• 締切済み

性格・人間関係において。長文です。

24歳、女性です。 社会人になって働くまではあまり感じませんでしたが、会社に勤めて働きだしてから、人間関係で疑問を抱くことが多くなりました。 それは、職場の上司や同僚もそうですし、彼氏にたいしてもです。 あたりまえですが、人間はそれぞれ価値観や性格が違い、育ってきた環境もちがうので、ぶつかることもありますし、「どうしてこうなんだろう」と相手にたいして思うことってあると思います。 でも、関係性が薄かったり、ただの友達程度なら、そこまで関心はないので、そういうのって「こういう人なんだな」って流せばいいし、友達だったら合わない人と仲良くならなければいいし、性格や価値観の合う人と付き合えばいいので、楽ですよね。 でも、職場の人間や、彼氏とかになると、そうはいかなくて、あくまで付き合っていかなければならない人、じゃないですか。もちろん彼氏なら別れればいい、っていう意見もあると思いますがとりあえずそれは置いておいてください。 そうなったときに、私個人の考えとしては、たとえば彼氏・彼女なら、お互いが譲り合い、受け入れ合い、最大限相手に歩み寄れるところは歩み寄り、自分自身も振り返り、欠点は改めていく、というようなすり合わせがお互いできればベストだと考えています。 が、世の中にはそう思わない人もいるようで。。。 最近知り合った人は、自分が楽ならそれでいいし、揉めても、自分が間違っているという風にはほとんど捉えないらしいんです。自分が楽か、楽しいか、面白いかが基準のようです。 だから責められるのも指摘されるのも嫌いなようです。何かいわれるとすぐ攻撃されている、ととらえるようです。 こういう人が、職場にもいるし、彼氏もこんな感じなんです。 正直意味がわからなくて混乱しています。 たしかに、人と向き合ったり話合いをするのって、面倒だけれど、家族や恋人など深い関係性ならばある程度は必要だし、悪いことではないと思うんです。 でも、彼氏の場合それを必要以上に避けるし、面倒くさいと思うようです。 だから相手のために努力することもなければ、無理することもけしてありません。喧嘩をしても自分からはけして謝りません。すべて原因は私にあるからうんざりする、と感じるようです。。 会社でも、自分の仕事にたいして適当な人が多く、さすがにほっときますし何もいいませんが、結局しりぬぐいをすることが多く、なんでこの人はこんな適当で偉そうなんだろう、とストレスに感じることは多々あります。。 他人は変えられないのだから放っておこう、と思おうとしても、たとえば仕事ならば直接自分に被害を被ることもあるので気にはなってしまいますし、彼氏ならなおさらなので、完全に割り切ることもできません。。 自分が正しいと思っているわけではありませんが、こういうことをぐだぐだ考えていると、何が正しくて、どうするべきなのかゲシュタルト崩壊してわからなくなります。 周りに相談できる人がいないので、どうかご意見を聞かせていただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

何が正しいかは、人それぞれの価値観ですから、理屈で考えても答えは出ないものですね。 質問者さんが、譲り合い理解し合う姿勢が大切だとお考えなのは、ご自身の経験から感じて来られたことだと思います。 「正しさ」は、そのように人生を通して感じながら身に付けていくしかありませんから、その感覚を大事にしていくことです。 質問者さんはお若いからまだ実感が薄いかも知れませんが、世の中には本当に性格の違う人がたくさんいます。 人の性格はそう簡単に変わるものではなく、特に大人になってからはまず変わりません。 自分と違う性格の人と、いつかは分かり合えるんじゃないかと思いながら付き合っていても、いずれどこかで限界が来ます。 ただ、人と人との付き合いも理屈ではありませんから、自分と合わない性格の人との付き合いも無意味だとは思いません。 彼氏にしても会社の人にしても、この先何年か付き合っていくうちに、自然と質問者さんの中で「どうすべきか」の答えが見えてくると思います。 それは自分の心の中で感じたことだったり、他の人の振る舞いがお手本になったり、いろいろな形で見えてきます。 なので、今はあまり悩まなくても良いと思います。

