交際8ヶ月、結婚に不安がある私への既婚男性のアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 交際8ヶ月で結婚の話が出ないことに不安を感じています。彼の親にも会っていますが、彼からの結婚の意思表示がないため、別の道を考えてしまうこともあります。
  • 彼は結婚に向けての覚悟を示してくれず、年末までの別れの可能性を言及しています。私はまだ結婚相手として考えてもらえているのか不安です。
  • 彼が他の女性がいないからとりあえず私を続けているのではないかと感じます。私はもう28歳で後がありませんので、彼に内緒で結婚相談所への登録も考えています。既婚男性のアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

信じて待てばいいのでしょうか

交際8ヶ月経ちました。 今年お互い28歳になり、私としては今年中に結婚したい(プロポーズを受けたい)と思っています。 付き合って半年経った日には彼の実家(他県)に抜き打ちで連れていかれ、お母さんにご挨拶しています。 先日も伺い、お母さんと妹さんにご挨拶してきました。 (彼のご両親は離婚しているのですが、お父さんにも「付き合ってる彼女がいる」と、私の存在を先日話に行ったそうです) また、彼も私の母に1度だけ会っています。 でも私は正直、このまま先の見えない交際が不安でなりません。 彼の方から「結婚」という二文字を口にすることはないからです。 私が「結婚、考えてくれてるの?」と聞くと、「だから親に会わせたんだけど」と答えます。 でも「私は正直、今年いっぱい……と考えてる。今年中に貴方から言ってこなかったら、別の道を考えようかなと思ってる」と伝えると、はっきりイエスとは言ってくれませんでした。 「なんで俺の答えを制限するの?」というような、よくわからない返答だったため、ケンカになってしまいました。 本当に合っているカップルなら、交際8ヶ月も経てば結婚の話を男性からしてくるものだと思うんです。 縁があるならトントン拍子に進む、ともよく聞きますし。 本心では、今年いっぱいではなく、交際1年(今年の10月)を区切りとしたかったのですが、彼は9月に国家試験・10月に昇進試験があるため、今年いっぱい……と私の中でギリギリの期限を決めました。 私が「今年中に貴方から言ってこなかったら別の道を~」とまで言っても、彼は覚悟を決めてくれません。 「これから先、何十年と暮らすんだよ?じっくり付き合ってみてからじゃないの?」という彼の言い分は正しいと思います。 が、8ヶ月経つのに私はまだ結婚相手として考えてもらえてないのかな……と正直悲しくなりました。 また、「年末に、お前はイエスという答えしか求めてないの?」と、いかにも“ノー(お別れ)”という答えもあるような言い方をしてきたので、「年末までこのまま付き合って、お別れという可能性もあるなら、今ここで終わらせよう」と私が言うと、黙りこくってしまいました。 彼は「お別れに向けて付き合うなんて言ってないよ。でも、絶対(結婚する)ということは言い切れないだろ? だから、そういう(お別れという)可能性もあるだろ、って意味だよ」と言い、「年末に良い答えが出せるように、これから二人で頑張ろう」と言ってきました。 なんだか、他に女がいないから、とりあえず私を繋ぎ止めているだけのような感じがしました。 (ちなみに、彼は私が生まれて初めての彼女とのことです) せめて、「今の段階で年内は難しそうだけど、そうなるように俺頑張るよ」などと、なぜ言えないのでしょうか…… 年末まで待ち続けても、結局プロポーズされないまま……という可能性もあるということですよね。 今年28になりましたし、もう後はないと思います。 彼に内緒で結婚相談所への登録を考えています。 (入会にあたり、年会費4万とのことです。 私にとっては大金ですが、彼をこのまま待ち続けて手遅れになるよりは、新しい男性と年内に結婚したいです。) 皆さんならどうされますか。 できれば既婚男性のお答えを聞きたいです。

