• 締切済み

バックグラウンドデータ通信の設定が見えるウィジット

モバイルルーターを使って、パケット節約しながらAndroidのスマートフォン(au)を使用しています。 wifi環境下ではバックグラウンドでのデータ通信や各種同期をさせながら、でも3G環境のみの時は同期をさせたくない、と考えています。 なので、理想は自動的にWifi環境下でなければ、バックグラウンド通信や同期の設定のチェックを外してくれるようなアプリがあると良いのですが・・・ せめて、それらのOnOff状態を表示して、設定画面に直接飛べるウィジットがあると良いのですが、そういったものはありますか? 自動同期についてはそういったウィジットも見つけたのですが、バックグラウンドデータの方については見当たらず・・・ ご存知のかたいらっしゃったら、あるいは他にいいやり方があるよ、という方は教えてください。 確実なのはモバイルデータ通信をOffにする、ということなのでしょうが、メールのためにそこは最終手段ということで・・・ よろしくお願いします。

  • yama_x
  • お礼率35% (308/875)
  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mahalongs
  • ベストアンサー率69% (59/85)
回答No.1

アンドロイドマーケットに下記のアプリあります。。 シュパっと、というアプリです。 apn manager というアプリもあります。以前は無料でしたが今はなぜか有料です。

関連するQ&A

  • 3G通信遮断時のバックグランドデータについて

    ソフトバンクスマートフォン・DesireHD 001HTを使用しています。 Wi-Fiのみでの運用でパケット代を下限に押さえて運用することを前提に現在設定しようと奮闘しております。 質問なのですが、ソフトバンク公式や各所で「3G通信をOFFにし、Wi-Fiのみで通信を行う方法」が 案内・解説されておりますが、その設定関連をOFFにした後だとして、例えばAPNdroidなどを利用して3G通信を遮断し、本体設定にてWi-Fiとバックグランドデータ通信設定だけ「可」にした場合、3Gによる自動同期や通信が行われる可能性はあるのでしょうか? バックグランドデータをONにしないと使えないアプリがあることや、アプリの導入時などにONにしないといけないことなどから、3GをAPNdroidなどで遮断している状態でバックグランドデータ設定をONにしても3G通信が行われる心配がなければONにしていたいと考えております。 ご回答頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

  • iphone050Plusとモバイルデータ通信…

    050Plusのアプリを使い始めましたが、3G回線環境で使用する際、どうしても音声の遅延や途切れがあります。 wifi環境下でまだ使ったことがないですが、ネットで検索すると、wifi環境下であれば問題なく使えるレベルとの記載を見かけました。 そこで、外でもwifi環境にして使えば問題なく使えるのではと思い、モバイルデータ通信機器の購入を検討しています。 モバイルデータ通信にはwimaxやポケットwifiなど様々なものがあるようで、どれがいいか迷っています。 この度、050Plusを使い始めた目的は電話料金の節約です。 なので、モバイルデータ通信機器も月額がなるべく安く、かつ050Plusでの通話が極力遅延、途切れなく使えるものを選びたいと考えています。また、モバイルデータ通信機器を使用するにあたり、その使える地域や範囲が限られていると本末転倒なので、よりカバーされている範囲が広いものを導入したいと思っています。 1. そこで、私が今考えている方法を実際とられている方、どのモバイルデータ通信機器を使っていて、050Plusの使用状況はどんな感じかを教えていただけますでしょうか。 2. なお、いろいろ調べていたら、IIJmioというモバイルデータ通信機器が945円/月額というものも見つけました。これは毎月費用が安くあがると思いましたが、050Plusで音声通話をするにあたってはどうなんでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えていただけると大変助かります。 3. 追加でもう一点お聞きしたいのですが、モバイルデータ通信機器は、都内地下鉄内でもwifiは使えるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スマホ バックグラウンドでの勝手な通信について

