• ベストアンサー

暴力・暴言シーンは学校でのイジメを肯定しているとしか思えないのに

つかのことをお尋ねします。 10年位前のテレビ番組ですのでもう覚えていない方も多いかと思いますが、 「ガチンコ!」「ここがヘンだよ日本人」「愛する2人別れる2人」等といった番組があったと思います。 こうした番組には、相当酷い暴力シーンや暴言シーンといったショッキングな表現が明らかに多数含まれていましたよね?こうした表現は、どう考えても学校でのイジメを肯定しているとしか思えないと思うのですが・・・ それなのに、イジメを助長するような、暴力シーンやショッキングな表現は、何故問題とされなかったのですか?「ガチンコ!」のように、ヤラセ問題だけしか何故強調されないのですか? 別にヤラセ問題を殊更に強調するなとは言いません、それはそれでいいことですが、それに基づいて視聴者の注目を集められるように、ほしいままに暴力・暴言シーンを作り出すならば、それこそ重大な問題ではないですか? 私も第三者機関にこのことを(ショッキングな表現についてということで)通報したのですがどうにもなりませんでした・・・ 現に学校でのイジメはなくなっていないばかりか増えています。また、凶悪犯罪も増えています。つまり、イジメは肯定されてしまったのですか? 更に言うならば、それに関わったタレントや出演者もイジメ肯定の共犯者となってしまいませんか?犯罪者番組だと言うと言い過ぎかもしれませんが、出演者達のやり方も、最低だと思います。 ※尚この質問に名誉毀損・侮辱等の意図はありません。放送局の方々にも、こうしたイジメ肯定の表現について、少しは問題視して貰いたいと考え、敢えて強言を構えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.3

「ガチンコ!」だろうが「愛する2人別れる2人」だろうが、 古くは「8時だョ!全員集合」や「オレたちひょうきん族」だろうが、まあ何でも良いのですが、 TVや漫画やゲームは子守の道具ではありません。 それぞれの番組が子供に害があったかどうかは知りませんが、 仮に害があったからと言って、それが何だというのでしょう。 害があると思うなら子供に見せなければ良いのであって、「愛する2人別れる2人」が最低なのではなく、それを子供に見せる親が、親として失格で最低なのです。 TV局なり第三機関なりに通報するのはお門違いであって、 まともなしつけもせずに子供をTVの前に置いてほったらかしにしている親がいけないのです。 自分が子供にプラスの影響(しつけ)を与えられないからと言って、 マイナスの影響(が、あったかどうかは知りませんが)を除いていけば、 最後は子供には何も無くなってしまいます。 もしあなたが何かの番組を「犯罪者番組で最低だ」と思うのであれば、 あなたの子供も同じ感性を持つように育てて、 そういう番組を見たがらない子供にして下さい。

toopoorman
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 テレビ局に何を言っても何も変わらない以上、我々はどうすることもできない。苛めがどうのこうのと叫ぶこと自体、土台無理な話だ。 そうした現実がよく分かりました。

その他の回答 (3)

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.4

>テレビ局に何を言っても何も変わらない以上、我々はどうすることもできない。苛めがどうのこうのと叫ぶこと自体、土台無理な話だ。 そういう事を言っているのではありませんよ。

toopoorman
質問者

お礼

↑の記述、今日確認したら編集されていました。しかしながら、自分も余計なことを考え過ぎていたかもしれません。 これで回答を締め切りますが、色々と貴重なご意見を頂き有難うございました。

回答No.2

 それらの番組は「イジメや暴力はやってもいいものだ」とは、言っていなかったと思います。  イジメなどのシーンがあるからとて、イジメを肯定することとイコールにはならないでしょう。  どちらかと言うと、そうしたシーンを見ただけで「イジメを助長する」「子供の教育に悪い」などと過剰反応する親やPTAの方が問題なのではないでしょうか? 例えばそんなシーンを子供と見たときに、「こういうイジメはいけないことなんだよ」と親が言ってあげれば、むしろ反面教師として活用できるでしょうし。

toopoorman
質問者

お礼

有難うございます。 1番目の方と同じことも言えますが、 >>「こういうイジメはいけないことなんだよ」と親が言ってあげれば・・・ わかります。確かにごもっともです。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

