• ベストアンサー

歯石の除去

歯槽膿漏になりかけ、虫歯があるので何ヶ月も歯医者に通っています。 (神経を何本も抜いたのでその治療のため) 最近、歯石(?)が気になったので歯医者さんに 「治療が終わってからでいいので、歯石を取って貰えないでしょうか」と尋ねた所 「歯石ではないけど歯垢が固まってきてるね、自分では取れないし・・・先生の機械でも・・・」とかなんとか言っていました(あまり聞き取れなかったです) とにかく歯石を取ってくれる気はないみたいなのですが、歯石は放置しておいて良いのでしょうか? 普通、歯石を取って貰えないのでしょうか?(歯槽膿漏とかの治療に歯石の除去と書いてあった気がしますが・・・) よろしくお願いします。

noname#11477
noname#11477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryouma2
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

まず、歯石を放置してはいけません。歯周病(歯槽膿漏のこと)の基本治療は歯石をとることです。と、言っても毎日の歯磨きをちゃんとしてないことには意味がないのですが。 虫歯をいくら治療しても歯周病になっていますと歯を支えている顎の骨が解けたような感じでなくなってきますので(レントゲンを撮れば分かります)、つまり虫歯の治療をいくらしていても歯を支える土台の骨が弱ってくると最終的には歯の動揺が激しくなり抜かざるを得なくなってきます。虫歯が早急に治療の必要がなければ歯周病の治療の方を先に始めるような治療の流れに最近はなってきているはずなのですが・・・ それと歯石を除去してみたら虫歯になっていたという事もあります。 歯石を除去し、歯磨きの方法を教えてくださり(口の中は人それぞれですから、その人に合った磨き方というのがあります)、またどのような歯ブラシを使ったらいいのか、歯間ブラシ、デンタルフロスを使った方がいいのか、そのような事を教えて下さる歯科医院があるはずです。今、通ってらっしゃる歯科医院でお願いできないのであれば、他を探してみてはどうでしょうか? とにかく、歯石を取ることは大切です。

noname#11477
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#18379
noname#18379
回答No.3

No.1の方のおっしゃるように、「歯垢」を長期にわたって放置しておいた為に、石のように硬くなってしまったものが「歯石」です。様々な病気の元になりますし、口臭の原因にもなります。 ですから、歯医者さんが「歯石」を放置しておくという事は、これから「虫歯」になる歯を、そのままにしておこう、と言っているのと同じ意味になると思うのですが…。(-_-;) >とにかく歯石を取ってくれる気はない うーん、普通に考えまして、「歯石」を取ってくれない歯医者さんなんて、いないと思うのですが…。(-_-;) ものすごく深読みすると、以下の様な事が考えられるかもしれませんが…。 1.歯石が、ものすごく歯ぐきの奥の方まであるので、普通の通院での治療では除去できない。(手術をしなければならない。) 2.歯石を除去するのは、普通「歯科衛生士」の方が行うことが多く、結構時間もかかります。ですので、今、治療を行っている私(歯科医)は、できないが、また改めて予約し直して、「歯石を取る為だけの通院(歯科衛生士が治療)」をして欲しい。(でも、こんな事は、普通言わないですよね。^_^;) 3.ただ単に、面倒くさい。(こんな人、いないと思いますが、もしそうだとしたら商売を放棄していますね…。(-_-;)) 理由としては、「1」なのかもしれませんが、どちらにしても、もう一度その歯医者さんに、「虫歯の治療後でいいので、歯垢・歯石を取ってもらえませんか。それとも、取れない理由があるのですか?」と聞いてみた方が、いいと思いますよ。 もしそれでも、嫌そうな反応をされたなら、これからの歯の健康の事も考えて、別の歯科医院を受診される事をおすすめします。(^^♪

noname#11477
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだかよく理由がわからないので、他の歯医者に通おうかと思います。

