでも良いのでアドバイスをください。切実です。まず、友達が欲しいです。。。 よろしくお願いします。