Windows10でインターネットセキュリティソフトのアップデートに問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • Windows10で回復イメージから復元した後、KINGSOFTさんのインターネットセキュリティ2015が正常に動かなくなりました。
  • kislive.exeというプロセスがネットワークで送受信しているが、アップデートがエラーになり続けています。
  • バージョンアップを検討する必要があるかどうかについての意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なにか通信しています。

なにか通信しています。 通常 CPU、10%未満~20%くらい Wi-Fi、通信特に無し ディスク、わずかに 現在 CPU、30%台 Wi-Fi、常時、通信。特にバックグラウンド化した時。 ディスク、時々動く。特には分からない。 先日から回復イメージからWindows10を復元したところ、市販のセキュリティソフトが変になりました。KINGSOFTさんのところのインターネットセキュリティ2015です。自動アップデートに失敗しており、手動でも数値が合わず挙動もおかしいです。リソースモニターをみると、kislive.exeというのがネットワークで送受信しています。何度試してもエラーになる為、アプリをアンインストールし、再起動後に過去のインストーラーからインストールしました。アップデートを行ったところ、正常に上書きされ、ハードウェアも通常の値になりました。 インターネットをみると、2017というバージョンもあります。今のところ現バージョンで良いと思っていますが、今後バージョンアップした方がよいでしょうか? ご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在Windows 10 のPCを使用している者です。 過去(Windows Vistaの時代)にKINGSOFTを使用したことがありましたが、KINGSOFTのセキュリティソフトには、トロイの木馬のようなシステムが仕込まれていることが、ウィルスセキュリティZEROのウィルスチェックで判明したことがあり、それ以来KINGSOFTは使用していません。 それに、KINGSOFTを使用していた時に、PCが結構フリーズしていたことも気になり、最終的には削除しました。 私的には、KINGSOFTのセキュリティソフトは、あまりお勧めできません。 セキュリティソフトは、ウィルスバスターやノートン等のメジャーなメーカーのものが、何かと安心出来ると思います。 因みにWindows 10を復元するには、一度セキュリティソフトをアンインストールしてから復元し、復元後にセキュリティソフトを再度インストールする方が、上手く行くと思います。 私も以前それに気づくまでに苦労しましたから。

seijiadb07
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

seijiadb07
質問者

補足

じゃあ、2k時分に思う事を。マイクロソフト純正かサードパーティー製でないと使えなかった時分、それら製品はその対象外でした。重くて、遅いだけ。使えない無料製品でした。エラーがあれは、それみたことか! 全般的にはこんな感じです! パソコンがフリーズするかですが、当機はIntelのchipが組み込まれていて、セキュリティはマカフィーを使うことになっています。そういう意味で、仕組みとしては脆弱性を露出している感があります。また、フリーズするかですが、当機は、徐々にエラー対象外にはなりつつあります。主なフリーズに至る現象として、画面がチラつきますが、最近このソフトも関係していそうで怪しんでいます。しかし、セキュリティソフトが絡んだフリーズはエラー(パソコンに脆弱性)があるからです。一概にセキュリティソフトが悪いとは言えません! 削除するかについては、本人の計画にもよりますので、自分で判断と思います。何度も回復してみて思うのは差異だけで違いはそんなにないと思います。ただ、確かに某製品が良いのはしれていますが。。。 回復方法については、参考になります。ただ、既にイメージ化されており、Windowsアップデートをする際には削除して、再インストールすることにします。これが原因にならないように。。。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

seijiadb07 さん、こんばんは。 われわれ、エンドユーザーにとって、バージョンアップは重要事項です。特にセキュリティ対策ソフトのバージョンが2017であるということは是が非でもバージョンアップしなければなりません。ウィルスに侵入されていしまうかもしれませんからね。

seijiadb07
質問者

お礼

そうですね。まず最新版を、、、。ネットワークにおける鉄板的な醍醐味。使えるか使えないかも製品の新しさにあります! ネットワークを使うにあたり、システムの更新にも目を向けたいです。。。

• aokii
回答No.1

KINGSOFTさんのところのインターネットセキュリティ2015はアンインストールすることをお勧めします。通常、個人使用の場合は、Windows Defenderだけで十分です。

seijiadb07
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!

seijiadb07
質問者

補足

バグに悩まされた時期もありました。パソコンの不調時間≒セキュリティソフトの没時間だと思っています。オンラインにいると攻撃でもされた感がありますね(笑) セキュリティソフトとは、果たして生存域だろうか?