関連するQ&A

  • 【長文】人間関係について

    この人とはどうしたらいいと思いますか? すごく長文になりそうです。愚痴っぽくなってしまうと思います。 私は、半年くらい前にブログをやりたくてヤフーでプロフィールを作りました ただブログが書きたかっただけなのに何故かメッセージが来ました。同じヤフープロフィールをやっている人らしくて『俺も中日好きです仲良くしましょ』みたいな内容でした(私がプロフィール画像を中日の画像にしていたので)。 私は、同じファンかぁと思い、普通にオーケーしちゃって、そのあとずっとメッセージで喋ってたけどめんどくさいからお互いの携帯でメールするようになりました。 その内容が、メッセージで喋ってるときは野球とかゲームの話してたのに携帯になってから一変して、よくいる体目的の人の内容になってきました。 今考えるとバカだなぁと思います。 それから毎日毎日写真要求。かなりしつこくて何枚か送ってしまったり。そしたら調子に乗ってきてまたまた要求ばかりしてきます。私が話題を変えても無理矢理そっちにもってきます。 何故か私は受信拒否とメアド変更が思い浮かびませんでした…何故か。 昔から嫌だ!ってはっきり言えない性格で、ついになんかいろいろあって向こうに流されて「会おうよ」みたいな感じになっちゃって、でもその人はそのとき受験だったので2月に会おうってなっちゃいました。 私にはこの人よりも前からのお付きあいの彼がいて、あまりにも困っていたので全部話しました。彼は、私がその人と関わっていたことは優しく受け止めてくれました(涙)。「無視すればいい。拒否すればいい。」「適当に自分のじゃない写真送ったりしてればもうメール来なくなる」などアドバイスをもらい、やっと受信拒否しました。 そのまま1ヶ月ほど楽に暮らしていたけど1月の31日になって、明日から2月だ。約束はそのままだから断りくらいいれなくちゃと思い、「ごめんね。やっぱり会えないや」と送りました。 あと、なんか恨み?みたいなものも怖かったからです。その人の実家と私の家が近いのと、私の不注意で学校を知られているんです(自業自得)。そのせいで、家に殺しに来たりするんじゃないか・・・と何故かこわくなったからです。 そこからのメールがこれです↓ 相手「彼氏らしき人に言われたことを説明して」(この人は私に彼氏がいることを知っています) 私「彼には何も言われてないよ」 相手「ひどい!約束したじゃん。納得させてよ」 私「いや、会いたくないから(汗)」 相手「じゃあメールは返してね」(ちょっとイラッときた) 私「なんで?」 相手「友達じゃん。なんでって意味わかんない」(写真要求のどこが友達だよ) 私「じゃあ友達なら友達っぽくないこと言わないでね。」 相手「意味わかんないけどわかった」 私「ありがとう」 相手「最近彼氏とどう?」 私「ん~普通だよ」 相手 彼氏とエッチした?とかを何故かめっちゃ聞いてくる。私は適当に返事する 相手「○○(私)の顔みたいな~」 私「無理や~」 相手「両目だけでいいから。」(両目ってなんだよ) 私「じゃあそっちも見せて」 相手「オッケイ」 ってなって何故か両目を撮ろうと頑張ったけど顔ってやっぱり嫌で、 私「ごめん。かためだけでいい?」 相手 両目両目言ってきます。ちょっと怒ってやったらかためでいいって言ってきました。めっちゃ前髪で隠したかためを送りました。なんかわーいみたいな返事でした。 私「○○くんのも見せて~」 相手「○○の目が見れて嬉しいよ~ エロ話しよ」 私「うわ 普通に約束破ってきたんだけど」 相手「え、なに。彼氏に止められてんの?」(やたら彼氏気にしてくる) 私「ちがうよ。そっちじゃなくて、まぁそれもやめてほしいけど。お互いに見せるゆうたやん」 相手「てか下着どんなの?」 怒り爆発しそうです。てかって言い方とかなんかムカつく。てかってなんやねん。 普通に無視すればいいと思うけど、なんだか怖いです。来そう。 こんなことあった人いませんか?どうやって逃れたらいいと思いますか。 相手の性格がしつこくてかなり困っています。 自分のせいって部分もあるけど… はっきり言えない自分の性格にもイライラです。 彼にはこれ以上相談はしにくいです。 やっぱり言葉で伝えるのが1番ですかね なんて伝えればいいと思いますか。 文章分かりづらくてごめんなさい。 どなたかアドバイスよろしくお願いします

