• 締切済み

肩の筋肉のこわばりがすごくて継続的に薬を飲んでもい

肩の筋肉のこわばりがすごくて継続的に薬を飲んでもいいものなのでしょうか?? 私はストレスを溜めやすい方で緊張もよくしてしまい、 肩によく力が入って肩がこります。 病院に行ったところ筋肉のこわばりを解消する薬と湿布を頂きすごく楽になったのですが、 これをずっと飲み続けて身体が薬に依存しないか怖いです。 飲まないでお金もかけないでふつうの日常生活を送るのがベストなのですがなかなかうまくいきません。、 継続して飲んでる方がいればお話聞かせてください。

みんなの回答

• gaurun
回答No.2

依存などは医師が判断するので大丈夫だと思いますよ。強い依存性がある場合は最初に注意があるはずです。なるべく肩まわりをほぐす運動などを毎日やってみてはどうですか? >肩を回して、準備体操をします 左右の肘を曲げて、手のひらをそれぞれの肩の上に置きます。 そして、その状態で肩を回します。 前回しを5回、後ろ回しを5回、おこなってください。 >肩甲骨はがしストレッチ その1 腕の曲げ伸ばし~左右上体ひねり 左右の肘を胸の高さで曲げます。 その状態から、両腕を横から真上に伸ばし、そして、腕を下ろします。 (※このとき、しっかりと胸を張り、背中を伸ばした状態でおこなってください。背中が丸くなったり、前かがみにならないように注意しましょう) >次に、肘を曲げたまま、上体をひねっていきます。 左右それぞれ、ひねられるところまで、ひねってください。 ここまでで、1セットです。 これを、3~5セット、おこなってください。 http://nurse-riko.net/%E8%82%A9%E7%94%B2%E9%AA%A8%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%97%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81/

• 7964
回答No.1

>筋肉のこわばりを解消する薬 医師の診断書に飲み薬の薬剤の名称等が書かれていると思います。名称は?具体的に教えていただけると回答しやすいです。 筋弛緩系医薬品?痛み止め・鎮痛剤系医薬品?ビタミン製剤医薬品?抗不安薬?