noname#227513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

女性ですが、失礼します。 結婚を焦る気持ちは、私も良く分かります。 このまま先が見えないことに一番焦り、せめて前向きの発言が聞けたら、少し自分の心持ちも違うのに、と思う気持ちになりますよね。 ただ、彼の立場に立つと、彼の発言が精一杯であるように思います。 結婚を考えているから親に会わせた、と言っていますし、二人で頑張ろうと言っていることは、言葉通りなのだと思います。 彼は、あなたと結婚したくないのではなく、自分自身のタイミングで結婚という重大な決断をできないのは困る、と圧迫感を感じて、「どうなるかわからない」と色んな可能性があることをより強調したくなってしまっているのではないでしょうか。 圧迫感が強い程、どうして良いかわからなくなったり、決められなくなるのは自然な事のように思います。 もし彼を待つと決めたなら、腰を据えて迷わずに年末まで一緒に充実した時間を過ごすことも手だと思います。 もし離れることになっても、あなた自身が自分で決めて納得されることが一番大切ですから。 結婚相談所に登録したら、多分また彼が良いのか、他の人で良いのかなど、色んな迷いが出るかと思います。 だから、登録するなら、彼を待たないと自分の中で決意することが大切になると思います。 どちらにしても、なにを大切にしたいかを良く考えて、大変ですが決断をご自身が出来ると良いですね。 お二人が出した結論が幸せな方向になれますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >>ただ、彼の立場に立つと、彼の発言が精一杯であるように思います。 結婚を考えているから親に会わせた、と言っていますし、二人で頑張ろうと言っていることは、言葉通りなのだと思います。 彼は、あなたと結婚したくないのではなく、自分自身のタイミングで結婚という重大な決断をできないのは困る、と圧迫感を感じて、「どうなるかわからない」と色んな可能性があることをより強調したくなってしまっているのではないでしょうか。 その通りですね…… 改めてわかりました。 彼のことを信じて、彼のペースに沿うように待ちたいと思います。

その他の回答 (11)

• Raquel123
回答No.11

彼の結婚したいというタイミングがあなたと合っていないのでしょうね。 男性は結婚したければ、必ず積極的にその意思を伝えてきます。 あなたはまだお若いですよ。 まあ、かつて私も子供は30歳までに産んでおきたいと勝手に思っていましたからお気持ちはわかります。 結局縁がなくて、30代前半でやっと結婚しました。このときは夫と出会って交際期間1か月で結婚しました。タイミングだなと思いました。女性である私が、初めて追われて恋愛した経験でした。初期の流産を経て悲しみましたが、再び妊娠しました。夫は一人目が生まれたらまたすぐ二人目を作ろうとはりきっています。 惚れられて結婚した方が、女性はその後も大事にされると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私との結婚に前向きであると言ってくれていますし、信じて待ちたいと思います。

• kousuken
回答No.10

言い忘れました。 結婚相談所にかつて登録した事があります。結果は高いお金を取られて成果はありませんでした。貴方は結婚相談所に登録すれば、直ぐに結婚相手が見つかると思っているのかもしれませんが、そんな事はありませんよ。 もし、今の彼に不安があるなら、ネット婚活をこっそりやればいいんじゃないですか?コストも安いですし、スマホがあれば出来ます。保険的にそれをやりつつ、彼のプロポーズを待つのが、今の貴方の精神状態を安定させる事になるのではと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから彼は私との結婚に前向きであると言ってくれたので、信じて待ちたいと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

逆に考えてみて下さい。 「今年中にプロポーズがなかったら別れもアリ」と言われた彼は 「俺以外と一生を添い遂げることも選択肢にあるんだ。俺と絶対一緒にいたいわけじゃないんだな」と、普通の感情を持つ人なら、考えたと思いますよ。 躊躇する気持ちもわかりませんか。 その前にも色々やり取りはあったかもしれませんが、もしその一言がなければ彼は年内にプロポーズを考えていたかもしれません。 質問者さんの真意はわかりませんが、言うなら「あなたとどうしても一生を共にしたい。でも20代のうちに出産したいという希望もある。だから年内に結婚して下さい」と言わないと。 ただ、ご質問文を読んでいるとあなたは別の男性とでも構わないからとにかく20代の出産がしたい…という感じですので、お母様の仰るように相談所で相手を見つけたほうがいいかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あの後、彼にも「誰とでもいいってこと?」と言われました。 そのような不快な気持ちにさせてしまっていたんですね。。。 あれから彼は私との結婚に前向きであると言ってくれました。 信じて待ちたいと思います。

