首~肩に激痛治らない

このQ&Aのポイント
  • 金曜の朝から左側の首~肩にかけて激痛が起こり、全く痛みがひきません
  • 整形外科に行きレントゲンを撮りましたが異常なし、筋肉を痛めたのだろうということで、ロキソニン、筋肉の緊張を和らげる薬、湿布、首輪?の処方でした
  • 経緯としては、少し寝違えたかな?というところに体重10キロの子供を抱っこしてしばらくしたら激痛が走り、それ以降ずっと痛みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

首~肩に激痛治らない

金曜の朝から左側の首~肩にかけて激痛が起こり、全く痛みがひきません…>_<… どうしたらいいですか? 整形外科に行きレントゲンを撮りましたが異常なし、 筋肉を痛めたのだろうということで、ロキソニン、筋肉の緊張を和らげる薬、湿布、首輪?の処方でした。 改善全く見られません…>_<… マッサージは痛みが和らいでからの方がいいと言われ、もううずくまってるしかできません。 育児や家事もストップしてますが、 週明けからどうしたらいいのか大問題です。。。 経緯としては、少し寝違えたかな?というところに体重10キロの子供を抱っこしてしばらくしたら激痛が走り、それ以降ずっと痛みます。 マッサージは駄目と医師に言われましたが、整骨院やカイロに行った方がいいんでしょうか?

  • mintmm
  • お礼率58% (491/839)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

No,3です。 ◎鍼灸整骨院をおすすめしない訳 整骨院は保険が簡単に適用出来ます。 (現在そういう時代では無くなって来てますが、)開院すれば患者さんが簡単に来てくれます。 患者さんも<<安いから続けてくれます。>> <<腕が良いからで無く、>>安いからとか、良い人だからとか・・ 又、本当に辛い人はそうそう多くは有りませんから良い腕をしてなくても経営が出来ます。 (現在は乱立でそうでなくなって来てる傾向はあるかもしれません) 乱立する理由は、国庫が目減りする中いつまで保険が使えるか分からないと言う先生の焦りがあります。 元を取ろうと学校を卒業したら直ぐに開院するのが流行のようになってました。 これも、経験や腕の無い先生誕生の一因です。 保険がきいて患者さんが集まりやすい分、初心者先生も集まりやすいと言うの理由の一つです。 ◎ 普通に肩がつらい、頭痛がある程度の症状でしたら技術もいらないし、そんな整骨院でも数を通えば序々に楽になると思います。 しかし、あなたの症状はちょっと技術が必要だと思います。 その近所の鍼灸院整骨院に腕の良い先生がいると分かっているならおすすめしますが、そうで無い可能性も高いのでおすすめしません。

その他の回答 (3)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

現在サッカーがワールドカップで沸いています。 同じプロのサッカー選手でも、日本代表に選ばれる者、選ばれない者がいます。 得意なポジションや、技術に力量は個々に様々です。 同じ様にマッサージと言っても、マッサージ師の技量も様々です。 上手い人なら楽にしてくれることでしょう。 ですがそういうアテも無く、むやみにマッサージへ行くと悪化する可能性もあると思います。 (個人的な狭い見解ですが、整骨院以外の実費の所で2~3年以上の経験が少なくとも必要な気がします。) まわりの人で、腕が良いとすすめてくれる所が有れば試す価値があるかも知れません。 無難な所では鍼灸院がとても合ってる症状だと思います。 むやみに揉んで筋肉を傷つけたりする事も無く、一定の効果が得られやすいと思います。 これもなるべく、経験のある純粋な実費治療の鍼灸院へ行かれると良いと思います。 (個人的には整骨鍼灸院は避けた方が無難です) 整体やカイロも基本辞めておくのが無難でしょう。 誰かのおすすめであれば別ですが、先生の技量も分からず行くと逆に痛めるかもしれません。 お大事に。

mintmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所に整骨鍼灸院があるのですが、おすすめしない理由はなんでしょうか・・・?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 整形外科に言われたように 行ってはダメです もう少し我慢して様子を見てください

mintmm
質問者

お礼

我慢・・・ほとんど良くなってないんですよね。 やっと鎮痛剤が効いてきたようですが、切れるとまた同じ痛みが。 2倍量飲みたくなります。 もしくはモルヒネ打って欲しい・・・

