交際8ヶ月、結婚に不安がある私への既婚男性のアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 交際8ヶ月で結婚の話が出ないことに不安を感じています。彼の親にも会っていますが、彼からの結婚の意思表示がないため、別の道を考えてしまうこともあります。
  • 彼は結婚に向けての覚悟を示してくれず、年末までの別れの可能性を言及しています。私はまだ結婚相手として考えてもらえているのか不安です。
  • 彼が他の女性がいないからとりあえず私を続けているのではないかと感じます。私はもう28歳で後がありませんので、彼に内緒で結婚相談所への登録も考えています。既婚男性のアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

信じて待てばいいのでしょうか

交際8ヶ月経ちました。 今年お互い28歳になり、私としては今年中に結婚したい(プロポーズを受けたい)と思っています。 付き合って半年経った日には彼の実家(他県)に抜き打ちで連れていかれ、お母さんにご挨拶しています。 先日も伺い、お母さんと妹さんにご挨拶してきました。 (彼のご両親は離婚しているのですが、お父さんにも「付き合ってる彼女がいる」と、私の存在を先日話に行ったそうです) また、彼も私の母に1度だけ会っています。 でも私は正直、このまま先の見えない交際が不安でなりません。 彼の方から「結婚」という二文字を口にすることはないからです。 私が「結婚、考えてくれてるの?」と聞くと、「だから親に会わせたんだけど」と答えます。 でも「私は正直、今年いっぱい……と考えてる。今年中に貴方から言ってこなかったら、別の道を考えようかなと思ってる」と伝えると、はっきりイエスとは言ってくれませんでした。 「なんで俺の答えを制限するの?」というような、よくわからない返答だったため、ケンカになってしまいました。 本当に合っているカップルなら、交際8ヶ月も経てば結婚の話を男性からしてくるものだと思うんです。 縁があるならトントン拍子に進む、ともよく聞きますし。 本心では、今年いっぱいではなく、交際1年(今年の10月)を区切りとしたかったのですが、彼は9月に国家試験・10月に昇進試験があるため、今年いっぱい……と私の中でギリギリの期限を決めました。 私が「今年中に貴方から言ってこなかったら別の道を~」とまで言っても、彼は覚悟を決めてくれません。 「これから先、何十年と暮らすんだよ?じっくり付き合ってみてからじゃないの?」という彼の言い分は正しいと思います。 が、8ヶ月経つのに私はまだ結婚相手として考えてもらえてないのかな……と正直悲しくなりました。 また、「年末に、お前はイエスという答えしか求めてないの?」と、いかにも“ノー(お別れ)”という答えもあるような言い方をしてきたので、「年末までこのまま付き合って、お別れという可能性もあるなら、今ここで終わらせよう」と私が言うと、黙りこくってしまいました。 彼は「お別れに向けて付き合うなんて言ってないよ。でも、絶対(結婚する)ということは言い切れないだろ? だから、そういう(お別れという)可能性もあるだろ、って意味だよ」と言い、「年末に良い答えが出せるように、これから二人で頑張ろう」と言ってきました。 なんだか、他に女がいないから、とりあえず私を繋ぎ止めているだけのような感じがしました。 (ちなみに、彼は私が生まれて初めての彼女とのことです) せめて、「今の段階で年内は難しそうだけど、そうなるように俺頑張るよ」などと、なぜ言えないのでしょうか…… 年末まで待ち続けても、結局プロポーズされないまま……という可能性もあるということですよね。 今年28になりましたし、もう後はないと思います。 彼に内緒で結婚相談所への登録を考えています。 (入会にあたり、年会費4万とのことです。 私にとっては大金ですが、彼をこのまま待ち続けて手遅れになるよりは、新しい男性と年内に結婚したいです。) 皆さんならどうされますか。 できれば既婚男性のお答えを聞きたいです。

