軍隊の特殊作戦とは?条約や法律に反する犯罪行為の可能性も

このQ&Aのポイント
  • 軍隊の特殊作戦には心理戦、革命・反乱支援、宣撫工作、要人暗殺などがあります。しかし、これらの行為が違法な犯罪行為となる場合もあります。
  • 特殊作戦は、軍人が公共の場に爆弾を仕掛けて民間人を虐殺したり、政治家の不正を告発する元官僚の家に押し入って暗殺したりすることもあるようです。
  • ただし、特殊部隊は政府公認の犯罪者ではありません。特殊作戦は、一部の場合においてジュネーブ協定や国際条約に反する行為とされることもあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軍隊の特殊作戦=条約や法律に反する犯罪行為?

特殊作戦のWIKIPEDIAの説明で https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E4%BD%9C%E6%88%A6 心理戦、革命・反乱支援、宣撫工作、要人暗殺というのがあります これは要は 軍人がサヨクがやったように見せかけて公共の場に爆弾を仕掛て民間人を大量虐殺し犯人として警察に共産主義者を逮捕させるとか 反基地デモ団体の有力者や政治家の不正を告発する元官僚の家に特殊部隊員が押し入って暗殺するとか 特殊部隊=政府公認の犯罪者ってことですか?まともな軍人でやりたい人がいない仕事だから25万いる組織でも特殊部隊が数百人しか戦闘員がいないんですか? 特殊作戦=ジュネーブ協定や国際条約に反する犯罪行為、で解釈あってますか?

noname#226866
noname#226866
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.1

>軍人がサヨクがやったように見せかけて公共の場に爆弾を仕掛て民間人を大量虐殺し犯人として警察に共産主義者を逮捕させるとか 似たようなので満州事変というのがありましたね。 >反基地デモ団体の有力者や政治家の不正を告発する元官僚の家に特殊部隊員が押し入って暗殺するとか ロシアがよくやりますね。反プーチンのジャーナリストが何者かに殺されるとかね。中川一郎氏の自殺は、ソ連(当時)による暗殺説というのがありますね。 >特殊部隊=政府公認の犯罪者ってことですか? 人を殺す、不法侵入する、銃を撃つ、爆破する、巻き込んだ一般市民への補償はしない、テロリストと何が違うのかと聞かれれば「どこかの政府に所属しているか否か」ってなものでしょうね。 >特殊作戦=ジュネーブ協定や国際条約に反する犯罪行為、で解釈あってますか? それは必ずしも=ではないですね。≒とはいえるかもしれませんけれども。昔まだ西ドイツという国があった頃、ドイツの赤軍派の活動家がフランスに潜伏していて、フランス国内ではドイツ警察は逮捕できませんから特殊部隊員がフランスのアジトを急襲して誘拐し西ドイツ国内に拉致ところで逮捕した、ということがあったそうですよ。もちろんフランス政府は大激怒しましたけどね。自分ちの庭に土足でドカドカ入ってこられたわけですからね。 また日本でも当時日本に亡命状態だった韓国の政治家金大中氏が東京のホテルで行方不明となり、後にソウルの自宅前で保護されたという事件(金大中事件)がありました。これはKCIAによるものだというのが後に明らかになっています。

その他の回答 (2)

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.3

間違っています。 条約・協定は国家間の問題。 法律は国内の問題です。 ご質問者さんの事例では協定、条約は全く関係ありません。 国内法如何です。 坂元龍馬と万国公法の話で誤解してる人が多いです。国内事故に国際法は無関係です。 国際法は国内法の上位法ではありません。 国際法に準じた国内法整備して始めて国内で有効です。 条約協定合意は調印した国の間でしか効力ないのが原則です。また違反した時の罰則も原則ありません。 特殊部隊が外国で活動した場合のみ関係しますが、政治決着に頼る事多く条約協定合意の出番ありません。 金大中氏が東京からソウルに拉致された問題、 拉致被害者の方々が北朝鮮の特殊部隊に拉致された問題。いずれも条約協定合意無関係です。 アメリカは空襲、原爆投下の非戦闘員大虐殺しジュネーブ協定違反してますが、誰一人裁かれず、逆に勲章貰ってます。 考えとすれば、違法行為であっても国の命令で動く軍人が特殊部隊と言えます。

