• ベストアンサー

どうして他人の子供の声ってあんなに不快なのですか?

耳に響くというか、嫌でも耳に入ってくる。 おばさんの井戸端会議もうっとうしいけど、 子供の声って響いてきますよね。 都会だと3人に2人の人が他人の子供の声は「騒音」と感じていると答えるほどですし。 都市部のマンションやアパートのトラブルでダントツトップが「子供の騒音」で 苦情の大半はこれですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.8

顔の見えない子供の声は、神経に響きますよね。一戸建てで、隣の子供が泣いているのが見える時は、それ程気になりません。それから小さな子供のいる若い夫婦は、経済的に壁の薄いアパート、マンションに住む可能性も高いと思います。 苦情を言っても、泣くなとも言えませんし、事前に居住者を確認して、家族向けではないアパートに住む事位しか対策はないと思います。

その他の回答 (10)

• mindy73
回答No.11

他人だろうが自分の子供だろうが子供の声はみんなうるさいですよ。 子供はエネルギーありあまってますからね。それを発散してるのだから当然です。 それをうるさいというのはどうですかね?いずれはあなた達の将来を支えてくれるわけですから。たくさんエネルギッシュに活動してもらわないと、税金を払わずあなたの老後は最悪になります。

year_4219
質問者

補足

税金とは?これだけ低所得者ほど子供をばんばんうんでですか? 沖縄なんてひどいもんですよ 沖縄県が日本の平均出生率を引き上げているといっていいほど 日本でずば抜けてたかいですが、実態は5人に2人が貧困の子供でしょう。 国全体でみても6人に1人の子供が年収200万以下の子供ですよ。 税金を払ってもらうどころか、こっちがそういう世帯の教育費だの医療費だの生活費を払わされているのでは、さらに大学無償なんてやられたら 一桁かわってきますからね、確実に8割は生涯で納める税金より恩恵うける税金の方が多くなりますよ今の子供なんて。

• hareruuu
回答No.10

聴覚過敏なのでは? 聴覚過敏の苦手な音は子供の声や女性の甲高い声、金属音などが挙げられてます。 大人発達障害をご自身で疑うところがあれば、その可能性は高いです。

year_4219
質問者

補足

はい、では国民の3人に2人は発達障害ですか。 どこのデータみても 他人の子供の声は騒音と感じるというものは 40%台~60%台の間ですよね(調査する所により40%台の所もあれば60%台の所もあるけどそれ以下やそれ以上はあまりみません)という事は平均的に過半数は騒音と感じている事になりますよね。

• Marluna
回答No.9

>どうして他人の子供の声ってあんなに不快なのですか? 他人の子供の声が気になるというのですから、自分の子供の声は気にならないということでしょうか?残念ですが、そうは思えませんでした。 恐らく、あなたにはまだ子供がいないのではありませんか?そして、子供の声が気になるとかならないとか以前に、子供に不慣れなのではありませんか?友達の子供や近所の子供と遊んであげる習慣はありますか? 私は子供が生まれるまでの長い間、子供の声を迷惑だと感じていたかもしれません。今うちには幼稚園児がいます。うちの子と同じくらいの子供を見ると、ほほえましく思います。うちの子よりも小さな子を見かければ、うちの子が以前そんな感じだったなぁと思い出します。うちの子よりも大きな子を見かければ、うちの子もいつかはああなるのかなと想像しては楽しんでいます。 子供に慣れていると、他の子供の存在が神経を逆なですることはないと思います。アンケート結果はあまり参考になりませんね。だって、アンケートに答えた人たちは人の親ですか?子供に慣れている人たちですか?子供の親たちにアンケートを取れば、騒音だと答える人は減るでしょう。子供のいない人たちだけにアンケートを取れば、騒音だと答える人は増えるでしょう?

• fujic-1990
回答No.7

子供の声が耳障りなのは、生物としてしかたのないことです。  耳障り=気がつく ということです。赤ちゃんや幼児は、自分の不快感(例えばおしめが濡れた)や空腹について大人に気づいてもらい、対応してもらわないと生きて行けない存在です。  あまりの美声に、大人から聞き惚れられて、放置されては困るので、耳障りな声を出すのは理にかなっています。また大人が耳障りに感じるのも、気がつくという点で、理にかなっています。非常ベルみたいなものですから。  お互い、理にかなっていることなので、しようがありません。「子供の声は不快に聞こえるようにできているから」というのが、質問者さんへの回答となるだろうと思います。  質問者さんも、私も、誰も彼もが幼い時には同じような耳障りな声を出して迷惑をかけていたのだと、あきらめるしかないものでしょうね。  ちなみに最近の研究では、女性は、妊娠すると脳の仕組みが変わって、自分の赤ちゃんの声と他の赤ちゃんの声を識別できるようになるそうです。  その結果、母親には、その子の声は柔らかく(不快でなく)聞こえるのだろうか、それとも、早く気がついて早く対応するためかえって耳障りに聞こえるのだろうか、というのが、男たる私の、目下の疑問です。  たぶん、不快でなく聞こえるのだろうと思うし、思いたいのですが、子供を虐待したり殺す母も増えているみたいだし・・・ 。

year_4219
質問者

補足

今の日本は親の質が低い、発達障害の子供が30年前の7倍、8倍ときくので、 自分たちが子供の時と比較するのはおかしいのでは。 今もヨーロッパなどいくと、日本と違い子供のは奇声をあげない、 いきなり走り出さないといいます、これは躾けもあるし、 日本だって20年前、30年前は親もしっかりしてたので、躾けもできているので、騒音になってなかったのでは。 今の時代じゃ、他人の子供を騒音と感じないのはその騒音対象年齢の子供がいる親世代ぐらいでは?