noname#227513
noname#227513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

女性ですが、失礼します。 結婚を焦る気持ちは、私も良く分かります。 このまま先が見えないことに一番焦り、せめて前向きの発言が聞けたら、少し自分の心持ちも違うのに、と思う気持ちになりますよね。 ただ、彼の立場に立つと、彼の発言が精一杯であるように思います。 結婚を考えているから親に会わせた、と言っていますし、二人で頑張ろうと言っていることは、言葉通りなのだと思います。 彼は、あなたと結婚したくないのではなく、自分自身のタイミングで結婚という重大な決断をできないのは困る、と圧迫感を感じて、「どうなるかわからない」と色んな可能性があることをより強調したくなってしまっているのではないでしょうか。 圧迫感が強い程、どうして良いかわからなくなったり、決められなくなるのは自然な事のように思います。 もし彼を待つと決めたなら、腰を据えて迷わずに年末まで一緒に充実した時間を過ごすことも手だと思います。 もし離れることになっても、あなた自身が自分で決めて納得されることが一番大切ですから。 結婚相談所に登録したら、多分また彼が良いのか、他の人で良いのかなど、色んな迷いが出るかと思います。 だから、登録するなら、彼を待たないと自分の中で決意することが大切になると思います。 どちらにしても、なにを大切にしたいかを良く考えて、大変ですが決断をご自身が出来ると良いですね。 お二人が出した結論が幸せな方向になれますように。

noname#227513
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>ただ、彼の立場に立つと、彼の発言が精一杯であるように思います。 結婚を考えているから親に会わせた、と言っていますし、二人で頑張ろうと言っていることは、言葉通りなのだと思います。 彼は、あなたと結婚したくないのではなく、自分自身のタイミングで結婚という重大な決断をできないのは困る、と圧迫感を感じて、「どうなるかわからない」と色んな可能性があることをより強調したくなってしまっているのではないでしょうか。 その通りですね…… 改めてわかりました。 彼のことを信じて、彼のペースに沿うように待ちたいと思います。

その他の回答 (11)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.11

彼の結婚したいというタイミングがあなたと合っていないのでしょうね。 男性は結婚したければ、必ず積極的にその意思を伝えてきます。 あなたはまだお若いですよ。 まあ、かつて私も子供は30歳までに産んでおきたいと勝手に思っていましたからお気持ちはわかります。 結局縁がなくて、30代前半でやっと結婚しました。このときは夫と出会って交際期間1か月で結婚しました。タイミングだなと思いました。女性である私が、初めて追われて恋愛した経験でした。初期の流産を経て悲しみましたが、再び妊娠しました。夫は一人目が生まれたらまたすぐ二人目を作ろうとはりきっています。 惚れられて結婚した方が、女性はその後も大事にされると思います。

noname#227513
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私との結婚に前向きであると言ってくれていますし、信じて待ちたいと思います。

  • kousuken
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.10

言い忘れました。 結婚相談所にかつて登録した事があります。結果は高いお金を取られて成果はありませんでした。貴方は結婚相談所に登録すれば、直ぐに結婚相手が見つかると思っているのかもしれませんが、そんな事はありませんよ。 もし、今の彼に不安があるなら、ネット婚活をこっそりやればいいんじゃないですか?コストも安いですし、スマホがあれば出来ます。保険的にそれをやりつつ、彼のプロポーズを待つのが、今の貴方の精神状態を安定させる事になるのではと思います。

noname#227513
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから彼は私との結婚に前向きであると言ってくれたので、信じて待ちたいと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

逆に考えてみて下さい。 「今年中にプロポーズがなかったら別れもアリ」と言われた彼は 「俺以外と一生を添い遂げることも選択肢にあるんだ。俺と絶対一緒にいたいわけじゃないんだな」と、普通の感情を持つ人なら、考えたと思いますよ。 躊躇する気持ちもわかりませんか。 その前にも色々やり取りはあったかもしれませんが、もしその一言がなければ彼は年内にプロポーズを考えていたかもしれません。 質問者さんの真意はわかりませんが、言うなら「あなたとどうしても一生を共にしたい。でも20代のうちに出産したいという希望もある。だから年内に結婚して下さい」と言わないと。 ただ、ご質問文を読んでいるとあなたは別の男性とでも構わないからとにかく20代の出産がしたい…という感じですので、お母様の仰るように相談所で相手を見つけたほうがいいかもしれませんよ。

noname#227513
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの後、彼にも「誰とでもいいってこと?」と言われました。 そのような不快な気持ちにさせてしまっていたんですね。。。 あれから彼は私との結婚に前向きであると言ってくれました。 信じて待ちたいと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.8

>信じて待てばいいのでしょうか それは自分が決めることです。 信じて待てない原因は、 結局は「早く結婚しないと自分は結婚できないかもしれない」そして「妊娠できないかもしれない」のが怖いからなんですよね。 そういう人の場合、 相手と一緒に生きたいとか、相手を幸せにしてあげたいとかではなくて、 まず一番は自分の幸せを手に入れるために相手がいるわけです。 だから彼があなたの願いを期限までに叶えてくれないんだったら、 正直なところ今すぐにでも別れて、別の男性と結婚した方がいいと思っているはず。 >彼をこのまま待ち続けて手遅れになるよりは、新しい男性と年内に結婚したいです。 彼を失うことよりも手遅れになるのが怖いのでしたら、 黙って相談所に登録するよりもフリーになって登録する方がいいと思います。 他に素敵な男性からいい感じになったのと同時に、 彼がようやくプロポーズしてきたらどうしますか? せっかく良いところなのに困りますよね。 あなたがもしとても素敵な女性ならば、彼と別れたって素敵な男性と巡り会うことはできます。 「他に女がいないから、とりあえず私を繋ぎ止めているだけ」な恋愛経験値の少ない彼と違って、 あなたはそんなことをしなくたって引く手はありそうだから大丈夫ですよ。 信じて待てばいいのでしょうか、と他人に問いかけている時点で、 あなたは彼の気持ちを信じてはいないことになります。

  • liFewD23
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.7

結婚はゴールではありません。 結婚後のことを想像していますか? 彼も結婚を視野に入れて、貴方をお母さんや妹さんに紹介されていても、気持ちが付いて行かなくなると思います。 あなたが本当に彼との結婚を望んでいるのか。 あなたは、結婚できれば誰でも構わないのでしょうか? 慌てずに、深呼吸してよく考えて下さい。 あなたも彼のコトが好きなんですよね。 彼との結婚を望んでいるのですよね。 なら、お互いの努力なしでは成り立たないですよね。 彼が答えを出せるように、問い詰めるコト以外のあなたの努力も必要なのではないでしょうか??

回答No.6

8ヶ月で一生連れ添う人かどうかを判別しないといけないんですか? 無理ですよ。 8ヶ月での決断で一生を無駄にするかもしれないのに。 そんなに焦らされたら余計に結婚したくなくなってしまいますけどね。 具体的に今年中に結婚する気があるかどうかを聞いて、実行に移さないようだったら他の人と結婚したほうがいいですよ。

noname#227513
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も「これから何十年と暮らす相手だから」と言います。 私が焦りすぎなのかもしれません。 でも、彼の「確約はできないけど、年末まで上手くいくように頑張ろう」という言い方は、やっぱり正直言って安心はできません。 この言葉、どう判断されますか? 私の母に彼の言葉を伝えたところ、「彼は他に女がいないから、とりあえずあんたをキープしてるだけ。結婚する気はないと思う。 結婚相談所で他を探しなさい」と言ってきました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

結婚の為の結婚は破局する確立が高いと、思います、相手を信じられない二人も破局します、結婚するまえに、もつと話し合う事をすべきです、喧嘩もするぐらい、お互いを理解しなくてわ、理解し合えない者は結婚してもわかれる、公算が高いとおもいます、それわ今の彼以外にも当てはまるとおもいます、

  • kousuken
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.4

ご質問者様は、少し焦り過ぎなんじゃないですか?まだ28歳ですよ。付き合ってまだ8ヶ月ですよ。これから一生一緒に人生を共にする相手を決めるのに、彼としては焦りたくない気持ちがあるのは凄く分かります。現時点で、貴方の事を大切に考えているから親にも会わせているのではないですか?それなのに、貴方は期限を決めて、それまでにプロポーズしないと別れるとか、結婚相談所に登録するとか、せっかち過ぎます。例え、結婚相談所に登録したとしても、そんなに直ぐに結婚相手は見つかりませんよ。何か、そんなに急がないといけない事があるのでしょうか?結婚なんて、お互い余り意識しなくても、結婚する時は自然にそうなります。慌てて結婚してもろくな事はないでしょうね。

noname#227513
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦りすぎなのでしょうか…… 彼の返答があまりに煮え切らないというか、結婚を真剣に考えているようには思えません。 単に私は“付き合っているだけの彼女”なのではないか……と感じます。 年末まであと半年もありますし、半年もあればさすがに“この人でいいか”という見極めはつくと思うんです。 もし年末まで待ち続けてもプロポーズされなかったことを考えると、年齢的にももう無理だと思います。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

