• 締切済み

口臭の指摘について

似たような質問もありますが、ちょっとパターンが違うので質問をさせていただきます。 5人程度の職場で自分(40代の男)は、一応は管理する立場になっています。 12歳年下の同僚(30歳くらい女性)なのですが、約3か月前のある日から突然、強い口臭がするようになりました。それから、今までは見られなかったような行動で、極めて短時間だけマスクをしたり、至近距離で会話するときに口元を押さえて話すことがあるので、自分でも臭いがするようになったことは自覚しているように思われます。というより、絶対に気づく強さです。 その人が会話していた場所から離れても、数十秒経ってからそこの場所に行くと臭いがする、という感じの強さですので、職場の全員が気づいているはずです。 接客する場合もあるので、仕事という意味でも改善はしてもらったほうがよいですし、彼氏に嫌われないかという心配なんかも有ります。 素人なりに、臭いの種類としては歯の中が空洞になっているパターンの虫歯の臭いと考えて間違いないと考えています。(自分がなったことある臭いと同じ) 歯槽膿漏かもしれませんが、まだ30歳超えたくらいですから違うような気はします。 他の嫌気的な、歯垢が長く日数経っているもの、膿栓、それらとは明らかに異なる臭いです。 しかし、3か月しても変わらないということは、虫歯という認識が無いので歯科で治療していないのだと思われます。 言い難いのですが、原因が割とはっきりしているパターンですし、他の誰からも原因を示唆されていないようなので、虫歯の可能性があるということは言ってあげたほうが良いのでしょうか? 「多分、虫歯があるから、歯科に行ったほうがいい。治療1日目で臭いが消えるから。放置して進行したら抜歯でインプラント15万円コースみたいなことになるかもしれない。」みたいな言い方をしてみようかと思っているのですが、どうでしょう?

みんなの回答

noname#232759
noname#232759
回答No.2

歯です?本当に? 胃、胆嚢、腸など内臓疾患の可能性はありませんか? 歯科にかからせて、もし違ったら経費は全てあなたが持つ感じですかね? どのような症状に対してどのような治療を受けるかは完全に患者さんの自由なので、プライベートではなく、会社の業務として歯科に行かせたらどうですか? 即ち、当日を出勤扱いにし、給与を支払い、交通費、治療費を支給する。 それでも、パワハラ、セクハラで訴えられる可能性はなきにしもあらず… これを回避するには、その業務命令が妥当であるという証拠が必要ですが、臭いの証拠ってどう取るべきか…(^^; 裁判で臭いから歯医者に行けって言われた、と証言されたら99%負けますよ(^^;

Feb12
質問者

お礼

ありがとうございます。 業務としてとなると大ごとにしてしまう感じなので、そこは避けたく・・・。でも受診する場合には休みを入れられるように協力はしたいです。 でも、違ったら?というのもあり、なかなか言えないところではあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

医療従事者の仕事ですね、会社なら産業医か 定期的にくるであろう医療従事者のお仕事です そもそも会社ならお口をうがいしたりできるのが 普通に置いてありますよ、もしくは体を清潔に できる洗剤とかマスクなんていうのは使い放題が 普通なんですね、まともな会社なら風呂まであるよ 臭いならマスク全員に配れば良いだけの話です とりあえず従業員の為に清潔にできる設備を配備 するのはまともな管理職の仕事です。

Feb12
質問者

お礼

ありがとうございます。言い難いということ以外に、診断名的なことなので、その資格の無い者があれこれ言うのもどうかという迷いもあります。 小さな会社なので、健康診断を受けてもらう程度なので、そこで口腔衛生についての指摘をされるか考えると確率は低そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口臭(蓄膿、虫歯治療、歯垢)と口臭チェッカー

    口臭で悩んでいます。簡易な口臭チェッカー(測定器)がオークション等で出回っていますが、実力のほどはいかがなものでしょうか?どなたかお持ちの方おられませんか?肝心な原因ですが、胃腸の調子は良い方で、考えられるのは口の中(歯垢、虫歯やかぶせ)、蓄膿などの鼻の方・・・個人的には・・・鼻は昔から悪いのですが、年中つまるようなことはありません。歯槽膿漏はありませんが、すきっ歯で歯垢がたまりやすく、これが原因かなと勝手に思っています。におい的には「ウンコ臭」なので、やはり歯垢が要因かなあ~どなたかアドバイスお願いします。ちなみに、虫歯治療後のかぶせとかで匂うこともあるそうですが、歯医者さんではどのように「ここが匂う!」と判断するのでしょうか?どなたか虫歯治療後が原因だった方いませんか?_

