10年間の口臭悩み!原因は鼻?治療法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 私は10年間、口臭に悩まされています。朝夕関係なく臭いがしますが、病院で異常は見つかりませんでした。
  • 歯科では口臭測定をしてもらいましたが、数値は正常範囲内でありながら医者からは臭いと言われました。
  • 最近風邪をひいた際に鼻水と一緒に膿栓が出てきて、普通はつぶすと強烈な臭いがしますが、つぶさなくても臭いが発していました。膿栓が鼻の入口にたまっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は約10年間、口臭に悩まされています。

私は約10年間、口臭に悩まされています。 口臭は、朝夕関係なく臭います。 私は、地元や東京の内科、歯科、耳鼻咽喉科などの病院を回って来ましたが、「特に異常はない」「気にしすぎ」など良い結果は得られませんでした。 自分が考えられる原因としては「鼻」に原因があるのではないかと考えてえいます。 歯科に行った時は、口臭測定をしてもらいましたが、口臭の原因となる臭気の数値は正常値の範囲以内だったのに、医者からは臭うと言われました。 さらに最近風邪をひいた時に、大量の鼻水が鼻の奥から喉に流れていたのですが、その時に鼻水と一緒に直径5mmの膿栓がでてきて、普通はつぶすと強烈な臭いを発しますが、その時の塊はつぶさなくても相当な臭いを発していました。 膿栓がたまる場所が、鏡で見てみたら、鼻の入口にありました。 私としては、もう限界です。 よい病院や治療法がありましたら、ぜひ教えて下さい。 助けてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

俗に言う臭い玉ですよね。 定期的に除去して、食後に緑茶でうがいするとかで発生を抑制できます。 てか、自分はそうしてます。 後はレーザー治療で穴を塞ぐ位しかないですが、 扁桃腺は免疫機構で結構重要ですので、手を加えるのも考え物です。 頭部への免疫のバリアーになっていますので・・・ もうすこし医者に相談してみてはどうでしょう? レーザー治療動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7243302