倍生きてる40代女です。 28歳になって焦るのは分かりますよ。 でも、あなたはあなたの考えであって、それが世間の常識とは限らないし、ましてや彼も同じ考えを持ってるかどうかなんてわかりませんよね。 そこであなたが、そんなことない!私の考え方が常識だ!と言い張るとしましょう。彼にとっては「それがどうした?」です。 独りよがりの突っ走った思いは、相手が逃げ出してしまいます。 女性にとっての28歳と男性にとってのそれはまったく感覚が違いますし。 28歳のうちに結婚して、30歳までに子どもを産みたい、そんな感じですか?彼かあなたが不妊症だったらどうするの? あなたは結局「だれかと結婚」をしたいだけで、彼としたいわけではないんですよね? だったらもうさっさと別れて相談所に登録された方がいいです。 付き合って10年経っても結婚してない人だっています。人それぞれです。 既婚男性に聞いたって明確な答えはないです。 こう言っては失礼かもですが、男性というものは女性が思うほどに強くはないしむしろ臆病です。 相談所に登録を考えてるから!イヤなら結婚してよ!なんてことは逆効果。 何のために、誰のために、誰と結婚したいのか冷静に考えた方がいいです。 というか、考えて理屈でするものが幸せな結婚かということに私は疑問を感じますけどね。 ご参考までに。

noname#227513
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、20代のうちに結婚&一人目の子供を……というのが昔からの希望です。 彼にもその事を伝えており、先日彼は「子供については、授かり物だし、お前の“20代のうちに”という願いは叶えてやれないかもしれない。 でも、結婚については、あとは俺の気持ち次第だから。 二人で良い方向に頑張ろう」と言ってくれたんです。 結婚や子供について具体的に触れたのは初めてでしたし、ここまで言ってくれているので、信じて良いのかな……と思いますが、もし年末まで待ち続けて手遅れになるのが怖いです。 やはり年齢的に、もう後はないと思います。 彼と結婚したいですし、相談所への登録もしたくなどないです。 他の男性と今から知り合って、一から自己紹介して、、、というのは嫌ですし、何よりも、私は彼が好きだからです。 でも、“彼が好き”だという気持ちに従ってこの先生きたとして、もし裏切られたり、三十路過ぎても結婚できなかった場合、取り返しはつかないですよね…… 本当に毎日悩んでも答えが出ません。

noname#228299
noname#228299
回答No.2

質問者様はいつの時代の方ですか?人により付き合って結婚までの期間の感覚は、さまざまだと思います。男の方は以外と小心者です。せっつきすぎではないでしょうか。もう少し、違う考え方を理解する気持ち、結婚には必要かなと。また、この時期は質問者様にも相手を見極める大切な時期です。決断力だったり、話すべき事を話し出す勇気だったりを、しっかり見極めて下さい。お幸せになられること、お祈りしております。

noname#227513
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦りすぎなのかもしれないですが、彼の返答を聞く限り、結婚の意思は薄そうだと思います。 このまま彼を信じて年末まで待ち続けたとして、もし裏切られたり、三十路過ぎてもズルズル付き合い続けるだけだった場合を考えると、手遅れだと思います。 私の母は「彼氏は、あんた以外に女がいないから、とりあえずキープしてるだけ。結婚の意思はない。 他の男性を相談所で探しなさい」と言ってきました。

