• ベストアンサー

ポテトサラダの賞味期限ってどの位でしょうか?

マヨネーズ入りのポテトサラダの賞味期限ってどの位でしょうか? 例えば土曜のAMに使ったものを月曜日のお昼に食べられますか? 冷蔵庫に保管しておきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。結論としては食べられるかもしれませんが、止めた方が良いです。 人は誰でも食べ物を保存する際に、温度が高ければ早く腐敗し、温度が低ければ腐敗するまでの時間が長くなることを知っています。これはあくまで抽象的なことです。ですが、抽象的とはいえ、それは人々の経験の積み重ねから学んだことで、それなりの根拠があるのは間違いではありません。 それとはまた別に意外と知られていないのが、温度の影響によって食べ物が腐敗するまでのはっきりとした時間です。これを突き止めようとした研究者のグループが過去に存在していました。(現在でも存在しているかもしれません。) この研究者たちが突き止めたのは、常温(10~30℃)の温度帯では、食べ物が10度低くなるにつれ食べ物が腐敗する速度が三分の一になるということです。例えば20度の食べ物をそのままの温度で保存した場合と、10℃のままで保存した場合とを比べると、10℃のまま保存した食べ物の腐敗の速度の方が、20℃のまま保存した食べ物より三分の一も遅くなるということです。 本題のポテトサラダに話を戻します。朝の6時にポテトサラダを作って弁当の中に入れたとします。弁当箱は冷蔵庫には入れてはいません。そのポテトサラダの入った弁当を30℃の環境下で保管して6時間後の12時に食べようとしたら腐敗して食べられなかったなんてことはないですよね。 では10時間後ではどうかと考えるとかなり危険な状態だと誰もが気づくはずです。なのでここでは30℃の環境下で6時間保管された後に食べられるポテトサラダを基準にします。そしてこれがこの質問の答えの根拠となります。 最近の気温にはばらつきがあると思われますが、私の住む千葉県では午前中の気温は高くても30℃くらいです。この状況下で作ったポテトサラダをそのまま6時間放置して食べることができるので10℃以下の冷蔵庫内で保存すると、保存可能時間は、 6時間 × 3倍 × 3倍 = 54時間になります。 土曜のAMに使ったものを月曜日のお昼に食べられますか?冷蔵庫に保管しておきます。 ということですが、そうなると冷蔵庫で保管する時間は50数時間強になってしまいます。この数字上ではポテトサラダは食べられることになるのですが、かなりきわどいと言えます。ですので、結論としては食べられるかもしれませんが、止めた方が良いですということになります。      参考になれば幸いです。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

冷ましたものを混ぜるという行為は 雑菌も混ぜ込んでいるということになります。 だから長持ちしません。 冷たいものは入れないで ゆでたてのじゃがいも ニンジン 玉ねぎ など熱いうちに混ぜれば マヨネーズの中の酢も防腐剤の役割をして長持ちします。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

• wasted
回答No.2

ポテサラは特にいたみがはやいのでお弁当などにもむいてないんです。 土曜の午前に作ったなら土曜の夜までに食べてください。 生たまねぎが入ってるなら当日中に食べてください。 からしとかを少し入れるなら 日曜朝ぐらいまでならぎりぎりいけるかもしれません。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 賞味期限で言えば当日です。 月曜日にも食べることはできますが(消費期限) マヨネーズが分離してしまったり、ポテトの水分が出たりして べちゃっとなってしまいます。 お店で買っても当日が消費期限になっていますよね? やっぱりその日に食べたほうが美味しくいただけます。

JKISSJMNBI
質問者

お礼