• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いじめはスルーが一番 どう思います?)

いじめはスルーが一番?

このQ&Aのポイント
  • いじめ問題はこじれるという印象を持っています。堂々巡りしながら形を変えて行くだけです。
  • 追い詰められる前に無視や逃げるといった消極的な戦いで終了を図ることが一番です。
  • 結果的に我が子がいじめをスルーする行動を取ったことを肯定しましたが、友達ができずひとりぼっちになりました。不登校にはならず、戦った方が良かったのか考え込むことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.2

1番の回答者さんと同じで正解はないでしょう。 というのもスルーすることで沈静化する者もいれば逆上してさらに過激になる場合もあります。また教師がきちんと対応できる度量・技量がないとかなりたいへんですからね。 それらを考慮して私が感じたのは、お子さん自身がそれらの条件を加味した上に下した判断だと思われますので、大いに評価してあげていいんじゃないでしょうか。 友達はいるに越したことはありませんが、くだらない友達ならいない方が良いでしょう。また早い時期に友達に頼ったり流されたりしない自立心がある人ほど成人過ぎてからは立派になっています。 不登校にならずがんばった、本当に素晴らしい。文句無く誉めてあげてください、そして過去のことは悩まずお子さんの未来を考えてあげてください! 何より友達に対する不信感があると思われますので、いつか必ず素晴らしい友達ができる、それには自分自身が良い友達だと思われるようにすることから始まるのだと教えてあげてください。 とにかく考え込むのはもうお仕舞い!

noname#140097
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

正解はないと思いますし、何をすることが良いかどうかは、状況にも寄ると思います。 なので、ご質問者様のお子さんが取った行動が間違っていたとも思いません。 例えば、お子さんができないことを無理にさせても、お子さんが更に苦しむだけでしょう。 いじめに対してとことん真っ正面から戦うことができる子供ならそうしても良いかも知れませんが、それができない子供に無理矢理そうさせるのは間違っていると思います。 対処方法は、相手がどんな人間なのか、自分にとって何が最善なのかによりますので、その上で自分にとってより有益な選択をすれば良いだけだと思います。 いじめをスルーすることは、結果的にお子さんにとって少なくとも有益な選択肢であったわけですから、それはそれで良かったのだと思いますよ。 それに、考えようによっては、無視することも戦う術のひとつだと思います。 相手にしない、これもまたイジメを行う人に対する一種の対抗です。 敵に対して、真っ正面から勝負を受けることが、必ずしも正解とは言えませんしね。 戦争などと置き換えて考えれば、戦争を仕掛けられたら、真っ向から受けて立ち戦争するのが正しいのか、というのと同じだと思います。 戦争を回避して、血を流さず解決するのもひとつの解決策でしょう。 これがお子さんが取った行動だと思えば、むしろ誉めてあげても良いと思いますよ。立派だと思います。 ご参考まで。

noname#140097
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめが原因で不登校なのですが

    小4の娘の親です。 現在いじめによることが原因で不登校です。やがて3週間になります。 一応は和解はしていますが、強い嫌悪感が学校にあるためなかなか 登校できずにいます。(保健室登校もしてましたが、人と会うのが怖くなり それもできなくなりました。)  クラスでどうしたらいいかお話してくださるとのことですが、 どんな話をしてもらったらいいのでしょうか? いじめをした子はほんの一部で、全体の問題として話をしてもらうと 無関係な子供が傷つくのでは・・・と心配になりました。 先生に話すにあたってこんな話をしてもらったら、いい結果が出ました。等ありましたら アドバイスお願いいたします。 できれば箇条書きでポイントなど、添えていただければ嬉しく思います。

  • いじめで困ってます。

    いじめで困ってます。 最近、クラスの女子からとても嫌われています。 心当たりと言えば歩いているときに陰口を言ったぐらいです。 それだけなのに私の写真で遊んでいたり、こっちにわかるように陰口言ったり・・・。 これって私が悪いんでしょうか? いつもクラスでは一人。 とても苦しいです。 自分の存在を否定するまではいっていないんですが、心の傷は相当深いです。 学校に行きたくないけれど授業は受けなければいけないので・・・ でも保健室登校は嫌です。 「別にあんな奴は友達じゃないし。クラスメイトでもない。他人の域なんだよ!」 なんて、相談相手には強気で言っています。 自分ではポジティブのつもりなのですが・・・。 クラスで仲のいい?子は一人しかいません。 だけどその子は私の心の傷をなんとも思ってくれません。 毎日が苦しいです。 学校なんて消えちゃえ、あいつなんて消えちゃえ。 そう思ってもすっきりしません。 誰か助けてください。 私はいつになったら楽になれるのでしょうか? 明るかった小学校のころに戻りたいです。 どうすればクラス替えまでのあと6カ月を乗り切れるのでしょうか・・・?

  • これっていじめでしょうか?

    1週間ほど前、私の中1の息子が同じクラスの子にからかわれ、腹を立てた息子は「それ以上言うと殴るぞ」と相手の子を脅かしたそうです。 すると相手の子は「殴れるもんなら殴ってみろ」と言って来て、そのことを言われた息子は「後で殴ってやる」と言ってその場は収まったそうです。 放課後に息子は友達を1人連れてきて相手の子に「今から殴ってやるからこっち来い」と言ったら、びびったその子は泣いてしまい、結局殴ることはなくその件は終わったかに見えたそうです。 ところがその子は翌日から不登校になり(3日ぐらい)、原因を聞きつけた親が学校側に「息子がいじめに遭っている」と苦情を言ってきました。 親に言わせると自宅ではふさぎ込んでいて、食欲もなく今にも自殺しそうで困っているとのこと。 先生も対応に困っていたみたいで、一応私の家に電話をかけて来て(妻が聞きました)事の経過を連絡してきました。 驚いた私達は息子に経過を聞きました。確かに友達2人で殴ろうとするのはやりすぎだとは思いますが、切っ掛けは相手の子だカラかってきたわけだし、どう見ても子供の喧嘩としか思えず、何故これが”いじめ”になるのか不思議でなりません。 妻は「子供の喧嘩でも結果として相手の子が不登校になったのだからこちらに非がある」との判断ですが、私は「そんなの喧嘩両成敗だろう」との判断で、謝る必要はないと思っています。 私達はどんな対応をしたらいいと思いますか? また、やはり私の息子が悪いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • いじめ、なんでしょうか?

    こんにちは。私は中学二年の女子です。少々、気になることがあってご相談させていただきます。 私は、昨年の六月に今の学校に転校して来ました。それが初めての転校だったのでとても緊張していたのを覚えています。それから幾分か月日が経って、今日になりました。その間に、友人と呼べる人もできたように思えます。 最近、転入生の私に皆慣れてくれたのか初見では言えないようなことも言ってくれるようになりました。ですが最近、そのことで少々引け目と言いますか、理不尽だと思う時があります。私は人より太っている上に顔も可愛くありません。だから、罵られたり差別されても仕方ないのですが、おこがましいですが嫌だなと思うことがあります。 自分でもみんなが慣れ親しんでくれるよう、太っていることをネタにして明るく言ってみたりしました。自分からその役を買って出た癖に随分ひどい心変わりだと思います。 ここからが、相談させていただきたい箇所となります。 私はクラスの男子に豚と呼ばれたりデブと呼ばれたりしていて、通りすがりに舌打ちされたり、掃除を押し付けられたり怒鳴られたり物で叩かれたり、針で刺されそうになったりしています。でもみんなふざけているという感じで、笑いながらです。だから私はこれがいじめではなく、からかいなんではないかと淡い期待を抱いてしまっています。 それに私が冗談を言ったりすると、笑ってくれます。笑い方を見る限り、それは私への憫笑とかではないと思うのです。これは願望なのかもしれないですが。 そして、こんな私と友達になってくれた友人も、その様子を見て楽しそうにしています。時には率先して私への罵倒を書き込んだ紙を背中に貼りつけたりします。私は、だから、多分これも悪ふざけなんだろうなって思います。 自分からデブとして扱われることを許可したくせに、時折辛いと感じてしまいます。覚悟の甘い自分が馬鹿に見えて仕方ありません。こんな不器用な自分も嫌いですけど、それ以上にうまくかわしたり立ち振舞おうとする自分はもっと大嫌いです。 だから自分に身の丈を知ってもらうために、第三者様からの意見をご聞かせ願えませんでしょうか。こんな事に時間を割いてもらうのは本当に申し訳ないのですが、これはいじめかからかいかのご判断をお願いしたいのです。文字に起こしてみると、理解の悪い自分でもなんとなくどういう結果になるのか予想できてしまいますが、優柔不断なだけに自分だけでは決めかねます。 どうか宜しくお願いします。

