• 締切済み

最近の出来事です

一言の注意ですむはずであろう内容を、その会社のグループに一斉メールで名指しで長々と人間性そのものを否定するような事を書き連ねる上司、これはパワハラにあたりますか? それに対して反論した直後、出したシフト希望全てを削られました。

みんなの回答

回答No.5

はい、パワハラです。 訴えてください。 あなたがどんな形で荒れ、不当に威圧されたと感じたら、パワハラですよ。 あなたに不当な不利益がある事を上司がしているのですから、パワハラとして認められます。 人間性を否定する情報を流布されたという場合は、名誉毀損となります。 反論後のシフト等の話も含めて、労基署にご相談ください。

TVXQ0117
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらにも落ち度があったとは言え、先に丁重に謝罪してあそこまで言われるとは思いませんでした。 名誉毀損にまでなるんですね。勉強になりました。

回答No.4

  >他の同僚に対しても同じような対応でしたが、愛情は全く感じた事はないです。 あなたがどの様に感じるかは関係ないです。 その同僚が「愛情のムチ」と感じり「何も感じない」のならパワハラではありません。  

TVXQ0117
質問者

お礼

言葉が足りなかったですね。 よく一緒に仕事をする同僚達数名は、少なくとも愛情は感じてないです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

TVXQ0117 さん、こんにちは。 一言の注意ですむはずであろう内容を、その会社のグループに一斉メールで名指しで長々と人間性そのものを否定するような事を書き連ねる上司、これはパワハラにあたりますか? すごい会社もあったものですね。ちょっと、びっくりしました。 こりゃ、会社ハラスメントですよね。

TVXQ0117
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のホットラインに相談しようかと悩んでいましたが、相談する事にします。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

メールもさることながら、シフト希望を全否定されたのも立派なパワハラでしょ

TVXQ0117
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがにここまでされた事はないので、ちょっとビックリしています。よほど反論が気にくわなかったんでしょうか、今では業務連絡に関しても自分は排除対象となっているように一斉メールの文面からは感じられます。

回答No.1

  パワハラになるかどうか・・・ハラスメントの向く先の本人が「ハラスメントだ」と感じたらハラスメントです。 叩かれて暴力と受けとる場合と愛情と受け取る場合があるのと同じ、パワハラ、セクハラ、何でも受け取った方の感じ方で決まります。  

TVXQ0117
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで他の同僚に対しても同じような対応でしたが、愛情は全く感じた事はないです。

関連するQ&A

  • 職場内のセクハラ・パワハラについて

     この春、人事異動で係長職として異動したのですが、異動以来、朝礼の挨拶のことで、上司から何度もしつこく注意を受けます。これまでの部署では、事務所に入った時に挨拶すれば朝礼は黙礼で済んでいましたし、そのことでとがめられたことは一度もありません。今の職場がそういう習慣があることすら知らなかったのに、異動して数日のうちに朝礼の時に他の職員のいる前で名指しで注意を受けました。その数日後に今度は、その上司に呼びつけられ「なぜ挨拶を返さないのか」と理由を尋ねられました。私としては先の名指しの一件で相当な苦痛を感じていましたが、入社以来数十年間、黙礼であったこと、決して上司を無視しているつもりはないので、徐々に直していくと説明しました。  が、最近になって、またしても挨拶を返さないと言われました。私は、返しているはずだと反論すると「あんたの口を見ているんだからな」と背筋も寒くなるような言葉を浴びせられたので、私の目の前の人も口が動いているように見えないと言うと、「役職付きのくせに」と言った後「○○(齢)のくせに」と返されました。じゃあ、役職がない職員は挨拶は不要と言うことでしょうか? これは明らかに個人に対する攻撃「パワハラ」であり、前述「唇を見ている」、「○○歳のくせに」はセクハラに当たると思うのですが、これを職員担当に訴えるべきと考えますが、皆さんの率直なご意見をお待ちしています。また、法的なアドバイスもいただければ幸いです。  

  • パワハラなの?逆パワハラなの?

