上司の仕事を受けること

このQ&Aのポイント
  • 福祉の職場でリーダー的ポジションにいる私は、上司から忙しいためにシフトの作成を頼まれました。しかし、シフトを作っている最中に一斉に個人的な希望や批判が寄せられることが予想され、それに対して不安や吐き気を感じています。
  • 私は基本的に頼まれた仕事は嫌と言わずに受けるタイプであり、さらには自宅でも仕事をしなければなりません。頑張りすぎる傾向があり、打たれ弱い性格も持っています。
  • シフトの作成は上司の仕事であり、チェックが私の仕事です。皆さんならどうしますか?私はこの仕事を受けるべきではなかったでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の仕事を受けること

私は福祉の職場でリーダー的ポジションにあります。上司とスタッフの間にたち、色々調整などしてます。 上司から今回、内密に、忙しいのでシフトを作ってほしいと言われました。シフトを作ったのですが、それを見られた気がします。 私がシフトを作ってると分かると一斉に批判というか、個人的希望をいっぱい言われるのは目にみえてます。 私は断ればよかったのでしょうか?基本、頼まれた仕事は嫌と言わず、やってみます!と言うタイプです。しかも、もって帰ってまでやってしまいます。 頑張りすぎるのは自覚してますが、打たれ弱いくせに仕事を受けてしまいます。 今回も私がシフトを作ったとわかればいろんなことを言われます。それだけで吐き気もします。 シフトを作るのは基本、上司の仕事です。チェックが私の仕事です。もし、皆さんだったら断りますか? 私は受けるべきでなかったですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chofucats
回答No.4

質問自体が気になります。シフト表は秘密に作るものなのですか。本来各スタッフの状況や事情を把握し都合の悪い日や時間などをあらかじめ知らべて組むのではないのですか? 概略の原案をこしらえてあとはスタッフのみなさんと調整していくものと違いますか。内密に作れという上司なのですが、そうでないと出来ない代物ですか。秘密なら職場で作るものと違って、別の場所や時間帯で作るのが普通と思いますが。 それとリーダー的ポジションとは会社でいけば課長と社員の間に有る係長的存在です。上下の間をうまくつないで職場がうまく回転するようにするのもその立場の人には大切な役割と思います。又非常時には上司の代行もするのがそのリーダー的立場の人です。 見られたことがわかると上司に叱られるのですか。でもその時叱られたとしても起きたことですから次は気を付ければよいだけではありませんか。あまりくよくよする必要はないと思います。 一斉に批判というか、個人的希望をいっぱい言われるのは当たり前でそれをどう捌くかがリーダー的ポジションの方の役目だと思います。それが出来なければリーダー的ポジションの役割を果たしてないし、スタッフも認めてくれないのでは。みんな自分の都合のいいように作ってほしいというのは当然で、こんなシフトにして気に入らないと言われるのはごく普通の事だと思います。秘密かどうかは別にして例えば上司がシフト表作ったら、自分はスタッフの事情考えるとこう変更した方が良いと思いますくらい言わねばならない立場と自覚されているように思えますが違いますか。 今一つ これは上司の仕事、私はチェックするだけ と言われていますが いずれあなたがその上司の立場になる事はないのですか?また上司が頼むのは大抵その人なら出来る能力があると認める時ではないですか。 私が上司の立場ならそうしますが。能力が無いのならその能力のあるほかのスタッフに頼みます。職場の人間関係とか組織や体制がわかりませんがチェックだけですと言われるのなら本当にリーダー的ポジションと自覚なされておられるのでしょうか。(自覚されていると信じております。自覚なければ悩むこともなく 私では作成能力が有りません と即座に断れたと思います。)もし上司が病気やけがで休まれる時等にはあなたがみんなをまとめて指揮しなければならないのではないですか。自覚が有れば 私は受けるべきでなかったですか? などとは言われないと思いますが。人の上に立つとは結構非難されたりねたまれたりするものです。それを乗り越えて初めてリーダーと呼べるものだと思います。打たれ弱いとありますが誰でも大抵打たれ弱いものです。非難されたり色々言われたりするのが嫌なものです。それを対話や話し合いで相手をよく知り、説得し最善を尽くしていくのがリーダーだと思いませんか。そうすればあなたを人はリーダーとして理解するものと思います。そしてそれでもとかくいう人は出てきますが根気よく理由を説明したり対話の努力していくものではありませんか。 御自分に能力があるのですからそれを引き受けられたのは良いことと思います。どんな職場でも年とともに人の上に立っていくものです。それが役職の場合もあり、経験豊富な先輩の場合もあり大抵下がるということはないはずです。それが成長と言うものと思いませんか。本当のリーダーとして成長されるチャンスをもらわれたのですからそれを生かすようにされてほしいと思います。 いささか見当違いかもしれませんが人が人間として成長していくのを見るのはうれしいものです。何かの参考になればと思っております。

kyou0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司が作ったシフトを訂正したりもしてます。現場の状況は自分の方が把握できてるので。担当決めもしてますし、決めることに関しては上司と相談してます。 一人一人話して希望等の調整もしてます。調整がつかなければ自分が動くのがリーダーとしての役割とも思っており、休日出勤も残業もしてます。 ただ、何分年下で性格上、いいやすいのでしょう、希望を言われます。従ってはくれますが、言いたいことはいわれます。 聞き流せばいいんでしょうが心が弱いのだと思います。でも、貴重な意見ありがとうございます。 仲良くしたいとか、憎まれたくないとかいう思いがあります。 立場的に、言われてなんぼ!という気持ちがないと頑張れないかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