  • 口臭

    昔から口臭がします。 胃が悪いのかと思い、胃カメラを飲みましたが、異常なしです。 歯槽膿漏かと思いましたが、臭くないときは全然臭くないのです。 なので違うと勝手に考えてますが・・・ 臭いとしてはにんにくのような臭いがします。(にんにくを食べなくても) 気にし過ぎでかは分かりませんが、朝はとくに自分でも分かるくらい臭いです。 自分で考えた原因・・・ 1.歯槽膿漏 2.歯並びがキモイぐらいガタガタで食べ物が よく挟まる。なので歯磨きしてもとれないのが臭う? 3.舌が白いです。これが原因? ですが、歯にものが挟まった、歯磨きしてないときの口臭のにおいとは 違うのが気になります。 前から下痢気味なんですが、もしかして十二指腸、腸からの臭いが 口まで来ているのでしょうか? それともゲップをしない限りにおいはこみ上げてきませんか?

  • 口臭の原因が分からない

    こんにちは、口臭に悩んで早10年。 潔癖性の私としては、たまらなく不愉快な 気持ちで、他人に迷惑を掛けていると思うと 人前で話すのが怖く消極的になってしまいました。 口臭の原因を探り出そうと、口腔外科、歯科などを はしごしましたが、原因不明です。歯槽膿漏、虫歯も なく、健康的な口内とまで言われましたが、 確かに人から聞くと、驚くほど嫌な口臭だそうで、 臭いは、腐敗+おならを混ぜた強烈な臭いだそうです。 舌は黄色の舌苔に覆われており、取りすぎない程度に お手入れをしていますが気持ちの変化ですぐに 黄色く変化します。いつも口内が苦く感じ、唾液が ネバネバしていて食べ物もおいしく感じません。口内・・というより、のどの奥から、既に腐った臭いがしていそうな感じです。何か原因が掴めましたら、教えていただけませんか?

  • 口臭が気になりますが

    以前から口臭が気になりだし、先日は口臭外来の口臭測定器をうけました。 硫化水素という口からの原因が多く、その他にもジメチルサルファイドという内臓系の原因のガスも口臭の原因としてあがっていました。 内臓系はまた内科かどこかにその旨を説明して診察をうければよいのでしょうか? 内臓系も当然気になるのですが、 その原因として多くを占める口からの原因とされる硫化水素というガスの原因なのですが、 結局口臭外来を受けても、歯垢、歯石、磨き残し、舌のブラッシングを指摘されたのですが、 改善に向かっているかどうか分かりません。 歯垢、歯石取りの治療が終わってから再度、口臭測定器で測定してもよいのでしょうが、 最近、ブラッシング、マウスウォッシュ、などをこまめにするようになってから、余計に自分の口臭を感じるようになってきました。説によると食後はすぐ歯磨きをせずに唾液の分泌を促すとの意見もネットで検索しました。 空腹時には感じるようになるのですが、それ以上に感じるのが歯ブラシでのブラッシングの際に顕著に口臭を感じるようになりました。 昼間や夜にブラッシングをしていると自分の口臭を顕著に感じます。 硫化水素系のガスの原因として医者に言われたように歯垢、歯石取りなどの治療によって改善に向かうのでしょうか。ちなみに歯槽膿漏はほとんど、症状としては出ておらず、菌も僅かに認められるだけで歯槽膿漏はあくまで予防にとどまりました。 何かご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 私は約10年間、口臭に悩まされています。

    私は約10年間、口臭に悩まされています。 口臭は、朝夕関係なく臭います。 私は、地元や東京の内科、歯科、耳鼻咽喉科などの病院を回って来ましたが、「特に異常はない」「気にしすぎ」など良い結果は得られませんでした。 自分が考えられる原因としては「鼻」に原因があるのではないかと考えてえいます。 歯科に行った時は、口臭測定をしてもらいましたが、口臭の原因となる臭気の数値は正常値の範囲以内だったのに、医者からは臭うと言われました。 さらに最近風邪をひいた時に、大量の鼻水が鼻の奥から喉に流れていたのですが、その時に鼻水と一緒に直径5mmの膿栓がでてきて、普通はつぶすと強烈な臭いを発しますが、その時の塊はつぶさなくても相当な臭いを発していました。 膿栓がたまる場所が、鏡で見てみたら、鼻の入口にありました。 私としては、もう限界です。 よい病院や治療法がありましたら、ぜひ教えて下さい。 助けてください。