• inuusagi_8
回答No.8

>信じて待てばいいのでしょうか それは自分が決めることです。 信じて待てない原因は、 結局は「早く結婚しないと自分は結婚できないかもしれない」そして「妊娠できないかもしれない」のが怖いからなんですよね。 そういう人の場合、 相手と一緒に生きたいとか、相手を幸せにしてあげたいとかではなくて、 まず一番は自分の幸せを手に入れるために相手がいるわけです。 だから彼があなたの願いを期限までに叶えてくれないんだったら、 正直なところ今すぐにでも別れて、別の男性と結婚した方がいいと思っているはず。 >彼をこのまま待ち続けて手遅れになるよりは、新しい男性と年内に結婚したいです。 彼を失うことよりも手遅れになるのが怖いのでしたら、 黙って相談所に登録するよりもフリーになって登録する方がいいと思います。 他に素敵な男性からいい感じになったのと同時に、 彼がようやくプロポーズしてきたらどうしますか? せっかく良いところなのに困りますよね。 あなたがもしとても素敵な女性ならば、彼と別れたって素敵な男性と巡り会うことはできます。 「他に女がいないから、とりあえず私を繋ぎ止めているだけ」な恋愛経験値の少ない彼と違って、 あなたはそんなことをしなくたって引く手はありそうだから大丈夫ですよ。 信じて待てばいいのでしょうか、と他人に問いかけている時点で、 あなたは彼の気持ちを信じてはいないことになります。

• liFewD23
回答No.7

結婚はゴールではありません。 結婚後のことを想像していますか? 彼も結婚を視野に入れて、貴方をお母さんや妹さんに紹介されていても、気持ちが付いて行かなくなると思います。 あなたが本当に彼との結婚を望んでいるのか。 あなたは、結婚できれば誰でも構わないのでしょうか? 慌てずに、深呼吸してよく考えて下さい。 あなたも彼のコトが好きなんですよね。 彼との結婚を望んでいるのですよね。 なら、お互いの努力なしでは成り立たないですよね。 彼が答えを出せるように、問い詰めるコト以外のあなたの努力も必要なのではないでしょうか??

回答No.6

8ヶ月で一生連れ添う人かどうかを判別しないといけないんですか? 無理ですよ。 8ヶ月での決断で一生を無駄にするかもしれないのに。 そんなに焦らされたら余計に結婚したくなくなってしまいますけどね。 具体的に今年中に結婚する気があるかどうかを聞いて、実行に移さないようだったら他の人と結婚したほうがいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も「これから何十年と暮らす相手だから」と言います。 私が焦りすぎなのかもしれません。 でも、彼の「確約はできないけど、年末まで上手くいくように頑張ろう」という言い方は、やっぱり正直言って安心はできません。 この言葉、どう判断されますか? 私の母に彼の言葉を伝えたところ、「彼は他に女がいないから、とりあえずあんたをキープしてるだけ。結婚する気はないと思う。 結婚相談所で他を探しなさい」と言ってきました。

• keizo99
回答No.5

結婚の為の結婚は破局する確立が高いと、思います、相手を信じられない二人も破局します、結婚するまえに、もつと話し合う事をすべきです、喧嘩もするぐらい、お互いを理解しなくてわ、理解し合えない者は結婚してもわかれる、公算が高いとおもいます、それわ今の彼以外にも当てはまるとおもいます、

