• ベストアンサー

プロポーズの本気度

こんばんは 相談させてください 知り合って2年、付き合って7ヶ月の彼がいます 去年末に彼から来年(今年)結婚しようと言われました すごく嬉しくて、私はYESと答えました。 それで、先週ゼクシィを買ってあれこれ調べ始めました。 親に結婚する事いうね?っていったら「いいよ」といってました。 いつ結婚(式)する?って聞くと、「うーん、もう結婚したいの」っていわれました。正直「えっ」とおもいました。去年の話はなんだったんでしょうか?あれはプロポーズじゃないの? 彼は本気で結婚を考えてるのでしょうか?私としては年内に式を挙げたいと思っているので、そろそろお互いの親に挨拶をして式場を決めたい段階です。具体的な話をしだすと、「うーん」ってはぐらかされます。 私自身結婚にあせってるわけではないですが、でも今年で32になります。子供を産みたいって言う気持ちもありますし、今の彼も大好きなので、どうにかこの話をうまく進めていきたいと思います。 つたない文章で申し訳ないですが、よきアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

お気持ちよくわかります。 女性は具体的に結婚式のことを考えることが出来ますが、男性は「結婚」について漠然としか考えられないようですよ。(笑) だから彼氏の「来年結婚しよう!」というプロポーズは本気だと思います。 本気なんだけど、具体的なことは苦手なだけですよ。 彼の気持ちを疑ったり、がっかりしないで下さいね。 仕方ないことなんです。 具体的なことを少しづつ提示していけば、彼もだんだん慣れて対応できるようになってきますから。 まずはだいたいいつぐらいに結婚式を挙げたいのか、入籍をしたいのかということを話してみましょう。 彼がうまく応じられなければ、自分の希望を伝えるだけでもいいと思いますよ。 例えば9月頃には結婚式をしたいな、という風に行っておけば彼もそのうち「そんなものかな?」と思えるようになると思います。 「もう結婚したいの?」というふうに言われたら「もっちろん!」と言えばいいのでは? 実際、満足のいく結婚式を上げるのには1年くらい前から構想を練り始めて、半年前には式場を予約したりするみたいですよね。 (満足のいく、という点です。 理想を言わなければもっと早く挙式できます) ゼクシィを読めば、○月に挙式するにはいつ頃までに何をしていくのか、という具体的なスケジュールがわかってくると思います。 それを彼に話していけば、だんだんわかってくれると思いますよ。 まずはお互いのご両親に挨拶、でしょうか。 挙式日は「年内と思っています」で充分だと思います。 ご両親に挨拶すれば、彼の気持ちもしっかりしてくるでしょう。 これからが大変です。 慌てず焦らず、二人で気持ちを合わせて仲良くしっかり話を進めていきましょうね。 応援しています。

tanatan
質問者

お礼

ありがとうございました zatoさんのアドバイスでとても心が落ち着きました そうですね、あせらず慌てず、ゆっくりと気持ちを確認しながら進めていきます

その他の回答 (3)

• pi-pu-pa-
回答No.4

私も質問者さんとほぼ同じ状況でした。 私の主人はプロポーズから入籍まで全てを3ヶ月位で出来ると考えていたそうです。 当時、私もゼクシィを買って、このくらい期間はかかるんだよ~と教えたら、彼も分ってくれて具体的に動き始めてくれました。 それでも後で聞くと結婚する実感が沸いたのは、挨拶に行く日にちを決めたときからだそうです。 もしかしたら彼氏さんは、結婚までにどの位かかるか良く分かっておられないのかも知れません。 彼氏さんに『何時くらいに一緒になりたいと思ってくれてるのかな~?』とかわいく聞いてみてはいかがでしょうか?? その後で結婚にかかる準備期間の話をされてみる事をお勧めします。 質問者さんがお幸せになることを願っています。

tanatan
質問者

お礼

ありがとうございました 旦那様のお話、とても参考になりました 彼と話し合ってみたいと思います

• yungqi
回答No.3

こんばんは。 彼氏さんは言葉にはしてみたものの、具体的には何も考えていなかったのでしょう。もちろんプロポーズは本気だと思います。 去年末という事ですので、まだ今年は始まったばかりだし、特に急がなくても大丈夫と思っていらっしゃると思えます。結婚が意外と色々やらなければいけない事が山積みだなんて思っていらっしゃらないのかもしれません。彼氏さんの中ではまだ漠然としているのでしょう。 お式の準備もけっこう時間がかかる物なので、そろそろ具体的に話を進めた方が良いのかもしれません。今年中にお考えなら、少しずつ行動を始めてみましょう。 まずとりあえずは、お互いの御両親に御挨拶ではないでしょうか?彼氏さんにも「結婚は色々準備があるし、しなくてはいけない事があるから、今年中に挙式ならそろそろ準備しなくてはいけないのだけど。ちょっとずつ始めませんか?」という感じで話合ってみてはいかがですか?御両親に御挨拶までしたら、さすがの彼氏さんも実感湧いてこられると思いますよ。 もう一つ気分を盛り上げる方法がありますよ。デートの時にホテルなどのウエディングフェアーに行きましょう。教会の模擬挙式などに参加したり、試食会に出てみたりするだけで、お互いに結婚式を意識するきっかけになりますよ。 もし色々お話し合いや努力してもぜんぜん効果なしなら、プロポーズが本気なのかしっかり確かめられた方が良いですね。 実は私と質問者様は同じ年代です。今年中に質問者様が幸せな花嫁さんになれます事を願っております。

tanatan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございす 彼と前向きに話し合って決めたいと思います なんか私だけ先走りしてたみたいで

回答No.1

うーん、 とりあえず、彼としては、「二人の交際を、 結婚前提のものにしよう」と。 んで、「来年結婚しよう」というのは、 「来年中に」というより、「近未来に」というような ニュアンスだったのかもしれませんね。 んで、あなたがいきなりゼクシィとか買い始めたんで、現実問題として結婚を突きつけられて、ちょっと びびったのかもしれません。 どんどん具体的に話を進めていくまえに、 もう一度彼の本当のところの気持ちを確かめて おいたほうがいいかもしれませんね。

tanatan
質問者

お礼

ありがとうございました そうですね、なんだか私だけ先走りしちゃってるみたいで 先ほど、本当に私と結婚する気あるの?って聞いたら「うん」とはいってたけど、現実問題化するとひいちゃうのでしょうか?