• 締切済み

気がきく人と鬱陶しい人の違い

マメな人とか気がきく人というのは、一歩間違えば鬱陶しいとかしつこいと相手にとられそうですが、その違いは何だと思いますか? 一方的に考えず、相手の立場で考えてしているかどうかだと思いますか?

みんなの回答

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.7

かゆい所に手を届けるかどうか。

xxbe_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

難しい問題ですね。 状況や相手によっても感じ方は違うでしょうが、やはりその場の状況を理解する心配りと、経験でしょうか。 それができるかどうかは、もって生まれた性格や育った環境も大きいでしょうね。 何が良いか悪いかの価値観も違う場合もありますね。 自分がどう思われているかと気を使いながら行動するのも必要と思いますが、客観的には分かりにくいですね。 本当に気の利く人は、鬱陶しいと思われないと思いますが、やはり自分本位なんでしょうか。 気を付けなくっちゃ。

xxbe_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか難しいです。 相手のためと思っても、相手は鬱陶しいと思うかもしれないですよね。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

一方的に考えず、相手の立場で考えているかどうか、という 意見で正しいと思います。 別の言い方では、自分中心ではなく、他人中心で考えられる 人は鬱陶しいと思われる可能性が少ないと言えそうです。 また、気がきく人になろうとする必要はなく、あくまで 相手を思って自然体で接するのが良いのではないでしょうか。 それでもよく思われないのであれば、相性が悪いと言う事です。 全ての人と上手く行くのは不可能です。 相手の立場を考えて行動すれば、どう思われようと気にせず、 自分の思うように歩んでください。

xxbe_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくら相手のためと思っていても、相手はどう思うかはわからないですよね。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.4

気がきく人は半歩先の事をさっと行動してくれると思います。 世話の焼きすぎが迷惑になると感じたら身を引きなどバランス感覚が優れています。 鬱陶しい人は相手が分かっている事でもわざわざ言ってきたり状況や相手の事を考えずに本人は親切のつもりで先回りしすぎたり、自分のやり方を押しつける人かなと思います。 例えば飲み会だとちょうど飲み終わる頃に「次何にしますか」と相手に合わせた良いタイミングで声をかけ、これが早すぎると自分のペースで飲みたい人や急かされてると不愉快に感じる人もいます。 建前は「相手のため」でも自己アピールや承認要求を満たすためにそういう行動を取る人は鬱陶しいと感じる事もあります。

xxbe_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかバランスをとってやるのは難しいですね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

何をしてもらったかよりも、誰にしてもらったかって部分が大きいと思います。 信頼関係の有無で、同じ行動でも受け取り方が違ってきますよね。

xxbe_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰が相手かにもよるということですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>マメな人とか気がきく人というのは、一歩間違えば鬱陶しいとかしつこいと相手にとられそうですが、その違いは何だと思いますか? 人それぞれ、TPOやシチュエーションにもよるが、、、 感性や価値観が自分本位や押し付けで無く、相手への気配りと寛容さがあるかどうか。 また、相手の関心度や気持ちが読めてKYでない人なのかどうか、傾聴聞き上手や相手の気持ちを知ろうとしたり立場を配慮し立てるように努めてくれる人、さらには誠意と信頼がベースにあり、関係を良くする維持する気持ちの有無なのでは。 >一方的に考えず、相手の立場で考えてしているかどうかだと思いますか? そうだと思います。 また、内容事柄程度によっては相手の立場や二人共通の立場も含め、優先順位やウエート配分を融通したりアジャストでき自己中でない人は→気がきく人&鬱陶しく思わない人の場合が多い。

xxbe_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の気持ちを知ることが大事ですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

目線が相手が目標としているものに向いているか逆に相手そのものに向いているかの違いでは。つまり気がきくというのは相手が目的を達成することを助けようとしているか、自分の貢献を相手がどのように受け取っているかを気にしているかの違いではと思います。もちろん受け取る側の受け取り方も大きいですが…

xxbe_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手目線になっているかどうかということですね。

関連するQ&A

  • 好きな人と気になる人の違い

    好きな人がいます。 同じ学校です。一ヶ月前から毎日連絡を取り合っています。 相手から気になる人がいるという話を聞きました。 その気になる人というのが私だということがわかりました。(流れは省略します。) 嬉しいのですが、気になる人止まりということにもどかしさを感じています。 好きな人と気になる人の違いとはなんですか。 また、相手の気になる人から気になる人になるにはどうしたらいいですか。