  • いじめについて

    高三の男です。今家庭で問題が起きています。それは私の高一の妹に 対するいじめです。長くなりますが、どうか最後までお願いします。 妹は今年に無事志望校に合格し、入学しました。しかし中学時代の 友達とクラスが離れ、いつものグループの大半は同じクラスに なったようですが、妹だけ孤立した形になってしまったのです。 それによって電車での通学時に話が合わなくなったりと、だんだん 離れていったようです。そしていつものように電車へ向かう最中、 妹はその中学友達に声をかけたところ、全てを無視して電車へ 乗り込んで行ったそうです。妹はその日を境に不登校となりました。 それから数日、なんとその仲間外れにしたメンバーの一人が 携帯サイトのブログで私の妹の誹謗中傷を書いていたのです。 ブログ上で他人のを中傷するのは犯罪です。 これを知った家族はその高校の先生に連絡しました。 指導するように訴えたのですが、結果は虚しくその担任はほとんど 何も告げてはくれませんでした。学校はあてになりませんでした。 それから相手の親に伝わり、直接あって話をしたりと、 たくさんのことがありました。 しかし・・そのブログの張本人はこう言っているようです。 先生に告げられた時のブログ:(人の気持ちなんてころころ変わるものなのに、そんなことで被害者と加害者られるなんて侵害なんだよ本気) わからない、ああいう大人(先生)にはなりたくない) 会って話した時:(あなたの事だと思わせてしまったのなら謝る) 会って話した数日後のブログ:(学校に出てこない奴にあれこれ言われる筋合いはない) 以上の通りです。全く反省の態度ではありません。 家庭ではしびれを切らしています。 ほんの些細なことから大規模なこととなっています。 自分が他人の人生を変えたという事を微塵も思っていないようです。 許せません。 ↓以上を踏まえてまとめます↓。 1、今後妹はどうしていくべきでしょうか? 2、家族の一員としてどうしていくべきでしょうか? 3、そのブログと本人についてどう思いますか? 長文の上、質問が多くて申し訳ありません・・・ 家族も私も真剣に悩んでいます。 どんなご意見・助言でも構いません・・・どうかお願いします・・・

  • いじめによる心の病と学校の責任について

    いじめによる心の病気で現在不登校 現在小6年生男の子 学校内で、いじめに合い何もしないのに複数の児童から殴られていました。以前から担任には「息子は死にたい」と言っている「いじめがあるかもしれない。注意してください。」と両親が訴えていましたが、無視され何もしてくれませんでした。「学校で何が起こっているか調べるように」医師から指導を受けてやっと数人の同じクラスの親に連絡をして初めて発覚した事件です。その後校長は、文書を出して学校に責任は無いとしています。息子が原因で暴力を受けた。暴力の責任は加害児童にあると言う立場を貫いています。いじめの事実も一部しか文書にしません。校長、教育委員会(市)、警察、等いろんな所に訴えてきましたが、いじめをした生徒が一部しか浮上しないのです。どうやら、学校関係者はこの件に関して、うやむやにして、数日後、迎える卒業式を待っているようです。その数日間で息子のいじめの実態を把握する良い方法はありませんか?このままだと息子の症状は、暴力、いじめによるものだとの医師の診断、治療方針が定まらないばかりか臨床心理士の治療にも影響が出ています。 医師は「大人になっても完治しないかもしれない。」と言います。うつ病のような症状もあり、国の援助も借りないと生活できないかも?と心配です。その為にもいじめの事実を把握できる書類が必要です。 校長は他の保護者にも嘘の説明をして、「息子が学校に登校しないのは暴力を行った児童とは因果関係は無いです。」としました。加害児童の保護者には「損害賠償を請求されるから、自宅へ謝罪に行かないように」と私達の印象を悪くしています。 息子は心が病気になり「中学、高校も登校できない」と医師から宣告されています。自傷行為があり、学校に登校できた頃と別人の様で、何をするのも「疲れた」の連続です。また強迫性障害等の行動もあり、こんな状態では、中学も行けないのは、覚悟しています。医師に「勉強より大事な事あるでしょう」「学校は諦めなさい。」と言われショックです。何か良い心の治療方法があったらこれもお願いします。現在投薬と臨床心理士のカウンセリングのみ行っています。

