• 締切済み

口臭の指摘について

似たような質問もありますが、ちょっとパターンが違うので質問をさせていただきます。 5人程度の職場で自分(40代の男)は、一応は管理する立場になっています。 12歳年下の同僚(30歳くらい女性)なのですが、約3か月前のある日から突然、強い口臭がするようになりました。それから、今までは見られなかったような行動で、極めて短時間だけマスクをしたり、至近距離で会話するときに口元を押さえて話すことがあるので、自分でも臭いがするようになったことは自覚しているように思われます。というより、絶対に気づく強さです。 その人が会話していた場所から離れても、数十秒経ってからそこの場所に行くと臭いがする、という感じの強さですので、職場の全員が気づいているはずです。 接客する場合もあるので、仕事という意味でも改善はしてもらったほうがよいですし、彼氏に嫌われないかという心配なんかも有ります。 素人なりに、臭いの種類としては歯の中が空洞になっているパターンの虫歯の臭いと考えて間違いないと考えています。(自分がなったことある臭いと同じ) 歯槽膿漏かもしれませんが、まだ30歳超えたくらいですから違うような気はします。 他の嫌気的な、歯垢が長く日数経っているもの、膿栓、それらとは明らかに異なる臭いです。 しかし、3か月しても変わらないということは、虫歯という認識が無いので歯科で治療していないのだと思われます。 言い難いのですが、原因が割とはっきりしているパターンですし、他の誰からも原因を示唆されていないようなので、虫歯の可能性があるということは言ってあげたほうが良いのでしょうか? 「多分、虫歯があるから、歯科に行ったほうがいい。治療1日目で臭いが消えるから。放置して進行したら抜歯でインプラント15万円コースみたいなことになるかもしれない。」みたいな言い方をしてみようかと思っているのですが、どうでしょう?

みんなの回答

noname#232759
noname#232759
回答No.2

歯です?本当に? 胃、胆嚢、腸など内臓疾患の可能性はありませんか? 歯科にかからせて、もし違ったら経費は全てあなたが持つ感じですかね? どのような症状に対してどのような治療を受けるかは完全に患者さんの自由なので、プライベートではなく、会社の業務として歯科に行かせたらどうですか? 即ち、当日を出勤扱いにし、給与を支払い、交通費、治療費を支給する。 それでも、パワハラ、セクハラで訴えられる可能性はなきにしもあらず… これを回避するには、その業務命令が妥当であるという証拠が必要ですが、臭いの証拠ってどう取るべきか…(^^; 裁判で臭いから歯医者に行けって言われた、と証言されたら99%負けますよ(^^;

Feb12
質問者

お礼

ありがとうございます。 業務としてとなると大ごとにしてしまう感じなので、そこは避けたく・・・。でも受診する場合には休みを入れられるように協力はしたいです。 でも、違ったら?というのもあり、なかなか言えないところではあります。

• habataki6
回答No.1

医療従事者の仕事ですね、会社なら産業医か 定期的にくるであろう医療従事者のお仕事です そもそも会社ならお口をうがいしたりできるのが 普通に置いてありますよ、もしくは体を清潔に できる洗剤とかマスクなんていうのは使い放題が 普通なんですね、まともな会社なら風呂まであるよ 臭いならマスク全員に配れば良いだけの話です とりあえず従業員の為に清潔にできる設備を配備 するのはまともな管理職の仕事です。

Feb12
質問者

お礼

ありがとうございます。言い難いということ以外に、診断名的なことなので、その資格の無い者があれこれ言うのもどうかという迷いもあります。 小さな会社なので、健康診断を受けてもらう程度なので、そこで口腔衛生についての指摘をされるか考えると確率は低そうです。