  • 気になる人が・・・

    19歳の女です。気になる人がいるのですが、いつも自分が一方的にメールとか話しかけたりとかで、相手は全くと言っていぃほど私に関心がありません。しかも、その人は他の女の人と噂があるのです。 好きかどうかもわからない感情なんですが、どぅしていぃかわかりません。アピールするにしてもこっちから一方的だと相手に迷惑だと思ってしまうので・・・なかなか積極的になれません。とゆうより、食事とか誘っても断られてしまいます。。。 やっぱりあきらめたほうがいぃのですかね???誰かアドバイスを下さい。

  • "好きな人"と"気になる人"の違い

    閲覧ありがとうございます。 "好きな人"と"気になる人" はどのような違いがありますか? 好き=気になる でしょうか?

  • 無駄が気になると気にならない人の違いはなんでしょう

    仕事においても生活においても 無駄が気になると気にならない人の違いはなんでしょう?

  • 好きになる人と好きになってくれる人の違い

    好きになる人と好きになってくれる人の違い 私は皆さんからみるとまだ子供だと思います。 でも、告白されたこともあるし、もちろん告白したこともあります。 バカらしいと思うかもしれませんが聞いてください。 私から好きになって付き合う人は、優しいという言葉が本当良く似合う人です。 自分のことより私のことを心配してくれて、話していると落ち着き笑顔にさせてくれます。 ヤキモチを妬くこともあまりなく、気持ちを天秤にはかるのはおかしいですが、 どちらか一方が尽くすとかじゃなく五分五分の気持ちで付き合っていける人です。 私が行動できる人じゃないので何かとリードしてくれるます。 そして、私を好きになってくれる人は ちょっと根暗な子が多かった気がします。でも告白してくれるのは真逆の、男の子の中心にいるような子です。 ちょっと自己中なんじゃないかという子で、付き合えば私のことを考えてはくれるのですが、どこか私が彼に遠慮してしまう付き合い方でした。 積極的で強引。肉食系というんでしょうか。 ヤキモチが強い人や私しかかわいいと思えないという人。 それがいいという人もいるかもしれませんが、私には重いというか、疲れてしまうような相手ばかりです。 気持ちはうれしいのですが、こういう人が苦手でもあります。 これからどんな人と結婚するんだろうというのを想像するとこわいです。 皆さんはこういう好きになる人となってくれる人の性格の違いってありますか? 積極的な人がよく私を好きになってくれるのは、私が何でも言う事を聞きそうだからなのですか? 回答お願いします。

  • 最近気になっている人がいます。

    最近気になっている人がいます。 自分は22歳の男でその人は19歳です。 その人とはアルバイトとして入っってきた同じ職場の人です。 ですが、3月一杯で学業の関係で籍は残してありますが、6月下旬まで仕事に来ません。 自分は今までどおり通常出勤します。 その人の連絡先を自分は知っているのですが、相手は恐らく知りません。 仕事柄何かあったときの緊急用として本人から聞いていましたが、1度も使用しないままでした。 そんな中、突然私用での目的でメールや電話をするという行為は正直いかがなものなのでしょうか?(特に会社的に) 相手が自分に気がある、無いにしても、 「3月までお疲れ様」「また来期からよろしく」 などいう簡単な文面も考えましたが、結局送ってません。 自分が相手の立場だったら、正直嬉しいです。 が、中には煙たがる人もいると思います。 皆さんは相手の立場や、自分の立場ならどう思い、どう行動しますか?

