虫歯と歯石除去の関係性について考える

このQ&Aのポイント
  • 虫歯治療と一緒に歯石除去を行う必要性について検討する
  • 歯石の除去が歯の健康に与える影響について検証する
  • 歯石の除去による歯抜けのリスクと虫歯治療の必要性について考察する
回答を見る
  • ベストアンサー

望まない虫歯治療をしてでも歯石除去すべき?

現在2箇所に大きな歯石があります。 これを除去したいのですが、どこの歯医者に行っても一緒に違う歯の虫歯治療をしようという話になります(虫歯は3箇所あります)。 しかし、これらの虫歯はもう3年以上前からあり、まったく進展しておらず(レントゲンをみても)、痛みどころか滲みることさえありません。 また、削っても余計に虫歯になりやすくなるという話を聞いたこともあり、上記の状態ならばいじりたくないと思ってます。 ですが、どの歯医者も虫歯治療をせずには歯石は除去しないよ、といった姿勢です。 歯石のせいで歯抜けになるのが一番おそれていることですが、そのために虫歯を削らなければいけないのもシャクです。 どうすべきでしょうか?回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.1

歯科医師です。 治療側も治療の必要性を説明し説得にあたると思いましが、変な思い込みをしている者に加療を行い、トラブルになることは避けたいものです。 『虫歯治療は遠くにいる親戚の歯医者が自費治療を格安でやってくれる約束をしています。今度、そこで治す予定です。歯石の除去だけやっていただけますか?』 と切り出してみてはいかがでしょうか。

kuu1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、そのような言葉を出せるよう強気でむかっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• ysmap
回答No.2

虫歯はC1程度なのでしょうか?大きな穴があるのなら治療を勧められると思います。 歯石の除去は保険内での治療を希望されているのでしょうか? 自費なら歯石除去をしてくれる歯科医院はあると思います。または、歯石除去のみをしてくれる歯科医院を探すか、大学病院等の歯周病を治療している科に行けば虫歯の治療はしないと思います。

kuu1207
質問者

お礼

分類は初期のC2になってます。もちろん回復はしないからもう治療しとけば?てことなんでしょうが。 いまは保険にこだわりないです。一度、自費でのことも言ってみようと思います。回答ありがとうございます。