    パワハラなの?逆パワハラなの? 職場の上司で悩んでいます。 この上司は全て仕事を自分中心に集めてしまい、グループ内で全く情報が共有出来なくなったり・・。 挙げ句勝手にオーバーワークになり部下に当たり散らす事が多々有ります。 またグループの他の者は全く残業が無い状態なのに、自分だけ一ヶ月に80~100時間も残業をして給料をふんだくっている状況です。 また大変気分屋でちょっとでも気に入らない事が有れば・・わざと物に当たって大きな音を立てたり、ミスをした人のプライド等に全く配慮しないで他の人間の前でこき下ろしたり・・ミスが解っていながら納期直前まで指摘せずに慌てさせたり・・。 この状況に我慢が出来なりなり「上司」「自分」「組合委員長」の三人で話し合いました。 自分は「ミスはミスとして認めるし謝罪もする・・また今後同様のミスをしないように注意して行く。しかしプライドをずたずたに引き裂く様な注意方法などは我慢が出来ないのでその点は止めて欲しい」と話しました。 しかし上司はふてくされた様に「俺が悪かったって言えば良いんだろ」と吐き捨て・・更に第三者として入ってもらった組合委員長は「逆パワハラになるからもうそれ以上言わないで」と言われてしまいました。 この状況で私はこの上司に対して不等な要求をしている「逆パワハラ」なのでしょうか? 他の課員も皆モチベーションが下がってしまい、仕事の効率は上がらないし・・逆にミスが多発して問題が大きくなっているので変えたいと思っての行動だったのですが・・間違っていたのでしょうか? どなた様でも良いのでご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

  • 上司の前ではちょっとしたことで命取りになる?

     私は夜の仕事をしていて昨日シフトの変更で上司に呼ばれました 繁忙期で10勤近く働く予定だった私に「お前、働き過ぎだから 明日休みだから」と言われました  久しぶりの休みだったので私は自分なりの感謝の気持ちを込めて 「休ませていただきます!」と言った直後………… 「お前こういう時は”ありがとうございます。”だろ?」と私の言動を 否定するようなことで返してきました(上司のことを非難するつもりは ありません) そのあと上司が色々話していて何やら複雑な話をしていてそれを私に いきなり振られたので思わず「えっ?」と一瞬素が出てしまいました………… このことが上司の沸点に達したのかもしれません………… 「おまえ、”えっ”てなんだ?そんなんじゃ週1勤務にして客つけなくして やるぞ」と脅しにも似たことを言ってきたのです………… 「えっ」の一言でこんなにも怒るなんて私としては予想外で考えられません こう書くと自分に甘いとおもわれるかもしれませんが、それが私の率直な本音です 上司は絵に書いたようなワンマンで口答えはもちろん、 返答の仕方で自分の稼ぎに影響をしそうなことを匂わす人なので 話し方には細心の注意を払っていますが、ほんの気の緩みでこんなにも 避難する人の気持ちが知りたいです!!

  • ブロックしてるひと。

    死にたいって、思ったこと、ある人間をなぜ、あなたは、ブロックする。こっちは、真剣だからね。 人間の弱さ知っているなら、人を思いやること知っているなら、守ればいいんだよ。 自分が弱くないってどっから、くるの? 俺は、弱い人間だよ。笑えるはずないよね。 あなたも弱いんだから。 死にたいのは、自分を否定してるから。ブロックしないでよ。 死にたいって、わかるから。お願いします。 俺は、簡単にいいすぎるかな? いっぱいの反論まってます。

  • 上司の仕事を受けること

    私は福祉の職場でリーダー的ポジションにあります。上司とスタッフの間にたち、色々調整などしてます。 上司から今回、内密に、忙しいのでシフトを作ってほしいと言われました。シフトを作ったのですが、それを見られた気がします。 私がシフトを作ってると分かると一斉に批判というか、個人的希望をいっぱい言われるのは目にみえてます。 私は断ればよかったのでしょうか?基本、頼まれた仕事は嫌と言わず、やってみます!と言うタイプです。しかも、もって帰ってまでやってしまいます。 頑張りすぎるのは自覚してますが、打たれ弱いくせに仕事を受けてしまいます。 今回も私がシフトを作ったとわかればいろんなことを言われます。それだけで吐き気もします。 シフトを作るのは基本、上司の仕事です。チェックが私の仕事です。もし、皆さんだったら断りますか? 私は受けるべきでなかったですか?