  • 人間関係について

    短期一日だけのアルバイトなど多数 経験していて初対面ではじめてあった人でも コミュニケーションにちょっとずつ慣れてきました。 それとは別に何度も会って回数を重ねていくうちに 徐々に人間関係も深まってきます。 相手の嫌な部分なども見えてくることもあります。 自分の欠点や悪い点も相手にさとられたり 気づかれたり、目に付くといったこともあります。 今まで初対面は相手のことがわからないから お互いに警戒心をいだいてしまって コミュニケーションが難しいと思っていました。 でも、わからないからこそ当たり障りのないことを しゃべってさりげなくするだけでいい。 その中で共通点や興味のあることについて 話題にすればいい。でもそこから後では お互いに根本的に性格も考え方も違うので 人間関係が深くなれば意見の対立、摩擦行き違い も出てきやすくなる。 かえって、何度も会ったり卒中会ったりする人との コミュニケーションの方が難しいなぁと思えてきました。 今は学生ですが、就職したら同じ部署で同じ職場、部屋 で同じ相手と何年、十年、二十年と いったこともあります。 同じ人と末永く良好な人間関係を築くにあたって アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係 性格

    学生の時のクラス、職場、家族や親戚(までも?)人の集まる場所で必ず人間関係があると思います。私も30代でだいぶ落ち着いて周りが見えるようになりましたが、人間関係の苦手な私がいつも思ってしまうことは、 一番になりたい人は常にそうじゃなきゃ気がすまないのかなと思ってしまうのです。 一番になりたいというのは悪い意味で。 そして、その人の周りには、その人のお気に入り、そのボスがいることによって都合がよい人が集まります。よいしょ上手な人、立ち振る舞いが上手い人も私には見えてしまうのです。 どこへいってもこういう構図に見えて、正直疲れてしまうのです。 先日、老人の集まるデイサービスに実習でいった時もそうでした(笑) そのボスが私の考えるボスではないから、そう考えてしまうのかな? 私が一番じゃないから、そう考えるのかな? 自分自身がしっかりしてないから? いろいろ考えてしまうのです。 長くなりましたが、質問です。 こういったことをまとめると、人間関係、性格というのでしょうか? そういったことを解決するためにどうしたらよいですか? おすすめの本とか何かあれば教えてほしいのです。 もしかして、鬱とか病気もあるのかなとも考えてしまいます。 よろしく、お願いします。

  • どろどろな職場の人間関係

    パート勤めで五ヶ月目ですが職場の人間関係がどろどろしてます。 嫌い合ってる人達が表面上は普通に会話していて陰でお互いの悪口を言い合ってるのを聞くと、その変わりように私も言われてるのでは、と怖くなります。 私自身が平和主義であまり人を悪く思う性格ではないので、聞いてるだけで気も重く、毎日辞めたいです。 周りに聞き上手と言われるので相手も話しやすいのかもしれません。 辞めたいけど今のまま逃げるように辞めるのもどうかと思う自分もいて、どうしたら人間関係を割り切れるのでしょうか? 感情の切り替えが出来ずずっといやな気持ちを引きずってしまいまいってます。

  • 人間関係、この不可解なもの、なんでしょうか?

