10年間の口臭悩み!原因は鼻?治療法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 私は10年間、口臭に悩まされています。朝夕関係なく臭いがしますが、病院で異常は見つかりませんでした。
  • 歯科では口臭測定をしてもらいましたが、数値は正常範囲内でありながら医者からは臭いと言われました。
  • 最近風邪をひいた際に鼻水と一緒に膿栓が出てきて、普通はつぶすと強烈な臭いがしますが、つぶさなくても臭いが発していました。膿栓が鼻の入口にたまっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は約10年間、口臭に悩まされています。

私は約10年間、口臭に悩まされています。 口臭は、朝夕関係なく臭います。 私は、地元や東京の内科、歯科、耳鼻咽喉科などの病院を回って来ましたが、「特に異常はない」「気にしすぎ」など良い結果は得られませんでした。 自分が考えられる原因としては「鼻」に原因があるのではないかと考えてえいます。 歯科に行った時は、口臭測定をしてもらいましたが、口臭の原因となる臭気の数値は正常値の範囲以内だったのに、医者からは臭うと言われました。 さらに最近風邪をひいた時に、大量の鼻水が鼻の奥から喉に流れていたのですが、その時に鼻水と一緒に直径5mmの膿栓がでてきて、普通はつぶすと強烈な臭いを発しますが、その時の塊はつぶさなくても相当な臭いを発していました。 膿栓がたまる場所が、鏡で見てみたら、鼻の入口にありました。 私としては、もう限界です。 よい病院や治療法がありましたら、ぜひ教えて下さい。 助けてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

俗に言う臭い玉ですよね。 定期的に除去して、食後に緑茶でうがいするとかで発生を抑制できます。 てか、自分はそうしてます。 後はレーザー治療で穴を塞ぐ位しかないですが、 扁桃腺は免疫機構で結構重要ですので、手を加えるのも考え物です。 頭部への免疫のバリアーになっていますので・・・ もうすこし医者に相談してみてはどうでしょう? レーザー治療動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7243302

関連するQ&A

  • 私は喉の不具合による口臭なのでしょうか?

    何年も口臭に悩まされており、その原因が鼻水ではないかと思っています。 感じている症状は ・口の中が苦い ・喉に痰が詰まる ・唇の乾燥がある ・普通の歯磨きだけではにおいが減らないか舌を磨くとにおいが減る ・水を飲む時、どこか分からないが嚥下に合わせて耳の奥(?)が鳴る ・口臭が悪化するのは空腹時とコーヒー(味の強い物)を飲んだ後 目に見える症状は ・舌が黄色い(舌を磨いても時間がたつと黄色くなる) 自分の体質などは ・猫背ぎみ ・不眠症 ・便秘体質 ・花粉症アレルギー持ち ・体に良くないのは分かっているが冷たい飲み物が欲しくてたまらない 病院で問題がなかったのは胃カメラ・尿検査・虫歯、歯周病と膿栓・血液検査などで、 シェーグレンでもありません。 プロフレッシュや歯間ブラシも効果がありませんでした。 私は以前から口臭の原因が鼻か喉に関係があると思っていました。 まず1軒目の耳鼻咽喉科で「後鼻漏のような症状がある」と言って診察を受けました。 レントゲンでは白い影(鼻の詰まり)がなく、ファイバースコープでは喉の異常もなく、 処方された鼻炎薬は効きませんでした。 そして2軒目の耳鼻咽喉科では「問題はないが舌扁桃(舌根扁桃)が少し大きい」 と言われました。 1軒目と2軒目では感覚的にスコープを入れた距離が違い、 2軒目の方が鼻から喉にかけてじっくり診てもらえた気がします。 私の口臭は舌扁桃が少し大きいために鼻から出せない鼻水が舌に付いて、 舌苔から臭気が出ているせいなのでしょうか? 姿勢を正して猫背を改善すれば鼻と喉の通りが良くなるかもしれませんが、 固執した考えを捨てて色々試した自分の体なので私の場合その可能性は低い気がしています。 2軒目の耳鼻科処方の鼻炎薬は花粉症アレルギーにだけ効いています。 予約をしているのでその時舌扁桃と猫背についてもう少し詳しく相談しようと思っています。 深刻に悩んでおりますので、私の症状の見解の回答をぜひ下さい。 よろしくお願いします。

