• ベストアンサー

どうして他人の子供の声ってあんなに不快なのですか?

耳に響くというか、嫌でも耳に入ってくる。 おばさんの井戸端会議もうっとうしいけど、 子供の声って響いてきますよね。 都会だと3人に2人の人が他人の子供の声は「騒音」と感じていると答えるほどですし。 都市部のマンションやアパートのトラブルでダントツトップが「子供の騒音」で 苦情の大半はこれですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

顔の見えない子供の声は、神経に響きますよね。一戸建てで、隣の子供が泣いているのが見える時は、それ程気になりません。それから小さな子供のいる若い夫婦は、経済的に壁の薄いアパート、マンションに住む可能性も高いと思います。 苦情を言っても、泣くなとも言えませんし、事前に居住者を確認して、家族向けではないアパートに住む事位しか対策はないと思います。

その他の回答 (10)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.11

他人だろうが自分の子供だろうが子供の声はみんなうるさいですよ。 子供はエネルギーありあまってますからね。それを発散してるのだから当然です。 それをうるさいというのはどうですかね?いずれはあなた達の将来を支えてくれるわけですから。たくさんエネルギッシュに活動してもらわないと、税金を払わずあなたの老後は最悪になります。

year_4219
質問者

補足

税金とは?これだけ低所得者ほど子供をばんばんうんでですか? 沖縄なんてひどいもんですよ 沖縄県が日本の平均出生率を引き上げているといっていいほど 日本でずば抜けてたかいですが、実態は5人に2人が貧困の子供でしょう。 国全体でみても6人に1人の子供が年収200万以下の子供ですよ。 税金を払ってもらうどころか、こっちがそういう世帯の教育費だの医療費だの生活費を払わされているのでは、さらに大学無償なんてやられたら 一桁かわってきますからね、確実に8割は生涯で納める税金より恩恵うける税金の方が多くなりますよ今の子供なんて。

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.10

聴覚過敏なのでは? 聴覚過敏の苦手な音は子供の声や女性の甲高い声、金属音などが挙げられてます。 大人発達障害をご自身で疑うところがあれば、その可能性は高いです。

year_4219
質問者

補足

はい、では国民の3人に2人は発達障害ですか。 どこのデータみても 他人の子供の声は騒音と感じるというものは 40%台~60%台の間ですよね(調査する所により40%台の所もあれば60%台の所もあるけどそれ以下やそれ以上はあまりみません)という事は平均的に過半数は騒音と感じている事になりますよね。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.9

>どうして他人の子供の声ってあんなに不快なのですか? 他人の子供の声が気になるというのですから、自分の子供の声は気にならないということでしょうか?残念ですが、そうは思えませんでした。 恐らく、あなたにはまだ子供がいないのではありませんか?そして、子供の声が気になるとかならないとか以前に、子供に不慣れなのではありませんか?友達の子供や近所の子供と遊んであげる習慣はありますか? 私は子供が生まれるまでの長い間、子供の声を迷惑だと感じていたかもしれません。今うちには幼稚園児がいます。うちの子と同じくらいの子供を見ると、ほほえましく思います。うちの子よりも小さな子を見かければ、うちの子が以前そんな感じだったなぁと思い出します。うちの子よりも大きな子を見かければ、うちの子もいつかはああなるのかなと想像しては楽しんでいます。 子供に慣れていると、他の子供の存在が神経を逆なですることはないと思います。アンケート結果はあまり参考になりませんね。だって、アンケートに答えた人たちは人の親ですか?子供に慣れている人たちですか?子供の親たちにアンケートを取れば、騒音だと答える人は減るでしょう。子供のいない人たちだけにアンケートを取れば、騒音だと答える人は増えるでしょう?

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.7

 子供の声が耳障りなのは、生物としてしかたのないことです。  耳障り=気がつく ということです。赤ちゃんや幼児は、自分の不快感(例えばおしめが濡れた)や空腹について大人に気づいてもらい、対応してもらわないと生きて行けない存在です。  あまりの美声に、大人から聞き惚れられて、放置されては困るので、耳障りな声を出すのは理にかなっています。また大人が耳障りに感じるのも、気がつくという点で、理にかなっています。非常ベルみたいなものですから。  お互い、理にかなっていることなので、しようがありません。「子供の声は不快に聞こえるようにできているから」というのが、質問者さんへの回答となるだろうと思います。  質問者さんも、私も、誰も彼もが幼い時には同じような耳障りな声を出して迷惑をかけていたのだと、あきらめるしかないものでしょうね。  ちなみに最近の研究では、女性は、妊娠すると脳の仕組みが変わって、自分の赤ちゃんの声と他の赤ちゃんの声を識別できるようになるそうです。  その結果、母親には、その子の声は柔らかく(不快でなく)聞こえるのだろうか、それとも、早く気がついて早く対応するためかえって耳障りに聞こえるのだろうか、というのが、男たる私の、目下の疑問です。  たぶん、不快でなく聞こえるのだろうと思うし、思いたいのですが、子供を虐待したり殺す母も増えているみたいだし・・・ 。