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.1

金曜日からならまだ2日なので、そんなものだと思いますが、不安なようならもう一度整形外科を受診してみましょう。お大事にして下さい。

mintmm
質問者

お礼

そんなもんなんですか。 今日で四日目ですが、ようやく効いてきたロキソニンが切れるとまた同じくらい痛くなります。 うーん・・・・

関連するQ&A

  • 肩の激痛で座っていられません。

    5日ほど前にうたた寝をして寒くて目が醒めました。その時に頭痛がしたので葛根湯を飲んでましたが、次第に肩も痛くなり、座っていられなくなりました。すぐ整骨院にいってマッサージを受けましたが、その時受けた機械治療が激しくて、たぶんそれも加わって悪化したように思います。後ろの首筋、肩、背中に激痛が来て10秒も椅子に座っていられなくなってしまいました。 立って作業をするのはやや続けられますが食事は寝ながらです。 整形外科にも行きましたがレントゲンは異常ありませんでした。明日から仕事ですし、あせります。 どなたか対処を教えていただけないでしょうか?(涙)

  • 首の左後ろ側の痛み

    40代男性です。 今月初めから首の左後ろ側の痛みに悩んでいます。左後ろ側から左肩にかけてといった具合で、左右を向いた時に首の左側の筋がピシッと痛むような感じで激痛ではありません。 ただ、こぶやしこりは無いのですが、首の左後ろ側が凝ってる感じです。最初は寝違えたのだろうと思い、湿布を貼っていたのですが一向に改善しないため、評判の良い整骨院に行きました。先生からは確かに首が凝ってますねと言われ、マッサージや低周波治療?をしていただきましたが、改善されませんでした。余りにも長く続くし、思い当たる節もないので整形外科を受診しようかと思うのですが、周りからは『時間が薬って言われるよ。レントゲンかCT撮って湿布もらって終わり』等の声を聞くと、整骨院と変わらないのかなぁとも思ってしまいます。このまま経過観察で良いのか、それとも重篤な病気の可能性があるのか、整形外科を受診するメリットやした方が良いのか、良いアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 首の骨の歪みについて

    私は肩こりがひどくなって、首の骨が歪んでしまっています。 整骨院の先生が言うには、硬くなった筋肉が骨を押して歪んでしまったようです。 これはカイロプラクティックでしか治らないと言われ、今で2年くらい整骨院に通い、二週間に一度カイロを受け、週に一度はマッサージをしています。 整形外科にも行ってレントゲンを撮ったことがあるのですが、「骨は歪んでるものの、病的な歪みではない」と言われ、簡単な肩こり解消体操を教えていただいただけでした。 どうやら左の方に重心がかかっているみたいで、左肩・首、最近では左腕も重だるくなります。 首の骨が歪んでいるときは頭痛もして、頭痛薬に頼ってしまうときもあります。 整骨院に通い続けて、症状は少しずつ良くなっているものの、左腕のだるさ等、新たな症状も出てきているので、このまま通っていいものか悩んでいます。 カイロを受けても日が経つと骨が歪み、調子が悪くなって、またカイロを受けて・・・という繰り返しなので 一生カイロを受けていかないといけないのか これから先、妊娠でもしたらどうなるんだろうと不安に思うこともあって・・・。 妊娠中もカイロは受けられるのでしょうか? いろんな質問をしてしまいましたが、どうかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 激痛です。。(長文です)

    3週間以上前から腰の激痛に悩んでいます。 正確に言うと5月末ぐらいから腰に痛み?。。のような感覚があったので整形外科にいきレントゲン・診察してもらうも特に異常はなく処方された痛み止めとシップ・コルセットを貼りその後、痛みはなくなったのですがその10日後ぐらいから突然腰に激痛が走りました。重いものを持ったとか記憶が無く。。とにかく痛かったので整骨院に行ったら「ギックリ腰」と診断。しばらく整骨院に通院してたんですが全然痛みが治まらず、もう一度整形外科に行きましたが、やっぱり異常なし。 よくサイトでギックリ腰は2~3日でよくなります。と書いてあるのですが。。私の場合は激痛になってから痛みからまったく変わりません。 激痛になる時が、前かがみ・立ち姿勢から物を拾おうとしたとき・あぐらやトイレ(様式)に座ってるとき「ふッ」と力を抜くとまさに激痛です。。 最近は痛みを補っているせいか左尻にも痛みがあり、痛くて夜も寝れません。 ギックリ腰は治らないと聞いてますが。。痛みが治まるのにはやはり一ヶ月以上はかかるのでしょうか? それとも臓器系統の病気からきてるものなのでしょうか? ちなみに先日鍼灸院へ行ってます。 とても分かりにくい文章ですみません。

