• ベストアンサー

筋肉 緊張

ここ何年か前からずっと肩から 脇にかけてリンパあたりの筋肉が 緊張と言うか硬直し、激痛を感じます。肩甲骨を伸ばしたり肩を回したりしてその時はなんとか治ってもすぐまた緊張が始まります。身構えるように肩が前に出てそのままカチコチに固まってしまいます。だから常に何かに怯えているかのようにずーっと固まったままです。辛いです。ストレスや焦りを感じると更に酷くなります。副交感神経と何か関係あるのでしょうか?病院に行って注射した方がいいのかとかでもそうすると通い続けることになるのかな?とか。同じ様な症状の方おりましたら何かアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

• mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日々の生活に問題がある可能性が高いですね。 ストレッチして一時的に直ると言うことは、要するに肩こりです。 肩こりは色んな理由がありますが、ありがちなのが体の歪みから来ているものです。 これは日々の生活の中から無為意識に蓄積されている問題で、「いつも片方の肩にカバンをかける」「立つ時はいつも同じ片足に体重を乗せる」「猫背で生活している」等々人によって影響箇所は異なります。 一度整体に行って体の歪みを診断して貰い、痛みが酷いようでしたら整体や針灸をして貰いましょう。 その後は毎日少しづつ特定の体の歪みを改善するためのストレッチや筋トレ生活方法を改善していきましょう。 私の場合は、「枕を変えた」「寝る前のストレッチ」「お風呂前の軽い筋トレ」を毎日続けていら酷い肩こりが治りましたし、姿勢も良くなりました。 ご参考までに。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございません。ぜひ参考にさせていただきます。