year_4219
質問者

補足

今の日本は親の質が低い、発達障害の子供が30年前の7倍、8倍ときくので、 自分たちが子供の時と比較するのはおかしいのでは。 今もヨーロッパなどいくと、日本と違い子供のは奇声をあげない、 いきなり走り出さないといいます、これは躾けもあるし、 日本だって20年前、30年前は親もしっかりしてたので、躾けもできているので、騒音になってなかったのでは。 今の時代じゃ、他人の子供を騒音と感じないのはその騒音対象年齢の子供がいる親世代ぐらいでは?

noname#228784
noname#228784
回答No.6

||ω=) お気持ちはわかります。わかりますが… 体が健康で大脳が未発育な場合、子供には通る時期があります。 その時期の子供は、ヒトの子ではないのですw 【木の子 ・ 竹の子】の時期なのです!w だから、既に成人してヒトと化している人間には 波長や音質が合わなくて、不快に感じるんですょ。 特に、耳障りな奇声を上げる子供は ヒトの子ではないのですw それを注意もせず、ほったらかして笑って見てる親は… これもまたヒトではありませんw サルなんですw こればかりはどうしようもない。 (´=ω=) 確かに公害ですが、諦めるしかないですね…。 レストランやフードコートで奇声を発する子供を見て 「うるさいガキだ」なんて思うのは間違いです。 「あぁ・・くそっ! この・・木の子 竹の子め…!!!  ( ω|||) 」 と思うのが正解ですw 相手はヒトの子ではないのですから、日本語はおろか、ヒトの感覚が通じません。 偶然にも異なる種族と居合わせた事について、不運と思う事ができますw 木の子や竹の子が相手なのだと思えば、諦めがつきますw あの手の連中に遭遇したら、もうそれしかありませんw

回答No.5

Q、どうして他人の子供の声ってあんなに不快なのですか? A、二つ。 1、なんでもかんでも不快に感じる精神状況であること。 2、ワーワー、キャーキャーが日常風景でない環境で育ったこと。  犬が電柱に立ちションしているなんてのは、実に微笑ましい光景。が、それすら不快に感じ攻撃的に詰る向きもある。思うに、ちょっと余裕というか許容度が低いというか。そのように、なんでもかんでも不快に感じる精神状況にある者が増殖中なのでは・・・。  だとしても、子供のワーワー、キャーキャーさえも騒音と認識するのは異常。そこら辺りは時代というか育ちが原因だと思う。ワーワー、キャーキャーが日常風景だった炭鉱の集合住宅などで育った者にとっては理解不能。でも、立派なマンションで近隣に配慮してお静かに育った世代にとっては、それが当たり前なのかも。でも、それは明らかにおかしい。何かおかしい。  まあ、そういうことで《ゆとりのなさ+育ち》の合わせ技ですね。 

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

日常的に叫んでいる、大声でぎゃーぎゃーと 気分良いのかな、あれでは誰も異変だとしても 気づけない。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.3

私は50年以上生きていますが一度も子供の声が不快だと思ったことが ありません。 結婚して住んだところは、目の前に幼稚園と小学校がありました。 それでも不快だと思ったことがありません。 何故不快になるかを細かく教えて欲しいぐらいです。 テレビの声とそんなに変わらないし、泣き声や笑い声で不快になる 事なんて有り得ません。 私の周りで子供の声を苦情だという人が居ないのも不思議ですね。 苦情だという人と何が違うのでしょうね。お金が無くても時間の 余裕があるからかな。他人を気遣うことが出来るからかな。

year_4219
質問者

補足

そりゃあれじゃないですか 甲子園球場に野球みにいって、まわりに巨人ファンがほとんどいないのと同じでは。 あとは子持ちの仲間にしか相手にしてもらえないとか。 そもそも30歳ぐらいになると 子持ち女性を相手にしてもなにもメリットがないので 相手にしなくなってきますよね社会にでている女性だt。 例えば30代前半女性だと6割が非婚ですが、この大半は正社員で、 年収もそこそこあります、そんな人が稼ぎのないあってもすくない子持ち女性と親しくする事もあまりなくなりますから。