  • 首、肩の痛み

    3週間前くらいから首肩が痛くなりここ最近は首の左側と肩、左の鎖骨の下あたりがものすごい痛いです。 鎖骨の下あたりは押すと痛みが走ります。 一回整形外科に行ったのですが、レントゲンをとっても問題無しで原因がよくわかりませんでした。 とりあえず痛み止めと筋肉の緊張を和らげる薬をもらって飲んでいるんですが、薬が切れると痛くなってきます。 これはなんでしょうか? また、整形外科以外で診てもらうとしたらどこでしょうか?

  • 肩と腰痛

    老化とストレスからの肩首や腰が痛くなり(ギックリ腰の激痛では無い)市販のシップ薬を 貼っていましたが、なかなか治りません。以外にもコーヒーを飲むと痛みが軽減されますが 胃腸が不調になって来たので、整形外科で首と腰のレントゲン 撮影してもらった結果、年相応で50歳男性の骨だと診断されました。 医療用のシップ薬とロキソニンをもらって帰宅しました。 しかし胃腸の具合も悪いのでどう対処したらよいのかご教示 よろしくお願いします

  • 肩首と腰の痛み

    夏過ぎから老化とストレスからの肩首や腰が痛くなり(ギックリ腰の激痛では無い)市販のシップ薬を 貼っていましたが、なかなか治りません。以外にもコーヒーを飲むと痛みが軽減されますが 胃腸が不調になって来たので、整形外科で首と腰のレントゲン 撮影してもらった結果、年相応で50歳男性の骨だと診断されました。 医療用のシップ薬をもらって帰宅しました。 しかし胃腸の具合も悪いのでどう対処したらよいのかご教示 よろしくお願いします

  • 両腕の激痛

    二年前の経験なのですが 気になった為、質問します。 二年前に両腕の激痛がひどく、どの体制でも辛かった為に泣きながら弟に湿布を貼って貰った事がありました。 その日はいとこの赤ちゃんを抱っこしたりしなかったりを繰り返していて抱っこしてた時間は長かったと思います。 朝に帰宅し、泣きながら激痛に耐えなんとか眠りについたら次の日は筋肉痛のような痛みになっていました。 これは赤ちゃんを長時間抱っこしていての使い痛み?のようなものなんでしょうか。あまりにも経験したことのないような痛みだったので今更気になりました

  • 肩の痛みについて

    スノーボードに行って肩を痛めてしまいました。 打ったわけではないのですが、ずっと左を向いて滑っていたため、右肩が異常に張ってしまっている状態です。 帰ってきて数日で痛みがひどくなり、少しでも肩を使うような動作をすると激痛が走るようになってしまったので、整形外科で診てもらいました。 レントゲンもとりましたが骨や神経には異常はなく、筋肉の緊張をやわらげるような注射を打ってもらいました。 薬も処方してもらい、だいぶ楽にはなりましたが、数日たっても治るように思えません。 特に朝起き上がるのがつらいです。力を入れると痛いので、ベッドから転がり落ちるようにして何とかおきています。 肩ははっていますが、押されてもひどい痛みは感じません。 寝返りをうとうとしたり、起き上がろうとして肩に力が入ると、ピキッというような、瞬間的に刺すような痛みがあります。 飲み薬では炎症を抑えるもの、筋肉の緊張をやわらげるもの、塗り薬では炎症を抑えるものを使用しています。 薬を飲んで安静にしていれば治るでしょうか。 整骨院?等にいって早く治るのであれば行きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 首の音がポキポキ・コリコリ鳴ります

    1ヶ月前から、突然首を左に傾けると、ポキっとか、コリコリっとか鳴るようになりました。痛みはありません。必ず同じ方向に傾けると鳴るので、気分が悪いです。整形でレントゲンもとりましたが、医者にも「痛みもないし、骨も大きなずれはないし、音は治らないなあ」といわれ、リハビリもさせてくれません。カイロは高くて続かないので、整骨院で、首に電気をかけたりの治療をしています。「肩や首のコリがひどいので、そこから来ているのでは?」と言われました。骨が鳴っているのではなく、スジとか拳とか、筋肉とか別のものが鳴っているらしいです。経験のある方いませんか?ずっとこのまま音は鳴り続けるのかなあ。憂鬱です。

専門家に質問してみよう