• 締切済み

第3のビールの正式名称

発泡酒よりもさらに酒税がかからないビール風飲料がありますけど 「第3のビール」っていうのは正式名称として使ってもいいんですか?? もっと適切な正式な名称が何かあるんですか?? 酒税法上は「その他雑種2」らしいですけど、なんかかっこ悪くないですか??

みんなの回答

• kozzz
回答No.4

No.2です、補足。 新酒税法に変わってから酒の分類上、 ビール、発泡酒、粉末酒、その他醸造酒(雑酒)に分類されたみたいです。 日本酒は清酒と合成清酒に分類です。

noname#136764
noname#136764
回答No.3

税法上の呼び名だけが正式かどうか怪しいですが「その他雑酒2」だけでなく「リキュール類」に分類されるものもあるはずです。 あんなビールのまがいものが、税金をごまかすために存在するということ自体が、国の文化としてメチャクチャ格好悪いですけどね。 花見の屋台で「生ビール」を注文して一口飲んでみたら発泡酒だったときは愕然としました。まがいものなのに看板にビールと書いて商売したら、立派な詐欺でしょう。 (それ以来、必ず注文前に銘柄を確かめるようになりました・・・)

• kozzz
回答No.2

あまり覚えては無かったのですが今年から酒類の分類名が変わり発泡酒や雑酒2を「醸造酒」に変わったはずです。

remino2004
質問者

補足

醸造酒って清酒とかでしょ???「ビール類」とかじゃなかったですか??

• jasko
回答No.1

正式名称というのは なんに使うつもりの正式名称なんでしょう。 NHKでの発言でしょうか。 「その他の雑種」とは書いてありますが、 一般的には「発泡酒」で通っていると思いますけど… それで不便はないと思います。 貧乏な我が家では「ビール買っといてくれ。」と頼むと 当然のようにアレが冷蔵庫に収まっています。