  • mizuki18
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

結局の所、他人だからだと思いますよ。 自分の子供の声で騒音と感じてしまったら その場で注意するか、一人で抱え込んで精神的に病んだり 手を挙げてしまう場合があると思いますが 他人だったら今の時代、そうもいかなくなってるのでどうしようもないですよね

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

>都市部のマンションやアパートのトラブルでダントツトップが「子供の騒音」で 苦情の大半はこれですよね。 羨ましいです。私の実家周辺は年寄だらけで数珠で拝んで、散歩して死を待つばかりです。

year_4219
質問者

補足

よほどそっちの方がいいんじゃないですか、静かだし 老人が多いと国にとって困るだけで、 個人間で見れば子供など少なかろうと多かろうと関係ないし むしろ少ない方が静かで良いわけですし。

関連するQ&A

  • どうして子供の声やオバサンの声って不快なんですか?

    子供の声は騒音は昨年流行しましたが、 自分の子供でさえウザイと感じる親が多いのに、 ましてや他人の子供の声とか耳に響いて不快以外の何物でもありません。 あと定職についてないオバサンなどの井戸端会議や会話。 なぜか声もでかいし、話の次元も低いし不快です。 むしろ定職についていないオバサンの声も騒音に認定してよいと思います。 ※ 5人に2人は他人の子供の声は騒音と感じないそうですけど、率先して幼稚園や保育園の近くに住むべきですね!!

  • 他人の子供の声って何であんなに不快なんですか?

    正直、もっと子供少ない方がうれしいけど、 日本はあんまりに中年の方や高齢の方があまりにもいすぎるとの事で、 仕方ないみたいだけど、静かな方が好きなので、ニトリいってもイオンいっても、 どこいっても子連れのオバサンが複数いてうっとうしいです。 一番近くにいて欲しくないのが、社会に出てない主婦と乳幼児がいるパターン。 保育園とか幼稚園の近くに住んでいる人が苦情をたくさん出す気持ちは本当にわかります、 自宅にいてまで、他人の子供の声をずっときかされ、その親の井戸端会議などを近くにされたら、ストレスにしかならないと思うし。 好き嫌いはあるにせよ、最近の乳幼児は親の質も悪いから、ろくな子供いないですよね。 どうせ将来はゆとり世代より酷いんじゃないかと予測します。 ゆとり世代は、教育時間だけが問題でしたが、今の乳幼児はそれ以外に家庭も悪いし。

  • 自宅にいてまで他人の子供の声って不愉快ですよね?

    自宅にいてまで他人の子供の声やなき声って不愉快以外の何物でもないですよね? 私なら月に1万円ぐらい払えば小さい子供がいる世帯が同じマンションや隣の建物(家)などに 来ないことを保証してもらえるなら確実に1万円ぐらいなら払います。 自宅にいて一番嫌なのは他人の子供のなき声ですかね(昼間はあまりいないのでいいですが 夜泣きとか本当に迷惑ですから) 田舎にいけという子持ちの意見もあるけど、それなら逆に保育園落ちたなんて騒いでいるなら お前らが田舎いけって思います。 むしろ都会で保育園を近くに作って欲しいなんて思う人はかなりの少数ですし、 大半の人は嫌だというでしょう。 実際に自分の子供でも毎年2万以上も虐待して警察沙汰になっている事件があるし 子持ちの親があつまる発言小町のサイトですら3割以上が子供の声が騒音と答えていました。 (ちなみに集合住宅でいてほしくない世帯の1位はダントツで小さい子供がいる家族でした) 子持ちですらこれなら、子供いない人なら大半が他人の子供の声とかなき声は不愉快でしょう。 実際に子持ち女性へのアンケート結果で ▲「私は子供がいるけれで、自分の子供の声さえも煩いと感じます、ましてや他人様からみれば知らない子供の甲高い声やなき声が聞こえてきたら 不愉快だと思うしそれが毎日なら生活に支障をきたすと思います」 ▲「自分が生んだ子供なら騒音とは思わないけど、やはり他人の子供だと正直耳障りですし、乗り物に他人の子供がいると 本音をいえば不愉快になります、皆、声には出さないだけで不愉快と思っている人が多いと思います」 ▲「公園の近くに住んでいるので、毎日のように小さい子供の声がキャーキャーやられていると、意外に煩いです、 これが毎日なら苦情も言いたくなります、実際に公園とか保育園の近くに住まれたらわかると思います」 ▲「よく子持ちの方が子供の声の批判している方々も数十年前は子供でまわりに迷惑かけたという意見を拝見しますが、 私の親もいっていましたが、最近の子供は数十年前の子供よりギャーギャー甲高い嫌な声をあげる子供がすごく増えていると思います、 テレビでみましたが、発達障害とかその他障害をもたれた子供がここ数十年で数倍になっているとやっていました」 ▲「やはりうるさいと思う、私はもう子育ては終わりましたけど、あまり騒音とは言いたくないけど、やはり自身の生活に影響がでれば騒音といわざるえないと思います、 例えば読書や勉強を集中しているのに、他所から子供のなき声とかが数分響いてきたら、やはり集中がきれる事もあるし、 好きな番組を見てる際に響いてきたら同じく楽しくみてるのにイライラしてくると思います」 などなど騒音と思う方の意見は的を得ていると思いました。 騒音と思わない人のは矛盾しているものが多かった。 自分の子供の時もまわりに迷惑をかけたという意見がやはり一番目立ちますが、← まわりに迷惑をかけたと認めているわけで 実際にまわりに迷惑かけているのは自覚しているのに騒音でないというのが日大の元監督が ケガをさせるつもりではいっていないというのとまったく同じに思う。 実際には騒音だけど、あなたも昔は騒音だしてまわりに迷惑かけてたのだから我慢しろというならまだ 話は通じますけどね。

  • どうして他人の子供の声はあんなに不快なのでしょうか

    国民の3人に2人は他人の子供の声は騒音だと答えているそうです。 だからこそ、子供手当なども、手当が受給できる世帯以外の大半は どうして他人の子供に自分達の税金が使われないといけないのかという 反対者大多数で安倍政権になりすぐに廃止されました。 私は、不動産会社の営業していて、年に1回(多い時は2回)の転勤があります。 4月末までは線路の近くに住んでいました。 たしかに電車の通る音や汽笛は煩いといえばうるさいけど、 別に気になるほどでもなくストレスになった事はありませんでした、 たまに深夜の電車が煩いなぁというのが稀にあった程度ですが、イラつく事もありましたでした。 しかし5月からは子供がちょくちょくいるエリアに転勤になってしまい、 関東なので通勤電車乗るのも嫌だと思い、勤務先がある駅の近くの物件を借りました。 子供の声がギャーギャー、近くの家も子持ちなのか、まどをしめてもあと甲高い嫌な声が聞こえてきます。うるせーーな、マジうぜぇなと家でぶつぶつストレス抱えています。 実際に物件を問い合わせ頂くお客様でも「子供の声とか学生が苦手なので、小さい子供が近くにいるのが嫌だ、学生がいると嫌だ」というお客様はかなりの割合でいます。 どうしてあんなに不快なのでしょうか?

  • 子供は騒音、都内では約半数の保育園、幼稚園に苦情!

    子供は地方で育てるべきで 日本の都会はあまりにも人口過剰ですか? 保育園や幼稚園への風当たりが年々、強まっている。「子供の声がうるさい」「親の送迎マナーが悪い」「親の井戸端会議が邪魔で障害」などの苦情が目立ち、住民の反対で建設が難航するケースが増え、保育園の増設が進まない。 場所によっては『子供がうるさい。殺すぞ』と、脅迫まがいの電話がかかってくることもある」と保育園側は困惑する。

  • 幼稚園などで遊ぶ園児の声が騒音だと思いませんか?

    苦情を市町村や幼稚園に寄せる方がいるとニュースで聞きました。 人によって園児達の元気な声をどうとらえるかで違うと思います。 元気で良いと思う人。 奇声でうるさいと思う人。 子供の奇声を「元気があり良い」なんて寝ぼけたことを言う人は、騒音レベルの声を聞かずに生活できているからでしょう? 子供の声は甲高いですし、最近は躾のなっていない家庭が多く奇声をあげたり大声を出す子も多いですから、うるさく感じる人がいて当然です。誰にでも好き嫌いや得手不得手はあるものですし、ましてや音の感じ方は個人差が大きいので、自分が子供の声が好きだからといって嫌がる人をおかしいと批判するのは間違っていると思います。 保育園等の騒音問題は、園側がもう少し音に配慮すべきと思われる部分が多々あります。一番良いのは建物に防音対策を施すこと。それが現状難しい場合でも、歌や楽器演奏時には窓を閉める、外遊びの時間帯や時間の長さに配慮する、送迎時になるべく静かにする、保護者の井戸端会議をしない等心がければ、近隣への音の迷惑はかなり軽減されると思います。そうした努力すら十分行わず、「子供はうるさくて当たり前でしょ」という開き直った姿勢だから苦情が寄せられるのだと思いますよ。 みなさんは いかがお考えですか?