以下個人的な意見です。 おっしゃっているような表現は、全くそれらに値しないと思います。 というのも、イマドキのいじめはご質問者様が考えているような、暴力沙汰にまで発展しないほうのものが多く、またそれらのほうがいじめられている者の心をひどく傷つけます。 逆に暴力的ないじめのほうが発見しやすく、対処もしやすいのではないでしょうか? ここの教えてgooでも、いじめに関しての質問は殴られた引っ張られたというよりも、いわゆる言葉でのいじめのほうが深刻なようです。 とある夜10時からのニュース番組で、よくコメンテーターとして出ている東大の先生が、「いじめられているほうにも問題がある」旨の発言をしていました。思わず東京六本木方面に抗議の電話をしましたが、こういう社会風潮のほうが問題ありだと思います。

toopoorman
質問者

お礼

有難うございます。 確かに暴力シーン=苛めの肯定だと問題にされた事実はないですからね。そう言われても仕方ないと思ってます。

関連するQ&A

  • いきなり暴力を振るうのは正しいのか?

    車掌が撮り鉄へ中指を立てた問題や撮り鉄が撮り鉄を投げ飛ばした問題等で思ったのですが、今の日本人は「相手に何もされていなくても不快に感じたらいきなりぶん殴ったり、暴言怒号や中指等の侮辱を浴びせても構わない」と考えている人が多いのでしょうか? それとも、どんな理由があろうと暴力は犯罪、侮辱も犯罪になる可能性がある事は変わらないでしょうか? ※インターネット上では撮り鉄やその他オタクに対していきなり暴力や侮辱を浴びせる事を肯定している人が多いみたいです。

  • 警察は暴力やいじめに対してどこまで防御してくれる?

    警察は暴力やいじめに対してどこまで防御してくれる? 学校や会社で暴力やいじめを受けた場合に警察に通報したら警察はどこまで個人の身を守ってくれるのでしょうか?せめて暴力やいじめをした側に出向いたり電話などで警告くらいはしてくれるのでしょうか?指紋を採取して警察の犯罪者リストに載せるくらいの処置はしてくれるのでしょうか?

  • 保守的な考えはいじめを肯定するのでしょうか

    俗に保守的な考えで有名な戸塚宏氏や武田鉄矢氏はいじめを肯定しております 保守的な考えは戦後民主主義を否定し、今の非行や校内暴力や引きこもりは非難するが、いじめは肯定される様です そして、いじめっ子の方が保守的な考えでは良いらしいです 絶対者 国家 会社 学校等に従い、強権さで縦社会に組み込め、指導と云う名目で相手をいじめても肯定される この様な図式なんでしょうか

  • テレビの暴力シーンの子供たちえの影響について

    急ぎでお願いします。 「テレビの暴力シーンは子供に影響を与えない」 テレビの暴力シーンと子供の暴力は少年犯罪は関係ない、とする根拠を3つ示してください。 学校でディベートがあるのですがみなさんの知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • いじめを肯定したがる人達

    学生の時も社会に出てもいじめを肯定する人がおります 戸塚ヨットスクールの記録映画「平成ジレンマ」で酷いいじめのシーンがありましたが戸塚宏氏は「いじめは相手の弱点を突き進歩を促す」 といじめを推奨しております 又食事も強い者が取る 恐喝や死亡しなければ大怪我をさせても良いと云う感じでした ある番組で戸塚宏氏は「ヨットの訓練が厳しいのは良いがいじめや喧嘩が嫌いな人間がおりそれなら良いのではないか」と云うと 「いじめや喧嘩が嫌いな人種は偽善者で弱い鍛え直さないといけない」と云っておりました 又家庭内暴力や引きこもりをしなくてもいじめや喧嘩が嫌いな人種は駄目で戸塚宏氏の体罰いじめの中で超えられる強い精神を作るらしいです つまり、普通に仕事をするが超えられない 猛烈に仕事をするのが超えられる力だと云う事だと思いますが、 戸塚宏氏の様な社会だと、数字上は突っ走れる人がでて戸塚宏氏の云う強く逞しい人ばかりになる 少しニュアンスが違うかもしれませんが、日本は韓国や中国に負けている超えられない軟弱者のせいと、戸塚宏氏は云います 唯韓国は目的の為なら犯罪や不正も行い 企業や政治の世界もトップの座から堕ちると逮捕されるのが決まりで、格差社会や自殺者が日本以上に多いそうです 東北の震災で被災された方が順番に並び、物資も分ける姿は世界から評価されました 中国や米国なら喧嘩し勝った者が取るらしいです 戸塚宏氏等はこの様な形が理想なんでしょうか 病気の高齢者 スパルタ教育についていけない者は自殺か殺され血の気の多い逞しい人種だけになる だからいじめを推奨するのですぬ 御回答宜しくお願い致します

