• 締切済み

ダイエット中の停滞期について

私は6月からダイエットを始めています。 身長は171cm 体重は当時は110kgありましたが現在は91~2kgぐらいあります。 踏み台昇降運動で痩せました。 最初は一回一時間やるだけでやる前の体重より少なくとも500g多くて1kg減っていて続けていたんですが、最近1か月くらいやってもなかなか減りません。増えもしません。 これは完璧なる停滞期だと思います。 どうすれば抜け出せますか?運動量を増やした方がよいのでしょうか? 食事の量は少し減らしています。

みんなの回答

• diet7
回答No.5

仮にあなたの年齢が30歳とすると、体重が110Kgのときの基礎代謝は1891Kcalでした。 91Kgの現在の基礎代謝は1744Kcalです。 体重が19Kg減少すると、消費カロリーが147Kcal減少します。 147Kcalというと、女性茶碗にご飯1杯分のカロリーです。 このように、ダイエットで体重を落とすと、それに合わせて食べる量も 減らしていかなければ、 いずれどこかで減量ペースが止まってしまいます。 ダイエットは消費カロリーよりも摂取カロリーが少なければ痩せられるのですが、 栄養バランスが悪いと摂取カロリーを少なくすることが難しくなります。 今後はもう少し本格的な食事法に切り替えることが必要です。 下記のサイトで紹介している糖尿病のための食品交換表は、 糖尿病や肥満外来の食事指導で使われる食事法で、 お金がかからず、確実に痩せられる食事法です。 添付図の食品はすべてが1個あたり80Kcalです。 たとえば、カロリーを1600Kcalに抑えようとする場合、 このような食品を20個まで食べられます。 食品交換表は買わなくても、このサイトで覚えられます。 http://www.toshima.ne.jp/~takuto_k/chousa1.html > どうすれば抜け出せますか?運動量を増やした方がよいのでしょうか? 食品交換表は2~3日で覚えられます。本格的な食事療法を実行すれば、 停滞から確実に抜けられると思います。 運動は今の運動をしばらくは継続すると良いと思います。

参考URL:
http://www.oct-net.ne.jp/~jinikai/page038.html#食品交換表
  • shiriustar
回答No.4

食事の見直しと踏み台昇降で体重が減って効果が出てるようですね。20kg減ったんですから効果は出てます、減りが悪くなる時期(俗に言う停滞期)は当然起こりえます、どんどん減っていったら身体に悪いでしょう。 身体の防衛機能で減りが悪くなってきますが、これからは焦らず地道に少しずつ減らして下さい。 これからも運動を継続されて下さい。

回答No.3

体重が20キロも減ったんだから今まで通りでは痩せなくなるのは当然です。食事減+運動で110kgの体は維持できなくとも、91kgの体は維持できるということです。 同じ負荷の運動を続けると慣れてきて効果が下がりますが、それよりも恐らく食いすぎです。消費カロリー>摂取カロリーにすればいかなる状況でも痩せます。 ダイエットに停滞期などは存在しないと思っています。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 運動を変えましょう 少し全身を動かす運動がいいですよ ウォーキングとかいかがでしょうか?

回答No.1

運動量増やしてメニュー変えることですね。 食事は少しのまましばらくすれば体が反応していきますよ!! 今は体が以前の体調に戻ろうとしている時期ですからしばらくこのままメニュー変えて運動した方が良いです。 下手にあせるとストレス溜まって元に戻りますよ!! 気ままにメニュー変えてみてください。 検討祈ります。