  • こんにちは。今、会社の×に悩んでいます。

    こんにちは。今、会社の×に悩んでいます。 私の職場は営業会社なので、上司もかなり厳しいです。数字が全ての世界なので、毎日厳しく言われるのは仕方ないと思っています。パワハラを受けているのは私ではなく、同期入社の男の子です。毎日のように馬鹿呼ばわりされ、みんなのいる前で罵声を浴びせられ、書類などで頭を叩かれています。その上司は本当に人間的にも冷たい人で、とにかく上の人間に気に入られたいためにわざと会議などで私たちをきつく叱ります。 仕事のやり方や数字で怒られるのは仕方ないと思いますが、人間性を否定したりするのはいけないと私は思います。その上司の影響で職場の雰囲気も悪く、同僚同士で会話をすることもありません。 会社にはパワハラなどの相談窓口はありますが、結局バレてしまうのではないかと不安で利用できずにいます。会社に女性は私だけなので、相談できる人はいません。 私が直接パワハラを受けていると感じたことはありませんが、同期の男の子があまりにめかわいそうで心配です。このまま我慢してやっていくしかないのでしょうか。みなさんの意見が聞きたいので、アドバイスをよろしくお願いします。 わかりにくい内容ですいません。よろしくお願いします。

  • 上司との人間関係を上手くやっていくにはどうしたらいいのか。

    上司との人間関係を上手くやっていくにはどうしたらいいのか。 私の職場の上司は私より2歳年下なのですが、私が何回も同じような失敗をすると注意を受けます。内心は年下の癖に生意気だとかムカついたりすることもあり反論をすると全ていいわけになると言うので、きつい事を言われてもグッとこらえます。一時いつも私だけがきつい事を言われ続けているのでその上司の事が嫌いになり反りが合わないと感じました。年下だけどキャリアは上の上司と今後上手くやっていくにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 職場のパワハラ、どう耐える?

    20代後半男性です。 パワハラに参っています。 一人の先輩がやたらとねちねちと攻撃してきます。 私とその先輩の共通の上司もそのことは知っています。 しかしながら、何も動きません。 平気で ”お前は何もかも全てが○○なんだよ!” みたいな人間性を否定する言葉や 共通の上司が作成する資料を待っていて (それは上司レベルでないと作成できない書類) 私が遅くまでいると 「お前が仕事遅いから今の状態になってんじゃないの?」 とか攻撃してきます。 さすがにそのときは上司が 「俺が作る資料が遅れてるんだよ」 みたいなフォローはしてくれましたがその先輩は ”長いものには巻かれろだから誤っておきます” みたいな感じで私には何もありませんでした。 対して仕事も出来ない人だから相手にしたくないのですが、 私がやっていることに関して必ず口を出してきます。 的外れなことが多くてたまりません。 他の理由にもより会社を辞めようと思っていはいますが その前に自分の精神がやられそうで嫌です。 うちは研究所なのでパワハラの相談委員会などないです。 どうすればいいのでしょうか? 普通に話しに応じる人ではありません。 よろしくお願いします。

  • パワハラで早退

    先輩からのパワハラに耐えられなくなり、顔を見るのも辛く早退してしまいました。 ・人と関わる仕事に向いてない発言 ・事実無根の犯人扱い ・その他にも人格否定発言多数 上司(管理者)にも相談して部署異動の希望も申し出ましたが異動させてもらえず、本人に厳重注意をしてくれた際には『そんなこと言ってません』と否定されました。 上司もこの先輩(A)が厄介な人間だという認識はあります、発言の否定もウソだと分かっていると思います。それでも改善はありません…。Aがいないところでは他の先輩たちが『大丈夫?』と声をかけてくれることもありましたが、だからといって誰も助けてくれません。上司にまた相談したくてもそれを避ける雰囲気を出してきます。 最近は毎日胃が痛くて頭痛もあり、食事がおいしくも感じないし一食食べきることもできません。喉に何かが詰まってるような感じがして声が出にくく痛くもないのに声が枯れたり声が出なくなったりもします。 今日もそのAと勤務が一緒で、今日のところはまだ何も言われてなかったけど身体の震えが止まらなくて勝手に早退してきてしまいました。 年末年始の勤務も決まってるけど頑張れる気にもなりません…こんな時に病院行って診断書もらって休職なんてひどすぎますか?

  • ホリエモンについて複雑な気持ちがあります。

    本日ホリエモンが逮捕されましたが、日本人っていつも思うのですが怖くないですか?。例えば今までうまくいっている時は誰もがほめちぎってヨイショするけど、一旦何かあると一斉に寄ってたかってボロクソに言う。そして一斉に離れていく。確かにホリエモンは悪いことをしたと思いますよ。その点は批判されても仕方ないかもしれない。しかし今まで対談した人や過去に接点があった人がほとんど 彼の人間性を全て否定しています。もし今回の事件がなければ絶対こんなことは言わなかったと思うよ。これは日本人の特性かもしくは人間の特性?どちらでしょうか?

専門家に質問してみよう