• 締切済み

仕事の悩み

本当に悩んでいます。事務の仕事を始めて3ヶ月目ですが、人間関係と仕事と両方で悩んでいます。 今まで接客業を長くしており、事務の仕事は短期派遣で簡単な書類整理をした程度で本格的な事務の仕事をした事がありません。 仕事が思うように行かないで悩んでおり、仕事が出来ない為に、周りからも嫌わていて、気持ちが沈むばかりか毎日家に帰るとため息ばかりで涙がでます。もうダメなのか?と思います。 心のよりどころになる同僚もいないし、本当に心から悩み事話せる人がいません。 自分が萎縮するばかりで本当に嫌になります。もう3ヶ月目になるのに。 陰口も言われてるし、あの人は、やって行くのが難しいとか陰で言われてるのを聞きました。 仕事していても怒鳴りつける人ばかりで、挨拶しても、無視されたりもします。全員では、ありませんが。 多分おそらく、お荷物だし、このまま打ち解けて仕事するなんて無理だと思うし、仕事の進歩も見られないと感じます。 どうしたら良いですか?このままいたら職場にいづらいし、人間関係が良好になる分けないから、もう退職方向しかないんでしょうか?生活があるからやめられないです。でも、苦しいです。 アドバイスお願いします。

noname#168774

みんなの回答

• sh10
回答No.3

確かに主さんの環境は辛いとお察しいたします。 怒鳴る人、無視する人、こういった者達を理解することはできないのですが、恐らくこの者達も精神的に大きな負担や不安を抱えているのではないでしょうか。陰口を言っている者達も然り。 この手の者はどこにでも存在していて、あまり気にすることはないと思います。 とはいえ、渦中にあっては気にしてしまうのも無理はないでしょう。気持ちを転換すること、真正面から受け止めてしまうのではなく、斜めから、若しくは上から見るように意識を持つことができたら状況は変わってくるのではないでしょうか。 ただ、状況が変わったとしても打ち解けるという関係は難しいのでは。 つまるところ、こんな環境でも続けていきたいと思う仕事なのかどうかということではないでしょうか。 仕事は辞めても次を探せばなんとかなるもの(簡単ではないですが・・・)。しかし、身体を壊してしまっては元に戻すことは大変です。過去にそういった方々をみてきました。 身体を壊してでも続けたいと思うほど、熱意のもてる仕事かを判断するべきではないでしょうか。 人も色々、会社も色々です。 尚、ブラック企業であったなら即退職を勧めます。

• doorakanai
回答No.2

>打ち解けて仕事するなんて無理だと思うし、仕事の進歩も見られない かなり投げ捨てておられる辺り、書いても無駄かな と思いつつ やってやれない事はないと思います。 私は10年程職人兼デザイナーで、事務も兼任し出して4年です。 最初は収入印紙と切手の区別もつきませんでした。 零細企業で、前任から2ヶ月かけて引き継いだ後は1人事務員で 過去の帳簿等見てそれに習ったり、どうやっても分からない事は 経理のボスに「おねがい教えて!」と。 2ヶ月程で自作マニュアルがファイル2,3冊になりました。今6冊目でちょっと多過ぎ。 職人仕事の方では人に教えた事があります。 >あの人は、やって行くのが難しい と思える人は、分からない事やうまく出来ない事を誰にも聞かずに放ったままにする人でした。 必死でやりましょう。 今必死でやってんだ とおっしゃりたいかも知れませんが まだ一層必死でやりましょう。出来ない事ではないと思います。 私はロクに暗算も出来ず、左利きで電卓も叩けず(一般の電卓は右利き用) 事務員として致命的な部分がありますが、生来の神経質さがどうやら合うのと エクセルを使い倒して算数が駄目なのをカバー出来てるところがあります。 得意分野を探してみましょう。 事務仕事にあまり関係なくても、パソコンやプリンタの不具合を直せるとか その場所にいて役立てる何かがあれば、肩身の狭い思いをせずに済むでしょう。 コレは駄目でもアレは出来るぜ みたいな。 周りから嫌われているのがあなたの所業の成果なのだとしたら 頑張れば、いずれ皆認めてくれるでしょう。 冒頭に引用したようにご自分を決めつけていれば、永久にそうはならないでしょう。 今出来てなくても、多少空回りでも、頑張っていれば少しでも進歩するから そんなわずかな進歩も傍からはきちんと見えるものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 引き継ぎは一週間しかなく、ほぼ全てを口頭説明、結構な仕事の量をその期間内で詰め込まれ、 マニュアルも簡易的なメモを渡されただけでしたので、前任者がいなくなってからはぶっつけ本番といった具合です。 上司に聞いても「前任者から説明を受けただろう」と言われ仕事を教えてもらえず、 他の人に聞いて渋々教えてもらう状況です。 しかし詳細を誰もが知らない上に統一性がない為に、トラブルや分からない事が出てきても何がどうなってそうなるのかがサッパリ分からないです。 キチンと覚えたいけど次々とあれこれ言われるがためにメモれずに、そのまま忘れてしまうし;。

noname#171891
noname#171891
回答No.1

あなたが会社以外の生活の中でもあなたらしく無くなっていくと転職の選択は考えてもいいのです。それはあなたらしく居られる事が一番であり、仕事は二の次だからです。そんな怒鳴られてばかりいる環境にいても人生は前進しない。生活の為辞められなのは仕事であって今いる会社ではないはすです。転職はエネルギーがいります。しかし、環境を変えて改善され、平穏に過ごした事を想像してみてください。一度悪化した人間関係を修復するのは難しいです。自分の選択で自分を楽にしてあげてください。