    詳しい方、教えて下さい。 下記の症状が違う機種に変えても同様に発生しています。ですので端末の問題ではないと思われます。一応書きますがg06+とSH-M03です。 一カ月に2~3回、通信料が急激に上がる事がありました。通信料を計るアプリを入れたところ、アプリ一覧に「メディアストレージ」という項目で50~100MBほど通信をしていました。時間帯はスマホを使用していない時です。いろいろなアプリのバックグラウンドでのモバイルデータの通信をしないに設定しました。WIFIではその通信がいまだなされており、FREEWIFISPOTに入るとすぐに通信している時もありました。 その通信がなされている瞬間をたまたま気が付いた時があり、通知を見てみると「Googleサービス」という名前でダウンロード中となっていました。 今はモバイルデータでの通信は遮断出来ているので良いのですが、どこが原因でどのアプリでの対策が良かったのかもわからず、その通信の意味が分からないのも気持ちが良くありません。また機種変更時に同じストレスを感じるのも嫌で、原因をはっきりさせたいです。 宜しくお願いします。

  • バックグラウンド動作を制限するには?

    使っていないのにデータ通信量が毎日跳ね上がっているので、ここで以前質問したところ 「設定」→「データ通信」で通信内容を調べられる ことを教えてもらえました。 それで調べてみると、やはりすべてバックグラウンドで通信が行われています。 それでいくつか教えて欲しいのですが 1.「設定」→「データ通信」でwifi/モバイルそれぞれ別に表示させることが  できるようなのですが具体的にどうすれば切り替えできますか?  切り替えする項目がないような気がします。  OSは4.1.2です。 2.以下のアプリはどうすればバックグラウンドの使用を制限可能でしょうか?  「設定」→「データ通信」で表示される使用上位アプリで、以下のものだけタップしても  バックグラウンド使用を制限させるような設定項目は見当たりませんでした。  (「設定」→「データ通信」の右上の「バックグラウンドデータ制限」をON/OFF関係なく表示されない)  a) Androis OS それから念のための確認なのですが・・ 「設定」→「データ通信」の右上の「バックグラウンドデータ制限」をONにすると、各アプリ(Google Play ストアなど)の画面で「バックグラウンドデータ制限」項目が非表示になりましたので「設定」→「データ通信」の右上の「バックグラウンドデータ制限」をOFFにすると各アプリ画面で表示されるようになりました。 ということは、「設定」→「データ通信」の右上の「バックグラウンドデータ制限」をONにするだけで全ての制限が設定されるのでしょうか?(Androis OSは除く)

  • スマホのバックグラウンド通信制限をして良いのは?

    通信量の節約で見ていると「アプリのバックグラウンドデータ通信量を制限」すると良いと書かれていますが・・・ どのアプリをしても大丈夫なのか?分かりません・・・使用しないものだとは思うのですが・・・ 具体的なアプリ名をあげてもらえないでしょうか??例えばで良いです!皆様がされているものでも良いです! それによりどのくらい節約が出来るものですか!?? よろしくお願いします!!

  • iPad モバイルデータ通信について

    お世話になります。 現在iPadを使用しています。 自宅内のWi-Fi環境のみでデータ通信をしています。 モバイルデータ通信は、常に「オフ」に設定しています。 基本的には外に持ち出してモバイルデータ通信を行うことはしていません。 キャリアの契約的にも、いわゆる定額制のようなプランに加入していません。 なので、モバイルデータ通信費用をまったく発生させたくないのですが、以下の通り質問させて下さい。 後日、iPadを外に持ち出してモバイルデータ通信を行う予定があります。 事前に、使用するアプリ以外のバックグラウンドを含めた全てのデータ通信を行わないように設定したいと思っています。 その設定を行うには、アプリごと個別にデータ通信をオフにしていけばいいことはわかったのですが、その設定を行うにはモバイルデータ通信をオンにしていなければ出来ないようです。 懸念していることは、一瞬でもモバイルデータ通信をオンにすると通信費用が発生してしまうのではないか、ということです。 試しに、機内モードをオンにしてからモバイルデータ通信をオンにしてみよう、、、と思いきや、機内モードがオンになっているとモバイルデータ通信をオンにすることが出来ませんでした。 外出した際、使用予定のアプリ以外のバックグラウンドを含めた全てのデータ通信を遮断する良いやり方があれば、是非ともお教え下さい。 また、事前の設定においてもモバイルデータ通信費用が発生しないやり方でアプリごと個別にデータ通信をオフにする方法がありましたら、そちらもお教え下さい。 「通信費用はどうしても発生してしまう」ということでしたら、それでも構いませんのでご回答頂ければ幸いです。 まとまりのない文章でわかりづらいかと思われますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドコモ:SH‐04EでWifi接続されてる方!