noname#18222
noname#18222
回答No.2

歯肉から上の部分の歯に付いた歯石は大して為害性はありませんが、無い方がいいです。歯肉の中の歯の根の部分に付いた歯石は取った方がいいです。どちらも自分では取れないものなので、歯科医院で除去してもらってください。(どうして取ってくれないのかは解りません)但し、正しいブラッシング無しに歯石を除去しても歯周病の予防にも治療にもなりません。

noname#11477
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

歯石の除去 歯垢が唾液中のカルシウムやリンによって、石のように硬くなった状態のものです。磨かないでいたり磨き残した歯垢が、歯石となるのです。さらに、歯石の表面はざらついていて歯垢をつきやすくしてしまいます。 歯石になってしまうとブラッシングではとれないので、歯科医院で定期的にとること(除石)をおすすめします。歯石のつきかたは人それぞれ違うので、何ヶ月ごとに定期健診を受けたらよいのかはおたずね下さい。 参考に

参考URL:
http://www.sky.sannet.ne.jp/yamaguchi-dc/pamph/pa-sisounourou.html
noname#11477
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 歯石除去

    こんにちわ。 先日、突然の歯痛のため歯医者さんに行ったところ、 「歯槽膿漏になりかけています」と言われてしまい ました。 それから何回か通って歯石除去の治療を毎回受けて いるのですが、器具でガリガリやられる際に、 「それ以上引っ張られたら歯が抜ける!!」ような 感覚を味わい、とっても不安です。 歯石除去の治療というのは普通そんなものなのでしょうか? それとも僕が重症だからそうなるのでしょうか?

  • 歯垢(歯石)除去は必要ですか?痛いですか?

    今日歯医者に行ったら、小さい虫歯がたくさんあると言われました。 それを治療してもらえるのかと思ったら、「まず歯垢(歯石だったかも)を除去してからの方が良い」みたいなことを言われました。 家に帰って歯垢除去について調べたら結構痛いみたいで、恥ずかしいのですが、私は痛みにものすごく敏感で恐怖心を感じるので、虫歯治療の痛み以外はなるべく受けたくないと思っています。 ちゃんと歯を磨いていないからと言われればその通りですが、歯垢除去というのは虫歯の治療より先にやるべきものなのでしょうか? 歯垢や歯石除去をされたことのある方がいましたら、その時の痛みやかかった時間などについても教えて頂きたいです。

  • 学芸大学から通いやすい歯医者さんで、歯石除去と虫歯治療の上手なところを

    学芸大学から通いやすい歯医者さんで、歯石除去と虫歯治療の上手なところを教えてください。 また、歯槽膿漏の治療も併せてやってくれるところだとなお嬉しいです。 金額はあまり高すぎると難しいので、一般の人が無理なく通える程度でお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 歯石とりしすぎなブラック歯医者?

    歯医者さんに通っています。 最初顎がいたくなり、口の開閉もつらくなったので、口腔外科も謳っている歯医者さんに行きました。 顎関節症とのことで、歯を削って調整してもらって、楽になりました。 そのとき、奥歯がグラグラしていることがわかり、歯槽膿漏といわれ、歯石とりをしました。 まず、水のでる機械で歯を一周、次に衛生士さんの手で二周めが終わりました。 そのとき虫歯が見つかり、その治療をしながらもう一周しましょうねと言われています。 奥歯のグラグラおさまってきましたね~と歯医者さんは言いますが、触ると変わらずグラグラします。 歯肉は薄いけどきれいです、衛生士さんの歯石とりが必要だったのか?と思うくらい何にも出てきてない感じがします。 歯医者さんから、通い続けないと歯がなくなります、と言われとても嫌な気分ですし、必要でない治療をして、お金と時間を取られてる気がします。 治療おわっても、ひと月一回歯石とりに来てくださいと言われました。 本当にそんなに何回も歯石とりすれば(歯石そんなにない)歯槽膿漏の改善になるんですか?

