• 締切済み

ダイエット停滞期

2ヶ月ほど前からダイエットを始めました 身長160cm20歳の女です。 2ヶ月前54kg→現在50kgです 最初の1ヶ月でストンと3kg落ちそこから半月で1kg減、しかしこの半月ほど体重が減らず… 食事に関しては今までコンビニやスーパーに頼っていたのを自炊に切り替え、朝昼はしっかり、夜は軽めにという感じです。 運動はもともと苦手で、ジョギングに挑戦してみたものの持久力もなく喘息持ちなのもあってか発作が起きやすくなってしまい挫折しました… 現在は生活の中で体を動かすといえば週5の居酒屋バイト、バイトに行く時の片道30分の自転車くらいです。 勉強にバイトに、そこそこ忙しいなという生活を送っているのですがあと1ヶ月半ほどでどうにかあと2kg痩せられないかと悩んでいます。 今の生活に何をプラスしたらこの停滞期を抜け出せるでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#230705
noname#230705
回答No.4

体重より週5のバイトの方が気になる・・・  とりあえず、清涼飲料水やアイス等の甘いものは一切食べないこと 女性は「ダイエットする!、糖質制限」と意気込みますが、結構甘いもの食べています。 勉強で消費するカロリーなんてないと思ってもらったほうが・・・ ジョギングはオススメしませんね。3~4年程していたが、全身壊した。 体重もあれですけど、見た目気にするなら体脂肪率を落としたほうがいいと思いますね。 ネットで「白砂糖の害」等調べてください。 「勉強している」といえる人なら、ダイエットや食事についても勉強しましょう。

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.3

1日の食事内容はどんな感じですか?

min0915
質問者

補足

朝は食べたり食べなかったりするのですが食べるときは茶碗一杯のごはんとお弁当おかずの余りをつまむくらいです。 お昼は小さめのお弁当箱に茶碗一杯弱のごはんとお肉や野菜のおかずが3品くらい。 夜は炭水化物を取らないか控えめにして、おかずや汁物ですませます。 基本的に揚げ物は食べないのですが、甘いものが大好きで夕方にひとつチョコなどのお菓子を買って食べてしまいます…やはりこれが良くないでしょうか。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.1

このような言い方をして申し訳ないのですが、今回のダイエットをする 意味は何があるのでしょうか!? 160センチで54キロなんてベストな体重ですよ。日本人の女性は意味もなく 50キロより少ない方が痩せて綺麗に見えるという馬鹿げた妄想に 引っかかっていますよね。女性は少しふくよかに見える方が絶対に 綺麗に見えるのにそれを意味もなく体重を落とすなんて身体を悪くしている のと同じですよ。 質問者様はダイエットの本当の意味をお分かりではないでしょうね。 減らすことがダイエットではないのですよ。維持することがダイエット なのですよ。今の体重よりさらに2キロおとすなんて内臓の悪化や 肌の悪化に繋がりますよ。 http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732 BMI指数の計算方法を入れておきますね。 ちなみに質問者様の目指している48キロですと標準体重から約8キロも 軽くなっていますよ。質問者様の身長であれば、56.3キロがBMI22で もっとも病気をしない体重ですよ。 若いうちから間違ったダイエットはしない事です。今の体重から少し だけ増やしてその体重をずっと維持できれば一番良いのですよ。

関連するQ&A

  • ダイエット中の停滞期...どうすればいいの!?

    今ダイエットをしています。結構順調にいって一ヶ月ちょっとで5kgぐらい痩せました。しかし、停滞期に突入してしまいここ半月くらい体重がまったく変わりません。停滞期の期間は人それぞれだっていいますが、どうしたらこの停滞期から抜け出せるでしょうか。ちなみに今やっているダイエット法は食事制限とウォーキングです。

