• ベストアンサー

たまご=バナナと聞こえますか?

モーニングを食べるときの話です。 たまご、バナナ、ヨーグルトから好きなものを選べると言われ、 毎度たまごを選びます。 でもなからず、「たまご」と言っても、バナナですねと バナナを出されます。 たまご=バナナと聞こえますでしょうか? そんなに私の発音が悪いのか?とちょっと落ち込みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.7

たまごは「ま」が高い音でアクセントになります。バナナは「バ」です。 「た」まご、と言ってしまうと耳の悪い人はその音階だけで解釈してしまうかもしれません。

happine
質問者

お礼

そうなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• popopo634
回答No.10

卵が売り切れで、バナナしかないから、何と言われても「バナナ」と返してしまうのかもしれません あと、メニューがあればそれを指して注文してはいかがでしょう

happine
質問者

お礼

売り切れてなくて、すぐに卵を出してくれます。 メニュー表にはのっていません。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.9

ずっと地元の方ですか? おそらくアクセントだと思いますよ。 卵とばななのアクセントが私には一緒にならないですが,方言のアクセントではときどき,そうゆう聴き手からはあり得ないアクセントがあります。そしてそのアクセントがたまたまバナナのアクセントとにていると(その人のバナナね),そう聞いてしまうでしょう。つまりバナナはまた違うアクセントがあるはずです。 今の職場になってから,何度も名前を呼ばれている気がして振り向くとかなり違う苗字の人が呼ばれているという経験をしています。おそらく私のアクセントではそう呼ばない彼の苗字を,いつもその人の名前を呼ぶ女性は私の苗字をおなじアクセントで呼ぶみたいです。それがすこしこもっていたり周りがうるさいと,ついそう聞こえてしまうので今回その可能性を指摘したいと思いました。

happine
質問者

お礼

私が話す関西弁が原因ですか? 標準語を意識してみます。ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.8

日本で育った人なのでしょうか。 今度ヨーグルトを頼んでみたらどうでしょう?

happine
質問者

お礼

お腹がゆるくなるので、それはちょっと。 ありがとうございました。

回答No.6

たまごをバナナと聞き間違えるのには、かなりのテクニックがいると思います。 おそらく、デザートを要求されると思い込んでる配膳係だったじゃないでしょうか。 思い込むと、聞き間違える事がありますよね?

happine
質問者

お礼

それはなさそうです。 ありがとうございました。

回答No.5

両方とも3文字なので、早口で言うと聞き取れない場合もあるかも知れません。 その場合、店員さんも聞き取れないのなら聞き直すはずですが、その店員はバナナを売りたかったのかも知れませんよ。

happine
質問者

お礼

それは考えもしませんでした。 バナナを売りたかったとは。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

現場を見てみないと解りませんが、同伴者がいるなら その人はどう思うか聞いてみては? 嫌がらせなのか、親しみを込めたいたずらなのか、 アクセントや滑舌の問題なのか、相手の聴力のせいなのか。 「た・ま・ご!だって言ってるだろーがー!」 は大げさですが、「バナナじゃないです卵です」と 1度でも訂正すれば相手の記憶に残るんじゃないかな。

happine
質問者

お礼

1人でモーニングをしています。 いろんな店員が間違うんです。 ありがとうございました。

• wam_f756
回答No.3

仕方ないから エッグと 言う。

happine
質問者

お礼

店員が卵と・・・と言っているので、 エッグとは言いにくいです。 でも、良い案ですね。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

聴く人の洗脳度によるのでしょう、僕も「鍋焼きそば」と言って、鍋焼きうどんが来たので、二度目からは「そばだよ、うどんじゃないよ」と念を押しています。    それ以後問題はありません。もう慣れっこになって微笑みながら「お客さん『ソバ』でしたね」、「うん、よく覚えてるね」と仲良しになりました。  別に「ソバ」の発音が「ウドン」に聞こえるのじゃなくて、もっと他のことで混同しているわけですから、質問者さんの問題ではないと思います。

happine
質問者

お礼

私の場合、複数の店員が間違うんです。 複数の店員の洗脳度が同じなのですね。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.1

毎回そう言われるならば、発音ではないでしょうか? 普通は、「たまご=バナナ」とは聞こえませんね。

happine
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。 男性の店員も女性の店員も同じく間違うんです。 私、どれほど発音悪いのかとおちこみました。