第24回日本国際工作機械見本市 土日に行きます。私服の方もいますか?

このQ&Aのポイント
  • 10月下旬から11月上旬に、第24回日本国際工作機械見本市が都内で開催されます。会社が休みの土曜日か日曜日に行くことを検討していますが、私服の方も多いのでしょうか?
  • 平日はスーツが多いと思われますが、土日の参加者の服装はどうなっているのでしょうか?私服で参加することは一般的なのでしょうか?
  • 第24回日本国際工作機械見本市に土日に参加する際の服装について教えてください。私服でも問題ないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

第24回日本国際工作機械見本市 土日に行きます。…

第24回日本国際工作機械見本市 土日に行きます。私服の方もいますか? 10月下旬から11月上旬に、第24回日本国際工作機械見本市が都内でありますが、土日をはさむので、会社が休みの土曜日か日曜日に行こうと考えています。 そこで、服装なんですが、土曜日日曜日は仕事が休みなので、私服で行こうと考えているのですが、周りの人はどうなんだろうかと思いました。 平日なら業務で着ている方が多いからスーツが圧倒的に多いと思いますが、 土日ってどうなんでしょうか? 殆どの人が私服できているんでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

商社や営業関係でなければ 私服の人が大半です。 会場内は広いので動きやすい服装をお勧めします。 靴も履き慣れたものが良いでしょう。 カバンも持ち帰る分のカタログなどを入れられる大きさのショルダーバッグ 昼食も会場内は値段が高い目です(土日は込みますし) 安く上げたければコンビニ弁当がお勧めですよ。 最後に、名刺の交換を求められる事も多いので名刺を忘れずに。 ※何か子供の遠足注意事項の様になってしまいましたね。  国内メーカーは見る機会は他にもありますが、海外のメーカーを  この機会に勉強して下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

会社代表で行くのであればスーツがいいと思いますが、特に相手に不快な印象を与える格好でなければネクタイなしの格好でいいと思います。もし不安ならネクタイ一本もって行き必要と思えば現地で締めればどうでしょうか?私も出張のときは特に顧客のところへ行く場合を除いて、スーツではなく上下異なった色のスラックスとジャケットにし、必要に応じてネクタイを持って行きます。特に変な格好でなければ気にすることはないと思います。

回答No.6

どちらから行かれるのでしょうか? 土日は、東京近郊以外からの人が多いと思います。 そうすると、往復の行程を考えるとほとんどの人は私服に成るでしょう。 No.1さんもおっしゃってたように、広い会場を考えたら靴やバッグはえらんだ方がいいですよ(カタログの束を紙袋で渡されるところが多いですが) 私が初めて行ったときは、カタログを集め過ぎてしまったのにコインロッカーも確保できず、 一日中重い荷物を担ぎ、慣れない靴でまめができ……と、 事前にチェックしていたメーカーブースの半分くらいしか見て回れませんでした。 まぁ、チェックした数も欲張り過ぎだったんですが(笑

回答No.5

JIMTOFは、言ってしまえばモーターショーみたいなイベントです. 入場料さえ払えば、身分や職業に関係無く誰でも見聞きできます. 高級物品の大商談会とは位置付けがまるで違います. それこそ、散歩やランニングの途中に立ち寄ったって良いんです. 警官に咎められない範囲であれば、服装は全くの自由です. 特攻服でも迷彩服でもジャージでも土方服でもメイド服でも 短パンにランニングでも、タキシードや貴族風のドレスでも、 ええ、誰も咎め立てはしませんよ. さすがに、フルフェイスヘルメットの着用や、 覆面・サングラスなんてのは、入り口で止められると思いますが. 商談するつもりなら、それなりの格好が求められますが、 それ以外は別段、何を着ていようとどうって事ないです. 名刺も大量に持っているに越したことはありませんが、 入場に必要なIDカードに一通りの情報が入ってますから、 加工屋だと告げなければ、カタログを貰うくらいは 「じゃ、ちょっとスキャンさせて頂いて」で済んでしまいます.

回答No.4

土曜日は作業着の方もいます。仕事の合間に来ていると思います。

回答No.3

客の立場として行くのであれば私服でいいと思いますよ。

回答No.2

お気を悪くされたらごめんなさい・・・ おかしくて笑ってしまいました。   まあ、まじめに悩んでいらっしゃるんでしょうね、 どんな場所でも、どんな場合でもそうでしょうが、自分がどんな立場で出かけるのかをお考えになったらどうでしょう   会社の代表として、あるいは、会社の業務として出かけるのであれば、スーツにネクタイでしょうし、個人の資格で出かけていくのであれば、全裸以外であればどのようないでたちであろうと自由なはず・・・ JIMTOF自体に、服装規定は無いと思ったけど・・・   参加者全体の服装を見れば、平日だろうと、休日だろうと、明らかに私服と思われる人と、業務の服装と思われる人と、半々くらいだと思いますよ。   あと、メーカーのブースで、資料をいただく際、Yシャツにネクタイの方が『受け』がいいような感じはしますよ・・・