  • 口臭

    こんにちは。大学一年の者です。最近、口臭のことですごく悩んでいます。 実は半年ほど鼻の調子が良くなかったため耳鼻科で診察を受けたところ、慢性副鼻腔炎との診断を受け、抗生剤による治療を一ヶ月続けてきました。医師によると、鼻の炎症、つもり副鼻腔炎の症状自体は改善したとのことなのですが副鼻腔炎に伴う口臭が酷いです。 具体的には、洗顔後にタオルで顔を拭いている際に鼻から息を出すとかなり強く匂いを感じます。臭いの種類としましては、膿栓(臭玉)や歯垢に近いです。 最初は虫歯や歯周病を原因とする口臭を疑い歯医者の診察も受けたのですが、歯、歯肉の状態共に問題ありませんでした。 電車や大学の教室での周りの仕草や反応から、私か。発している臭いはかなり酷いと思います。 現在は口臭を気にするあまり大学でも殆ど人と話しませんし、話しかけることもできません。 ほんとうに悩んでおります。 現在診察を受けている耳鼻科の先生にも伝えたのですが、「投薬療法を続けて様子を見ましょう」と言われました。 ミントを食べたり、鼻スプレーをしたり色々と試しているのですが臭いは消えません。 やはり、副鼻腔炎による口臭なのでしょうか? また、口臭を人並みに戻すにはどうすればよいのでしょうか? 忙しい中とは思いますが、本当に悩んでおります。 お時間がありましたら、回答宜しくお願いいたします。

  • 口臭がうんち臭い。原因がわからない。

    3年ほど前から口臭ですごく悩んでいます。 日に日にひどくなる一方で、最近は歯を磨いても全く匂いがとれず、1日中口から便の匂いがします。 ネットで原因を色々調べて、胃腸科で胃カメラをしてもらい、歯医者では虫歯の治療をしてもらい、総合病院で無料の健康診断の他に肝機能や腎機能、エコーや腹部超音波、等詳しい検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。 蓄膿症や膿栓でも匂うみたいなので、耳鼻咽喉科に行きましたが、異常はありませんでした。 一刻も早く治したいのに、原因がわからないので毎日ほんとうに辛いです。 口臭が原因で、人と話したり会ったりするのがほんとに怖くて、毎日生きるのが辛いです。。 便のような口臭は治るのでしょうか。。どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、助けてください(;_;) 職場ではマスクをしていますが、口臭が酷いのでマスク越しでも匂い、職場の方には口を押さえられて嫌な顔をされます(;_;)

  • 膿栓ではないと言われたが喉の奥の臭いが治まりません

    一週間程前から突然、唾やタンを飲み込む時に喉の奥からムワッと臭いニオイがします。 膿栓かな?と思い、耳鼻咽喉科で診てもらったのですが「膿栓らしき物は見当たらない」と言われ 「鼻からバイ菌が入っていてそれが鼻水をすすった時に喉で臭いニオいを発してるのでは?」という診断でした。 タン止めや喉の炎症止めお薬を貰って飲んでいますが一向臭いが治まりません。 私の場合、喉仏の辺りで何か詰まっているような感じがしていて、唾やタンを飲み込む時にだけ臭いニオいが口の中で広がります。 膿栓以外で考えられる原因は何かありますか?m(_ _)m

  • 口臭:耳鼻科的な治療を受けた方に質問です

    夫の口臭に悩んでいます。 歯医者に行きましたが、歯科的には問題なし。マニアと思えるほど歯磨きがマメな成果か、虫歯、歯周病、歯石などがなく、とてもキレイだと言われました。 でも、しょっちゅう鼻をすすったり、「喉の奥に鼻水が落ちてくる」と言って口からテッィシュに出したり、鼻をよくかみます。イビキもかきます。 口臭に悩み、夫と同じような鼻の症状があった方はいらっしゃいますでしょうか?また、どんな検査・治療・内服薬でしたか?その効果はいかがでしたか? いくつか(ほんだ医師も含め)ネット検索をしましたが、夫の場合は歯科より耳鼻科に行ったほうが良いような気がします。でも実は、夫にハッキリ口臭があるとか病院に行ってほしいと言えずにいます。今までもそれとなく虫歯のチェックを受けるよう促したりで。でもここ5~6年、その口臭が嫌で悩んで、私としてはかなり辛いのです。ハッキリ話さなければと思いながら…できずにいます。 もし、私が見当を付けた耳鼻科が適しているかどうか少しでもわかれば、夫に話す勇気にもなるかと思い、質問させていただきました。 (口臭外来についても調べましたが、近くに受診可能な病院がなかったので、近くの耳鼻科を頼りたいと考えています)