  • ダイエット停滞期と朝ジョギング

    ダイエット停滞期と朝ジョギング 5月末からダイエットを始めています。 30歳 男性 161cm 62.4kg ダイエット開始時は、65.9kg体重がありました。 順調に体重が落ちましたが、ここ2週間ほど体重が行ったり来たりしています。 食事は朝昼はダイエット食ではなく通常通り食べてます。 (いちおカロリーを気にした食べ方はしています。) 夕食は、炭水化物は抜き野菜中心の食事にたまに焼魚などをつけています。 甘いものが好きなので、時々息抜きの意味合いも含めゼロカロリーのゼリーを食べてます。 運動は夕食前にジョギングをしています。 運動量は、5kmから開始して8kmへ距離を伸ばしここ2週間は10km走っています。 停滞期は誰にでもあると聞きますが、停滞期は運動量を増やしたほうがいいんでしょうか? それともじっと耐えるべきなんでしょうか? まだ停滞期に入り2週間ほどなので、焦ってはいませんが、早く抜け出せるならそれにこしたことないと思います。 また現在は夕食前にジョギングをしていますが、これから仕事が忙しくなり仕事が終わる時間が遅くなります。ジョギングコースには街灯が少なく暗い時間に走るにはちょっと厳しい場所だし、忙しくなると仕事後に走る体力がなくなりそうですw そう言ったことを考慮して、朝出勤前に時間を変えようと思います。起きてすぐ走るのは、結構大変じゃないかないと思いますが、みなさんはどうやっているんでしょうか? また起床直後は、かなりの空腹状態なんですけどみなさんは走る前に何か軽く食べたりしてますか? 何度もダイエットに挫折しましたが、今回はわりと上手くいっていますw 詳しい方からのアドバイスがあればもっと上手くいくと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエット中ですが停滞期かどうか分かりません

    ダイエット中ですが、停滞期なのかやり方が間違っているのか分かりません。 (長文注意) 現在ダイエット中です。 最初は順調で、開始から1~1ヶ月半くらいで体重が4kg落ちました(ほとんど水分だとは思いますが) しかしそれ以降急に体重が落ちなくなりました。 ちなみにダイエット開始してから2ヶ月経ちます。 当然最初は消費カロリー=摂取カロリーになったのかと疑いましたが、何回計算してもイコールになったとは思いにくいのです。 ダイエット開始直後は1日の摂取カロリーを約1600、ある程度減ってきてからは約1500にしているのですが、私の基礎代謝は(スタート開始直後でも4kg減った後でも)約1200~1500くらいだと思われるので1500がそんなに多いとは思えないのです。 ちなみに基礎代謝についてはネットを見ると計算式が複数ありそれぞれ数値が違うのではっきりとした値が分かりませんが、家にあるタニタ体組成計によると開始直後でも今でも約1300ちょいと出るので、大体の平均で1350前後かなと今現在は考えています。 減らないのはいわゆる停滞期に突入したからだと思いました。 しかしネットを見ると「停滞期なんてない、そんなのはダイエットが上手くいかないデブの言い訳だ」という意見があり困惑しています。 かといって摂取カロリーをこれ以上減らすと基礎代謝ギリギリになってしまい健康に害が出そうで怖いです。 質問は、 停滞期は嘘なのか本当なのか? 自分は停滞期(だと思われる)のか? 停滞期でなければ原因は何(だと思われる)のか? 1日の摂取カロリーが1500は多いのか? 多いのであればどこまで減らせば良いのか? 基礎代謝ギリギリでも健康的に大丈夫なのか? その他改善部分やアドバイスがいただきたいです。 ちなみに自分の目標?としては、「無理せず健康に害が出ず、リバウンドや挫折もせず長期間かけて痩せたい」です。 なので急いで目標体重にならなくても良いので停滞期であれば構わないのですが、停滞期ではなくやり方が間違っているのであれば正さなければならないので質問させていただきました。 性別:女 年齢:32歳 身長:159cm スタート開始直後:体重76kg・体脂肪率44~45% 1~1ヶ月半後:体重72kg・体脂肪率43~42%(ここからほとんど動かなくなった) 目標:体重56kg・体脂肪率は標準内希望 活動:デスクワークでほとんど動かない 食事:なるべくではあるがバランスの良さを心がけている(野菜、果物、肉、魚、卵、豆腐、乳製品、海藻類など) 主食を一切とらないなどといった極端なダイエットはしていない 深夜の食事、ファーストフード、お菓子やジュースといった類のものは極力控えている 運動:エアロバイクを1日最低5分以上 ※運動について 甘えかもしれませんが、自分は今まで運動の習慣が一切なく最初から飛ばしすぎると挫折するのが目に見えていました。 「長期間かかっても構わないので絶対に挫折しない」が目標の為、また「少しでも構わないので毎日運動する習慣をつける」事が大事だと思った為、まずは5分間からスタートしています。 そのかわり毎日必ずやり、今後慣れてきたら少しずつ時間をのばしていく予定です。

