• ベストアンサー

苛め

そういう言動は苛められても仕方ない、というのは苛めを肯定している意味になるのでしょうか? 俺だったら苛めてる、という考えが含まれるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

主語の問題です。 いじめられるほうの視点で考えた場合、こういうことをすると相手にいじめられる可能性が高い、というのを知っておくのは有効です。 カッターの刃が落ちてくるような場所に頭を突っ込んだらクビがきれるかもしらないから注意しろ、というのは、別にお前の首をこれから切るぞという意味じゃありません。 本心がどうであれこういうことはいわないほうがいい、という話題がありますね。あれと同じことです。 ある国の人だとわかっている中に入って「従軍慰安婦は必要だった」などと言ったら袋叩きに合うでしょう。 そういうことを言った人間は殺してもいいという話じゃあリません。 最近高須院長と言う人がナチスに対して否定はしない発言をしたためにアメリカの学会から除名されました。これは除名することがいいかわるいかじゃなくて、ユダヤ人のいる社会にむけてそんな発言をしちゃいけなかったということです。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#229051
noname#229051
回答No.3

「苛められても仕方ない」と言ってるだけで、苛めを「肯定している」訳ではない。

質問者

お礼

ありがとうございます

• soramn
回答No.2

肯定はしても俺だったら苛めてるとは言ってない。

質問者

お礼

ありがとうございます