  • 騒音で他人の子供の騒音より不快なものってありますか

    騒音で他人の人間の子供の騒音より不快なものってありますか? 個人的には人間なんて1000万前後の国が理想だと思ってます。 幸福度とか、精神的な豊かさとか、ストレスが低い国とか 上位国みれば人口1000万前後の国がしめてますが 日本にいるとそうだろうなぁって感じます。 人間が少なければ少ないだけ邪魔になる人間も少ないし 世の中、圧倒的に仲間や好きな人より気に入らない人間の方が多いわけですし。 うちの会社の上司でも、同じ事をいっています。 お客様はありがたい存在です、お客様のおかげで給与貰えているので、お客様は大事にしましょうとはいってますが お客様以外の人間の大半はどうでもいいって感じだそうです。 例えばオーストリアという国が住みやすい国ランキング1位です フィンランドという国が幸福度ランキング1位です どちらも人口は日本の1/6以下です 首都の都市比較でもそのくらいだったと思います。 そうすると必然的に他人からみて邪魔なだけの子持ちや既婚無職女性、高齢者なども 1/6しかいないので、日本に溢れかえる他人の子供の騒音も1/6、目障りで負担なだけの無職既婚女性、 負担なだけの高齢者もそれだけ少ないわけです、もっとも日本の既婚女の無職率はOECD加盟国トップみたいなので、 これは人口多い国でもこういったのが少ない国はたくさんあるかもしれないけど。 こういうQ&Aサイトみても人間が多ければ多いほどいろんな人間がいるわけです 同じ考えの人間、違う人間、などいろいろ、なので人間が多ければ多いほど自分らにとりマイナスやストレスになる人間もそれだけ多くなります。 例えば東京都内で昨年110番通報が150万ほど このトップが騒音トラブル、騒音トラブルのなかのトップが他人の子供の騒音だそうです。 この110番通報というのは110番だけなのか市町村区の警察署にかけているのもふくめているのかはよくわからないけど。 もし前者だけだと騒音トラブルって後者への相談の方が多いと思うので倍以上あるのかな? 私も子連れが上に住みつかれて通報したり事件になるのが溢れているのは理解できます。 最近は貧乏人も大量にうみおとしていますから、本来、あまり騒音とは関係のない1LDKとか1Kでも子持ちがすみつき騒音トラブルを増やしているのだそうです。 一番最悪のパターンは妊娠している女が引っ越してきたら、これ一番不幸と感じますね、自分的に。 レオパレスなんかの方がはるかに騒音少ないですよ経験上、仕事で3か所ぐらいレオパレスすんだけど騒音被害うけた事なかったけど 狭いので2LDKの部屋にはじめて引っ越したら上に子持ちがいて、頻繁に走りまわる騒音にたえきれなかったね こっちも騒音報復したら隣から逆に報復うけたりね 上の子持ちの人間の騒音がひどく昼夜問わず人間のガキの走り回る騒音がし、それで朝も起こされる事も多く不愉快ピークでしたね。 毎日のように天井にバスケットボールあてたり、寝るときに窓をおもいっきりしめたりして報復してました そうすると逆に隣の住人に窓をバーンでやられたり今度は上の憎悪の人間への報復のせいで今度は隣の住人に騒音元みたいに報復されました で、今度は1LDKに引っ越し最初の2,3年は静かでよかったけどそのあとに上の部屋に妊娠してる女が引っ越してきて嫌だなぁと思ったら 予想どおり産み落としたら最初の1年か2年は昼夜とわず嫌ななき声が毎日響いてきて、 それがなくなったと思ったら前の物件と同じく昼夜問わず人間のガキの走り回る騒音が酷く まいっています。 日本の集合住宅住みって半数近くが大なり小なり憎き他人の騒音に悩まされているそうです 一軒家ですら日本が人間が多く住宅密度が高いので騒音トラブルかなりあるそうですし。 僕なんてそれで警察に通報ってなかったので、大半の人は憎い他人の人間の騒音はストレスかかえて我慢しているのだなぁと で、通報だけでも都内だけで騒音トラブルがトップですから、相当な割合なんでしょうね 人間が多すぎるから住宅密集しているしね。 ガキの数も少子高齢化とはいえいすぎる高齢者に対してなので 先進43か国中、昨年出生数80万きったとはいえ、それでもOECD先進43か国中アメリカについで2番目に多いわけですからね。 ようするにこれだけ少子高齢化でも他の先進国と比較したらトップクラスに他人のガキの騒音被害うけるわけですし。 アメリカが日本より多いといっても人口密度でいえば日本の1/10ぐらいなものですからね。

