• ベストアンサー

いじめ

いじめがあっても「いちいちいじめで騒ぐな」と言うのはいじめ問題を放棄していたりいじめに肯定的と考えられますか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228299
noname#228299
回答No.1

1回なら見過ごし、50回ならアウトと言うものではないですよね。ほんの一言やひとつの出来事で深く傷つくことも多い。相手にちゃんと口で、それを伝えられて伝われば良いですが、なかなか難しい。質問者様が、どの立場で質問されているのかわかりませんが、「いちいち、いじめでさわぐな。」は『死者にむち打つ』言葉でしょう。いじめられた人がそう言われたら、もう絶望しかないですね。教師や友人なら知を駆使して、親なら身をていして守ってあげて下さい。

その他の回答 (7)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6263/18668)
回答No.9

公務員は 減点評価の社会で暮らしています。 つぶれることのない安定した職場。 減点評価されることなく定年まで勤めれば  高額の退職金と高額の年金が待っています。 そこで学校の先生というものは いじめ対策として 「いじめはなかったことにしてしまう」 これが最大にして最善の対策だと思っている。 被害者に対してではなく 自分たちのために。 記者会見での最初の一言はいつも決まっています。 「いじめがあったとう認識はございません」 自分たちの利益のためにそうしているのです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.7

明らかに問題がある場合だとするなら・・ 加担して騒いでる人に言うならわかりますけどね。 長いものに巻かれるタイプとか、自分は痛くも痒くもないので他人事としてしか考えられない人とか、挙げ句いじめられてる側が悪いとか言い出す人に多そうですね。

回答No.6

いじめをなかったことにしたいのでは。 肯定的というよりも、隠蔽したいのだと思います。

回答No.5

いじめられる側の心に寄り添えない人の発言と感じます。 いじめられる側は、日々大きなストレスを抱えて苦しい気持と闘いながら毎日をやっと遣り過ごしている人達ですよ。 質問者様は失恋の経験はございますか? 「いちいちいじめで騒ぐな」は、「いちいち失恋で悩むな」と少し似ていると思います。 大好きな人に背を向けられて何も手に付かない、息をするのも苦しい、毎晩眠れない程苦しんでいる人に「いちいち失恋で悩むな」なんて言いますか? 私なら絶対に言いません。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

言われる通り、考えられます。 人として大切なものが欠けている人間の言葉だと思います。 いじめという言葉自体が実態を軽くしている感があり、 言葉による暴力、身体的暴力と言った方が適切だと考えます。 実際に暴言は、脳に殴られた時と同じ衝撃があることが 分かってきました。

回答No.3

50代妻子持ちの♂です。 「いちいちいじめで騒ぐな」と言う言葉は、いじめられたことの無い人が言う言葉です。 ただし、いじめられる側にも、何かしらのスキがあるから、いじめっ子から標的にされるのです。 ニュースを見ていると、最近のいじめは、かなり陰湿な感じが多いようです。 私が子供の頃にも、結構いじめはありましたが、あまり陰湿な感じはありませんでした。 因みに私は、いじめる側も、いじめられる側も経験済みです。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

いじめられた事が、無い人でしょうね。 猿の仲間。

関連するQ&A

  • どうしていじめを肯定したがるのでしょうか?

    いじめを相談して「いじめはどこにでもあるから」と突っ返す教師や大人がいますが、どうしてそれほどまでいじめを肯定して苦しんでいる人を助けてあげようとは思わないのですか?そういう事を言う人だって病気やケガで苦痛を感じれば病院に行って助けを求めるのに、いじめで苦痛を感じている人を助けてあげないのはなぜですか? 「いじめは社会全体の問題で連鎖的だから」とわざわざいじめを肯定しようとするのはなぜですか? いじめを社会に残したい理由でもあるのですか? あと、「いじめはいじめられる側にも問題がある」と言う人がいますが、いじめの大半はいじめる側の身勝手な理由が原因です。もしいじめられる側が体力や知力が足らないのが原因と言い出したら本末転倒です。 「世の中は弱肉強食の世界だから」といじめを肯定するようではこれからの高齢化社会となる現状では社会が成り立たなくなると思います。 それでもいじめを肯定したがる理由は何なのですか? 社会を支配する強者の仕業ですか?

  • 苛め

    そういう言動は苛められても仕方ない、というのは苛めを肯定している意味になるのでしょうか? 俺だったら苛めてる、という考えが含まれるのでしょうか

  • いじめに関するアンケート

    いじめの捉え方に関する卒論に取り組んでいます。 いじめはその行為を肯定する人もいれば否定する人もいます。 私はいじめについて一方的な肯定や否定だけでなく,様々な捉え方ができるのではないかと考えています。 小学校から中,高校あたりを主に調査を進めたいと思います。 そこで皆様の意見をお聞かせ下さい。 *高校までのいじめに関してお答え下さい。 1.なぜいじめは悪いこと/正しいことだと思いますか。根拠も明確に示して下さい。 2.その意見はいじめの「被害者」「加害者」「傍観者」のいずれの立場ですか。 3.差し支えなければ性別と年齢/年代もお願いします。 なお,この調査結果は卒論のみの利用でありその他で使用することはありません。 ご協力お願いします。

  • 暴力・暴言シーンは学校でのイジメを肯定しているとしか思えないのに

    つかのことをお尋ねします。 10年位前のテレビ番組ですのでもう覚えていない方も多いかと思いますが、 「ガチンコ!」「ここがヘンだよ日本人」「愛する2人別れる2人」等といった番組があったと思います。 こうした番組には、相当酷い暴力シーンや暴言シーンといったショッキングな表現が明らかに多数含まれていましたよね?こうした表現は、どう考えても学校でのイジメを肯定しているとしか思えないと思うのですが・・・ それなのに、イジメを助長するような、暴力シーンやショッキングな表現は、何故問題とされなかったのですか?「ガチンコ!」のように、ヤラセ問題だけしか何故強調されないのですか? 別にヤラセ問題を殊更に強調するなとは言いません、それはそれでいいことですが、それに基づいて視聴者の注目を集められるように、ほしいままに暴力・暴言シーンを作り出すならば、それこそ重大な問題ではないですか? 私も第三者機関にこのことを(ショッキングな表現についてということで)通報したのですがどうにもなりませんでした・・・ 現に学校でのイジメはなくなっていないばかりか増えています。また、凶悪犯罪も増えています。つまり、イジメは肯定されてしまったのですか? 更に言うならば、それに関わったタレントや出演者もイジメ肯定の共犯者となってしまいませんか?犯罪者番組だと言うと言い過ぎかもしれませんが、出演者達のやり方も、最低だと思います。 ※尚この質問に名誉毀損・侮辱等の意図はありません。放送局の方々にも、こうしたイジメ肯定の表現について、少しは問題視して貰いたいと考え、敢えて強言を構えました。

  • いじめは絶対悪か

    いじめは絶対悪なのですか? 色々な方の意見をお聞きしたいです。 ちなみに私は人をいじめたこともいじめられたこともありますが、いじめが絶対悪だとは思いません。 もちろんいじめを肯定する立場にはないです。 今までいじめについて幾つか質問させて頂きましたが、 今回の質問で自分の中で答えが出せれたらと思います。

  • 「悪口」もいじめ?

    全国の国公私立の小中高校のいじめですが、いじめの内容は「冷やかしや悪口」が66.8%、とありました。 悪口もいじめに入るんですか?悪口は、大人になった今も、普通にありふれていませんか? 悪口を言ったことのない人間なんていないと思います・・・。(*悪口を肯定したいわけではないです) 大人が悪口を言っているから、それを見聞きしている子供も悪口を言うようになって、いじめが増えているのでしょうか?(例えば、福島のいじめは、差別している親を見て、その子供も差別していじめているように) ちなみに、私は子供時代、悪口を言われたときは悲しかったですが、いじめだと全然思わずに、むしろ自分を反省していました・・。

  • いじめが減らないのはなぜでしょうか?

    いじめが社会問題になって30年ぐらいたちます。多くの子供が自殺しました。 暴行や金を脅し取る、服を脱がすなど、いじめの限度を超えています。犯罪です。 昔からいじめはあったと思いますが、日本が豊かになったと同時にいじめが社会問題になりました。 なぜいじめが社会問題になったと思いますか?

  • いじめに合わないためには?

     いじめが問題になってますね。いじめをすることは、自分がしないと心がければいいと思いますが、いじめられることは、本人の意思ではどうにもなりません。  いじめられないようにするには、どういう努力が必要だと思いますか?子供のいじめ、大人のいじめ、両方お願いします。

  • 保守的な考えはいじめを肯定するのでしょうか

    俗に保守的な考えで有名な戸塚宏氏や武田鉄矢氏はいじめを肯定しております 保守的な考えは戦後民主主義を否定し、今の非行や校内暴力や引きこもりは非難するが、いじめは肯定される様です そして、いじめっ子の方が保守的な考えでは良いらしいです 絶対者 国家 会社 学校等に従い、強権さで縦社会に組み込め、指導と云う名目で相手をいじめても肯定される この様な図式なんでしょうか

  • いじめはスルーが一番 どう思います?

    いじめ問題はこじれるという印象を持ってます。 原因、対処、予防、、、、堂々巡りしながら形を変えて行くだけ。 追い詰められる、見方を変えれば追い詰める、そういう形に入ってしまう前に、 無視、逃げる、消極的戦いで終了を図る。 勿論、当面、和解などできるわけは無いが、もしかしてクラス替えなどで、がらっと雰囲気が変わるかもしれない。 どう思いますか? 実は、これ、結果的に我が子が取った行動であり、親である私は、それを肯定した。 結果として、表向き、苛められなくなったが、ずっと友達ができず、ひとりぼっちとなった。 しかし、不登校にはならなかった。 こじれて不登校になってでも戦ったほうが良かったのだろうか? 今でも、少々考え込むことがあります。