• 締切済み

気がきく人と鬱陶しい人の違い

マメな人とか気がきく人というのは、一歩間違えば鬱陶しいとかしつこいと相手にとられそうですが、その違いは何だと思いますか? 一方的に考えず、相手の立場で考えてしているかどうかだと思いますか?

みんなの回答

• soramn
回答No.7

かゆい所に手を届けるかどうか。

xxbe_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

難しい問題ですね。 状況や相手によっても感じ方は違うでしょうが、やはりその場の状況を理解する心配りと、経験でしょうか。 それができるかどうかは、もって生まれた性格や育った環境も大きいでしょうね。 何が良いか悪いかの価値観も違う場合もありますね。 自分がどう思われているかと気を使いながら行動するのも必要と思いますが、客観的には分かりにくいですね。 本当に気の利く人は、鬱陶しいと思われないと思いますが、やはり自分本位なんでしょうか。 気を付けなくっちゃ。

xxbe_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか難しいです。 相手のためと思っても、相手は鬱陶しいと思うかもしれないですよね。

• human21
回答No.5

一方的に考えず、相手の立場で考えているかどうか、という 意見で正しいと思います。 別の言い方では、自分中心ではなく、他人中心で考えられる 人は鬱陶しいと思われる可能性が少ないと言えそうです。 また、気がきく人になろうとする必要はなく、あくまで 相手を思って自然体で接するのが良いのではないでしょうか。 それでもよく思われないのであれば、相性が悪いと言う事です。 全ての人と上手く行くのは不可能です。 相手の立場を考えて行動すれば、どう思われようと気にせず、 自分の思うように歩んでください。

xxbe_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくら相手のためと思っていても、相手はどう思うかはわからないですよね。

• qookuuqoo
回答No.4

気がきく人は半歩先の事をさっと行動してくれると思います。 世話の焼きすぎが迷惑になると感じたら身を引きなどバランス感覚が優れています。 鬱陶しい人は相手が分かっている事でもわざわざ言ってきたり状況や相手の事を考えずに本人は親切のつもりで先回りしすぎたり、自分のやり方を押しつける人かなと思います。 例えば飲み会だとちょうど飲み終わる頃に「次何にしますか」と相手に合わせた良いタイミングで声をかけ、これが早すぎると自分のペースで飲みたい人や急かされてると不愉快に感じる人もいます。 建前は「相手のため」でも自己アピールや承認要求を満たすためにそういう行動を取る人は鬱陶しいと感じる事もあります。

xxbe_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかバランスをとってやるのは難しいですね。

• hiodraiu
回答No.3

何をしてもらったかよりも、誰にしてもらったかって部分が大きいと思います。 信頼関係の有無で、同じ行動でも受け取り方が違ってきますよね。

xxbe_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰が相手かにもよるということですね。

• lions-123
回答No.2

>マメな人とか気がきく人というのは、一歩間違えば鬱陶しいとかしつこいと相手にとられそうですが、その違いは何だと思いますか? 人それぞれ、TPOやシチュエーションにもよるが、、、 感性や価値観が自分本位や押し付けで無く、相手への気配りと寛容さがあるかどうか。 また、相手の関心度や気持ちが読めてKYでない人なのかどうか、傾聴聞き上手や相手の気持ちを知ろうとしたり立場を配慮し立てるように努めてくれる人、さらには誠意と信頼がベースにあり、関係を良くする維持する気持ちの有無なのでは。 >一方的に考えず、相手の立場で考えてしているかどうかだと思いますか? そうだと思います。 また、内容事柄程度によっては相手の立場や二人共通の立場も含め、優先順位やウエート配分を融通したりアジャストでき自己中でない人は→気がきく人&鬱陶しく思わない人の場合が多い。

xxbe_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の気持ちを知ることが大事ですね。

• kaitara1
回答No.1

目線が相手が目標としているものに向いているか逆に相手そのものに向いているかの違いでは。つまり気がきくというのは相手が目的を達成することを助けようとしているか、自分の貢献を相手がどのように受け取っているかを気にしているかの違いではと思います。もちろん受け取る側の受け取り方も大きいですが…

xxbe_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手目線になっているかどうかということですね。