    度々すみません。 パソコンでインターネットをするのに、無線LAN親機(バッファロー)を 購入しました。 スマートフォン(android:SH04E使用中です)にも読み込んで、 wifi接続できるとあったので、QRコードを認証して無事スマートフォンでも wifi接続が出来ました。 (本体設定→wifi→繋いでいるバッファローの所が接続済みとなっています) パケット定額=パケ放題フラットを契約していますが、自宅にいることが ほとんどなので、家で使うときはwifi接続にしパケットを節約しようと 考えています。 wifiを接続している時には余分な通信を遮断=3G回線を遮断したいので、 ネットワーク設定→モバイルネットワーク→データ通信を有効にするのチェックを外し、 SPモードメールもwifiで送受信出来るように設定しました。 また、play storeでのアプリの自動更新も、wifi接続時のみ自動更新するにチェックを 入れました。 一応分かる範囲でやってみましたが、あと何か設定すべき事はありますか? バックグラウンドで通信しないようにするやり方がどうも分からないのですが・・・ データ通信を有効にしなかったら大丈夫ですかね? また、ドコモが無料で提供している「docomo wifi」 は設定すべきなのでしょうか? あくまでも自宅での接続なので、外に出てwifi環境下でないと繋がらないのは理解 していますが、docomo wifiを設定する事で外でのデータ通信が可能になるなど、 メリットはあるのでしょうか? ドコモのスマートフォンをお使いで、wifi関係に詳しい方ぜひ回答お願いします

  • ドコモのスマートフォンの通信料節約について

    こんにちは。 通信料節約のために以下の様に考えていますが、これで問題なくいけるでしょうか? 抜けやアドバイス等ありましたらご教授ください 3G通信を全てwimax通信に変更して、モバイルルータを持ち歩くことでメールやweb閲覧を全てwimax通信でまかなうという設定です。 機種はGALAXY SII SC-02C 自動更新や同期などの通信設定はwi-fi接続時のみに設定 モバイルルータ電池切れを防ぐためモバイルバッテリーを持参 パケットプランは念のためパケホーダイ・ダブルに設定

  • パケット通信とデータ通信

    パケット通信とデータ通信の違いがいまいち判別できないのですが、、、 以下の例で自分なりに考えてみたのですが 「家固定回線(フレッツ光など)」 → 「WiFiルーター」 → 「スマホ(例:docomo)」 これはdocomoスマホにはパケットもデータも料金がかからない。 「3G」 → 「WiFiルーター」 → 「スマホ(例:docomo)」 これもdocomoスマホにはパケットもデータも料金がかからない。。。(?) 「3G」 → 「WiFiルーター」でパケットが発生?データが発生?

  • モバイルデータ通信をOFFにする

    お世話になります。 IPhoneをwifiにつなごうとがんばっています。 状況は、 ・eo光 ・バッファロー WZR-HP-AG300H の無線親機 ・パソコンは無線につながる。 ・wifiの扇形のマークhがでている。 ・iphone自体は、別の無線親機ならつながる。 です。 wifiマークが出ていたので、てっきりwifiにつながって、 通信していると思ってたのですが、 設定の「モバイルデータ通信」をOFFにすると ネットにつながらなくなりました。 皆さんのIPhoneは,wifi接続時に 設定の「モバイルデータ通信」をOFFにしてもネットにつながりますか?