ビールのおいしい飲み方(1/2)

解決済みの質問

ビールのおいしい飲み方

毎日ビール(発泡酒)を風呂あがりに飲んでいます。
そこで、おいしいビールの飲み方があれば教えてほしいです。
今、好きなのは氷を入れて飲むことです。
人からは邪道と言われてもこうして飲んでいる!といいった意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-07-21 22:24:01

連想キーワード:

QNo.934930

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私はビールは最初の一口しか美味しく感じないので、細身のビアグラス(1・2口で飲みきれるタイプ)で一気に飲みます。1杯だけ(笑)
昔、お仕事で飲まなきゃいけない時は氷入れまくりでした。

カクテルの本にも載っていましたが、ジンジャーエールと半々に入れて飲むと美味しいです。

投稿日時 - 2004-07-21 23:13:43

お礼

ジンジャーエール割りを実践してみました。
ちょうど半分入れると、ビールよりもカクテルですね。
女性やビールの苦手な男性にオススメです。
ビール好きにはジンジャーを少しの方が楽しめそう。

投稿日時 - 2004-07-22 21:14:12

ANo.6

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(10件中 1~5件目)

ANo.11

 こんばんは。
特に夏に良いのですが、飲む直前まで少し走ったり、ウォーキングしたり、何かのスポーツをしておきます。そして、喉が渇いたところで一気に飲むのがとっても美味しいです。

 これは冬でも良いのですが、冬の場合は、30分位のウォーキングで軽く汗をかいた程度で飲むのがまた美味しいです。

 しかし、残念ながら現在はダイエット中なので発泡酒も飲んでいません。カテキン入りのお茶でダイエットをしているという程度です。

 ダイエットも目標達成したら、腹一杯ビールを飲みたいです。この目標はあと4kgを年内に落とすことで、既に6kg落としていますのであと少しです。でも先は長いですね(笑)。

 こんな感じでいかがでしょうか。

投稿日時 - 2004-07-23 22:59:15

ANo.10

ちょっとはずれるかもしれませんが、
「のどを思いっきり渇かしておく」
かな?
からからに渇いたのどに流し込めば、
発泡酒(うちもいつも発泡酒なので……)でも頭がきらめくほどうまく感じます。

投稿日時 - 2004-07-22 17:08:10

お礼

これは、おいしい!!
水道水でも100倍おいしく感じるかも。
あえて並んでいる店に並んでみるのも面白いかも。

投稿日時 - 2004-07-22 21:20:14

ANo.9

#4さんがおっしゃっている、備前焼で
呑んでおります。

最初は泡が見えないから素焼きで呑むの
嫌だな~と思っていたのですが、これが
泡がきめ細やかでおいしい。

発泡酒でもまろやかになる感じですよ。

ちなみに地元の工房ではセールなどを
ねらっていくと案外安く買えます。
大きさも小振りのものを選んで正解でした。

投稿日時 - 2004-07-22 11:54:16

お礼

実際に実践している方がもう一人。
これは、実践の価値ありです。
ただ、焼き物を見る目がないのが欠点...。

投稿日時 - 2004-07-22 21:18:37

ANo.8

昨年ビール工場に見学&講習を受けに行った時に教えてもらったことです。

どんなに面倒でも缶から直接飲まないで、グラスに入れる。

グラスに注ぐ時は、少し高い位置から勢い良くグラスに1/3 くらい注ぐ。
当然泡がワーッと立つので、泡の高さが半分になるくらいまで待って、再度同じように注ぐ。最後にそっと注ぎ足す・・・ときれいな泡が出来て、おいしく感じられます。

黒ビールと普通のビールを合わせる飲み方もありましたが、前述の注ぎ方で初めにどちらを入れるかによって、泡の色を変えられるので楽しかったです。
見た目においしい泡を追求して?おります。

投稿日時 - 2004-07-22 08:46:03

お礼

これは、かなりこだわりのある注ぎ方ですね。
これだけ手をかけると、味うんぬんの前にもうおいしいですね。

投稿日時 - 2004-07-22 21:17:22

ANo.7

ギネス呑みです。
生ぬるいくらいの奴をチビチビ呑むのが美味しいです。

いや、冗談じゃなくて、本当なんです。上面醗酵のビールの正しい味わい方はこうなんです(本来の風味を味わうには、酵母の醗酵温度で呑むのがベスト)。理屈だけじゃなくて、実際に美味しいですよ。

でも、気持ち悪い、邪道だ、などなど非難轟々です(邪道どころか正統なのに…)。「お前と呑むとビールが不味くなる!」とまで言われてますが、何言われても我慢して耐えています。ギネスを美味しくいただくためなら平気です。

ちなみに、日本で普通に出回ってるビールは下面醗酵がほとんどで、こっちは冷やして呑むのが正統です。私も(当然)冷やしていただいております。

投稿日時 - 2004-07-22 01:19:42

お礼

ゴクゴク飲むのも、チビチビ飲むのもおいしいです。
味わえるだけ味わう、この気持ちがうれしいです。

投稿日時 - 2004-07-22 21:15:44

あわせてチェックしたい
  • 自宅で毎日ビール(発泡酒)を飲む人 ...
  • おいしい発泡酒 ...
  • 発泡酒とビール ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク