• 締切済み

仕事の悩み

本当に悩んでいます。事務の仕事を始めて3ヶ月目ですが、人間関係と仕事と両方で悩んでいます。 今まで接客業を長くしており、事務の仕事は短期派遣で簡単な書類整理をした程度で本格的な事務の仕事をした事がありません。 仕事が思うように行かないで悩んでおり、仕事が出来ない為に、周りからも嫌わていて、気持ちが沈むばかりか毎日家に帰るとため息ばかりで涙がでます。もうダメなのか?と思います。 心のよりどころになる同僚もいないし、本当に心から悩み事話せる人がいません。 自分が萎縮するばかりで本当に嫌になります。もう3ヶ月目になるのに。 陰口も言われてるし、あの人は、やって行くのが難しいとか陰で言われてるのを聞きました。 仕事していても怒鳴りつける人ばかりで、挨拶しても、無視されたりもします。全員では、ありませんが。 多分おそらく、お荷物だし、このまま打ち解けて仕事するなんて無理だと思うし、仕事の進歩も見られないと感じます。 どうしたら良いですか?このままいたら職場にいづらいし、人間関係が良好になる分けないから、もう退職方向しかないんでしょうか?生活があるからやめられないです。でも、苦しいです。 アドバイスお願いします。

noname#168774
noname#168774

みんなの回答

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.3

 確かに主さんの環境は辛いとお察しいたします。 怒鳴る人、無視する人、こういった者達を理解することはできないのですが、恐らくこの者達も精神的に大きな負担や不安を抱えているのではないでしょうか。陰口を言っている者達も然り。 この手の者はどこにでも存在していて、あまり気にすることはないと思います。 とはいえ、渦中にあっては気にしてしまうのも無理はないでしょう。気持ちを転換すること、真正面から受け止めてしまうのではなく、斜めから、若しくは上から見るように意識を持つことができたら状況は変わってくるのではないでしょうか。 ただ、状況が変わったとしても打ち解けるという関係は難しいのでは。 つまるところ、こんな環境でも続けていきたいと思う仕事なのかどうかということではないでしょうか。 仕事は辞めても次を探せばなんとかなるもの(簡単ではないですが・・・)。しかし、身体を壊してしまっては元に戻すことは大変です。過去にそういった方々をみてきました。 身体を壊してでも続けたいと思うほど、熱意のもてる仕事かを判断するべきではないでしょうか。 人も色々、会社も色々です。 尚、ブラック企業であったなら即退職を勧めます。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

>打ち解けて仕事するなんて無理だと思うし、仕事の進歩も見られない かなり投げ捨てておられる辺り、書いても無駄かな と思いつつ やってやれない事はないと思います。 私は10年程職人兼デザイナーで、事務も兼任し出して4年です。 最初は収入印紙と切手の区別もつきませんでした。 零細企業で、前任から2ヶ月かけて引き継いだ後は1人事務員で 過去の帳簿等見てそれに習ったり、どうやっても分からない事は 経理のボスに「おねがい教えて!」と。 2ヶ月程で自作マニュアルがファイル2,3冊になりました。今6冊目でちょっと多過ぎ。 職人仕事の方では人に教えた事があります。 >あの人は、やって行くのが難しい と思える人は、分からない事やうまく出来ない事を誰にも聞かずに放ったままにする人でした。 必死でやりましょう。 今必死でやってんだ とおっしゃりたいかも知れませんが まだ一層必死でやりましょう。出来ない事ではないと思います。 私はロクに暗算も出来ず、左利きで電卓も叩けず(一般の電卓は右利き用) 事務員として致命的な部分がありますが、生来の神経質さがどうやら合うのと エクセルを使い倒して算数が駄目なのをカバー出来てるところがあります。 得意分野を探してみましょう。 事務仕事にあまり関係なくても、パソコンやプリンタの不具合を直せるとか その場所にいて役立てる何かがあれば、肩身の狭い思いをせずに済むでしょう。 コレは駄目でもアレは出来るぜ みたいな。 周りから嫌われているのがあなたの所業の成果なのだとしたら 頑張れば、いずれ皆認めてくれるでしょう。 冒頭に引用したようにご自分を決めつけていれば、永久にそうはならないでしょう。 今出来てなくても、多少空回りでも、頑張っていれば少しでも進歩するから そんなわずかな進歩も傍からはきちんと見えるものです。

noname#168774
質問者

お礼

ありがとうございます。 引き継ぎは一週間しかなく、ほぼ全てを口頭説明、結構な仕事の量をその期間内で詰め込まれ、 マニュアルも簡易的なメモを渡されただけでしたので、前任者がいなくなってからはぶっつけ本番といった具合です。 上司に聞いても「前任者から説明を受けただろう」と言われ仕事を教えてもらえず、 他の人に聞いて渋々教えてもらう状況です。 しかし詳細を誰もが知らない上に統一性がない為に、トラブルや分からない事が出てきても何がどうなってそうなるのかがサッパリ分からないです。 キチンと覚えたいけど次々とあれこれ言われるがためにメモれずに、そのまま忘れてしまうし;。

noname#171891
noname#171891
回答No.1

あなたが会社以外の生活の中でもあなたらしく無くなっていくと転職の選択は考えてもいいのです。それはあなたらしく居られる事が一番であり、仕事は二の次だからです。そんな怒鳴られてばかりいる環境にいても人生は前進しない。生活の為辞められなのは仕事であって今いる会社ではないはすです。転職はエネルギーがいります。しかし、環境を変えて改善され、平穏に過ごした事を想像してみてください。一度悪化した人間関係を修復するのは難しいです。自分の選択で自分を楽にしてあげてください。

関連するQ&A

  • 仕事続けるか迷っています

    転職をして数週間ですが、仕事の覚えが悪いようで辞めてほしいと思われているようです。朝、私が出社すると「来た」とため息。その後も周りの人のため息がものすごく多いです。 また、私の陰口を言っていて「聞こえるよ」と注意する人に向かって「聞こえたほうがいい」とまで言われています。 ここまで嫌がられて仕事を続けるべきでしょうか? それともこんなことで辞めるなんて甘いのでしょうか?

  • 仕事を辞めたい

    新卒採用で働き始めたのですが、 メンタル面で、仕事の内容や人間関係で疲れてしまいました。 職場では、陰口も多く陰湿です。 今まで2ヶ月間働き、辞めたいと心の底から思っているのは初めてです。 ごはんが食べられないし、食べても戻してしまう。 夜に寝付けないし眠りが浅い。 もう1週間ずっと憂鬱です。 先輩方が、1年目で潰されるパターンがあなただとも言われました。 もうがんばる気にもならないのです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 仕事の悩み

    こんにちは。 新しい仕事を始めているのですが、ちょっと人間関係で悩んでいます。 仕事を探して「それやってもいいですか?」などときくと、私がやりますからいいです。といわれてしまいます。 仕事を抱え込む人ってどこにでもいると思うんですけど、こういう場合、どうやって仕事を覚えていけばいいのですか?

  • 仕事の悩み

    4月から新卒として働いている者です。業種は金融業で(銀行ではなく、半官半民の業界です)、総合職になります。 働き始めて約1.5ヵ月経ちますが、雑用すらマトモにこなせません。入社してから全く成長してないと思います。上司からは、「試用期間(6月末まで)が終わったら全ての業務をやらせるからな」と言われ、本当にできるのかどうか不安です。まだ業務の内容を理解しきれてないですし…。友人や親類からは「一日に一歩ずつ進んでいくほかない」と言いますが、そのようなことでは到底間に合わないと思います。また、何より人間関係が辛いです。傷つく言い方をする上司がいて、その人から注意される度にへこみます。試用期間なので、クビになるのではないかという不安もあります。 最近、仕事に行くのが本当に辛くなってきました。辞めたいとすら思うようになりました(実際に辞めてもアテがないし、1ヵ月くらいで仕事を辞めても次の職は見つからないと思っています(企業側もそんな人を普通は採用しませんよね))。仕事が夢に出てくるようになりました。食欲は減退し、無気力な毎日を過ごしています。一応、仕事には毎日行っています。休んだことはありません。 質問なのですが、皆さんは入社して1ヵ月くらい経ったときはどのような状況でしたか?業種も教えていただければと思っています。また、それをどうやって乗り越えましたか?よろしくお願いします。

  • 仕事は出来るけど…

    デイサービスで、介護の仕事をしています。 仕事が出来て、頭の回転が良く、気が回るのですが、、陰口や愚痴がすごくて、言い方のすごくキツイ女性の先輩がいます。その人を中心に、私以外の女性職員はキツイ言い方をするし、陰口がすごいです。 私は仕事の出来が良くないので、仕事の出来が良くなるように努力すべきであるのは十分わかっていて仕事をしているのですが、陰口が聞こえてきたり(私の事もだし、人の事も)、キツイ口調でちょっとした事でもすごい言われ方をされてしまうと、次はしないとか気を付けてやろうと思う反面、気が滅入ります。(利用者さんの前でもすごく言い方をされます) 自分に自信がないのもあり、気持ちを保つのがすごくキツイです。(萎縮してしまったりします) どうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事の悩み

    前にもアドバイスいただいたことがあるものですが、状況が変わったのでまたアドバイスいただきたいです。 私は中卒で21歳の女です。16歳から19歳の秋までずっとファミレスで働いてきました。その後は長くいた職場から離れたせいで、仕事が続かず転々としてきました。 ファミレスを辞めた理由は事務職がしたかったからです。 その前にパソコンを習おうと工場でバイトしながらワードだけ覚えました。その途中で、未経験者可の伝票入力の仕事の求人があったので応募し働くことになりましたが、このような事務的な頭を使う仕事は初めてだったので3週間で挫折してしまいました。 その後、お金が欲しかったし伝票入力がダメだったので事務に未練を残し次は工場にしました。その工場に勤めて1ヶ月たちます。 そこの工場は最初はよかったのですが、最近リーダー(オバサン)にキツく言われるようになりました。(「馬鹿じゃん」「早く歩け」もともと言葉遣いが悪い人ですが。。人のことお前呼ばわりされることも有り(私以外にも数人いますが)) それと同時に最近事務の未経験可の求人を発見してしまい今揺れています。 本当はファミレス以外で職が続かなかった自分が情けないしお金が貯まるまでは事務はお預けのつもりでした。 でも事務の仕事がしたいけど工場から逃げているとも思うし、また事務失敗したらプーになるのが怖いなど色々考えてしまいます。みなさんは私の立場だったらどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 仕事でのミスや悩み

    初めて投稿するので、色々間違っていたらすみません。。。 フリーターで事務員をしていた自分なんですが、つい先日就職して一ヶ月経ちました。 仕事内容(PC入力操作など)はすぐに覚えたのですが、どうしても入力ミスをしてしまう。 今まで、伝票と発注書の確認作業などと言う事をした事がなかった上に、発注書の文字が読みづらく、尋ねたりもするんですが、ちゃんと確認してもあっているのか不安になって何度も確認してしまいます。 文章自体に問題がなくても、「半角と全角どちらかに揃えてくれ」と言われたり、他のミスをしたりととりあえずミスの連発です。 前はホームセンターだったので、来客が来ると音が鳴るシステムがなかった事が理由で、 聞きなれない反応もすぐに出来ず、カメラに移っているのがお客さんなのか従業員なのかも判断が出来ないうえに、仕入れの人がやってきても一瞬の出来事で顔なんて覚えられません。 指導員さんも呆れている様子で、「何度も同じ事言わせないで」と怒られてしまいます。 相手も妊婦さんで3ヶ月後には臨月に入るそうなので、私の教育に力を加えているらしく・・・ 私も以前の事務員としての習慣(4年間働いてました)をなくして、早く慣れようと心がけているのですが、陰口を言われたり、相手の視線を感じてどうしても圧迫感、というものを体中に感じて、 仕事が上手くできません。 入力ミスがなくても、何かしらミスを起してしまう。注意されるたびに「あちゃ~・・・・やってしまった」と心の中で反省し、謝罪も勿論、頭の中で言い聞かせて同じようなミスをしないように心がけてます。 でも、あまりの自分の不甲斐なさ、出来なさ過ぎる状況に萎縮してしまったり、何かミスするのではないか?と緊張したり、冷や汗や体が火照ったりします。 新しい事を次から次へと覚え、その度にミスをしてしまうのは悪いことなんでしょうか? 一ヶ月やそこらで完璧にこなさなければならないのでしょうか? 一日一日言われたらすぐに慣れなければならないのでしょうか? (対処していても追いつかない事もあって・・・・・) 努力しようと毎日メモをとったり、寝る前にも出発する前にも、「今日こそは・・・」と思っています。 仕事場では仲のいい皆さんが楽しく話をしていたり、コソコソと目の前で話をされているのを見ると、質問しようにもしにくい環境に戸惑っております。 挙句、今日から電話をとるようになり、更にプレッシャーを感じるようになりました。 若いからすぐに覚えられるだろうと思われているのか・・・悩みが尽きません。 そう言ったとき、ミスをなくすコツ・・・もしくはミスに対してどのような心構えでいけばいいのか・・・・ いかに職場の同じ事務員さんの視線や、コソコソと目の前で話をされているのを気にせずに済むか・・・・ 何かいいアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 仕事を教える気はないと上司に言われているんですが・・。

    かなり気分屋の女の先輩上司(46歳有資格者)なんですが、仕事は男以上にすごく出来る人なんです。 ですが、性格は最悪。自分の考えが全部正しいと思っていて、その考えをみんなに押し付けてくるんです。 陰口もかなりひどいし、社内旅行に行ってもちょっと気に食わないことがあるとすぐキレてあたりちらすし、嫌な人を無視したり、嫌味をいったり。 私はその人の下でその人の補助みたいな感じのポジションなんですが、ちょっとしたことでキレられて無視されたり、あからさまに嫌な態度とられたり、他の人を味方につけて悪口を言われたりしているんです。 二人きりの時や、もっと上の全部を仕切っている男の上司のいない場を選んできついことを言われます。 最初からあんまりきちんと仕事を教えてもらえなかったんですけど、そのちょっとしたことで他の人に「もう○さん(私)には仕事をおしえたくない」と言っていたそうです。私はもともとその資格をとりたくて入ったわけではなく、事務として入りました。でも、その人はそのことを知りながら、資格をとるつもりもない人に教えることは何もないって感じなんです。 私もまだ会社に入って数ヶ月なので、その人から仕事をもらわないとやることがありません。 男の上司に相談して、その上司もわかってくれて、他の仕事もまわしてくれることになったんですが、今までやっていた女上司の仕事のことで女上司に聞かなくてはならないことがいっぱいあるんです。でもきつく当たられるのが怖くて話しかけられずにいます。 20歳以上も離れているのにすごく大人気ないというか、ホントに人間ができていなくてため息が出ます。(人には自分を見習えというアピールもするんですよ!?)  こんな上司、どう付き合えばよいのでしょうか?

  • 仕事について大変悩んでいます

    私は病院で看護助手しています。私は一般病棟に七年勤務していてこのはるリハビリ病棟に勤務移動になりました。今度四ヶ月目に入りますが日勤の仕事も同じことばかりミスしてしまい迷惑かけています。多分職場でもお荷物的な存在だと思います。仕事は嫌いではないですが、本当に他の人たちにも迷惑かけどうしです。毎日、仕事に行くのがゆうつでたまりません。先輩とかも、臨機応変にそつなく対応しているのは頭が下がります。多分、陰口は言われてるとは思います。なんだか、仕事ができないので、人間関係もうまく生かす、職場でも患者さんに対する会話とかも入れないし、人のわにも入れず、いつも一人で浮いています。仕事ができない負い目があるため人にもうちとけることができません。後何ヶ月かしても、今の状態が続くと本当に夜勤も入れず、他のスタッフにも負担がかかり迷惑がかかります。それにこんな状態がいつまでも続いたらと思うと、本当にゆうつです。本来ならば他の部署で、夜勤経験者は二ヶ月位で他の部署では三ヶ月から四ヶ月目で夜勤に入るみたいですが、私はまだまだ来月四ヶ月目に入りますが、夜勤なんてまだまだ日勤の仕事ができるようになったらと言われました。もっと頑張って覚えてほしいと、上司からも言われました。みんなに仕事ができなくて、お荷物で、嫌われてるって考えると辛いです。このまま、いつかは、身を引くべきなのか?まで考えてしまいますが、なんとか前向きに仕事して行きたい気持ちもあります。私が悪いのでありますが、仕事に適性とかあるんでしょうか?今の勤務先は、長年なんとかやってきたのでできれば続けて行きたいです。どうしたら?良いか?誰にも相談できずに毎日苦しいです。どうしたら?職場でうちとけて、仕事もできるようになるんでしょうか?前向きにやって行きたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事での悩み・・・辞めるべきでしょうか。

    社会人2年目です。どうしても今の仕事に適性がないように思い、悩んでいます。1年目の頃から、仕事内容に関心が持てず、給料も低く、不満がありました。でも、教えてくれる人が優しかったため、辞めたらその人に申し訳ないという気持ちがあり、私は恵まれているんだと自分に言い聞かせて、何とか仕事に取り組みました。しかし、最近違う係に異動になり、一気に仕事内容がガラっと変わって高度になり、人間関係も悪化しました。ピリピリした先輩の顔色を覗いながら質問をしますが、早口で説明されても理解が追い付きません。専門用語を連発され、分からなければ自分で調べろといった感じで、ただでさえ理解力のない私には辛いです。細かくメモを取るようにしていますが、元々大雑把な性格なので、細かい業務において記入漏れ、チェック漏れを出してしまいます。仕事内容に関心がないためか、覚えも悪いです。正直なところ、人間関係が良ければ仕事内容に不満があっても、何とか頑張ってやっていける気がしますが、人間関係が悪いと、もう完全にお手上げ状態で精神的に辛くて逃げ出したいです。1年目の頃から不眠気味でしたが、今では眠剤がないと眠れません。人手が足りず、異動願なんてもってのほかです。多分あと2年はこの係で仕事になると思います。 就活で苦労し(身の程知らずで大手ばかり受けてました)、焦って色々受けまくって内定をもらった会社なので、辞めてからどうしようという不安はありますが、このままここで続けるよりはましなのかなと最近考え始めました。今は、もっと自分に合った会社に入るべきであったとすごく後悔しています。 今後私は辞めたら逃げになるでしょうか?自分に合わない仕事を続けている方はいらっしゃいますか?今は辛くても年月が過ぎれば慣れて落ち着いてくるものなのでしょうか?経験談があればアドバイスをいただきたいです。

専門家に質問してみよう