• kousuken
回答No.4

ご質問者様は、少し焦り過ぎなんじゃないですか?まだ28歳ですよ。付き合ってまだ8ヶ月ですよ。これから一生一緒に人生を共にする相手を決めるのに、彼としては焦りたくない気持ちがあるのは凄く分かります。現時点で、貴方の事を大切に考えているから親にも会わせているのではないですか?それなのに、貴方は期限を決めて、それまでにプロポーズしないと別れるとか、結婚相談所に登録するとか、せっかち過ぎます。例え、結婚相談所に登録したとしても、そんなに直ぐに結婚相手は見つかりませんよ。何か、そんなに急がないといけない事があるのでしょうか?結婚なんて、お互い余り意識しなくても、結婚する時は自然にそうなります。慌てて結婚してもろくな事はないでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 焦りすぎなのでしょうか…… 彼の返答があまりに煮え切らないというか、結婚を真剣に考えているようには思えません。 単に私は“付き合っているだけの彼女”なのではないか……と感じます。 年末まであと半年もありますし、半年もあればさすがに“この人でいいか”という見極めはつくと思うんです。 もし年末まで待ち続けてもプロポーズされなかったことを考えると、年齢的にももう無理だと思います。

• makori
回答No.3

倍生きてる40代女です。 28歳になって焦るのは分かりますよ。 でも、あなたはあなたの考えであって、それが世間の常識とは限らないし、ましてや彼も同じ考えを持ってるかどうかなんてわかりませんよね。 そこであなたが、そんなことない!私の考え方が常識だ!と言い張るとしましょう。彼にとっては「それがどうした?」です。 独りよがりの突っ走った思いは、相手が逃げ出してしまいます。 女性にとっての28歳と男性にとってのそれはまったく感覚が違いますし。 28歳のうちに結婚して、30歳までに子どもを産みたい、そんな感じですか?彼かあなたが不妊症だったらどうするの? あなたは結局「だれかと結婚」をしたいだけで、彼としたいわけではないんですよね? だったらもうさっさと別れて相談所に登録された方がいいです。 付き合って10年経っても結婚してない人だっています。人それぞれです。 既婚男性に聞いたって明確な答えはないです。 こう言っては失礼かもですが、男性というものは女性が思うほどに強くはないしむしろ臆病です。 相談所に登録を考えてるから!イヤなら結婚してよ!なんてことは逆効果。 何のために、誰のために、誰と結婚したいのか冷静に考えた方がいいです。 というか、考えて理屈でするものが幸せな結婚かということに私は疑問を感じますけどね。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、20代のうちに結婚&一人目の子供を……というのが昔からの希望です。 彼にもその事を伝えており、先日彼は「子供については、授かり物だし、お前の“20代のうちに”という願いは叶えてやれないかもしれない。 でも、結婚については、あとは俺の気持ち次第だから。 二人で良い方向に頑張ろう」と言ってくれたんです。 結婚や子供について具体的に触れたのは初めてでしたし、ここまで言ってくれているので、信じて良いのかな……と思いますが、もし年末まで待ち続けて手遅れになるのが怖いです。 やはり年齢的に、もう後はないと思います。 彼と結婚したいですし、相談所への登録もしたくなどないです。 他の男性と今から知り合って、一から自己紹介して、、、というのは嫌ですし、何よりも、私は彼が好きだからです。 でも、“彼が好き”だという気持ちに従ってこの先生きたとして、もし裏切られたり、三十路過ぎても結婚できなかった場合、取り返しはつかないですよね…… 本当に毎日悩んでも答えが出ません。

noname#228299
noname#228299
回答No.2

質問者様はいつの時代の方ですか?人により付き合って結婚までの期間の感覚は、さまざまだと思います。男の方は以外と小心者です。せっつきすぎではないでしょうか。もう少し、違う考え方を理解する気持ち、結婚には必要かなと。また、この時期は質問者様にも相手を見極める大切な時期です。決断力だったり、話すべき事を話し出す勇気だったりを、しっかり見極めて下さい。お幸せになられること、お祈りしております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 焦りすぎなのかもしれないですが、彼の返答を聞く限り、結婚の意思は薄そうだと思います。 このまま彼を信じて年末まで待ち続けたとして、もし裏切られたり、三十路過ぎてもズルズル付き合い続けるだけだった場合を考えると、手遅れだと思います。 私の母は「彼氏は、あんた以外に女がいないから、とりあえずキープしてるだけ。結婚の意思はない。 他の男性を相談所で探しなさい」と言ってきました。