  • 他人の子供どころか自分の子供の声も騒音ですか?

    他人の子供の声は騒音どころか、自分の子供も騒音ですか? 最近は認知件数だけで児童虐待数は年間で約10万前後で推移 1日あたり280件前後も児童虐待が報告されている。 はっきりいえば、他人の乳幼児なんて、自分ののっているバスや電車で 同じ車両や時間にのってなく、住んでいる所の近くにいなければどうでもいいんですが。 虐待数は増え続け今や認知件数だけで年に10万前後。 お金もないのに産む、後先考えずにSEXしまくって妊娠し中絶も怖いから産む、 片親しか子供ほしくないのに作ってしまい子供嫌いの親から虐待 離婚率4割w再婚したはいいけど、他人の精子でうまれた子供は無理として虐待。 こんなパターンが大半でしょ? 他人の子供の声は騒音か?で東京では67%、大阪では48%が騒音と感じると 回答してました。 子どもの数は半減したのに、虐待数は倍増(笑) いかにもゆとり世代がうんで、質の悪い子供が増えて、 虐待が増えている流れ?

  • 老人はなぜ子供の声をうるさがるのか?

    どうして園児の理解が得られないのでしょうか? 近所に幼稚園など高校に至るまで、子供の騒音で文句を言う老体などがいますが、 なぜ子供の声を騒音と騒いでいるのでしょうか? 騒音とは、だいたいが車とか工場などのことをいうのでありまして、子供に対して騒音とはなにごとでしょうか。 こんな理解のない老体などは、とっとと引っ越してもらい静かな山奥に放り出せば良いのではないでしょうか? 幼稚園や学校の近くであるのにもかかわらずそこに家を建て、マンションアパートに住みだしたのにも関わらず、騒音扱いする老人たちをどのようにみていますでしょうか?

  • 子供の声が騒音が多数派?

    子供の声が騒音なの?子持ちの奴らが走り回ったり、物を叩き落したりする騒音でなくて? 子持ちとか本音をいえばどこでもいない方がありがたいにこしたことはないけど そうもいきませんよね、ましてや日本の場合は少子高齢化といえども 他の先進国の5倍も7倍もの乳幼児がわっさかいるような国ですから、 嫌でも他の先進国の数倍は被害を受けます。だから日本の住宅の騒音率44%(うちマンションやアパートは69%で約7割)(これも元凶は昭和の人間が子供作りすぎて、 そのときにうまれた子供が長生きし4千万近い高齢者を抱えてしまっているのが諸悪の根源なんですけど) 特に一番不幸なのが集合住宅でしょうか。 分譲でもマンションでもアパートでも多少の誤差があれど まず住んでいる部屋の上に5歳未満の子持ちがいるような世帯が住んでいれば 7,8割の確率で騒音被害にあうでしょう 割合的に分譲で6割、マンションで8割、アパートでほぼ100%という感じでしょうか。 これらの騒音というのは 上のガキが走り回り、静かにくらしたいのを妨害される行為 同じくよくきく窓や扉をドタンバタンやられたり、物を下に何度もたたきつけて、その騒音が大きく響く騒音 こういうのが定番なので、子供の声が騒音というより、行動が騒音なわけなんですよね。 子供の声が騒音ならば公共交通機関やスーパー等で子連れがきて 2,3割の発達障害なのかわからないですけど、 すごい声量の甲高い奇声で走り回るのがいますが、ああいうのをまさしく子供の声の騒音というものですから、 自宅にいて運悪く集合住宅などで上などに子持ちが住んでて被害にあうのは子供の声の騒音でなく、 子供の行動による騒音被害なわけですよね。さすがに大東建託あたりの安物物件でない限り 他人の子供の甲高い声だろうとさすがに声は下には響かないだろうから。 https://j-town.net/tokyo/research/results/204151.html?p=all