• ベストアンサー

苛め

そういう言動は苛められても仕方ない、というのは苛めを肯定している意味になるのでしょうか? 俺だったら苛めてる、という考えが含まれるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

主語の問題です。 いじめられるほうの視点で考えた場合、こういうことをすると相手にいじめられる可能性が高い、というのを知っておくのは有効です。 カッターの刃が落ちてくるような場所に頭を突っ込んだらクビがきれるかもしらないから注意しろ、というのは、別にお前の首をこれから切るぞという意味じゃありません。 本心がどうであれこういうことはいわないほうがいい、という話題がありますね。あれと同じことです。 ある国の人だとわかっている中に入って「従軍慰安婦は必要だった」などと言ったら袋叩きに合うでしょう。 そういうことを言った人間は殺してもいいという話じゃあリません。 最近高須院長と言う人がナチスに対して否定はしない発言をしたためにアメリカの学会から除名されました。これは除名することがいいかわるいかじゃなくて、ユダヤ人のいる社会にむけてそんな発言をしちゃいけなかったということです。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#229051
noname#229051
回答No.3

「苛められても仕方ない」と言ってるだけで、苛めを「肯定している」訳ではない。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

肯定はしても俺だったら苛めてるとは言ってない。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめ

    いじめがあっても「いちいちいじめで騒ぐな」と言うのはいじめ問題を放棄していたりいじめに肯定的と考えられますか?

  • 保守的な考えはいじめを肯定するのでしょうか

    俗に保守的な考えで有名な戸塚宏氏や武田鉄矢氏はいじめを肯定しております 保守的な考えは戦後民主主義を否定し、今の非行や校内暴力や引きこもりは非難するが、いじめは肯定される様です そして、いじめっ子の方が保守的な考えでは良いらしいです 絶対者 国家 会社 学校等に従い、強権さで縦社会に組み込め、指導と云う名目で相手をいじめても肯定される この様な図式なんでしょうか

  • どうしていじめを肯定したがるのでしょうか?

    いじめを相談して「いじめはどこにでもあるから」と突っ返す教師や大人がいますが、どうしてそれほどまでいじめを肯定して苦しんでいる人を助けてあげようとは思わないのですか?そういう事を言う人だって病気やケガで苦痛を感じれば病院に行って助けを求めるのに、いじめで苦痛を感じている人を助けてあげないのはなぜですか? 「いじめは社会全体の問題で連鎖的だから」とわざわざいじめを肯定しようとするのはなぜですか? いじめを社会に残したい理由でもあるのですか? あと、「いじめはいじめられる側にも問題がある」と言う人がいますが、いじめの大半はいじめる側の身勝手な理由が原因です。もしいじめられる側が体力や知力が足らないのが原因と言い出したら本末転倒です。 「世の中は弱肉強食の世界だから」といじめを肯定するようではこれからの高齢化社会となる現状では社会が成り立たなくなると思います。 それでもいじめを肯定したがる理由は何なのですか? 社会を支配する強者の仕業ですか?

  • いじめに関するアンケート

    いじめの捉え方に関する卒論に取り組んでいます。 いじめはその行為を肯定する人もいれば否定する人もいます。 私はいじめについて一方的な肯定や否定だけでなく,様々な捉え方ができるのではないかと考えています。 小学校から中,高校あたりを主に調査を進めたいと思います。 そこで皆様の意見をお聞かせ下さい。 *高校までのいじめに関してお答え下さい。 1.なぜいじめは悪いこと/正しいことだと思いますか。根拠も明確に示して下さい。 2.その意見はいじめの「被害者」「加害者」「傍観者」のいずれの立場ですか。 3.差し支えなければ性別と年齢/年代もお願いします。 なお,この調査結果は卒論のみの利用でありその他で使用することはありません。 ご協力お願いします。

  • いじめについて

    いじめって、何故起こるのでしょうか? 僕の考えでは、いじめは他人の誤解から始まるのではないかと思っているのですが、何かしっくり来ません。 いじめって何故起こるのだと、皆さんは思っていますか? ご回答お待ちしております。

  • いじめは絶対悪か

    いじめは絶対悪なのですか? 色々な方の意見をお聞きしたいです。 ちなみに私は人をいじめたこともいじめられたこともありますが、いじめが絶対悪だとは思いません。 もちろんいじめを肯定する立場にはないです。 今までいじめについて幾つか質問させて頂きましたが、 今回の質問で自分の中で答えが出せれたらと思います。

  • 「悪口」もいじめ?

