• ベストアンサー

投影光とは?

投影光ってなんですか? 検索してみましたが、今いち解りません。教えて下さい。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazaq
回答No.1

後ろに光源を置き、その先に映像元 ( 写真のネガや手描きの漫画などを当てて白い壁や天井に画像を映し出すことです) 昔の「幻燈」ですね。 最近は一部のマニアだけの楽しみになっていますが‥。  ところで結婚式場で「二人のなれそめ」とかを壁いっぱいに映して見せてくれますよね。北アルプスとか高い山に早朝に登って西側の雲間に山や人の影が映るブロッケン現象というものもあります。これも投影光の良い例です