• ベストアンサー

合コンの服装について

合コンの服装について 合コンのときの服装は毎回スーツなのですが、 1、私服にした方が良いでしょうか? ちなみに会社が休みの日の土日祝日もスーツで出席してます。 理由は私服がダサいため 2、平日が、合コンの場合は毎回スーツ出席でも大丈夫ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.7

1.私服がダサいと自覚してるならスーツがいいと思います。 2.平日なら大丈夫です。 スーツで行った場合に、後日個別にデートすることになったときに 私服で行きたくなかったら、デートする人に服を選んでもらったらいいと思いますよ。

その他の回答 (6)

回答No.6

相談者様が合コンに出席する目的は何ですか? 恋愛相手を見つけるため、タダの暇つぶし、友人の付き合い…色々ですが相談者様は何のためですか? 多分、今までスーツ姿で出席して、良い結果が出ていないのでしょうね。 僕は取り敢えず、『恋愛相手を見つけるため』ということで回答します。 この場合、相談者様が男性陣に求めるものは何でしょう? 外見、将来性、相性でしょうか。 自分好みのルックス、結婚しても安心できる職種と収入、会話の盛り上がりなんかで良し悪しを判断しますよね。 では、男性は女性に何を求めるでしょう? 無難なスーツ姿の女性に興味が湧くでしょうか? 興味は一つ、『スーツ姿の理由』です。 ここで「私、私服のセンスが無いから…」と答えるのは、完全にアウトです。 男性はスーツ姿の女性とデートしたいとは思いません。 たまに見るから新鮮なんです。 当然、私服で出席するべきです。「私とデートするなら、こんな服装で出かけます。」程度のアピールが必要です。可愛い服装、メイクで興味を持たせるのです。 平日の合コンなら尚更、一味違うスーツ姿でなければ良い意味の興味を持たれることは無いでしょう。 人とは違うワンポイントを作り出せるかどうかが勝負の分かれ目ですし、スタイルの良し悪しも解りやすいですから、センスを磨く必要があるでしょう。 逃げることなく、周囲の人にアドバイスを貰ってセンス磨きをしてください。

noname#259849
noname#259849
回答No.5

服装の印象なんて着こなしと清潔感で決ります。私服がダサくてスーツが素敵なんて人はいません。 せいぜい「無難な格好」と思われておわりです。 合コンで回りが私服ならさらに「場違い」というレッテルもつきます。 私なら必ず私服で行きますね。 ダサいならそこは努力すべきと思いますけどね。 平日は問題無いですけど。

• Sakura2568
回答No.4

スーツでいいと思いますよ。 ただ、制服みたいなものですからね あなたも女性を見るとき思いませんか? 制服だとついつい顔だけをしっかり見ちゃう。 だって違うのはそこだけだから。 雰囲気とか、装飾、髪型等でごまかすこともできないスーツは すっぴんで臨む女性と同じ。 元が良ければ評価は高いでしょうけど 素が良くないとかなり厳しいかも。 まぁどんな装いしたって、何を身に着けていたって 結局判断は自分にとって心地いいかどうかですからね。 寧ろ余計な物を取っ払ってくれるのでスーツは良いと思いますよ。 女性は服だけ見てるわけじゃないので服が変わったからってすごい効果があるとは思えません。 顔も、恰好も、身長も、雰囲気も、持ち物も、声も、気遣いも、会話力も、わずかな会話でなされる価値観診断も、予想される財布も、全部良い時だけ女性は食指を動かすのです。 どうぞ服以外を存分に磨いて望んでください。

回答No.3

お相手によるかと思います。 銀行員や保険関連の会社勤務ならスーツを着こなしていれば、◎の評価がでると思いますが、 アパレル関係やインターネットサービス関連の会社だと、センスの良さが評価に繋がることがあり、 逆にスーツは見慣れなくて、お堅く見られる可能性もあります。 質問者様がどんな方と付き合いたいかにもよりますが、毎日同じ服を着ている男性よりも、 センスよくお洒落な私服を着ている男性とお付き合いしたいのであれば、今から少しずつ 着れる服を買うのもありかと思います。 ちょうどバーゲン時期なので良いタイミングですね。 付き合った時のためもあるので、是非手を伸ばしてみることをオススメします! ちなみに最初は、自分がお洒落と思ったマネキンが着てる服を まとめ買いするのが手っ取り早いですし、間違いはないかと。 スーツなどの無地がお好みなら、 ・UNIQLO ・Index なんかが着やすくて合わせやすいかもしれないですね。 少し柄や色つきOKなら ・ROPE ・ZARA ・NaturalBeautyBasic(全部大文字だったかと) などがオフィスレディーの人気店かと。 身近にいる人の着方を真似るのも一つの手です。頑張って下さい!

回答No.2

会社が休みの日はスーツでない方が良いと思います。 センスに自信が無いのであれば、周囲の女性(姉妹・友人等)に選んでもらったら如何でしょうか? 平日にスーツは自然だと思います。

• copemaru
回答No.1

もちろんO.K.ですよ。 スーツを着なれていらっしゃるのなら、スーツがいいでしょう。女性から見たらスーツ姿の男性は3割増の評価になります。特に「真面目で信頼が置けそう」と男性にとってこれ以上のアドバンテージはありません。特に有利なのは、変にウケ狙いの話題を提供しなくても良いことです。口数は少な目に、声は低く威厳と優しさを感じさせることを意識すれば勝利は間違いありません。頑張って❗