関連するQ&A

  • 結婚に煮え切らない彼

    何ヵ月もずっと悩んでいますが、もうどうしたらいいか分からないです。 彼氏が結婚に煮え切らず、この先が不安でたまりません。 お互い今年28才になりました。 付き合って10ヵ月。 (知り合ってからはちょうど1年経ちました) 付き合って3ヶ月位で結婚の意思を確認した時は「重い」と言われたため、さすがにまだ早かったかな……と反省し、しばらく聞かずにいました。 が、交際6ヶ月になる記念日には、彼自ら私を実家に(サプライズで)連れていき、彼のお母さんに紹介してくれました。 その時のことを彼は「(結婚を考えてるから)ああやって連れていったんだよ」と言ってくれています。 嬉しく思いましたし、その後も「結婚を考えてるから、こうして付き合ってる」と言ってくれたりもしました。 その2ヶ月後(交際8ヵ月)、腹を決めて彼に「私と結婚する気あるの?私としては今年中にプロポーズの言葉がほしい」と伝えたのですが… 彼は「なんでそうやって期限を決めるの?オレの意思はガン無視なの?」と言い、年内のプロポーズは考えていない、という答えでした。 また、今年秋に、仕事上の国家試験と昇進試験がWで控えていることを理由にもしてきました。 (そんなの言い訳だと思います。 試験は秋ですし、試験が終わってから~年末にかけて結婚できますよね) 私が「年内に難しいなら、大体いつ頃と思ってるの?」と聞いても、「結婚したいと思った時だよ」と、苛立った感じで答えてきました。 また、ここ最近は喧嘩が多いことを理由に、「毎週のように喧嘩が続けば、(結婚の)話も遠くなる」と言ってきたため、「じゃあ、今後年末までずっと喧嘩もなく、仲良く過ごしていければ、年末に(プロポーズを)言ってくれるんだね?」と尋ねると、「それは分からない。なんでそうやってお前は勝手に決めてんの?」と返されました。 もうだめかも……と思った一番大きな理由が、私が「年末まで私は期待して待ってて良いんだね?」と尋ねた際、彼がまた「なんで。なんでそうやって勝手に決めんの」と返してきたことです。 彼は「結婚する気で付き合ってる」とは言ってくれていますが、「100パーセント結婚する」わけではない、ということなのだと分かりました。 来月のお盆明けには、彼が私の母のところに挨拶に来てくれることになっています。 でも、それも元は私から言い出したことなので、本音では彼は挨拶になんて行きたくないのかもしれませんよね。 (口では結婚する気でいると言っても、本音では結婚を考えていないから) そんな状態なので、(彼以外と結婚する気はないので、行きたくなんてなかったですが)私は先日、結婚相談所の説明会に行ったんです。 でも、数万という大金を払うわけですし、それ以前に今さら彼以外と付き合う気も起きず。 彼に止めてほしいという気持ちと罪悪感で、後日、私は彼に説明会に行ったことを打ち明けました。 すると、彼は激怒。 「そんな不誠実な女とは別れる」と、本気で激昂し、しばらく口も聞いてくれませんでした。 (その後、登録には行かないと彼に伝え、どうにか仲直りできました) ですが、今もまだ葛藤しています。 「登録したくない」というのが本音です。 でも、このまま彼と付き合い続けたとして、ズルズル30近くなっていくのは怖いため、登録に行くべきなのかも……とも思います。 本当に悩み続けています。 結婚相手が誰でもいいわけではありません。 本当に大好きなので、彼以外と結婚する気はありません。 でも、彼に結婚の時期をはぐらかされ、この先が本当に不安です。 (そのくせ、私が結婚相談所の説明会に行ったら激怒しますし…… 彼はただ、付き合っていたいだけなのだと思います) 皆様ならどうされますか。

  • プロポーズの本気度

    こんばんは 相談させてください 知り合って2年、付き合って7ヶ月の彼がいます 去年末に彼から来年(今年)結婚しようと言われました すごく嬉しくて、私はYESと答えました。 それで、先週ゼクシィを買ってあれこれ調べ始めました。 親に結婚する事いうね?っていったら「いいよ」といってました。 いつ結婚(式)する?って聞くと、「うーん、もう結婚したいの」っていわれました。正直「えっ」とおもいました。去年の話はなんだったんでしょうか?あれはプロポーズじゃないの? 彼は本気で結婚を考えてるのでしょうか?私としては年内に式を挙げたいと思っているので、そろそろお互いの親に挨拶をして式場を決めたい段階です。具体的な話をしだすと、「うーん」ってはぐらかされます。 私自身結婚にあせってるわけではないですが、でも今年で32になります。子供を産みたいって言う気持ちもありますし、今の彼も大好きなので、どうにかこの話をうまく進めていきたいと思います。 つたない文章で申し訳ないですが、よきアドバイスをお願いします