シフト表をつくるのは上司の仕事とありますが、そう思っているのはあなただけ。 リーダー的ポジションにあるということですから、次代の上司なるわけですよね。 シフト表なんてものは、そうしたポジションにあるものが作り、チェックをするのが上司であるべきでしょう。 実際、上司の方はそのつもりでいるのでしょう。 批判を浴びるようなシフト表を作ったのですか? 個人的な要望を出してはいけないのですか? 皆が出し始めたら最後、収集が付かなくなる? それは、相当仕切りが悪い職場に思えます。 深夜や土日祝日にできれば休みたい、働くのは平日の日勤がいい・・・と大半の人間がおもっているのであれば、そうした時間帯の時間給?を増やすとか、手当をつけることをして、給料が多いのであればその時間帯で働きたいと思う人間を確保する。 もしくは、ものすごくわかりやすい形でローテーションを組み、その組まれた日程でどうしても都合が悪ければ、そこだけ交代をしてもらう形にし、もちろんあなた自身もそのローテの中に入る。 リーダー的ポジションなのであれば、こそこそシフトを組むのではなく、堂々と組んだらいいのです。 どうしても休みたい日があるのであれば、二か月前までに要望するとか、危急の事態で休まなければならない時はお互い様で対処し合うという職場環境を作っていかれればよいのではないでしょうか。 こうした仕事をこなせなければ、上にはのぼれないでしょう。 自分の仕事じゃないのに、なぜ文句を言われるんだよう・・・なんてジタバタしているリーダー的ポジションなんぞいりませんよ。 他の人にとってかわられますよ。

kyou0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シフト変更や、毎日の早出、残業等は私が任されており皆も認知してます。 ただ労働条件で数名を除く全員が全ての勤務をするようになってます。皆、手当がほしいので、手当がつく勤務の回数も公平にわけてますが、風呂日の出勤が多いとか、早出の次の勤務は○がいいとか、5勤はきついとか、早出は週一回までとか、忘年会の日は出勤にしてほしいとか、個々に希望が多すぎます。 公休や夜勤等以外、私がやってるのでいいやすいのだと思います。皆より年下なのもあります。 直接言われず人伝に言われるのも苦痛なんですね。最近は休日に突発の出来事かあり、職場に走ったり、キャパがいっぱいになってきたように感じてます。 アドバイスありがとうございます。

• satoshino
回答No.3

会社や施設によりますが よくあることでは? 今回だけなのか?次回もあるか?ですが 部下が協力して作るのが一般的のでは? 何度作成しても季節や行事などスタッフの都合もあり スタッフ全員が満足する完璧なものは中々作れません。 >シフトを作るのは基本、上司の仕事です。チェックが私の仕事です。 誰々の仕事という壁を作らず、私も作れるというスタンスの方が 「組織人」といて質問者さんも良い評価が得られると思います。 頑張ってください。

kyou0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はリーダーといえど、スタッフのなかでは年下でリーダーシップがありません。 だからなんだかんだ、言われるのだと思います。 リーダーも勉強のため!と引き受けましたが、心がおれそうです。上司に相談するつもりです。

noname#217907
noname#217907
回答No.2

問題なのは、仕事を受けたことではなく、内密の仕事なのに見られてしまったことでしょう。 基本、上司の仕事であろうと、上司の判断であなたに上司が指示したのですから、あなたの仕事です。もちろん、受けないという選択肢もあったでしょうが、次の地位の仕事を事前に任せてみて、やり遂げられるかどうか、昇格させても大丈夫かを判断されるのは普通のことです。受けなかったら、その程度の社員と判断されるでしょう。シフトを作る程度のことなら、受けた判断は良かったと思います。 今、悩むべきは、受けるべきだったかどうかより、内密と言われた仕事を見られたという失態をどうするかでしょう。結果(シフトの内容)が悪いなら上司の想定内でしょうが、内密にと言われたことを見られたというのは、重大なミスです。

kyou0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見られたというよりは、勘ぐられた感じです。もともと上司の仕事を受けるので快く思ってない人もいますし、残業にせいをだし嫌みを言われることもあったので、悪く考えてしまってるかもしるません。様子をみたいと思ってます。

noname#202844
noname#202844
回答No.1

受けたことを今さら言っても仕方ないですよね? シフト作って苦情言われたら上司に面倒みてもらえばいい。 もし上司が助けてくれなかったら次から断ればいいんです。 苦情が来てから考えればいいこと。

kyou0314
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 上司が全面に責任を持つといってくれてますが、何分頼りない人なので。 苦情がきてから考えます。