• ベストアンサー

意見を伝える効用

サービスやお店のお客様窓口とかにあえて意見を言うことがある方に質問。 意見が伝わると、具体的にどういう効用があると期待していますか? (質問者は「同じような意見が積み重なれば改善はあるかな」と思ったりしています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

間違いの指摘は必要です。すぐ直せるなら会社のためになります。 批評はありがたいです。マーケティングを事前にしていても実際の口コミでは利用者の幅が広いですから、改善点はいくらでも見つかるでしょう。 売る側、作る側は良かれと思ってしているわけですが、料理も作る人の舌で見ただけでは一方的です。実際数百人が食べて意見を聞くことでさらに売りやすくなります。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良かれと思っている部分をそうではないということをお伝えするということですね。 すぐ直せるかどうかはわかりにくいんですが、言ってみるって大事ですね。

その他の回答 (1)

• doraneko66
回答No.2

具体的にと書かれても内容によります。 精査して議論する課題に上がり、改善が行われる。 その改善は、まちまちですがその意見に寄り添った改善に向けて行動して行くとは思います。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問い合わせするときに期待していることがほかの人と同じかどうかが知りたかったんですよ。参考にさせていただきます。