• ベストアンサー

ビールに氷、牛乳に氷・・・入れる?入れない?

ビールや発泡酒などのビール系飲料ですが、飲む時に氷を入れますか? それとも、入れませんか? なぜ入れますか? なぜ入れませんか? 牛乳ですが、飲む時に氷を入れますか? それとも、入れませんか? なぜ入れますか? なぜ入れませんか? 入れない方は、味が薄まるのを理由にあげることが多いような気がしますが、他に氷を入れて飲む飲料と、どこがどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188087
noname#188087
回答No.6

私はビールは飲まないから、ビールに関しては夫の回答を書きます。 ビールに氷を入れない理由は『飲みにくいから』だそうです。お風呂上がりにグイグイ飲みたいビールに氷が入ってたらチョビチョビ飲む感じになってなんかビールを味わえないとの事です。 私は牛乳は大好きで毎日飲んでいます。 私は牛乳に氷は入れません。 理由は薄まるのもありますが 1番の理由は常温の牛乳が好きだからです。 冷えた牛乳はあまり好きではなく常温が好き。常温の牛乳はグイグイ飲めます。 冷たい牛乳はグイグイ飲めない、何故なんだかわからないけど。なので牛乳に氷は入れない。

localtombi
質問者

お礼

ビール、飲みにくいという理由、よく分かります。 唇に氷が近づいてきて飲みにくいですね。確かにグイグイは行けません・・・ 牛乳は常温ですか。 先ほどの方もそんな感じでしたが、冷たい牛乳だとお腹がゴロゴロしそうな不安もありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.14

ビールやコーラなど、一気に飲むような飲み物には絶対に入れません。 ぐいぐいと一気に飲みたいのに、氷があると邪魔で飲みづらいです だから、自販機でも氷無しを選択します。 逆にウイスキーなど味を楽しみたい飲みたい物は、 ロックで飲みますね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、一気飲みだと氷が口のところに吸い付いてきそうです。 居酒屋で酎ハイなどを頼むと氷が入ってきますが、グラスを傾けると氷がいきなり滑ってきて口の周りをぬらすことがあります。 これには困ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

極めて限定的ですがビールも牛乳も使う時が有ります。 氷はクラッシュにして大きめのグラスに多めに積めて 一気飲み限定で飲みます。 くれぐれもかき氷ではなくクラッシュです。 冷蔵が間に合わず少しぬるめのビールや牛乳をどうしても 飲みたい時にこれで飲みます。 ゆっくりめに注いで数秒待ってから腰に手をあて一気に飲む! 毎年、真夏に1度はこれで飲みます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、クラッシュですね! でもこれは、一気飲みだとかなり飲みにくそうな気がしますが、どうでしょうね。 一緒に氷がガンガン口の中に入りそうです。 >腰に手をあて一気に飲む 腰に手を当てる・・これは定番ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.12

・ビールや発泡酒などのビール系飲料に氷を入れますか?…… 絶対入れません、水っぽいビール系飲料なら、飲まない方がいいです。 ・なぜ入れませんか?…… 水っぽくなって、独特の香りやコクが消えてしまうからです。 ・牛乳に氷を入れますか?…… 自分の好みでは入れません、 でも、喫茶店などで出てくる氷が入っているミルクも、それはそれ、それほどマズいとも思いません。 ・なぜ入れませんか?…… そうでなくても薄い首都圏の牛乳、よけい水っぽくなるからです。

localtombi
質問者

お礼

>そうでなくても薄い首都圏の牛乳 牛の育て方なのかも知れませんね。 そんな中で、偶然出会ったおいしい牛乳があったら・・・ これに氷を入れたらバチが当たりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 私は両方とも入れません。ぬるいままでも飲みます。  昔、牛乳を思いっきり薄めて、蜂蜜を少し入れて、偽物の椰子の実ジュースを作った事があります。不味いですよ。実際の椰子の実ジュースを飲んだ後に偶然生まれたものです。現地で飲めば美味しいのかな?日本国内で飲んだのはそんな味でしたね。  ビールは濃厚なものなら大丈夫でしょうが、大体薄い感じで作られていますので、入れると弱くなる。牛乳も人それぞれですが、我が子は氷を入れて飲みますし、美味しい濃いものならOKかな。  薄めて飲むような飲料だと大丈夫ですし、氷を入れても溶ける分は少ないです。しかし、長時間放置すれば確実に大丈夫な物でも薄すぎますから。

localtombi
質問者

お礼

両方とも入れませんか。 牛乳はぬるい方がいいという方が多そうですね。 ビールはだいたい5%くらいでしょうか・・・氷を入れたらもっと薄まりますね。 私は元々アルコールはそんなに強くないですが、人によっては満足できないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.10