  • 8年付き合った彼との別れを考えています。

    私は26歳女です。付き合って9年にさしかかっている同い年の彼がいます。私は持病もあり落ち着いている間に早く結婚して子供を産みたいと考えています。私には今家族は祖父と母しかおらず祖父が生きているうちに一緒にバージンロードを歩きたいしひ孫の顔をみせたいです。母親も安心させたいです。 周りの友達は皆私達より後に付き合い始めたりしているのにもう結婚しています。いつまで経っても「結婚しよう」と言い出さない彼に嫌気がさし7月に別れを切り出しましたが「考えてないわけじゃない。じゃあ年内に結婚しよう。」と言われました。でも、今年ももうすぐ終わりです。年末26.27に温泉旅行の予定がありますがその時にプロポーズも何もなければ年内に別れようかと思っています。 でも、もしプロポーズされたとしても本当に彼と結婚して大丈夫なのかも悩んでいます。 プロポーズされたところで年内の結婚にはならないですし。彼は同棲してから結婚したいと考えているようなんですが私からすると今更同棲?と思ってしまいます。まだまだ結婚に時間がかかりますよね。 そして、私自身彼のことがもう家族のようになってしまいドキドキもしなければSEXもあまりしたくないです。彼はすごいくっついてきてイチャイチャしたがりますが私はそれがすごく嫌だと感じてしまいます。家族になれば家族を大切にしてくれると確信を持てるくらい良い人なのはわかってはいます。 ですが、正直すごく悩んでいます。 待つべきか別れるべきか。 アドバイスいただきたいです。

  • 「楽な女」と「都合のいい女」は違うのですか?

    20代後半の女です。 付き合ってもうじき1年になる彼氏がおり、私は早く結婚したい(年内にはプロポーズされたい)と思っています。 彼にもその事を伝えてはいるのですが、「仕事が今年いっぱいは本当に忙しい。年内は無理」だと言われてしまっています。 母(60代)に相談したところ、「結婚結婚と急かすと、男は逃げてしまう。あんたは、もっと男にとって『楽な女』にならないとダメ」と言われました。 それって『=都合のいい女』ということなのでは?と思うのですが・・・ 周りを見ていて、交際~結婚までの期間はだいたい皆さん1年位が多いと感じます。 1年経ってもプロポーズされないというのは、20代後半になると正直焦るところです。 (お互いに今年28歳です) 母の言う『楽な女』とは、『=都合のいい女』とは違うのでしょうか? 違うのだとしたら、具体的にどのように違うのでしょうか。

  • 彼女に父親に会いたいのですが。。

    彼女の父親に会いたいんです。 僕(32) 彼女(28)なのですが、3ケ月ほど前に、 彼女にプロポーズして了解されました。 付き合って、3ケ月でのスピード プロポーズです。 おそらく、そんな早いタイミングでご両親に挨拶に行っても 了承されないと思い、二人でそれから3ケ月の間交際を続け、 交際期間6ケ月になり、ご両親への挨拶へ向けて行動を開始 しました。(僕の両親には紹介済) どうも、向こうの父親が、直接会うよりは彼女のお母さんとまず会って 欲しかったらしく、彼女の母親と初めて会う機会が得られ、お茶をしました。 そのとき、2時間ほど歓談をしたのですが、意を決して 僕:「結婚を前提として付き合っているのですが、お父様になんとかお取次ぎをお願いできませんでしょうか? 」 と 彼女のお母さんに伝えたのですが、 お母さん:「うちの旦那はねぇ、シャイだからね・・・・」 と お茶を濁されました。 後日、彼女から聞いたところお母さんは 「やっぱり大きい会社に勤めている人はシッカリしてる、とても気にいりました 」  と彼女に話していたらしく、 僕の印象は上々らしいのです。 そればかりか結婚にも大賛成らしく、「結婚したら~」とかのハナシをしているらしいです。 つまりお母さんには、了承得られたと思って間違いないみたいです。 しかし、彼女のお父さんに 「結婚の意志表明」をしないことには いつまで経っても、式場選び + 指輪の購入 + 籍をいつ入れるか・・・・ など、 彼女と具体的に結婚準備が進められません。。 ここから先は、僕はどう動くべきなのでしょうか。 彼女のお母さんが、お父さんへ取次ぐのを待つべきか。。。。迷っています。 シャイなお父さんらしく、待っていたらあと半年くらいは先延ばしになる気がしています。 どうすれば良いかアドバイス願います。。 ちなみに、彼女の父親は「 完全に結婚する!って決まるまで会わない!」と、言って」いて どうも、乗り気じゃないみたいです・・・ 。

  • プロポーズ後音信不通の彼の親への連絡

    三年半交際しプロポーズされた彼と2ヶ月半音信不通です。 交際中、再三音信不通がありましたが、結局別れには至らず、プロポーズに辿り着いたのですが、 さすがに結婚を口にしといて、結局結婚するのかしないのかあやふやなのは困るのですが、はっきりしたいのですが、 音信不通なので本人への連絡手段が本人が転勤を機に引っ越した先がわからないので、会社へ行くか、実家に行くしかないんです。 実家へ行き、今までの経緯、 ○月にプロポーズされ、○月に本人より、お父様に、籍をいつ入れるのか。と言われてる。と話を聞いてましたが、2ヶ月半連絡がとれず、心配してます。またご両親への挨拶も今年中を目処に。と言ってたので、いつが宜しいでしょうか?という話をしたいのですが、 ご両親に失礼でしょうか? また他によい言い回しがありましたらお願いします。

  • 結婚が正式に決定していないのに具体的に話を進める彼

    結婚相談所で知り合った男性がいます。 現在はお互いに結婚を視野に入れつつ交際をしています。 こういった場での出会いなので、お互いに結婚願望や意思ははっきりとあり、 特に大きな問題がなければ、おそらくこのまま結婚…という流れになると思います。 ただ、あくまで結婚前提での交際、という段階なので、正式には決定していません。 彼からのきちんとしたプロポーズはまだです。 (古いかもしれませんが、やはりプロポーズは男性からしてもらいたいので…) それなのに、具体的に話を進めようとしてきます。 例えば、住むところの場合、 一緒に展示場を見に行ったり、こんな家がいいね、と話し合うのは良いのですが(これは実際にしています) 具体的に家の間取りを考えたり、いい土地があるから(私がその場所で構わないなら)購入してもいいか?と聞いてきたり… 正直、まだ決定していないのに(正式にプロポーズを受けていないのに) 土地を買ってもいいか?と聞かれても、困ります。 そういった事は、きちんと結婚が決まってからだと思うのですが…。 ちなみに、今度お互いの実家に初めて挨拶に行くのですが、 まだ正式に決まっていないので結婚の報告の挨拶ではなく、あくまで結婚を前提に交際している…といった感じの挨拶です。 このように、まだはっきりと決まっていない段階でも、具体的に話を進めていく事は、特におかしい事ではないのでしょうか? 結婚への順序は、人によって違うと思うので、はっきりとこうだというマニュアルはないと思いますが、 結婚前提に交際(正式に決定していない) ⇒ 土地の購入など具体的に話を進める ⇒ プロポーズ(正式に決定) という流れはありなのでしょうか? どうもしっくりこなくて…。 ちなみに、プロポーズ(正式に決定)なしで結婚してしまうカップルもいるのでしょうか? さすがに、それはきちんとしてくれるような男性だとは思っていますが…。 (人によって様々だと思うので、そういった事がない人達が悪いと言っているのではないです)

  • 自分は男性です。

    自分は男性です。 お見合いで知り合って交際をはじめて3カ月、プロポーズしてOKをもらいました。 ご両親に結婚の報告とごあいさつにいかなくてはなりませんが、気をつける点があれば アドバイスお願いいたします。 私は、お相手のご両親にはあったことがなく、結婚報告しにいくときが初対面となります。 まずは、どのようにあいさつをすればいいのでしょうか? 結婚の報告するときはどのようにいいだせばいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚までの流れは?プロポーズしてから両親に挨拶?

    年内に結婚予定と彼氏に言われましたが、プロポーズはまだうけておらず、先日のGWに彼のご両親に「結婚をする」と挨拶に行きました。うちにはまだ挨拶には来ていないのですが、結婚までの段取り・順番はなにが正しいのでしょうか。 また、プロポーズの際にエンゲージリングを貰うそうですが、結婚式までの何ヶ月前に渡す・貰うものなのでしょうか。 ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼の言葉

    今晩は、結婚前提に付き合い始めて1年になる、彼が居ますが、具体的な結婚の話をすると答えはいつも、そのうちね!の一言で済ませます。年内には籍を入れたいみたいですが、騒がず待っていたら良いですか? 彼の年齢は43歳です。 私は38歳。真剣な交際してますと、両親には挨拶済みです。