  • ここヘンってガチ?ヤラセ?

    昔TBS系でここがヘンだよ日本人という番組がありましたよね?あの番組ってガチだったのですか?ヤラセだったのですか?昔好きでよく見てたのですが、暴言や暴力、乱闘等のシーンがやたら多かったですが、ここヘンってガチだったのですか?ヤラセだったのですか?出演していた外国人の多くはタレントさんだった見たいですが。(サンドラ・ヘフェリンさん(ドイツ)や張景子さん(中国)(現在は日本国籍)等)

  • 小中学校のいじめや暴力について

    小中学校でのいじめや暴力についての調査結果が テレビで紹介されていました。 これらの問題の解消に向けて 現場の先生方は 日々がんばっているのでしょうが 現実は いろいろな子どもがいて 家庭があって やはり難しいようです。 単純な私は 学校現場に 例えば 監視カメラを置くだけでも かなり解消できるかなあと思っています。 友達の靴を隠すとか 悪質ないたずら書きをするとか あるいは 体育館の用具室などでの暴力とか・・・。 こういった 目に届かないところでの いじめやいやがらせ行為を 早期に発見できるからです。 こんな単純なことが 現場で行われていないのは 変な 「人権感覚」というか 「防犯カメラなんて学校現場にふさわしくない」という意見とか そういう 感覚的なものが理由なのかなあと 勝手に思っています。 そもそも 学校現場では いじめられた子が相談できるような カウンセリングなどの体制は整っているようですが 「加害生徒を罰するという考え」は ありえないみたいですよね。 みなさんに教えていただきたいのは 日本の多くの小中学校で いじめや暴力などの非行や問題行動を解消するために こんなアイデアは・・・というものはありませんか? ここで教えてもらっても 日本の小中学校から すぐに いじめがなくなるるわけではないと思いますが 未来の子ども達のために 考えてみたいことなので。 ぜひ よろしくお願いします!

  • いじめを肯定したがる人達2

    数日前にいじめを肯定する 戸塚宏氏の主張を出しました あの質問は少し偏った所があり申し訳ありませんでした 確かに生きていく限りトラブルはあります それを交わせる範囲なら良いのですが、逃げ場の無い状態に成った事があり、今でもトラウマになっています 交友関係を恐怖と暴力で作ろうとしていた同級生がおりました 彼は普通に交友関係を作る事が馬鹿にされると思い、 威圧恐怖で相手を従わせ様としておりました そして四六時中自分と一緒にいなければ成らない 私が他の同級生と仲良くしたりすると、仲を引き裂こうとしました 又私を従わせる為私のデマを相手に流し、私をいじめる様にと他の同級生に云ったりしました 彼は父親から日常的に暴力を受け 父親から強くなれ、気合いを入れると体罰 喧嘩して来い負けたら更に父親から殴られ家に入れて貰えないと云う躾で いじめの問題に関しては「俺もそうやって息子を鍛えている世の中喰うか喰われるかや」と云い 強くなる事を第一に置いておりました 彼からすると「普通に食卓を囲み食事をする家庭」が「甘やかされている」らしいです 彼は父親が「食事も兄弟で喧嘩させ勝てば食べられる負ければ食べられない」と云う躾だったのです 私が戸塚宏氏の事を例に上げたのは 彼の家庭の主張と戸塚ヨットスクールの内情がどこかにていると思えたのです いじめでも悪い事と知りつつ行う犯罪行為は罰せられるそこで気付かされる事なんだと思いますが 戸塚ヨットスクールも死亡事故や自殺者も「相手が弱い あんなに弱いとは思わなかった」と「弱いから悪い」の一言で切り捨てたり 此処は評価するが、此処はついていけないと云う発言も挑発的に怒ったりしてます 鍛え進歩を促す側面があるにせよ 自分の事が正義で法律や憲法も自分の意に沿わないとそれより自分が正しいと云う 1 甘えているから鍛えている 2 水平な関係で友人になる人間は怖さを知らない 3 強い者は正しい と云う事だと思います 私の質問としては 1 自分達が正義と思い反省する余地の無い人間に対応するにはどうすればよいか?(関わらなければ良いが、無理に関わろうと接近し引き下がらず暴力沙汰を起こす 今でもトラウマになっている) 2 戸塚宏氏は社会生活を送れていても 暴力やいじめ嫌い(競争は別です)な人が駄目で暴力三昧で育ち非行に走った者は優遇しいじめ暴力を進めている ご回答宜しくお願い致します

