• ベストアンサー

マヨネーズ 賞味期限は?

マヨネーズ 賞味期限は? 冷蔵庫の開封済みのマヨネーズ 腐ることありますか?

  • rsssts
  • お礼率32% (112/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

市販のマヨネーズには酢の殺菌作用により腐ると言った事はありません。 賞味期限と食せなくなると言う事は別ですので…念の為。 1年でも2年でも腐りはしませんし、食べる事は可能です。

その他の回答 (1)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 ご存知だと思いますが、開封後の賞味期限はありません。使えるかどうかはご自分でしか判断できませんし、現物を見ていない他人が安易に大丈夫と言っていいものではありません。 >冷蔵庫の開封済みのマヨネーズ腐ることありますか?  →あります。マヨネーズは、殺菌力の強い酢で卵を包み、さらに卵のバリアが酸化しやすい油を包むような構造をしているので腐りにくいんです。逆に言うと、このバリア構造が壊れる=分離すると意外に早く傷むことがあります。分離は高温や振動のほか、冷やしすぎでも起こることがありますので気をつけたいですが、目に見えるので判別もしやすいです。

関連するQ&A

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • マヨネーズとケチャップの賞味期限。

    何気なく購入したマヨネーズの賞味期限を見てビックリ! 未開封ながらも1年先だったんです。 油や酢が主体とは言え、卵も入っていますよね。 別に保存料等の記載は見当たらなかったのですが、そんなに長期保存出来るなんて。 さすがにケチャップはトマトだし…、と見てみたら同じく1年先。 なぜなんでしょう。 凄い技術が使われているのかな、と好奇心が煽られる半面、何か使っているのかな、と勘繰ってしまっている自分がいます。 マヨネーズやケチャップの賞味期限は、なぜあんなに長いのでしょうか。

  • マヨネーズの賞味期限切れ食べたのですが

    マヨネーズの賞味期限を10ヶ月ぐらい過ぎたものを食べてしまいました。 マヨネーズの賞味期限切れを食べた事のあるかたいませんか? またこのまま食べ続けたらいけないですかね。 ちなみに味は変わらなかったです。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限

    今日、冷蔵庫の奥を覗いたら賞味期限の切れたフィッシュソーセージ(未開封)が出てきました。賞味期限は10.6.28と書いてあります。火を通せば食べられますかね?

  • 賞味期限切れのマヨネーズ

    今使っているマヨネーズがもう無くなりそうなので、流し台の下に買い置きしておいたマヨーネーズがあったなぁと思って探していたら、なんと奥から賞味期限が2005年10月のものがでてきました。 まだ外袋も破っていない状態で、分離などもなく、見た目は新品同様?です。 マヨネーズはそうそう腐るものでもないし、あくまでも「賞味」期限なので、1~2ヶ月なら様子を確認して使ってしまいますが、さすがに8ヶ月も前になるので躊躇しています。 ・・・と言いながら、今使ってるマヨネーズを見てみたら、賞味期限が今年の3月だったので、全然問題なく食べてるけど、こっちの方が問題の様な気がしてきたのですが・・・。(^_^;) 。

  • 賞味期限切れの食材について

    冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。) (1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封) (2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封) (3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み) (4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み) (5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み) 以上、宜しくお願い致します。

  • マカロンの賞味期限・・・

     賞味期限が長めの(1か月)のマカロンを買ったのですが、買ったことを忘れて冷蔵庫に眠っているのを見つけ、賞味期限も数日過ぎている事に気づきました。  消費期限ではなく「賞味期限」。  美味しく食べられる期間の事で数日過ぎていても味が少し落ちるだけなのかなと思うのですが・・・  不思議な事が、材料などが書いてある欄に「開封後早めに...」とあるのですが、小包装されていないので(プラスチックの容器に4個ほど並んで入って開け口に隙間がある)開封後もなにもないだろ、と今さらですが思い不安に思います。 そこで質問です。 普通のマカロンであれば冷蔵で数日が期限だと思うのですが・・・ ・1か月の長い賞味期限(「冷蔵保存」書いていないので常温?での期限だと思います) ・小包装されていない(「開封後すぐ食べてね」書いてあるが外気に晒される作り) ・1か月の長い賞味期限から数日過ぎた事 これらの事が不安でならず、ご意見・アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 期限切れマヨネーズ

    今年の7月末に期限が切れたマヨネーズ=未開封があります、ずっと室温に放置していました。ガスは発生して無いようですが、食して大丈夫でしょうか?一月前に見つけてからは冷蔵庫に入れています。 大体、マヨネーズは加熱して食しています。(^_^;)

  • ナンプラーの賞味期限

    冷蔵庫から賞味期限切れのナンプラーが出てきたのですが、 まだ使えるでしょうか? ちなみに、2000年8月の賞味期限、開封済みです。 いかがでしょうか・・・

  • マーガリンの賞味期限

    商品によって違うとは思いますが、マーガリンの未開封の時の賞味期限ってどのくらいでしょうか? 未開封でも冷蔵保存ですか?

専門家に質問してみよう