  • 人の言うことが気になって悩み、死にたくなる

    人の言うことが気になって悩み、死にたくなる 読んでくださりありがとうございます。 私は暇なときなどに2ちゃんねるを見たりします。 ある男の人が立てたスレで「今、恋人の家の押し入れに隠れているけど」という のがありました このスレ自体は釣りスレッドだったのですがある一人の言葉が私の中にずっと残 っています ある一人がスレを作った人に「何歳?」と聞きその人は「19歳です」と答えてま した そしたら別の人が「19歳か結構若いな」と言いました。 私は「結構」って言うことが引っかかりずっと気になってしまってます。 恋人の女の子の家に忍び込む場合、普通に考えたら相手は一人暮らしでしょう。 相手の親がいる場合、忍び込むなんてことはしないと考えるでしょう。 だから我々、観測者は「こいつは大学生か社会人だな」と思います。 一番幼くても18歳の大学生 けれど「結構若いな」と言いました。これはどういう立場で発せられた言葉なの でしょうか? 19歳で「結構若い」とは私のような人間は居たらいけないような気がしてしまい ました。 私は0~16歳までが大まか大体幼い、ぐらいと考え 16~28歳ぐらいまで十分若いと考えてたのですが私はもう未来がないような 気すらしてしまいました。 誰か教えて下さい ずっとこのことで悩んでいます。こういうことで、でしょうか。ネットやゲーム屋行くと相手の年齢が気になる。そしてもやもやしてしまう。理由がわかりませんだれか教えてください タイトルの死にたくなる っていうのもわからない人から見たら、なめんな、って感じですが最近本当にそうおもってしまうのです

  • 気になる人がいますが、どういうアプローチをとったらよいですか?

    勤め先で気になる人がいます。 ほとんど会話はしたことがありません。 ただ、認識はあるので職場ですれちがったら頭を下げる程度です。 相手は私からしたらお客さんの立場になります。 その人とどうなりたい、という願望はあります。というか、想像することが楽しかったりします。 ほとんど話したこともないのに、相手の考え方も知らないのに、好きになるなんてことはあるんでしょうか? ただ、今、他には気になる人はいません。 その人はよく携帯をいじってます。携帯をいじってる姿をよくみます。彼女いる率高いですかね?… どういう行動にでればよいでしょうか?人生楽しく過ごしたいです。

  • 気がつく人と気がつかない人の違いは遺伝?育ち方?

    カテ違いだったら、すみません。 気がきく人と気が利かない人っていますよね。その違いはどこで生まれるのでしょう? 気が利かない人の中には、やりたくないから気がつかないふりをしている人もいるとは思いますが、本当に気が付いていない、見えていない人もいますよね。 以前、ある印刷工場でお手伝いをする機会がありました。 他の仕事をしていても、印刷機から紙が床に落ちていれば、作業の合間に拾って整えてもとの場所に置くのは普通で当たり前のことだと思っていました。 でも、その工場のおじさんは、パートのおばさんは「そこに紙が落ちていることにも気がつかない」のだといいます。実際にそのような場面に何度も出くわし、困っているとのことでした。 そして、身内にもいます。自分で冷蔵庫から出したのに、もとにあった場所が分からないから戻せない。少し手を伸ばせば届く範囲にあるものも、見つけられず、言われて「あぁ、ここにあったの」と言う感じ。(年寄りではありません) このような違いは、生まれつきの要素もあるのでしょうか(性格・性質)。それとも、自分で見つけたり、探したり、気がつかなくてもいい環境や育ち方でそのようになっていくのでしょうか。 性格は遺伝的要素と環境要素の両方が関わると思っていますが、そのように気がつく、とか、気がきくというのは性格とは少し違うような気がしています。 専門的な見解があればもちろんありがたいですが、ご自分のお考え、という範囲でも結構ですので、ご意見がいただければ参考にさせていただきます。

  • この人にとって私は何?って気になってしまいます。

    この人にとって私はどういう存在なんだろ?と、とてつもなく気になってしまいます。 あまり気にしないようにしていても、やっぱりダメです。 都合のいい存在なのか、大勢いる友達の一部なのか、信頼できる人? どういう分類なんだろって。 信頼できる人だと嬉しいです… あとで電話するねって言ってかかってこなかったり… そんな、ささいな事でも、どうせ私なんか…って悪いクセがでてきちゃいます。 とにかく気になってしょうがないんです。 相手の気持ちは相手にしかわからないとは思いますが、どうすれば少しでもわかりますか? 私は、どちらかというと信じやすい・騙されやすいタイプだと思います。 なので、バリアを張ってしまうというか、ちょっとした事で疑いたくなってしまう(?)んです。 されたくない事は人にしたくないので、裏切りとかは絶対にしません。 でも誰かが裏切る事はあるかもしれないってビクビクしている部分はあります。 話がまとまっていなくて申し訳ありませんが、私の事どう思っているのか分かる方法があったら教えてください。 また、信頼・信用できる人とそうでない人の違いってなんなんでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m