noname#226866
質問者

お礼

原爆が投下された広島市は軍の拠点として明治時代から由緒ある場所で、 長崎は知りませんが広島大本営(中国軍管区司令部)に関しては強固に防護された要所だから破壊力大の原子爆弾で攻撃する意義がありました。 日本の中学高校の教科書で当時のあの場所が軍事的にどういう意味のある場所だったか一切かかれてないのは卑怯だと思います。。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

namajanaibeer さん、こんばんは。 張作霖爆殺事件ですね。昔、首相だった田中義一が少佐だったころ、子分として使っていた人です。どうやら、使っていた方の責任者が変わると、使われている人は不幸になるというのが、この手の世界の常らしいけど、これは典型例ですね。 張作霖爆殺事件 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E4%BD%9C%E9%9C%96%E7%88%86%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

関連するQ&A

  • 加計学園問題で陸自特殊作戦群が動かない理由

    >>長距離偵察、対ゲリラ作戦、対テロ作戦、心理戦、革命・反乱支援、宣撫工作、民生活動(医療・衛生・食糧・教育)、治安維持、諜報活動、後方攪乱、敵手脱出支援、要人暗殺などの目標を達成するために実行される。こういった特殊作戦を主任務とする部隊が特殊部隊 と書いてあります。 治安維持と暗殺つまり左翼や平和団体のような国内の反日売国奴を処刑するために作られた暗殺部隊のはずです 自民党に不利な証言や文書を漏らす文科省の裏切り者らが次々に出現している=テロが現在進行形で起きているのになぜ自衛隊の対テロ部隊は動けないのでしょう?

  • ソ連の戦争犯罪

    最近左翼系の人の中にも、広島・長崎・東京空襲を戦争犯罪として、アメリカの責任を問う必要がある、という考えが出てきています。 私はそれに付け加えて、終戦前後のソ連の満州侵略も戦争犯罪だ、と言いたい気持ちです。 この考えに対して、あれは戦争行為であって、ジュネーブ協定に違反する要素は無い、と言う人がいます。 一連のソ連の行為の中で、ジュネーブ協定違反、と指摘できることをご存知でしたら、教えて下さい。

  • この行為は犯罪になるのですか??

    おかしな質問かもしれませんが、 お答えいただけたらありがたいです。 率直に質問を書かせていただきます。 「青姦」は犯罪行為に当たりますか? ただそれだけなのですが、お願いします。 青姦のことについてURLを載せておきました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%A7%A6

  • ソ連軍の犯罪行為に記載した都市『デミン』について

    ソ連軍の犯罪行為に乗っている都市『デミン』について質問です。 ウィキペディア『ソビエト連邦による戦争犯罪 - Wikipedia』の「都市の略奪と破壊」で、『デミン』という単語があるのですが、デミンについてグーグルで検索しても、それらしき都市名はヒットしません。 そもそも「デミン」という単語は、どこの国の都市なのでしょうか? 「デミン」について教えて下さい。 お願いします。 ●『ソビエト連邦による戦争犯罪 - Wikipedia』↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%88%E9%80%A3%E9%82%A6%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%88%A6%E4%BA%89%E7%8A%AF%E7%BD%AA#都市の略奪と破壊

  • 陸上自衛隊防衛庁長官直轄部隊SOG特殊作戦群の自衛

    陸上自衛隊防衛庁長官直轄部隊SOG特殊作戦群の自衛隊員って陸上自衛隊の中でどのくらいの地位ですか? どういう仕事を任務としてるんですか? 外国の要人が日本に来たら護衛するのは警視庁の警察のSPですよね? 普段は安倍首相のボディーガードでもしてるんですか? 外国の大統領クラスだと向こうのボディーガードが付くので逆に邪魔ですよね? なにしてるんでしょう? 安倍政権に邪魔な民間人を暗殺してる部隊じゃないですよね? この人たち暇すぎませんか?

