• ベストアンサー

いじめ

いじめがあっても「いちいちいじめで騒ぐな」と言うのはいじめ問題を放棄していたりいじめに肯定的と考えられますか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228299
noname#228299
回答No.1

1回なら見過ごし、50回ならアウトと言うものではないですよね。ほんの一言やひとつの出来事で深く傷つくことも多い。相手にちゃんと口で、それを伝えられて伝われば良いですが、なかなか難しい。質問者様が、どの立場で質問されているのかわかりませんが、「いちいち、いじめでさわぐな。」は『死者にむち打つ』言葉でしょう。いじめられた人がそう言われたら、もう絶望しかないですね。教師や友人なら知を駆使して、親なら身をていして守ってあげて下さい。

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.9

公務員は 減点評価の社会で暮らしています。 つぶれることのない安定した職場。 減点評価されることなく定年まで勤めれば  高額の退職金と高額の年金が待っています。 そこで学校の先生というものは いじめ対策として 「いじめはなかったことにしてしまう」 これが最大にして最善の対策だと思っている。 被害者に対してではなく 自分たちのために。 記者会見での最初の一言はいつも決まっています。 「いじめがあったとう認識はございません」 自分たちの利益のためにそうしているのです。

• sakura-333
回答No.7

明らかに問題がある場合だとするなら・・ 加担して騒いでる人に言うならわかりますけどね。 長いものに巻かれるタイプとか、自分は痛くも痒くもないので他人事としてしか考えられない人とか、挙げ句いじめられてる側が悪いとか言い出す人に多そうですね。

回答No.6

いじめをなかったことにしたいのでは。 肯定的というよりも、隠蔽したいのだと思います。

回答No.5

いじめられる側の心に寄り添えない人の発言と感じます。 いじめられる側は、日々大きなストレスを抱えて苦しい気持と闘いながら毎日をやっと遣り過ごしている人達ですよ。 質問者様は失恋の経験はございますか? 「いちいちいじめで騒ぐな」は、「いちいち失恋で悩むな」と少し似ていると思います。 大好きな人に背を向けられて何も手に付かない、息をするのも苦しい、毎晩眠れない程苦しんでいる人に「いちいち失恋で悩むな」なんて言いますか? 私なら絶対に言いません。

• human21
回答No.4

言われる通り、考えられます。 人として大切なものが欠けている人間の言葉だと思います。 いじめという言葉自体が実態を軽くしている感があり、 言葉による暴力、身体的暴力と言った方が適切だと考えます。 実際に暴言は、脳に殴られた時と同じ衝撃があることが 分かってきました。

回答No.3

50代妻子持ちの♂です。 「いちいちいじめで騒ぐな」と言う言葉は、いじめられたことの無い人が言う言葉です。 ただし、いじめられる側にも、何かしらのスキがあるから、いじめっ子から標的にされるのです。 ニュースを見ていると、最近のいじめは、かなり陰湿な感じが多いようです。 私が子供の頃にも、結構いじめはありましたが、あまり陰湿な感じはありませんでした。 因みに私は、いじめる側も、いじめられる側も経験済みです。

• wam_f756
回答No.2

いじめられた事が、無い人でしょうね。 猿の仲間。