• 締切済み

性格・人間関係において。長文です。

24歳、女性です。 社会人になって働くまではあまり感じませんでしたが、会社に勤めて働きだしてから、人間関係で疑問を抱くことが多くなりました。 それは、職場の上司や同僚もそうですし、彼氏にたいしてもです。 あたりまえですが、人間はそれぞれ価値観や性格が違い、育ってきた環境もちがうので、ぶつかることもありますし、「どうしてこうなんだろう」と相手にたいして思うことってあると思います。 でも、関係性が薄かったり、ただの友達程度なら、そこまで関心はないので、そういうのって「こういう人なんだな」って流せばいいし、友達だったら合わない人と仲良くならなければいいし、性格や価値観の合う人と付き合えばいいので、楽ですよね。 でも、職場の人間や、彼氏とかになると、そうはいかなくて、あくまで付き合っていかなければならない人、じゃないですか。もちろん彼氏なら別れればいい、っていう意見もあると思いますがとりあえずそれは置いておいてください。 そうなったときに、私個人の考えとしては、たとえば彼氏・彼女なら、お互いが譲り合い、受け入れ合い、最大限相手に歩み寄れるところは歩み寄り、自分自身も振り返り、欠点は改めていく、というようなすり合わせがお互いできればベストだと考えています。 が、世の中にはそう思わない人もいるようで。。。 最近知り合った人は、自分が楽ならそれでいいし、揉めても、自分が間違っているという風にはほとんど捉えないらしいんです。自分が楽か、楽しいか、面白いかが基準のようです。 だから責められるのも指摘されるのも嫌いなようです。何かいわれるとすぐ攻撃されている、ととらえるようです。 こういう人が、職場にもいるし、彼氏もこんな感じなんです。 正直意味がわからなくて混乱しています。 たしかに、人と向き合ったり話合いをするのって、面倒だけれど、家族や恋人など深い関係性ならばある程度は必要だし、悪いことではないと思うんです。 でも、彼氏の場合それを必要以上に避けるし、面倒くさいと思うようです。 だから相手のために努力することもなければ、無理することもけしてありません。喧嘩をしても自分からはけして謝りません。すべて原因は私にあるからうんざりする、と感じるようです。。 会社でも、自分の仕事にたいして適当な人が多く、さすがにほっときますし何もいいませんが、結局しりぬぐいをすることが多く、なんでこの人はこんな適当で偉そうなんだろう、とストレスに感じることは多々あります。。 他人は変えられないのだから放っておこう、と思おうとしても、たとえば仕事ならば直接自分に被害を被ることもあるので気にはなってしまいますし、彼氏ならなおさらなので、完全に割り切ることもできません。。 自分が正しいと思っているわけではありませんが、こういうことをぐだぐだ考えていると、何が正しくて、どうするべきなのかゲシュタルト崩壊してわからなくなります。 周りに相談できる人がいないので、どうかご意見を聞かせていただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

何が正しいかは、人それぞれの価値観ですから、理屈で考えても答えは出ないものですね。 質問者さんが、譲り合い理解し合う姿勢が大切だとお考えなのは、ご自身の経験から感じて来られたことだと思います。 「正しさ」は、そのように人生を通して感じながら身に付けていくしかありませんから、その感覚を大事にしていくことです。 質問者さんはお若いからまだ実感が薄いかも知れませんが、世の中には本当に性格の違う人がたくさんいます。 人の性格はそう簡単に変わるものではなく、特に大人になってからはまず変わりません。 自分と違う性格の人と、いつかは分かり合えるんじゃないかと思いながら付き合っていても、いずれどこかで限界が来ます。 ただ、人と人との付き合いも理屈ではありませんから、自分と合わない性格の人との付き合いも無意味だとは思いません。 彼氏にしても会社の人にしても、この先何年か付き合っていくうちに、自然と質問者さんの中で「どうすべきか」の答えが見えてくると思います。 それは自分の心の中で感じたことだったり、他の人の振る舞いがお手本になったり、いろいろな形で見えてきます。 なので、今はあまり悩まなくても良いと思います。