• ベストアンサー

仕事の悩み

職場で仕事を教えてもらえない。なので仕事がいつまで経ってもわからない。周りに迷惑をかけている。どうしたら良いのでしょうか?休みに仕事の内容を理解しようと努力していますが、全く進歩しません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11299325
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

どんな仕事でも メモなど必要ですが、最終的には 体で覚える それには 周りにお願いするしかない。 『わからないので教えて下さい。少しずつ覚えて迷惑をかけないようにしたいのです。お願いします』と

mla60188
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

*仕事と言えば、(1)企画職(2)営業職(3)技術職(4)設備担当職(5)セールスマーケティング市場調査職 (5)その他色々な仕事が有ります、その仕事は何。? ◎業界・業種・専門職専門か、アパレル業界か・それ以外でしょうか。?* === *** +++ === ### ◎働かれると言う事は単純でも”その目的・意味・動機・創造性が必要です。 以下、転用文章から。 どうしたら、良いのでしょうか。? ➡たった、3行の作文では、何も分かりませんが。・・・ 休みに、仕事の内容を理解しようと努力していますが、全く進歩しません。? ➡仕事の内容と具体的な、投稿者様の目的・作文意味が、皆目不明ですから。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    本当に悩んでいます。事務の仕事を始めて3ヶ月目ですが、人間関係と仕事と両方で悩んでいます。 今まで接客業を長くしており、事務の仕事は短期派遣で簡単な書類整理をした程度で本格的な事務の仕事をした事がありません。 仕事が思うように行かないで悩んでおり、仕事が出来ない為に、周りからも嫌わていて、気持ちが沈むばかりか毎日家に帰るとため息ばかりで涙がでます。もうダメなのか?と思います。 心のよりどころになる同僚もいないし、本当に心から悩み事話せる人がいません。 自分が萎縮するばかりで本当に嫌になります。もう3ヶ月目になるのに。 陰口も言われてるし、あの人は、やって行くのが難しいとか陰で言われてるのを聞きました。 仕事していても怒鳴りつける人ばかりで、挨拶しても、無視されたりもします。全員では、ありませんが。 多分おそらく、お荷物だし、このまま打ち解けて仕事するなんて無理だと思うし、仕事の進歩も見られないと感じます。 どうしたら良いですか?このままいたら職場にいづらいし、人間関係が良好になる分けないから、もう退職方向しかないんでしょうか?生活があるからやめられないです。でも、苦しいです。 アドバイスお願いします。

  • 仕事の価値観について

    先輩との仕事の価値観で疑問に 思いましたので質問します。 抽象的な内容ですいません。 職場で私は上司や課長代理からの 仕事を安請け合いしてしまう事があり 自分のとこの業務が増えたりするので それがあかんなーって思う事があります ですが、職場の先輩からは 安請け合いすると 自分だけの仕事ならいいが もし、周りも業務として組み込む必要が あるならそれはうやむやにして 持ち帰り検討しますとか言った方がいいで と言われました。 そこは確かに皆んなに迷惑かかるなーと思ったので 素直に聞いたのですが 先輩から 君の安請け合いする姿勢を続けると 余計に仕事を振るので余計にそう言った 皆んなに迷惑かかるよと言われました。 さらに 君は安請け合いして君の評価が上がるかもしれん けど 周りは業務は増えるだけで評価がそこまで 上がらんから自分だけで考えたら あかんよというニュアンスを言われました。 そこが疑問に思うのですが 仕事って大なり小なり周りに迷惑が かかると思います。 迷惑がかからないやり方なんて 存在しないと思ってます。 迷惑はかかるけどそれを皆んなでフォローして 成果を皆んなで出す事が会社としての やり方ではないかと思います。 評価は気にならない人はいてないと 思いますが 迷惑がかかるという考えが理解できないです 上司からの仕事を振られて できる限り受けるのが 仕事だと思います。 迷惑うんぬん言ってたら 先輩も仕事の受け入れできないと 思いますし 私も仕事引き受けにくいと感じます 人生経験が浅いのもあるのかもしれないので 皆様の意見お聞かせ下さい。 回答よろしくお願いします

  • 仕事の悩み

    現在ある組織の長をしていますが、人間関係で疲れました。 簡単に言えば、私の仕事はチームでやらねばなりたたない仕事なのですが、 スタッフを滞留させることができず、すぐに辞めさせてしまいます。 若い頃はそのスタッフのせいにもしていましたが、 ここ3年くらいは自分の素質のせいだと反省するようになりました。 自分が困るのはいいのです。 ただチームでする仕事ゆえに、そのスタッフがいなくなることで自分を信頼しているお客様に迷惑がかかることがもう耐えられないのです。 現在27歳です。 自分ひとりで黙々と努力する仕事はありますでしょうか・・・ わがまま言って失礼なのは承知ですが、 それなりの報酬も確保できる仕事を教えてください。 とにかく自分ひとりの努力だけは誰にも負けません。

  • 仕事の悩みです。

    仕事の悩みです。 営業アシスタントをさせて頂いております。(実際は仕事を増やしている気もしてます)。 私は機転が利きません。 相手を不愉快にせずに自分の会社も不利にしない、という器用な受け答えが出来ないのです。 先輩に相談すると『自分たちがどんなに困っているかオーバーに訴える』とか上手なやり方を教えてくださいました。 が、正直私は複数の取引先のややこしい関係が全部は理解できておらず、 先輩達も日々いろんな業務に追われていて、私が100%理解するまで付き合ってもらうのも心苦しいです。 今の職場に入って1年経ちましたが、もう無理なんじゃないだろうかと思い始めました。 私が入るまでも沢山のヒトが入れ替わっているみたいで…この職場が特殊なんでしょうか。 いろんなヒトと交渉しないといけない今の仕事は私には無理なんじゃないか、と自信を失ってきました。 どうか様々な方からご助言いただきたくお願いします。

  • 仕事ができなくても・・・・・

    仕事ができなくても・・・・・ 私は頭のメモリ、理解力、処理能力が足りません。それでも生きていかなくてはいけないので仕事にしがみつきたいです。仕事ができなくてもまじめに最大限努力しながら、職場にいてもいいでしょうか。

  • 仕事の悩み

    どうしたらいいでしょうか。 新しい現場に来て半年経つのですが、覚えることがたくさんある状況です。 今日自分が詳しくない内容の問い合わせが来て、それを自分の中で落とし込むのにも、第三者に相談するのにも手こずり、結局全然理解してない人の印象を与えてしまいました。(他者が最初に問い合わせの回答をしたものの、相手が納得せず何回もやりとりしたため最初の認識とずれる部分などもありそれが混乱を招いてしまった。←本当は落ち着いて整理する必要があったが。 相談する人にものすごく早口で効率を重視する女性がいて、ものすごい速さで捲し立てれたため、教えてもらった内容も自分の中で落とし込めないままその人の元から去ってしまいました。(明確な指示はもらったので業務としては成立する。) なので教えてもらった内容をちゃんと第三者に説明できずグズグズな人として職場に印象を与えてしまい、ものすごくつらいです。 だけど、捲し立てる人と話すのは本当に苦手です。少し説明が不足していただけで強く言われるので、自分に不手際があったのかなという意識に苛まれ、パニックになり、相手がいま何を言ったのかがすぐ理解できなくなります…(いま自分が何を発言してかつそれによりこういう順序であると相手が認識しているからこそこの質問をされているみたいなのが全く頭の中でぐちゃぐちゃになる。) 結局慌てなければ正しい内容で話せたはずなのに、整理できてないという印象を与えたプラス、正しい内容であるはずなのに相手が誤解して指摘した部分をスムーズに訂正できずやりとりもグダグダになり余計時間がかかりました。(複雑そうに見えるけど至って内容はシンプル) 私は何が問題で何をどうすべきでしょうか? 自分でも心の持ち用を工夫して変えて常に頭の中を必要以上に整理することを心がけようとかは思いますが、つい慌ててしまいます。 本当はもっとスムーズに仕事して仕事を楽しみたいです…悔しかったです 私はこの仕事向いてなさそうですか?

  • 仕事の悩み

    1月10日からテレオペの仕事をしていますが、お客様の質問をの意味が理解できなくて困っています。 この悩みを投稿する前にも、お客様の質問している意味が理解できず 「すぐに分かれよ!何度も同じ事を言わすんじゃない!」 と怒鳴られ、電話を切られてしまいました。 慣れなのか元々向いてないのか・・・。 職場の雰囲気も最近ではカナリ悪くて居づらいです。 辞めた方が良いでしょうか?

  • 仕事の悩み

    20代後半の女です。 事務職で今の会社に転職して1ヶ月経ちましたが、社内の仕組みが複雑で今だ物の流れがよくつかめなかったり、独自の用語が色々あったり覚えることが様々で、失敗を繰り返す毎日で落ち込んできてしまいました。 周りの『まだ理解してないのか…』っていう目が怖いです。 しまいには新社会人でもないのに電話応対にも不備がある始末で、注意されて恥ずかしくてすごく情けなくなりました。 期待されているようだったのですが、すでにあまり能力がないと思われていそうで不安です。 経験の有無や、仕事の内容などにもよると思いますが、入社して1ヶ月だと大体どのくらい仕事が出来るようになっているのが普通でしょうか? またこんな私に喝やアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 仕事が出来ない悩み

    恥ずかしながら私は普通の人よりも仕事が出来ません。 インバウンドの仕事をしているのですが相手の言っている事も理解できないし覚えられません!。耳が悪くて聞こえにくいというのもあるのですが直に内容がとんでしまいます! でも プライベートでは一切そう言うことがありません。 普通に喋れるし、緊張もしません。 仕事になると何故かできなくなります。 緊張もしてしまいます。 これは病気なのでしょうか???

  • 仕事の悩み

    上司に契約の都合で何日か強制的に休んでくれと言われたんです。休みを頂き出社したら、上司に「君、誰?」と言われ更に「今度休んだら知らない人がいて、君の席なくなってるかもよ(笑)。」等と言われてしまいました。以前も上司から許しが出たので休みを頂いたら「家が近いのに何で仕事手伝いに来ないの?」と何度も言われたことも。午後から出社して無給で働く日も「(午後から出社なんて)遅い」と言われてしまいます。上司が休め!と命令されたので休んだのはいけないことなんでしょうか?家が近い者は休みでも職場の手伝いにいけば良かったのでしょうか? また、1度説明をしても「聞いてない」と言われ、他の課に行って欲しいと遠回しに何度か話されたこともありました。 仕事が出来ない上、ミスを立て続けに起こしたこともあり、信頼を無くしてしまい上手くコミュニケーションを取れなくなってしまいました。最近では、上司に対して恐怖を常に抱くようになりました。おかげで質問や報告をするのが辛くてしょうがないです。でも、今の仕事を辞めたくありません。ですが、このネガティブ状態からなかなか脱却できないのが現状です。 そこで仕事が出来るようになれば少しはポジティブになれるのではないかと思い、皆さんが仕事をする上でどんなことを心掛けているのか参考までに教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう