• ベストアンサー

口臭

昔から口臭がします。 胃が悪いのかと思い、胃カメラを飲みましたが、異常なしです。 歯槽膿漏かと思いましたが、臭くないときは全然臭くないのです。 なので違うと勝手に考えてますが・・・ 臭いとしてはにんにくのような臭いがします。(にんにくを食べなくても) 気にし過ぎでかは分かりませんが、朝はとくに自分でも分かるくらい臭いです。 自分で考えた原因・・・ 1.歯槽膿漏 2.歯並びがキモイぐらいガタガタで食べ物が よく挟まる。なので歯磨きしてもとれないのが臭う? 3.舌が白いです。これが原因? ですが、歯にものが挟まった、歯磨きしてないときの口臭のにおいとは 違うのが気になります。 前から下痢気味なんですが、もしかして十二指腸、腸からの臭いが 口まで来ているのでしょうか? それともゲップをしない限りにおいはこみ上げてきませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanakara
回答No.2

たぶん3番の舌に付着している舌苔(ぜったい)が原因ではないかと思います。寝ている間は唾液があまり分泌されないため、細菌に分解され悪臭を放ちます。 ブラシなども良いですが、金属製のわっか状のかき取る専用具はよく取れます。

その他の回答 (1)

回答No.1

腸からの臭いはたしかにありますよ。便秘気味の女の子は、便秘をしていると、口から大便の臭いがしてくるのですぐにわかります。ただ、あなたの場合はそれが原因かどうか分かりません。舌が白いのは、舌用のブラシや舌磨きジェルなどの類で自分でもキレイにできます。