    全国の国公私立の小中高校のいじめですが、いじめの内容は「冷やかしや悪口」が66.8%、とありました。 悪口もいじめに入るんですか?悪口は、大人になった今も、普通にありふれていませんか? 悪口を言ったことのない人間なんていないと思います・・・。(*悪口を肯定したいわけではないです) 大人が悪口を言っているから、それを見聞きしている子供も悪口を言うようになって、いじめが増えているのでしょうか?(例えば、福島のいじめは、差別している親を見て、その子供も差別していじめているように) ちなみに、私は子供時代、悪口を言われたときは悲しかったですが、いじめだと全然思わずに、むしろ自分を反省していました・・。

  • いじめから逃げるべきか、受け続けるべきか。

    長文になると思いますが、最後まで読んでくださると嬉しいです。 私は今日を持って中3になります。 来年はとうとう受験、そこで私は塾に通うことにしました。 しかし、以前こちらでも相談させていただいたのですが 中2のとき通った夏期講習でいじめにあい、 今回同じ塾の春期講習に通っているのですが、 「あのぼーっとしてるあいつ?あーきもいよね」 という声が後ろから聞こえてきました。 自分で言うのもなんですが、私はすごい弱いです。 中学生になってほぼ毎日なき続けました。 こうして人に頼り続けました。 逃げ続けました。 だから、もう逃げたくない。 だから、塾に通い続ける。 そういう考えをもちはじめたのです。 なぜこう思ったのかといえば、 いじめにあっている友達がいてその子に相談したとき 「いじめられて塾をやめたら、自分が嫌われていると肯定することになるよ。そういう逃げる人嫌い。」 といわれ、ああ、塾をやめたら逃げることになるんだ、 逃げるのは嫌だと思ったためです。 しかし、冷静に考えたところ、 その塾に入ったとして(まだ講習のみ通っている状態で、正式な生徒ではありません)いじめられたとして、集団授業で、しかも私が入ることになれば入るクラスには4人くらい学校の友達がいます。 その人たちには私がいじめられることがばれ、なおかつそのクラス内の知らない人たちにも「こいついじめられてんだ」とばれ、 先生にもばれ、私は視線が苦手なので精神的にきついとおもうのです。 そうすると、夏期講習の時のように視線ばかり気にして授業に集中できない、元も子もないことになるかもしれません。 気にしない、とよくいわれるのですが、散々気にしてきたので それはほぼ無理だと思われます。 それに、塾の人にひろまれば、その中から同じ高校に行く人がひとりでも出たとき、いじめというのはあっというまに知らない人にまで広まるので、私は高校でもいじめられることになります。 それは嫌です。 そこで、私に残された逃げ道は、塾の生徒がほとんど私の友達という 小さな地域塾です。 そこならいじめられる心配は全然ありません。 でもやはり逃げることになります。 「いじめられ続けるのが逃げることではない」 そう思っていたのですが、友達の意見など聞いたうえで それは逃げるということだと思いました。 私はいじめ逃れをしていいのでしょうか。

  • いじめを報告しないのはいじめか否か?

    タイトル通りなのですがいじめを報告(第三者が)しないのはいじめとするべきか否か?という質問です。 自分の学生時代もいじめが目の前で行われていて報告したいくてしたくてしょうがなかったのですがそのばの雰囲気につられて(というよりかいじめっ子の背面組織が怖かったというのがあって)出来なかったという存在でした。 そしてここ最近「いじめの構造」という本を読んだのですが、その本によると「いじめを報告しないのはいじめではないのではないかという」一文に触れました、それによると「法律でいじめを報告しなければいけないという法律はないのだからいじめを報告しないのはいじめではないと捉えるべきだ」と書かれていたのですがこの書いてある意味は集団無視などの加害無視は犯罪性があるがそうでない場合いじめと捉えてるのは良くないといういみでしょうか?

  • 苛めはどちらが悪いと思いますか?

    こんばんは。 私は、最近、ある事がきっかけで、苛めに対する意識調査を行っています。 一通り周りには聞いてまわったのですが、「虐めなんて所詮他人事だよー」とか、「よく考えた事無いんで分かりません。」等といわれ、ろくな回答が得られませんでした。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、苛めは、苛められる側と苛める側、どちらがどれ位悪いと思いますか? 皆さんの考えを具体的にお聞かせ願えればと思っています。 なお、お手数ですが、回答される際、大まかな職業と、年齢、性別を明記して下さい。 大変お手数ですが、ご回答、宜しくお願いします。