入れません!! 薄くなて、不味くなるし。 牛乳なんて、乳脂肪分で基本は油でが多いですからね。 100%オレンジジュースだって、氷が溶けて薄まれば濃縮還元でも美味しくありません。

localtombi
質問者

お礼

入れませんか。 やはり一番の理由は味が薄くなることですね。 >100%オレンジジュース 私はこれだったら、入れた方が濃厚さが適度に薄まっていいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.9

氷を入れる前提のビールがかつて発売されていました。サッポロのオンザロックです。9%だったか、結構濃くて美味かったですよ。で、海外にもオンザロック前提の濃厚なビールはあるようです。スタウトなどアルコール度の高いビールは氷入れても美味いですよ。 国産の普通のビール煮氷を入れることはありませんが 牛乳の場合、甘味を加えてアイスミルクにしたり、ミルクセーキにした場合は氷は必須ですね。私は珈琲に淹れる以外では飲まないので(入院したときは別)氷はアイスコーヒーだけです。

localtombi
質問者

お礼

アルコール度数の高いビール、ありましたね! 今もどこかで売っているような気がします。9%は濃いですね。グビグビ飲めません。 アイスコーヒーはなぜか必ず氷が入りますね。 マクドナルドでも、アイスコーヒーを頼むと“ミルクとシロップはいかがしますか?”と聞かれますが、“氷は入れますか?”とは聞かれたことがないです。 その位当たり前なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

ありきたりですが、入れません。 まずくなるからです。 コーラは平気なんですけど。

localtombi
質問者

お礼

入れませんか! 味が薄くなることは確かですね。 >コーラは平気なんですけど これは不思議ですね。きっと炭酸と味が薄さをカバーしているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.7

牛乳は氷があれば入れます。 冷た過ぎて味が分からなくなっている方が飲みやすいです。 氷なしでも飲めますけど、だんだんぬるくなってくるといや。 ビールは飲みません。 (未成年・・じゃなくて、下戸なので。)

localtombi
質問者

お礼

牛乳の飲み方は人それぞれですね。 ぬるい方が好きという人もいるし・・・ >味が分からなくなっている方が飲みやすい 牛乳特有の乳臭さが嫌という感じでしょうか。低脂肪を選ぶと少しは緩和されると思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 カクテルでない限り、お酒に氷を入れる事はありません。 牛乳も氷を入れる事はありません。 理由はなんでしょう? とにかく氷を入れる事はありません。

localtombi
質問者

お礼

氷、入れませんか? 私は、お酒には結構入れますね。 今も、焼酎のソーダ割り・・・入れてます。 お酒自体はあんまり強くないので、適当に薄まってくれた方がむしろ都合がいいこともあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.4

自宅で飲む飲み物には氷入れませんね~。 私の場合は、氷が融けると飲み物の上に水の層ができますが、それが嫌なんですよね。 外出先で冷たい飲み物を買った時、 飲み物に氷が入っている分には別に気になりません。 そういうものだと思っているから。

localtombi
質問者

お礼

>そういうものだと思っているから なるほど、このへんが違うんですね。 マクドナルドで時々打ち合わせをしますが、その時にアイスコーヒーだけ頼むことがあります。 店員さん“ミルクとシロップはどうされますか?”と聞いてきますが、“氷入れますか”とは聞いてきませんね。 氷はいらないので聞いて欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビールに氷

    最近、生暖かいビールがあったので、たまたま氷を入れて飲んでみました。 邪道とは思いつつも暖かいビールより、マシかなと思ってやったのですが… これが 旨いのです 何処が旨いと言うと、グラスに注いだ時に出来る泡が、まるで生ビールの泡みたいにクリーミーなのです。 味もまろやかで、最高に旨いです。 発泡酒にも試して見ましたが、同様に生ビールみたいな飲み口になりした。 ちなみに、小さいグラスを使わないと氷が溶けるので、出来るだけ小さいグラスで2口くらいで飲んでます。 自分なりに物凄い発見をしたと思ってます。 以降、邪道とは思いますが、ビールや発泡酒には必ず氷を入れて飲んでます。 それにしても、なぜこんなにクリーミーで美味しくなるのか判りません。 泡が出来る理由もわかりません。 どなたかご存じの方教えてください。

  • ビールに氷を入れて飲む・・ありですか?なしですか?