  • 二歳児の口臭

    二歳児の口臭 度々お邪魔します。 何日か前から二歳の息子の 口臭? 唾臭さ? が気になります。 うちの息子はまだ指吸いをするのですが その指吸いで口に入っていた指 (唾液付き) が凄く臭いのです。 ベタベタに濡れている時より 多少乾いてきた位の時が ハンパ無く臭いです。 口の周りによだれがついたり 寝る時に必須のブランケットも 凄く臭いんです。 最近、偏食になってきて お肉をメインに食べ しかもあまり咀嚼をせずに 食べているので もしかして胃が荒れていて 臭いのかな?と思ってきています。 原因はやっぱり胃が荒れているからなのでしょうか? あまりにも臭うので 病院に連れて行きたいのですが その場合は 小児科? 歯科? それとも耳鼻咽喉科? どこがいいと思いますか? 因みに見る限り息子に虫歯はありません。

  • 喉からの異臭??

    喉からの異臭?? もう1年ほど口臭に困っています。気になってしまい、人と話す事を避けるうちに鬱にもなってしまいました。 当初は歯科に行き、虫歯や歯石などを全て治療して貰ったんですがそれでも直りません。昔から、臭玉が出る体質だったのですが、最近は全く出ずそれが原因か、もしくは少し前まで病院に通っていた蓄膿症が原因かと思い、耳鼻咽喉科にも行きました。しかし、臭玉も見当たらないと言われレントゲンに膿が映らないから蓄膿症でもないと言われました。でも実際はたまに喉(鼻?)から鼻水・タンが溜まった時にもの凄い悪臭がし、喉に臭玉があるような不快な感じがあるんです。以前に臭いと言われた事があるので間違いないと思うのですが・・・ 本当に困っています・・・。病院に行っても推測が外れるばかりで、もう何も出来ません。 一体何が原因でどうすればいいのでしょうか。うまく状況を伝えきれていませんが宜しくお願いします・・・

  • 耳鼻咽喉科での膿栓除去について

    膿栓除去のために耳鼻咽喉科に行く、といった書き込みを見たりしますが、今回は口をを開けても膿栓が確認出来ず、綿棒をその穴に当てて臭いを嗅ぐとまさにその嫌な臭いがするためにおそらく穴深いところに潜んでるのだと思います。こういった場合にでも耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるものなんでしょうか? 最近、唾を飲み込んだり口を閉じた状態で咳をしたりすると鼻から嫌な臭いがするために人と話すのが恐怖です。

  • 2日前に口臭と鼻息が臭く(自分ではわからず他人に指摘され、口臭チェツカ

    2日前に口臭と鼻息が臭く(自分ではわからず他人に指摘され、口臭チェツカーでMAX臭い判定)て 耳鼻科に行ったら副鼻腔炎(蓄膿症)になっていました、臭いの原因は先生に聞くの忘れてしまって原因は 何なのか不安です ・口臭、鼻息が臭い(自分ではわかりづらい) ・鼻水が喉に入ってくる(もういつからかわからない、これが普通だと気にしていなかった) ・透明のネバネバの鼻水が出てた ・口臭チェッカーでは歯を磨いても。ガム噛んでも、口、鼻レベルMAX臭いの判定… ・運動したら鼻水が出る(その後だけ臭いが消えるんですよね(笑) 薬はアベロックス、タリオン、ムコダインを処方され2日飲んでますが臭いはMAX臭い!! この症状は副鼻腔炎が治れば臭い無くなると考えてもいいのでしょうか? それとも副鼻腔炎とは関係なしで、口、鼻が単純に臭いのでしょうか?(ピカピカにしてるつもり) 歯を磨いた直後も臭いのは口の中じゃないような気もするのですが、、、 臭くて外に出ずらくなってます、、すごく精神的につらいです、専門家、知識あるかた助けてください・

  • 舌の匂いがすっぱい??

    はじめまして。 口臭について教えてほしいです。 舌で手のひらをぺろっと舐めたとします。 そしてその匂いをかぐと、なんだかすっぱい匂いがします。 これは何が原因なのでしょう?? また、この匂いは口臭となってるでしょうか?? なんだか人に聞きにくいので・・・ これではないかという病名があれば教えてください。。。。 皮膚を舐めてすっぱい匂いがすると、正直いろいろな場面で都合が悪いので悩んでいます。 歯科医でしょうか、それとも耳鼻咽喉科なのでしょうか?? 経験のある方やなにか分かる範囲でいいので教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう