• ベストアンサー

ポテトサラダの賞味期限ってどの位でしょうか?

マヨネーズ入りのポテトサラダの賞味期限ってどの位でしょうか? 例えば土曜のAMに使ったものを月曜日のお昼に食べられますか? 冷蔵庫に保管しておきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。結論としては食べられるかもしれませんが、止めた方が良いです。 人は誰でも食べ物を保存する際に、温度が高ければ早く腐敗し、温度が低ければ腐敗するまでの時間が長くなることを知っています。これはあくまで抽象的なことです。ですが、抽象的とはいえ、それは人々の経験の積み重ねから学んだことで、それなりの根拠があるのは間違いではありません。 それとはまた別に意外と知られていないのが、温度の影響によって食べ物が腐敗するまでのはっきりとした時間です。これを突き止めようとした研究者のグループが過去に存在していました。(現在でも存在しているかもしれません。) この研究者たちが突き止めたのは、常温(10~30℃)の温度帯では、食べ物が10度低くなるにつれ食べ物が腐敗する速度が三分の一になるということです。例えば20度の食べ物をそのままの温度で保存した場合と、10℃のままで保存した場合とを比べると、10℃のまま保存した食べ物の腐敗の速度の方が、20℃のまま保存した食べ物より三分の一も遅くなるということです。 本題のポテトサラダに話を戻します。朝の6時にポテトサラダを作って弁当の中に入れたとします。弁当箱は冷蔵庫には入れてはいません。そのポテトサラダの入った弁当を30℃の環境下で保管して6時間後の12時に食べようとしたら腐敗して食べられなかったなんてことはないですよね。 では10時間後ではどうかと考えるとかなり危険な状態だと誰もが気づくはずです。なのでここでは30℃の環境下で6時間保管された後に食べられるポテトサラダを基準にします。そしてこれがこの質問の答えの根拠となります。 最近の気温にはばらつきがあると思われますが、私の住む千葉県では午前中の気温は高くても30℃くらいです。この状況下で作ったポテトサラダをそのまま6時間放置して食べることができるので10℃以下の冷蔵庫内で保存すると、保存可能時間は、 6時間 × 3倍 × 3倍 = 54時間になります。 土曜のAMに使ったものを月曜日のお昼に食べられますか?冷蔵庫に保管しておきます。 ということですが、そうなると冷蔵庫で保管する時間は50数時間強になってしまいます。この数字上ではポテトサラダは食べられることになるのですが、かなりきわどいと言えます。ですので、結論としては食べられるかもしれませんが、止めた方が良いですということになります。      参考になれば幸いです。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18582)
回答No.4

冷ましたものを混ぜるという行為は 雑菌も混ぜ込んでいるということになります。 だから長持ちしません。 冷たいものは入れないで ゆでたてのじゃがいも ニンジン 玉ねぎ など熱いうちに混ぜれば マヨネーズの中の酢も防腐剤の役割をして長持ちします。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • wasted
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

ポテサラは特にいたみがはやいのでお弁当などにもむいてないんです。 土曜の午前に作ったなら土曜の夜までに食べてください。 生たまねぎが入ってるなら当日中に食べてください。 からしとかを少し入れるなら 日曜朝ぐらいまでならぎりぎりいけるかもしれません。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.1

こんにちは 賞味期限で言えば当日です。 月曜日にも食べることはできますが(消費期限) マヨネーズが分離してしまったり、ポテトの水分が出たりして べちゃっとなってしまいます。 お店で買っても当日が消費期限になっていますよね? やっぱりその日に食べたほうが美味しくいただけます。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポテトサラダの賞味期限

    金曜の晩に作ったポテトサラダですが 明日の(月曜)昼に食しても大丈夫でしょうか? 材料 ・じゃがいも ・鮭フレーク ・玉ねぎスライス(なま) ・マヨネーズ 保存 ・タッパーに入れて冷蔵庫 ご回答よろしくお願いします。

  • 賞味期限が12/1のコンビニサラダ

    賞味期限が12/1のコンビニサラダ(かぼちゃなどの温野菜とキャベツの千切り)、 あなたなら今日のお昼に食べますか? ちなみに11/30の朝購入、ずっと冷蔵庫に保管しておきました。 食べようかどうか判断に迷っているので、ひとことご意見を!

  • 未開封のセブンのポテトサラダの、賞味期限切れについ

    未開封のセブンのポテトサラダの、賞味期限切れについて。 食べようとしたら1週間期限切れでした。 皆さんでしたら食べますか?

  • スイートポテト 賞味期限 教えて?

    手作りのお店で、スイートポテト を 購入して、知人に送りました。しかし、2日続けて不在です。金曜日にできたてを送りました。スイートポテトは、平均日数として、何日持ちますか?教えて下さい。すぐに傷むのでしょうか?作ったことがないので、まったく予想がつきません。5日以内は、ゆうパックも保管して再配達して下さるようですが、それ以上に日持ちしますか? (良く確認してから送れば良かったと反省していますが、お店の電話番号もわからなくて、賞味期限、聞けないのです。)

  • マヨネーズ 賞味期限は?

    マヨネーズ 賞味期限は? 冷蔵庫の開封済みのマヨネーズ 腐ることありますか?

  • ポテトサラダはいつまで保存できますか?

    いつもお世話になってます。 実はおとといの夜、ポテトサラダ(具としてキュウリの輪切りとゆでたまごが入ってます。マヨネーズ・塩コショウ・砂糖少々で味付けしました。)を作ったのですが、作りすぎてしまい、まだ結構残っています。 そこでお尋ねしたいのですが、上記のようなポテトサラダは、冷蔵庫保存(フタ付きのパッターに入ってます)で、何日くらいもつものでしょうか? 自分的には、今日あたりはもうヤバいかも・・・と思ってます。 もしまだOKなら、今日中にどうにか消費しようと思ってますが、何か「こうすればおいしいですよ。」というアレンジ法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限オーバーの乾燥マッシュポテト

    賞味期限が約1年過ぎた乾燥マッシュポテトです。  冷暗所保管で未開封ですし見た目もにおいも特に変わったところはないようですが、食べても大丈夫でしょうか?   クリームコロッケにしようとミンチと玉葱を炒めてから、ポテトの箱を見たら期限が過ぎていましたので、食べようかどうか迷ってます。  宜しくお願い致します。 

  • ポテトサラダのレシピを教えて

    以前、NHKでポテトサラダを作ってるのを見てメモをしたのですが 無くしてしまいました。 とても美味しかったので、御存知の方はレシピを教えて下さい。 記憶が曖昧なんですが材料はこんな感じです。 ジャガイモ、玉ねぎ、塩、酢、砂糖、マヨネーズ、からし、だったと思います。 分量がイマイチ覚えていません。確か、2・3日冷蔵庫で寝かせると出ていたと思います。

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • サラダの消費期限が 3日間もあるのはなぜ?

    こんにちわ! 先日 セブンイレブンで カップ入りのサラダを買おうとして 賞味期限を見て 驚きました。 販売している日の 3日後まで OKになっているのです。 普通は 野菜をカットした場合は カットされたところなどから 植物自身の 含まれている 酸化酵素の働きで 黒ずんだりしてきますよね。 (りんごの皮を むいてて置いておくと 黒くなる現象) 家庭でも どんなに清潔に サラダを作っても 冷蔵庫に入れて せいぜい 翌日までですよね。 美味しいかどうかはともかくとして・・・。 なのに、コンビニのサラダの 賞味期限って なに?? という感じです。 あしかけ 3日間にわたって 大丈夫というのは 長すぎる気がします。 以前 コンビニのサラダは 野菜をカットして その後 塩素に浸して消毒をしている  という情報を目にしたことがあるのですが 3日間という 賞味期限というのは、やはり そのような手順で サラダが 作られているからなのでしょうか? 詳しいことを ご存知の方がいらっしゃいましたら お教えくださいませ。

専門家に質問してみよう