• 締切済み

新卒1年目の窓口社員です

今年から新入社員として、金融機関で働いています。 5月下旬まで研修で、今月から配属先で勤務しています。 試用期間なのに毎日残業させられて、局長に自分の業務が終わったら帰るとかありえないとまで言われました。 また、切手の枚数調べで数が合わなくて、局長から、「小学生でもできるよ?」『大学卒業してるんだよね?」「今までの新入社員でこんなに数が合わなかったことはない。」など罵声を浴びさせられました。 今までこんなひどいこと言われたことがなくて、精神的に辛いです。 もう、正社員ではなくて、どこかの契約社員でもいいのでやめたいです。 一種のパワハラですよね?上の人間が使う言葉ではないと思います。 それとも私が悪いのでしょうか?もう、辛いです。

noname#240160
noname#240160

みんなの回答

• Gletscher
回答No.7

お礼率0%の人だもんね。 質問しっぱなしで回答をもらってもお礼の一言も書かない人だもんね。 言われるだけの原因があなたにあるのでしょう。 あなたが自分の欠点を悟って治さない限り、どこに行っても同じでしょうね。

• soramn
回答No.6

やめたければ辞めれば? あなたには 出来ない合わない仕事なんじゃない?

• keizo99
回答No.5

貴方は、余り叱られた事がないか、人前で叱られる事が余りなかったかもしれないですね、確かに人前で、言われるのわ気分のいいものでわありません、社会人になれぱ仕事を覚えるまで、失敗したとき良くおこられました、バワハラ的な上司もいました、今はよく言われてますが、その時は仕事を覚えるまで、我慢しましたが、1年以上たつた時に、その上の上司、に他の人も良くあたるし、自分の気分で物を言うと直接いいました、その上司は配置転換させられました、私も他の仕事をしたかつたため、辞めました、会社にわ辞める事を止められましたが、大企業病気、組織の動きの悪さに、嫌気が差していましたので、人生は一度と思い新しい、仕事に、チャレンジしました、自己責任でやる、気持ちがあるなら、他の仕事、海外でも、くいを残すことなく、やられたらよい、正し、どんな時も やり抜く気持ちをわすれぬよう、後悔する人は、どんな仕事でも後悔する、

• ithi
回答No.4

pandaueno12 さん、こんにちは。 不思議なことがあります。試用期間中に残業ですか?でもほかにも職員がいるんでしょう?切手の枚数調べで数が合わなくて、局長から、「小学生でもできるよ?」『大学卒業してるんだよね?」「今までの新入社員でこんなに数が合わなかったことはない。」など罵声を浴びさせられました。 はっきり言って、あなたの仕事のことで局長は頭を悩ませているんだと思いますよ。

回答No.3

40代の課長職です。 局長さんの立場に自分を置き換えて考えた時、質問者様の仕事ぶりに悩んでいらっしゃる事と推測しました。 確かに、局長さんの言葉は受ける側としてはキツイかもしれませんが、何とか改善して欲しいと切に願っているのだと思います。 パフォーマンスの悪い部下の存在は局長の管理能力が問われる原因になる可能性もありますから局長も必死だと思いますよ。 私が若い頃も「新人類」などと揶揄されておりましたが、40代になった今、20代の人達を「ゆとり世代で甘えた思想の持主」と感じる事が少なくありません。 今は試用期間中との事ですが、その事と残業の有無に何か関係があるのでしょうか?残業代は支給されますよね? 正社員でなく、契約社員でも良いから辞めたいと仰っていますが、その後の事をきちんと考えていらっしゃいますか? 一度契約社員になると、正社員の職に就くのは難しくなると思います。 厳しい事ばかり言わせていただきましたが、質問者様の事を親身になって考えたつもりです。 長期的な視点を持ち、相手(局長)の立場からも状況を考えてみて下さい。 頑張って下さいね!

• go_hidego
回答No.2

質問内容を見る限り、特定郵便局にお勤めなのだと思います。 局長が言われたことなんて仕事が出来なければ当たり前に言われる 事じゃありませんか。 酷い言葉には全く当てはまらないですよ。叱咤激励してくれていると 思えなければどんな仕事をしても無理です。 郵便切手やはがきなどを毎日販売すれば、どれだけの売れ高と在庫が あるかは計算すれば分かることです。ハッキリ言って幼稚園の子供でも 出来る事ですよ。お客様から頂いたお金と販売した切手やはがきなどが 合えば済む事でしょうが、あなたの仕事は郵便の窓口だけではないのでは ありませんか。 将来的には、郵便貯金の窓口や簡保をお客様にお勧めする立場になるのは 明白ですよ。 自分の勤めている会社の商品を早期に覚える事も仕事の一つです。 自分の窓口業務が終わったからといって直ぐに帰りますであれば貴方には 仕事をする意識が無いと判断されるでしょうね。昔の公務員の場合で あればそれでも良かったのかもしれませんが、1円でもお金が合わないと いう事は貴方が仕事を失敗してお客様にも会社にも迷惑を掛けていると いう事を肝に銘じる事です。 自分の思い通りにいかないからパワハラだというのであれば、最初から 仕事をするなと言いたいです。仕事ってそんな甘っちょろいものでは ないのですよ。 それと>正社員ではなくて、どこかの契約社員でもいいのでやめたいです と言われていますがこの言葉も現在契約社員で働いている方には凄く 失礼な事ですよ。分かっていますか!! 自分が仕事出来ない事を他人に責任転嫁する事しか出来ないのであれば 何のために貴方が大学を出たのかを自分の親にお聞きになるべきです。 この質問を自分のご両親に見せて下さい。ご両親は何と言うでしょうね。 私が貴方の親であれば、殴っているでしょうね。会社に雇われたら 自分の考えは通用しない事を理解していなければ仕事なんて出来ません。 一経営者の私ですが、郵便局の様な簡単な仕事も出来ない人を誰も 雇いたいとは思いませんよ。もっと反省すべきですし、仕事が出来ない 自分を恥じるべきです。 最後に自分が辛いと言っていますが貴方を雇った局長様も頭を抱えて 悩んでいるでしょうね。大学卒業して足し算引き算が出来ない奴が 自分の部下になった事にね。

• cactus48
回答No.1

確かにパワハラの一種には違いないと思います。単に新人虐めをして いるなら問題がありますが、パワハラのような事を受ける側の質問者 さんにも不備な点があるのではありませんか。 試用期間は何時までと言われてますか。通常は研修が終わり配属され れば本採用は近いと言われてます。もし研修が終わった段階で駄目だ と判断されたら、研修が終わった時点で配属されずに本採用はしない と告げられるはずです。配属されたと言う事は見込みがあると判断を されたと考えて間違いないでしょう。だから残業等も申し付けられて いるのだろうと思います。 研修期間中に習った事をしていないから怒られる訳ですから、自分な りに多少は努力は必要じゃないかと思います。 こんな事は何処の会社でも同じです。この程度の事で音を上げていた ら、何処に就職したって同じ事の繰り返しですよ。罵声を浴びせられ たら、努力して上司を見返してやろうとするくらいの気がなければ、 何処に就職しても直ぐに退職する事になります。 まだ2ヶ月足らずじゃありませんか、もう少し自分なりに努力して見 ませんか。罵声は試されていると考えれば、どうすれば罵声を浴びさ せられないか分かるはずです。派遣会社だと今よりまだ厳しい現状が 待っているはずです。もう少し頑張って見ませんか。