noname#228784
noname#228784
回答No.6

||ω=) お気持ちはわかります。わかりますが… 体が健康で大脳が未発育な場合、子供には通る時期があります。 その時期の子供は、ヒトの子ではないのですw 【木の子 ・ 竹の子】の時期なのです!w だから、既に成人してヒトと化している人間には 波長や音質が合わなくて、不快に感じるんですょ。 特に、耳障りな奇声を上げる子供は ヒトの子ではないのですw それを注意もせず、ほったらかして笑って見てる親は… これもまたヒトではありませんw サルなんですw こればかりはどうしようもない。 (´=ω=) 確かに公害ですが、諦めるしかないですね…。 レストランやフードコートで奇声を発する子供を見て 「うるさいガキだ」なんて思うのは間違いです。 「あぁ・・くそっ! この・・木の子 竹の子め…!!!  ( ω|||) 」 と思うのが正解ですw 相手はヒトの子ではないのですから、日本語はおろか、ヒトの感覚が通じません。 偶然にも異なる種族と居合わせた事について、不運と思う事ができますw 木の子や竹の子が相手なのだと思えば、諦めがつきますw あの手の連中に遭遇したら、もうそれしかありませんw

回答No.5

Q、どうして他人の子供の声ってあんなに不快なのですか? A、二つ。 1、なんでもかんでも不快に感じる精神状況であること。 2、ワーワー、キャーキャーが日常風景でない環境で育ったこと。  犬が電柱に立ちションしているなんてのは、実に微笑ましい光景。が、それすら不快に感じ攻撃的に詰る向きもある。思うに、ちょっと余裕というか許容度が低いというか。そのように、なんでもかんでも不快に感じる精神状況にある者が増殖中なのでは・・・。  だとしても、子供のワーワー、キャーキャーさえも騒音と認識するのは異常。そこら辺りは時代というか育ちが原因だと思う。ワーワー、キャーキャーが日常風景だった炭鉱の集合住宅などで育った者にとっては理解不能。でも、立派なマンションで近隣に配慮してお静かに育った世代にとっては、それが当たり前なのかも。でも、それは明らかにおかしい。何かおかしい。  まあ、そういうことで《ゆとりのなさ+育ち》の合わせ技ですね。 

• habataki6
回答No.4

日常的に叫んでいる、大声でぎゃーぎゃーと 気分良いのかな、あれでは誰も異変だとしても 気づけない。

• go_hidego
回答No.3

私は50年以上生きていますが一度も子供の声が不快だと思ったことが ありません。 結婚して住んだところは、目の前に幼稚園と小学校がありました。 それでも不快だと思ったことがありません。 何故不快になるかを細かく教えて欲しいぐらいです。 テレビの声とそんなに変わらないし、泣き声や笑い声で不快になる 事なんて有り得ません。 私の周りで子供の声を苦情だという人が居ないのも不思議ですね。 苦情だという人と何が違うのでしょうね。お金が無くても時間の 余裕があるからかな。他人を気遣うことが出来るからかな。

year_4219
質問者

補足

そりゃあれじゃないですか 甲子園球場に野球みにいって、まわりに巨人ファンがほとんどいないのと同じでは。 あとは子持ちの仲間にしか相手にしてもらえないとか。 そもそも30歳ぐらいになると 子持ち女性を相手にしてもなにもメリットがないので 相手にしなくなってきますよね社会にでている女性だt。 例えば30代前半女性だと6割が非婚ですが、この大半は正社員で、 年収もそこそこあります、そんな人が稼ぎのないあってもすくない子持ち女性と親しくする事もあまりなくなりますから。

• mizuki18
回答No.2

結局の所、他人だからだと思いますよ。 自分の子供の声で騒音と感じてしまったら その場で注意するか、一人で抱え込んで精神的に病んだり 手を挙げてしまう場合があると思いますが 他人だったら今の時代、そうもいかなくなってるのでどうしようもないですよね

• 7964
回答No.1

>都市部のマンションやアパートのトラブルでダントツトップが「子供の騒音」で 苦情の大半はこれですよね。 羨ましいです。私の実家周辺は年寄だらけで数珠で拝んで、散歩して死を待つばかりです。

year_4219
質問者

補足

よほどそっちの方がいいんじゃないですか、静かだし 老人が多いと国にとって困るだけで、 個人間で見れば子供など少なかろうと多かろうと関係ないし むしろ少ない方が静かで良いわけですし。