  • ダイエット停滞期から抜けられない

    以前より20キロ太ってしまったので、現在減量をしているのですが、 5キロまでは食事制限で一ヶ月で落ちましたが、 同じ内容を続けていても、一向に体重が落ちない時期が半月以上 続いています。 また、少しいつもより多く食べると過剰に体重が増えます。 今後どのようにすれば停滞期をぬけられるでしょうか?

  • ダイエット…停滞期?

    私は20代半ば、女性、身長156cm 体重49kg 体脂肪21%です。 去年秋からダイエットをしています。 開始時の体重は、54kg 体脂肪は27%でした。 最初の三か月間は、週に3回くらいジムに通い、30分のジョギングをしていました。 時速4kmのスロージョギングです。 それで3-4kgすんなりと落ちました。 今年に入り、時速7-8kmにペースを上げ、多い時で1.5時間ジョギングを週に5回、毎朝行っています。 ジョギングの前後でストレッチ、そのあとにジャグジー15分、サウナ15分で更に汗を流しています。 しかし、ここ一か月体重の変動がまったくありません。 一日に何度か気が付いたときに体重を量っていますが、48.8kg-49.4kgの間でうまく収まっています。 毎日の体重の変化をグラフにしているのですが、綺麗にその範囲でギザギザしています。 これは停滞期なのでしょうか?それとも筋肉が付きすぎてしまった…? 食事内容は、たいてい朝はパンにフルーツ、昼食は、ごはんお茶碗半分にお味噌汁、おかずなど自分なりに栄養バランスはきちんとかんがえているつもりです。 揚げ物などカロリーの高いものはもともと好きではないので控えています。 おやつもバターを使った洋菓子類は食べていません。ドライフルーツ、フルーツを中心にしています。(量は少ないです。) 夕食は、炭水化物はほとんど控え、おかずをつまむ程度にしています。(昔から、夜は控えめにした方が翌日の動きが良いのです…) あまり食べていないのに…なんで減らないの?と悲しくなってしまいます。 目標は47kgであと少しです。

  • ダイエットの停滞期脱出について

    仕事のストレスから食べ過ぎでメタボになってしまったのでダイエットをしています。 4月から食事制限と運動をして順調に体重が減ってきましたが、ここ最近、いまいち体重が 減らず、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。 【ダイエット前】172cm 84kg 30代後半 ⇒【現在】172cm 75kg 目標:60~65kg 色々調べたら、停滞期には体が省エネモードになってしまうので代謝が下がってしまうために 体重減が止まってしまうと書いてありました。 運動量も食事量も大きく変わっていません。停滞期を脱出するには、運動量をさらに増やす必要 があるのでしょうか?それとも食事量を極限まで減らす必要があるのでしょうか? 体組成計で調べても代謝量は若干減りましたが、筋肉量は減っておらず58kgをキープしています。

  • ダイエット中の停滞期について

    私は6月からダイエットを始めています。 身長は171cm 体重は当時は110kgありましたが現在は91~2kgぐらいあります。 踏み台昇降運動で痩せました。 最初は一回一時間やるだけでやる前の体重より少なくとも500g多くて1kg減っていて続けていたんですが、最近1か月くらいやってもなかなか減りません。増えもしません。 これは完璧なる停滞期だと思います。 どうすれば抜け出せますか?運動量を増やした方がよいのでしょうか? 食事の量は少し減らしています。

