• ベストアンサー

歯石の除去

歯槽膿漏になりかけ、虫歯があるので何ヶ月も歯医者に通っています。 (神経を何本も抜いたのでその治療のため) 最近、歯石(?)が気になったので歯医者さんに 「治療が終わってからでいいので、歯石を取って貰えないでしょうか」と尋ねた所 「歯石ではないけど歯垢が固まってきてるね、自分では取れないし・・・先生の機械でも・・・」とかなんとか言っていました(あまり聞き取れなかったです) とにかく歯石を取ってくれる気はないみたいなのですが、歯石は放置しておいて良いのでしょうか? 普通、歯石を取って貰えないのでしょうか?(歯槽膿漏とかの治療に歯石の除去と書いてあった気がしますが・・・) よろしくお願いします。

noname#11477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryouma2
回答No.4

まず、歯石を放置してはいけません。歯周病(歯槽膿漏のこと)の基本治療は歯石をとることです。と、言っても毎日の歯磨きをちゃんとしてないことには意味がないのですが。 虫歯をいくら治療しても歯周病になっていますと歯を支えている顎の骨が解けたような感じでなくなってきますので(レントゲンを撮れば分かります)、つまり虫歯の治療をいくらしていても歯を支える土台の骨が弱ってくると最終的には歯の動揺が激しくなり抜かざるを得なくなってきます。虫歯が早急に治療の必要がなければ歯周病の治療の方を先に始めるような治療の流れに最近はなってきているはずなのですが・・・ それと歯石を除去してみたら虫歯になっていたという事もあります。 歯石を除去し、歯磨きの方法を教えてくださり(口の中は人それぞれですから、その人に合った磨き方というのがあります)、またどのような歯ブラシを使ったらいいのか、歯間ブラシ、デンタルフロスを使った方がいいのか、そのような事を教えて下さる歯科医院があるはずです。今、通ってらっしゃる歯科医院でお願いできないのであれば、他を探してみてはどうでしょうか? とにかく、歯石を取ることは大切です。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#18379
noname#18379
回答No.3

No.1の方のおっしゃるように、「歯垢」を長期にわたって放置しておいた為に、石のように硬くなってしまったものが「歯石」です。様々な病気の元になりますし、口臭の原因にもなります。 ですから、歯医者さんが「歯石」を放置しておくという事は、これから「虫歯」になる歯を、そのままにしておこう、と言っているのと同じ意味になると思うのですが…。(-_-;) >とにかく歯石を取ってくれる気はない うーん、普通に考えまして、「歯石」を取ってくれない歯医者さんなんて、いないと思うのですが…。(-_-;) ものすごく深読みすると、以下の様な事が考えられるかもしれませんが…。 1.歯石が、ものすごく歯ぐきの奥の方まであるので、普通の通院での治療では除去できない。(手術をしなければならない。) 2.歯石を除去するのは、普通「歯科衛生士」の方が行うことが多く、結構時間もかかります。ですので、今、治療を行っている私(歯科医)は、できないが、また改めて予約し直して、「歯石を取る為だけの通院(歯科衛生士が治療)」をして欲しい。(でも、こんな事は、普通言わないですよね。^_^;) 3.ただ単に、面倒くさい。(こんな人、いないと思いますが、もしそうだとしたら商売を放棄していますね…。(-_-;)) 理由としては、「1」なのかもしれませんが、どちらにしても、もう一度その歯医者さんに、「虫歯の治療後でいいので、歯垢・歯石を取ってもらえませんか。それとも、取れない理由があるのですか?」と聞いてみた方が、いいと思いますよ。 もしそれでも、嫌そうな反応をされたなら、これからの歯の健康の事も考えて、別の歯科医院を受診される事をおすすめします。(^^♪

質問者

お礼

ありがとうございます! なんだかよく理由がわからないので、他の歯医者に通おうかと思います。

noname#18222
noname#18222
回答No.2

歯肉から上の部分の歯に付いた歯石は大して為害性はありませんが、無い方がいいです。歯肉の中の歯の根の部分に付いた歯石は取った方がいいです。どちらも自分では取れないものなので、歯科医院で除去してもらってください。(どうして取ってくれないのかは解りません)但し、正しいブラッシング無しに歯石を除去しても歯周病の予防にも治療にもなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• yetinmeyi
回答No.1

歯石の除去 歯垢が唾液中のカルシウムやリンによって、石のように硬くなった状態のものです。磨かないでいたり磨き残した歯垢が、歯石となるのです。さらに、歯石の表面はざらついていて歯垢をつきやすくしてしまいます。 歯石になってしまうとブラッシングではとれないので、歯科医院で定期的にとること(除石)をおすすめします。歯石のつきかたは人それぞれ違うので、何ヶ月ごとに定期健診を受けたらよいのかはおたずね下さい。 参考に

参考URL:
http://www.sky.sannet.ne.jp/yamaguchi-dc/pamph/pa-sisounourou.html
質問者

お礼

ありがとうございます!