    夏真っ盛り、冷たいビールがおいしい季節です。 そこでふと思ったのですが、ビールを注いだコップに氷を入れて飲んだらどうなるか? 実際にそういう飲み方もあるそうですが、氷を浮かべて冷たくして飲める反面、泡が余計に立って爽快感が薄れる、氷が溶けて味が薄くなってしまうこともあるそうです。 さて皆さんは、ビールに氷を入れて飲むことは、ありですか? それとも、なしですか? 実際に、氷を浮かべて飲んだことがありますか? ちなみに、飲料店専用に「アイスドラフト」という「氷専用ビール」があるそうです。見たことがないですが・・・

  • ビールに氷を浮かべて、飲みますか?

    発泡酒や第三のビールも含めて結構です。 そういうCMをやっていたので、ふと思いつきました。 皆さんは、ビールに氷を浮かべて飲みますか? そういうことがありますか?

  • ビールを飲めるようになるには?

    ビールが飲めません。 ビール以外のアルコール飲料はなんでも平気です。 むしろ、大好きです。 しかし、ビールだけはどうしても飲めません。 味もさることながら、匂いが、もう本当にダメです。 飲んだら勿論、あの匂いだけで『吐き気』をもよおします。 『社会人』となった今、お酒の席も増えてまいりました。 当然のように、『生ビール』が出てきます。 そこで『飲めません』、『ウーロンハイを…』と言いたいのですが、やはり言えません。 お付き合いを上手にこなす為にも、 この『体質(?)』を改善する手立てはありますでしょうか。 ちなみに、食物アレルギーは別段ありません。 ただ、『牛乳』、『コーヒー』もビールと全く同じ理由で、飲めません。

  • ビールじゃなきゃ嫌!(か?)

    発泡酒(第三種酒類含む)はビールの代用品なのでしょうか。 1・ビールでなくては飲んだ気がしない。 2・いや発泡酒もいけるよ。安いし。 3・どっちでもいい、酔えたらいい。 4・その他(どちらも嫌い、○○を愛飲していますなど) あなたは上記の4つのうちどれですか?理由も添えてください。

  • 発泡酒派?ビール派 どっちがお好きですか?

    お酒が好きな人にお聞きします。 発泡酒とビールどっちが好きですか? 好きな銘柄も教えて下さい。 私自身は発泡酒派です。金麦が好きです。 ビールとたいして味は変わらない気がします。 値段ほどの差があるとは感じません。 発泡酒のほうが味がさっぱりしてると思います。 昔そういえばバドワイザーってありましたけど最近飲みましたか?

  • ビールについて

    1 第3のビールや発泡酒はなぜたくさん売れると思いますか?いくら安いといっても個人的にはこの味香りでなぜと思ってしまいます。 2 他のアルコールとちがってなぜビールは種類が少ないとおもいますか?個人的には大手の数種類のビールや発泡酒がたくさん売れるのか不思議に思います。 3 皆様のおすすめのビール教えてください。

  • ビールが苦い…

    最近は経済的な理由もあり、カロリーオフの発泡酒を飲んでいたのですが その味に慣れてしまった為に、普通のビールが苦く感じるようになってしまいました。 苦味が控えめのビールはありますか? 皆さんのオススメを教えてください。

  • 第3のビールの正式名称

    発泡酒よりもさらに酒税がかからないビール風飲料がありますけど 「第3のビール」っていうのは正式名称として使ってもいいんですか?? もっと適切な正式な名称が何かあるんですか?? 酒税法上は「その他雑種2」らしいですけど、なんかかっこ悪くないですか??

  • ビール と 生ビール と 発泡酒

    ビールの種類ですが ビール 生ビール 発泡酒 と色々ありますが 何が違うんでしょうか? 味も違うんでしょうか?