  • 歯石除去の費用について

    歯石除去の費用について、皆さんのQ&Aを読ませていただきましたが、自分のケースでの、より具体的な回答を頂きたく質問させていただきます。 12月より現在の歯医者に通い始め、虫歯の治療と歯石除去を行っております。歯石除去は左上、左下、右上、右下のように、4回に分けて行う予定で、これまでの2回は虫歯治療の日に同時に行いました。2月に入り、歯石除去のみをやっていただいたのですが、1/4だけやるのに(15分位)1600円ほどかかりました(←自己負担率3割で1600円)。 歯の状態としては、歯磨きが綺麗にできていて、歯垢もほどんどついていない、と言われています。 この金額は妥当なのでしょうか。 (他の方の質問への回答で、1本120円、問題のある歯だと1本200円、と書かれており、私も1本200円で処置されたと考えると妥当なのですが、歯並びも良いし磨き方も綺麗といわれているため、問題のある歯とは言えない気がするのです・・・。) どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 東京で歯石除去のみをしてくれる歯科医院探しています

    歯石除去のみをお願いできる歯医者さんはいないでしょうか? なるべくなら、千代田線根津駅から30分以内で探しています。 歯石がたまりやすいので、半年に一回くらい気軽に歯石を取ってもらえる歯医者さんを探しています。近所で歯科医院で除去すると必ず「この虫歯治療しましょう」とか言われて延々と通わされます。虫歯治療は少し遠いのですが信頼している先生がいるので、いつもそちらでやってもらっています。

  • 歯科衛生士は歯石を取ってもいいのですか

    歯医者さんに歯槽膿漏のため通院しています。いつも先生ではなく女性の方に歯の掃除ということで歯石を取ってもらっています。その女性は歯科衛生士なのか歯科助手なのか分かりませんが、歯科衛生士法を調べると、「歯牙露出面及び正常な歯茎の遊離縁下の付着物及び沈着物を機械的操作によつて除去すること。」となっています。歯槽膿漏は正常な歯茎ではないので、法律から考えると本当は歯科医師しか行えない治療と思いますがどうでしょうか。

  • 望まない虫歯治療をしてでも歯石除去すべき?

    現在2箇所に大きな歯石があります。 これを除去したいのですが、どこの歯医者に行っても一緒に違う歯の虫歯治療をしようという話になります(虫歯は3箇所あります)。 しかし、これらの虫歯はもう3年以上前からあり、まったく進展しておらず(レントゲンをみても)、痛みどころか滲みることさえありません。 また、削っても余計に虫歯になりやすくなるという話を聞いたこともあり、上記の状態ならばいじりたくないと思ってます。 ですが、どの歯医者も虫歯治療をせずには歯石は除去しないよ、といった姿勢です。 歯石のせいで歯抜けになるのが一番おそれていることですが、そのために虫歯を削らなければいけないのもシャクです。 どうすべきでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 歯石と虫歯

    約5年振りに歯医者に行って検診をしてもらいました。 虫歯は全くありませんでしたが、歯石は多くありました。 その場で歯医者に聞いとけば良かったのですが、虫歯は全くないのになぜ歯石が溜まるのでしょうか? 虫歯がないということは、一応は歯垢が取れてキレイということですよね? 歯垢が残っていて歯石ができるのはわかるのですが、なぜ歯石ができたとこには虫歯ができないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯垢?歯石取り

    この前から結構ひどい虫歯で歯医者さんに通っています 虫歯が痛すぎて初診?わその歯の治療を先にやってもらって今まだ治療中なんですけど次で銀歯を被せて終わりです.それが終わったら歯石?歯垢を取ってもらいたいんです! 歯石をとってもらうのわ自分から言わなくても歯についていれば先生が取ってくれるものなんですか?もしそうでなければ.自分から歯石をとってください!というのわ恥ずかしいです(>_<。)他に違う言い方ありませんか? 後.歯石をとるのとホワイトニングの違いわなんですか? 回答お願いします。。