  • ノルマンディー上陸作戦の写真に写る気球について

    何気にインターネットサーフィンをしているとwikipediaの「ノルマンディー上陸作戦」の記事がありました。 そこに掲載されている写真に気球が写っているんですが、この気球は一体なんの役目があるのですか? 単純な疑問ですが、知っている方がおられましたら教えてください。 写真(出典:wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Normandy_Invasion,_June_1944.jpg

  • 北朝鮮の「美人暗殺部隊」について知りたいです

    以前、韓国発の日本語ラジオ放送で、北朝鮮の悪事を暴くような番組がありました。その中で「牡丹の花小隊」という都会育ちの美しい娘で組織された暗殺部隊が存在するという話がありました。韓国に潜入して要人を誘拐・暗殺するための殺人部隊でした。 この組織について何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 卑劣な拉致犯罪を知るにつけ、おそらく日本にも潜入、暗躍しているのではと怖れます。

  • 犯罪捜査のための通信傍受に関する法律について

    Wikipediaの記述では、特定の組織犯罪以外には警察の通信傍受による捜査が許容されないとありますが、実際のところどうなのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%82%8D%E5%8F%97%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B#.E9.80.9A.E4.BF.A1.E5.82.8D.E5.8F.97.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E6.8D.9C.E6.9F.BB.E3.81.8C.E8.A8.B1.E5.AE.B9.E3.81.95.E3.82.8C.E3.82.8B.E7.8A.AF.E7.BD.AA たとえば、猟銃の所持許可申請などを行った申請人に対して、盗聴などの方法を用いて調査を行うことはありますか?

  • 特殊作戦群は今回のテロに勝てると思いますか

    イスラム国が日本人2人の身代金2億ドルを72時間以内に支払わなければ警告 http://gigazine.net/news/20150120-is-japanese-warning/ Wikipediaやblogを見る限り不安なところは全然ないように感じます。 http://www.yobieki-br.jp/opinion/araya/ara_sat.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E4%BD%9C%E6%88%A6%E7%BE%A4 >>受験者をスパイ映画のワンシーンを再現したセットに放り込み行動を観察、事後面接でなぜそのような行動をとったか質問するなどの試験も行われた >>生身の隊員を的の両わきに立たせて10m以上離れた場所を移動しながら拳銃の弾を的に命中させるなど、一般部隊ではありえない訓練を行っている。 >>「なんてわがまま部隊なんだ」とか、「我が部隊のぴか一の隊員を落とすとはけしからん、どういうつもりだ」といった声も上がりました。 >>一般の自衛官としての評価が良くても、特殊線戦士の能力は次元が違うので、いくら将軍が怒鳴り込んできても、特殊部隊の質を確保するため、だめなものはだめとして断固貫き通しました。 初代群長を名乗る方のブログを見る限りどんな環境でも勝てそうな感じがします。 この隊員さんらなら演技とかじゃなくてそのまま戦争映画に出演しても全然違和感ないと思います 圧倒的勝利となんとか勝つどっちだと思うかとその理由を教えてください。

  • 自衛隊の組織犯罪

    1.犯罪事実 自衛隊は、マイクロ波で脳内に音声を認識させるMEDUSAという兵器を秘密裏に所持しています。 自衛隊は、MEDUSAを国民に使用して、多数の精神疾患を引き起こすという 犯罪行為をしています。 自衛隊には様々な部隊がありますが、情報保全隊の関与が疑われています。 MEDUSAについては、下記に説明されています。 http://wired.jp/wv/2008/07/08/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E6%B3%A2%E3%81%A7%E8%84%B3%E5%86%85%E3%81%AB%E9%9F%B3%E3%82%92%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E5%85%B5%E5%99%A8%E3%80%8Emedusa%E3%80%8F%EF%BC%9A/ http://japanese.engadget.com/2008/07/08/medusa/ 米国陸軍情報保全隊は、2006年12月に、MEDUSAを所持していることを 公式に認めています。 http://www.freedomfchs.com/usarmyrptonmicrowavefx.pdf 2.警察の放任 防衛省情報本部電波部長は、警視庁公安部から出向しています。 防衛省が警察予備隊だった時代があったことから、 防衛省には警察の影響が残っています。 防衛省、自衛隊のスパイ組織である情報保全隊が、 警察の捜査に非合法に協力し、 その見返りとして、自衛隊情報保全隊の組織犯罪が放任されています。 3.ホロコーストとの比較 国家がスケール大きく犯罪をしたとき、 一般人はその犯罪事実を信じなくなります。 ナチスドイツが600万人のユダヤ人を毒ガスで虐殺したとき、 西側社会は、その事実を俄かに信じませんでした。 4.質問 警察が放任している自衛隊の組織犯罪に対して、 どのように対処したらよいでしょうか?