  • いじめを肯定したがる人達3

    いじめを肯定したがる人達(戸塚宏氏 田母神俊雄氏 武田鉄矢氏等)がおります 私は引きこもりや家庭内暴力はしませんでしたが、弱い越えられない軟弱者になるのですね? 私の様なタイプは 1 やることはやる 目的は果たすが覇気が無い馬鹿になっていない 2 水平な関係での人間関係を作るのは恐怖をしらないからで喰われてしまう だから幼少時からいじめ喧嘩し支配被支配の関係を学ぶのが良い 3 強いから従うのが常 他人を蹴落とし、踏みにじってでも上を目指せ 今の日本は年金や法律憲法で守られているので、以上でも以下でもない軟弱な人間が増えた 人間の本能は喰うか喰われる いじめるかいじめられるである 近隣の国ロシア 朝鮮中国 又日本の後ろ立てアメリカも皆そうである 近隣諸国は軍事力はあり経済上勝っていても、格差はある。 沙汰される人間は保護しない 国も野心があり、相手国にとっては侵略だが我が国にとっては国益になる だからその為に被害が出ても国が強くなる 彼らは だからいじめを肯定し 相手を奪い取り、蹴落としと云う強い精神を作り、 そこで以上でも以下でもない人間は軟弱なんで沙汰されていく いじめ肯定論が何となく頷けました 心情的には私はいじめは嫌いです 唯強くなる事とか 蹴落とし奪い取るとか云う事が出来ない若者が増えた それを憂いているのが田母神氏や戸塚氏なんですね? 彼らの狙いは 1 強くなる事が第一 時には奪い取り、蹴落とす事も必要 その精神はいじめにより鍛えられる 2 水平な関係では犯罪は減り 平和ではあるが覇気がない 我が国を発展させる為には 被害は出るが近隣諸国中国朝鮮ロシアアメリカは当たり前である それを繰り返す事により強く発展させる事ができる 3 他の近隣諸国は弱い人間は沙汰されている 今の若者はいじめをするから悪いのではなく 日本が民主主義だから絶対者(例えば天皇)がいない 絶対者(天皇はそう思っていないが強い立ち向かえる国家になるためには不可欠)を置き、絶対者のもとで絶対者に逆らうといけないが絶対者により適度ないじめは肯定される この様な強い精神を作る為にいじめは肯定され 弱者は沙汰される 近隣諸国はこれが常で我が国だけが違うことを憂いているのですね?(私はこの論理が正しいとは思わないです 又私等は沙汰される存在です あくまで田母神氏や戸塚氏の立場に立って述べました)ご回答宜しくお願い致します

  • 学校の苛めに警察は来ない

    学校の苛めに警察を呼べと言う人は本気でしょうか? 生徒が校内で起こした犯罪に警察は介入できないという常識を知らないのでしょうか。 子供の俺でも分かります。こんなことも分からない大人がいることが不思議です。 例えば俺が学校で暴力事件を起こしても警察は来ません。110番しても来ません。