一括で上書きリネームしたい!WindowsXP環境での対処法は?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP環境で、ファイル名に(競合コピー)が付いた新しいファイルを元のファイル名に上書きリネームする方法を教えてください。
  • Dropboxの同期で古いファイルがローカルに保存され、新しいファイルに(競合コピー)が付加されてしまいました。この問題を解決するためのソフトや方法があれば教えてください。
  • WindowsXP環境で、複数のフォルダ内にある同じファイル名に(競合コピー)が付いた新しいファイルを一括で上書きリネームする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一括で上書きリネームしたい

WindowsXP環境です。 例えば、ファイル名 「a.txt」 と 「a (競合コピー).txt」 というファイルが同じフォルダー内にあります。 「a.txt」が古いファイルで「a (競合コピー).txt」が新しいファイルです。 (競合コピー)とファイル名に付いた新しいファイルがいろんなフォルダー内にいくつもあります。 新しいファイルである「a (競合コピー).txt」を「a.txt」にリネームするフリーのソフトがありませんか? 元々ある「a.txt」の方は削除されてもリネームされても構いません。 リネーム後のファイル名が同じフォルダーに無ければリネームできるソフトは見つかるのですが、そうでない場合だと見つかりませんでした。 何かいい方法あったら教えてください。 なぜ、こうなったかというとDropboxで久しぶりにインストールし直して同期したら、Dropboxのサーバーにあった古いファイルがローカルのフォルダーに保存され、元々あった新しいファイルが(競合コピー)と付け加えられてしまいました。逆ならよかったのですが。。。 何かいいソフトか方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リネームソフトの定番【 Flecible Renamer 】を使ってみては。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/ [リネーム]で[高度なリネーム]にチェックを付けます。 [正規表現]を選択した場合 [検索: ] (.*) (\(競合コピー\)) [置換: ] \1 [リネーム]ボタンを押すと処理するか確認されるのでOK。 リネームするファイルが既に存在するので、処理を確認されます。 [すべて上書き]で[続行]ボタンを押せば上書き処理されます。

yozakura20
質問者

お礼

まさにこのソフトが欲しかったです。 無事、できました。 正規表現まで書いてくださり助かりました。 ありがとうございました。