3G通信遮断時のバックグランドデータについて

このQ&Aのポイント
  • 3G通信をOFFにし、Wi-Fiのみで通信を行う設定後でも、バックグランドデータをONにした場合、3G通信が行われる可能性があるか疑問です。
  • アプリの導入時や特定のアプリの使用時にはバックグランドデータをONにする必要がありますが、3Gを遮断している状態でも問題ないか不安です。
  • APNdroidなどで3G通信を遮断した状態でバックグランドデータをONにしても3G通信が行われるかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3G通信遮断時のバックグランドデータについて

ソフトバンクスマートフォン・DesireHD 001HTを使用しています。 Wi-Fiのみでの運用でパケット代を下限に押さえて運用することを前提に現在設定しようと奮闘しております。 質問なのですが、ソフトバンク公式や各所で「3G通信をOFFにし、Wi-Fiのみで通信を行う方法」が 案内・解説されておりますが、その設定関連をOFFにした後だとして、例えばAPNdroidなどを利用して3G通信を遮断し、本体設定にてWi-Fiとバックグランドデータ通信設定だけ「可」にした場合、3Gによる自動同期や通信が行われる可能性はあるのでしょうか? バックグランドデータをONにしないと使えないアプリがあることや、アプリの導入時などにONにしないといけないことなどから、3GをAPNdroidなどで遮断している状態でバックグランドデータ設定をONにしても3G通信が行われる心配がなければONにしていたいと考えております。 ご回答頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKdroid
回答No.1

3Gをオフにしておけば、バックグランドデータはオンにしても、3G通信は行われないと思います。 ただしメール受信等で、3Gをオンにしないと行けない場合があれば、バックグランドデータはオフにしないと多くのパケット送受信が発生する可能性があります。 また、バックグランドデータはオフにしておいた方が、バッテリーは長持ちすると思います。 私は、家でWiFi接続、外ではメール通知を受けた時のみ3Gオンにしてメール受信していますが、パケット代はほぼ0円で運用できています。

selenites
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >ただしメール受信等で、3Gをオンにしないと行けない場合があれば、 >バックグランドデータはオフにしないと多くのパケット送受信が発生する >可能性があります。 なるほど。3Gをオンにした時点から巡回して自動受信する可能性があるということですね。 参考サイトも大変勉強になります。 >私は、家でWiFi接続、外ではメール通知を受けた時のみ3Gオンにして >メール受信していますが、パケット代はほぼ0円で運用できています。 やはり実際に運用されている方の体験談が非常に安心感があります。 早速サイトを参考に再調整してみたいと思います。 改めて有難うございました。