  • クラス替えについて

    中1女子です。 私の通っている学校では2年生になったらクラス替えがあります。 私はクラス替えについて不満を持っています。 なぜ、わざわざ性格の合わない人同士で一緒にしたり、仲が悪い同士で一緒にするのでしょうか。 仲が良い同士で性格別に分ければ、皆が楽しい学校生活がおくれると思うのですが。 成績がどのクラスも平等にしなければならないことや、ピアノが弾ける人など考えてのことだということは分かりますが、性格別で分けても成績は平等になるとおもいます。 うるさい人がいると、ちゃんと授業を受けたい人が迷惑かかるんですよ。 うるさい人がいけないのに授業が進まなかったり真面目な人には本当に迷惑です。うるさかったり問題を起こすような人達はその人達だけ怒られてろ、と思います。 ピアノが弾ける人だっていっぱいいます。 結局はクラスでもグループ分けされるし、いじめも起こります。 だから不登校になってしまう子がでるんですよ。 なのでクラス替えが不安です。

  • いつも学校でひとりぼっちです。

    中2の三学期の時クラスでいつも一人ぼっちだったのが嫌で相談室登校していました。3年生になってクラスも変わったのでクラスに戻ることにしました。最初は友達も居てとても楽しい良いクラスだなと思ってたんですが、席替えでまた一人になってしまいました。男子二人女子3人の5人の班で女子二人はとても仲が良いのですがその二人は保育園からの幼なじみでいつもふたりで話していて私をなかなか相手にしてくれなくなってしまいました。修学旅行もその班で行くのでもうなんか絶望感と疎外感でいっぱいで情緒不安定です。もう学校にも正直行きたくないです。どうしたらまた学校に行きたくなるでしょうか?

  • クラスの人との関係がうまくいきません。

    高校2年女子です。 他のクラスには仲のいい子や朝、一緒に登校する子がいるけど クラスには話ができる人がいません。 ひとりぼっちです。 おとなしい子もみんなグループに入っていて話しかけることができません。 席が近い子に話しかけても反応薄いし・・・ 最近では、「お昼一緒にいい?」と誘ったのですが、返事をしてくれず、 最初、聞こえていないのかなと思って、何度も聞いてみました。近くにいた別の子にも聞きました。 でも誰も答えてくれませんでした。そのときはほんとに悲しくなりました。 また朝、3人くらいでクラスの女子が集まっていて、 私が教室に入って机で授業の準備をしていると、 女子A:もしいじめられたら、私がまもってあげるよ。いじめちゃだめーってww B,C:きゃははーww 的な会話をしていました。私に直接言ってきたわけではありませんが、 とても嫌な感じのする言い方でした。 その上男子(別のクラスの)にも「○○さん、今日いいてんきだね」「好きなたべものはー?」とか 変なしゃべり方ではなしかけてきます。(多分1人でいるから そんな感じで嫌なおもいばかりしています。体育や移動教室なんかも一人が多いし・・・ クラス単位の行動がメインで、球技大会、体育祭、文化祭、修学旅行 があるけど、そういうイベントは今の状態だと正直辛いです。 私の学校では2年になるときにクラス替えをして、 今後はクラス替えはありません。 わかりにくい文章ですいませんm(__)m こんな状態でどうしたらクラスに仲のいい子をつくることができますか? クラスになじむことができる方法をおしえていただきたいです。 なんでもいいので何かアドバイスをお願いします。

  • ちょっとした事が気になってしまって辛くて…。

    ちょっとしたことなのですが、ずっと考えてしまって苦しいです…女の子 に質問させて下さい。 多くのご意見聞かせて下さい。 私は、ストレスで高校を数ヵ月休んだのち 、休みがちですが通学しています。(完治し ていないのでこれからも休みがちかもわか りません) 復帰したい気持ちは非常にあります。 クラスに友達はいて、いままでの学生生活 で疎まれたりしたことはないタイプです。 そこで、ちょっとしたことが気になってし まったので、質問させて下さい。 以前、ク ラス替えの際に不登校だったという理由で 人を嫌う子がいたのですが、 皆様は、私のような子とクラス替えで同じ クラスになったら悪印象を抱いたり仲良く したくないと思いますか? 精神的に辛いときもあるので、表情が暗い ときもあるかもしれないのですが、 話すときは普通に話したり、コミュニケー ションはとれます。 一応あまり暗く見られないよう気を付けて います。