    人間関係というのは、日々の生活において最も面倒なものである反面、最も大切なものであるとも思います。世界中で多くの人が今日も人間関係について悩んでいます。人間関係ってかなり複雑な現象だと俺は思います。人間関係を上手く築いてたとえ職場でみんなと仲良くやってても、相手が裏でどんな事考えてるかなんて実際にはわからないし。疑いだしたらきりがないように思いますが、俺は、爽やかな人間関係というものをいまいち感じる事ができません。皆さんは、職場の人間関係をどう考えていますか?

  • 職場での人間関係

    はじめまして。 職場で同じように人間関係で悩んでらっしゃる人が多いもんだなと思って、よく見てるのですが・・・。 気にしなければいいと思いつつ、どうしても気持ちの中でモヤモヤして自分ではどうしていいかわからなくなってるので、お聞きしたいのです。 相手によってコロコロ態度を変える人とは職場でどういう付き合いをすれば楽でしょうか? (私にたいしては、自分から話す事とかある時は、ちょっと甘えた感じで話しかけてくる感じがする。こっちから話しかけると不機嫌な態度で接してくる) 無視するわけにもいかないので、いい解決法があれば教えて下さい。

  • 人間関係が複雑になって、つらくなるのはなぜ?

    最初は真っ白な状態だったのに、長く居るにつれて、人間関係が複雑になって、つらくなってくるのはなぜですか? 親しくなると、お互いの境遇を自分開示するから? 相手の事が見えてくると、自分と比較して妬んでしまうから? 相手の嫌なところが見えてしまうから? 新人が入ってきて、ライバルが出てくるから? 出世できる人や出世できない人が出てくるから? 価値観が違って葛藤するから? 本音を言えないから? うまくまとまりません。アドバイスよろしくお願いします。 要は、妬みの感情が入ってくるからでしょうか?

  • 人間関係が面倒くさい(長文です)

    大学1年女です。 自分はすごく人間関係をすごく適当にあしらっている気がします。 最近ひどく自己中心的になってきました。 人生がつまらないわけではないです。もともと友達といるより一人でいる方が好きで、毎日映画を見たりギターをひいたり音楽を聴いたり、やりたいことは山のようにあります。結構たのしいです。 私の場合、友達と遊んだりするのが面倒くさいです。だから今までは学校だけで喋ったりしていたのですが、最近になってそれさえも面倒になってきました。自分の行動が友達に限定されてしまうのが嫌なのです。限定というのは、次の教室に移動するときに友達が準備おわるのを待ったり、とかそういう次元です。また皆の喋っている話題に興味が無かったりするとすごくつまらないなあ、なんて思ってしまいます。無意識に見下しちゃってます。 自分が友達になりたいな、と思わない人だともうあんまり喋りたくありません。今仲の良い友達は2人いるのですが(中学高校の頃の同級生)、彼らともたまーに会うだけで、それ以外の人とは面倒くさいのです。今まではそれでも普通に喋っていたのですが、最近エスカレートしてきました。 自分がものすごく自己中で、きっと今いろんな人に嫌な思いをさせかかってるんじゃないか、と思うほどです。でも、多分学校に友達がいなくなったら軽い会話でも喋る相手がいなくてつまんないのだろうと思います。 こういう風に思っていた方はいらっしゃいますか?どうすればもっと人間関係に興味がもてるのでしょう… 文章が滅茶苦茶ですみません。