  • 歯石の除去

    歯槽膿漏になりかけ、虫歯があるので何ヶ月も歯医者に通っています。 (神経を何本も抜いたのでその治療のため) 最近、歯石(?)が気になったので歯医者さんに 「治療が終わってからでいいので、歯石を取って貰えないでしょうか」と尋ねた所 「歯石ではないけど歯垢が固まってきてるね、自分では取れないし・・・先生の機械でも・・・」とかなんとか言っていました(あまり聞き取れなかったです) とにかく歯石を取ってくれる気はないみたいなのですが、歯石は放置しておいて良いのでしょうか? 普通、歯石を取って貰えないのでしょうか?(歯槽膿漏とかの治療に歯石の除去と書いてあった気がしますが・・・) よろしくお願いします。

  • 口臭、膿栓で悩んでいます。

    口臭、膿栓で悩んでいます。 いつもお世話になっています。 恥ずかしい話ですが、最近自分の口臭に悩まされていまして、というのも周りの知人から、流石に直接ではないのですが指摘されているのです。。(たとえば昼食後、英語で ”歯を磨いたら~”とぼそっと言われたり・・。) 歯はちゃんと磨いていて、糸ようじも使っていますし、半年に一回は歯医者に定期健診に行ってるので、虫歯、歯槽膿漏とうが原因ではないと思われます。 そこで私も最近ネットで色々調べましたところ、最終的に膿栓を疑い、口を大きく開けて中を見たところ、wikiの画像では、扁桃腺の上方に白い塊がありましたが、私は同じ扁桃腺の、下の方、ちょうど奥歯の延長戦の先あたりに左右対称に大きな肌色(ピンク?真っ白ではありません)の塊というか突起を見つけました。両方とも、真ん中に筋が入ってるように見えます。両方とも、6、7ミリ大です。 ネット上で調べられる範囲では、膿栓は、ちょうどwikiの画像のように、上の方にあるのですが、私の場合これは膿栓なのでしょうか?それとも唾液が出るところ、等ごく普通のものなのでしょうか?? あまりにも初心者な質問で申し訳ありませんが、困っているので是非ご回答よろしくお願いします。

  • 口臭防止方法

    口臭が気になると言われるのですが、歯槽膿漏の臭いではないようです。なにか他の原因とか防止方法をご存知でしたら教えてください。

  • 歯槽膿漏とは

    私の86才の母親ですが、歯が何本かグラグラと動くので、歯医者にいったら歯槽膿漏と言われたそうです。 それで、歯科医の治療は、月に3回くらい行って歯垢をとるなどの歯茎のケアと、歯磨き指導だそうです。 歯磨きについては、私が数か月前に、ソニッケアという電動歯ブラシを買って送ったので、それを使っています。 私が質問したいのは、歯槽膿漏というのは心臓や脳卒中にも関係する深刻な病気と思いますが、何か、その歯科医の診断はあいまいという感じがします。 本当に歯槽膿漏なのでしょうか? それとも、言葉のあやで、年寄りに分かりやすいようにそのような説明しているだけなのでしょうか?

  • これは口臭?だとしたらどっちの??

    彼氏と一緒にいる時なんですが、口臭と思われるにおいがすることがあるんです。 比較的顔を近づけて会話をしている時や、キス間近くらいの距離で呼吸をしている時などににおってきますが、しない時もあります。 「あ、くさいな」とは思いますが、そこまで強烈なにおいではなく、我慢できる範囲です。 お互いに歯磨きした直後でもしますし、彼氏は舌をみがくことをしたことがないそうですが、その時食べたものに関係なく毎回同じにおいなので、食べたもののにおいとは関係ないような気がします。 何が原因なのかがよくわかりません。 口からにおう!と断言できない感じで、服のにおいなのかと思ったこともあるのですが、服だけをにおっても変なにおいはしませんでした。 口臭だとしたら、彼氏のものなのか私のものなのかが判別できません。 そのにおいが、(食べたものにもよるでしょうが)私の便のにおいに似ていることと、私は虫歯治療の詰め物が取れてしまって穴があいている所(と、発生原因は忘れてしまいましたが上の奥歯の側面に大穴があいています)があるので、痛みはないですがこれが虫歯ならそれが原因で自分がにおっているのかも?と思います(彼といるとき以外でにおったことはないですが…) 彼に私から口臭がするかどうか聞いても「しない」と言っていますが、もしかしたら彼ではなくて自分のにおいが、顔や体を近づけた時に反射するような感じで自分ににおってきてるのかも、と思って不安です。 口臭の場合このようなパターンで考えられる原因はなんでしょう? それと、普段は感じないのに、自分の口臭が反射してにおうということはありますか?

専門家に質問してみよう