  • ダイエット 停滞期

    こんにちは。 高3女子です。 1か月ほど前からダイエットを始めました。 ダイエット法としては、食事制限として、夜ご飯を野菜の料理のみ(野菜炒めを少々、サラダのみ、など)にして、間食をしないようにしています。 ほかには、ウォーキングをしたり、マッサージ、腹筋などもしています。 1ヶ月前は161cm 57.5kgで、現在は、161cm 52.5kgです。 ちなみに目標体重は 49kg代です。 順調に痩せてきたと思っていたのですが、停滞期なのか、最近体重が減ってくれません。 正直、体重を減らしたいという思いもありましたが、足を細くしたくてダイエットを始めました。 足を細くするために、リンパマッサージなども毎日してはいるのですが 体重がへる≓身体の色々な部分の脂肪が落ちる→足も細くなる という考えにたどりついて、体重を減らしたいです。 ダイエットの停滞期って、どうしたら超えられるのでしょうか。 他にも、何かいいアドバイスがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 停滞期について

    27歳女、現在ダイエット中です。 停滞期に行き詰ってしまい悩んでいます。みなさまのご意見を聞かせてください。 2006年5月 身長166センチ 体重86キロ 体脂肪35% 現在           体重70.6キロ 体脂肪31% 方法は週に3~4回 筋トレ30分+踏み台昇降1時間 食事制限はそこまで厳しくしていなく、夕食は野菜中心で揚げ物を食べないこと、 夜7時以降は食べないこと、朝とお昼は普通に食べています。 サプリなどは特にとっておりません。 昨年の5月から年末まで14.4キロ減量しました。 最初は一ヶ月に3キロ減る月がありましたが、その後は大体一ヶ月に1~2キロ減くらいずつ減りました。 年が明けてから体重の減り幅が少なくなってきました。 1月600グラム減、2月400グラム減。3月は全く減っていません。 第一目標を20キロ減としており、残すはあと4.6キロです。 今の体重は70.6より上をウロウロ、日によっては72キロになることもあります。 停滞期に入ったかな?と思い先週よりジョギングをすることにしました。 会社の帰り道1時間弱を歩きに変更しました。 まだ始めたばかりなので体への変化はありません。 昔よりずっと太っており、高校生以降に今までの体重以下になったことはありません。 きっと60キロ台に入りそうな今が大きな峠になっているんだと思います。 今まで大幅に減らしましたが運動も辛いことはなく、食事制限も厳しくしていないので ストレスを感じることなくやってこれました。 今は「痩せないこと」がとてもストレスになってしまっています。 これまでセーブしていたお菓子にも少しずつ手が伸びるようになってきました。 毎朝豆乳かヨーグルトをとっていますが便秘がひどくなったように思います。 このままでは停滞期を抜けるどころかリバウンドしてしまいそうで心配です。 以上のような状況です。 今まで長期間かけて生理が止まることもなく健康にダイエットできたので 置き換えダイエットや断食などはなるべくしたくありません。 今は毎日体重を測っていますが、あまりに体重が気になるので測定を週1にしようかとも思っています。 どうすればこの停滞期を抜けることができるでしょうか? 踏み台昇降をジョギングに変更したのは正しいでしょうか? どなたかアドバイスをいただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

  • これは停滞期でしょうか?

    これは停滞期でしょうか? 3週間体重がまったく減りません。体脂肪も減りません。 現在健康のためにダイエットに励んでいる男です。適正体重は60kgです。 この2ヶ月間で75kg→70kgに落としました。 方法は、平日の軽い筋トレ、休日のみのジョギングと、食事バランスを整え、カロリーを少し抑えるものです。 摂取カロリーは、現在の体重(70kg)を維持するのに2,300kcal必要だとしたら、今は1,900~2,000kcalにしていると思います。 オムロンの体脂肪計で毎日同条件で計測してますが、69.8~70.3kgを行ったり来たりでまったく減る気配がありません。 ダイエット自体はまったく急いでないので今の食事や運動を変えるつもりはないです。 今の方法で適正体重に到達出来るでしょうか。