  • スムーズな人間関係

    はじめまして!職場の人間関係についてなんですが皆さんにお聞きします。わたしは派遣の仕事をして三ヶ月になります。色々な性格の人がいるから仕方ないとは思うのですが...うざいのがいまして。その人は口が軽くて自分の私生活から今までの職歴をべらべらと話ています。こーゆータイプは嫌いなタイプの一人なのでなるべく関わりたくないのが本音です。相手に嫌われず、また嫌いな事が相手にも悟られずにする方法はありますか?本当に話を聞いてるとレベルが低くて馬鹿丸出しなので扱いやすいと言えば扱いやすいかなと思うのですが、お互いよく分からないのに平気で悪口とか言う女です。人前で悪口を言う奴って他の所でも絶対言ってますよね!こんな女マジでぶっ殺したいです。自分には直接嫌な事されたとかはないけど性格のどす黒い女と同じ空間にいるだけでムカムカしてくるんですよね。あんな女死ねばいいのに。生きてる意味ないじゃんって思います。そーゆー人って結局何かが欠落してるっつーか満たされてないような気がします。今まで働いてきた会社で相当いじめられてきたんだなとすぐわかりました。他の会社に行けば自分の素性なんて分からないですしね。とても人間関係で苦労してきたって話を私たちに悟られないように話してるんですけどすごく無理があるんですよね、その女。ほんとに大っ嫌いです。こーゆータイプ。皆さんこんな女どう思いますか?また皆さんだったらどう付き合いますか?

  • 人間関係を上手く築くのが昔から苦手です。自分の性格は子育てに向いていな

    人間関係を上手く築くのが昔から苦手です。自分の性格は子育てに向いていない気がしてなりません。 数年前に結婚し子無し・有職の女性です。 昔から人間関係が苦手で、学生の頃も社会人でも、気づくと輪から阻害されたり関係がおかしくなっていてることばかりでした。 自分の性格に原因があるんだと思っていますし、今考えるとうつっぽかったこともあります。普通の人には考えられない程、人付き合いに苦痛を感じてしまうのです。 3社経験して今は派遣のフルタイムで働いていますが、もう社会人になってから、特に今は一匹狼を決め込んでやり過ごしてきました。 ランチも基本的に一人で、昼にしたい勉強などを続けていますが、多少は社員の目・コミュニケーション不足&自分も寂しい時があるので、派遣の人と時々一緒に食べます。 社員さんとは特に、必要な時以外は世間話程度でもほとんど話さないので、何となく気まずく感じることもあります。 こちらが全く話さないと、相手も話しにくいのかあまり話しかけてもこなくなり、それはそれで寂しく思うこともあるのですが、たまたま会った時の世間話などがたまらなく苦痛というか、どうして良いのかも分からず考えるのが結局面倒になって、もう別にいいや・・と挨拶だけで話さずその場を離れるような感じです。 それでも、同じ派遣で気があって個人的にしょっちゅう食事にいく仲良い人はいます。 まあ基本的には今の職場は、人間関係が希薄でも成り立つ方なので楽です。 その場だけの時は、ある程度楽しく盛り上がるおしゃべりをする事は出来るのですが、その後の人間関係を地道に継続させるのがすごく苦手です。相手の気持ちを読むのが不得意、次にどう行動すればよいのか、距離感の取り方も言い方も分からないのです。 こんな人間嫌いでおまけに子供も苦手な私は、もともと子供を持つことに積極的になれなかったのですが、既婚・子無しを数年続けている内、段々子供が欲しいと思えるようになり、現在は子供を授かるのを待っている所です。 そんな中でとても心配しているのは、上に記したように、子どもができたら子供の関係や地域密着のような生活が上手くやっていけるのか・・考えると心配ではなく恐怖です。自分だけの問題ではなくなるので尚更。今はマンションにも知り合いや少しでも話すような人が一人もいませんし、職場でもあまり関わらないのである意味自分としてはすごく楽な方の世界に生きているので余計に・・。 マンションの住人は、ママ友だけでなく、その人のお母さんくらいの管理人のおばさんともタメ語で楽しそう話しているのでびっくりします。 そういう(親密に見える?感じの)関わり方が出来る人がどこでもいますが、正直うらやましいです。 経験談やアドバイスなど是非お教え頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。