• 締切済み

定期検診&歯石除去は自費なんでしょうか?

定期検診&歯石除去は自費なんでしょうか? もう長年通っている歯医者があるんですが、先日「これから歯石除去は自費になります」と 説明されました。 虫歯など治療の必要が無く、定期的に通うだけは病気じゃない=保険適用外なので 今まではサービスで保険にしてきたが、限界が来たのですいませんとのこと。 三ヶ月に一度、虫歯のチェック、歯石除去で通っていますが自費で8000円取られます。 正直出費がきついのですが、他の歯医者さんに行って、同じように虫歯等なくても 歯石除去のクリーニングをお願いすることはできますか?(保険範囲で) 対応も良く、非常に親身に治療してくれてるんですが、出費がきつくて通えないので困ってます。

みんなの回答

回答No.5

現在の保険制度は歯科に限らず、予防は範囲外です。 インフルエンザの予防接種なども自費ですよね(公費助成は別として) 歯石除去も歯肉炎などの病名がついて初めて保険適応になります。 保険診療は三割負担の場合は残り七割は、加入している保険組合に請求します。 (例えば、国保の場合は国) その際に患者一人に一枚レセプトという請求書作成しを組合に提出します。 その請求がおかしくないか組合や厚生労働省の技官がチェックするのですが 歯石を除去しているのに三ヶ月に一度歯肉炎になるのはおかしいので、組合や 技官からこれは予防ですよね?と指摘され、支払い拒否にあいます。 ですので、保険でできるから否かは先生が決めているわけではないことをご理解 ください。 地域により担当技官が違うので厳しさが違います。他に保険でやっていると 回答されている方がいますがチェックしている人が違うのでだからできるという 話にはなりません。 >>完全健康な口内ではないんですが、それでも保険適用外と言われ若干納得いかないなと >>思っているところでした。 保険適応の要件は歯肉炎、歯周炎に罹患しているか否かのみと国が決めています。 例えば、金属アレルギーの人は保険の金属が使えないため、セラミックでの治療に なりますが、これは完全に自費です。 金属アレルギーなのになんでセラミックが保険適応にならないんだ!とこのサイトでも よく質問が出てきて、言い分は妥当ですが、国が決めているルールだから仕方ない という事になります。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.4

口腔乾燥症とか虫歯は、歯石を除去しても治癒しません。 ですから、歯石の除去は保険の対象外となります。 歯周病と病名が付けられていたら、歯石の除去は病気に対する治療行為となり、すなわち保険の対象となりますので、今までは歯周病と病名が付いていたのでしょう。病名をつけないと、保険請求はとおらないんです。だから、検査もされていたはずです(歯茎をチクチクされませんでしたか?)。 歯石を除去すれば治るような病気もないのに、歯石除去を保険の対象とするとなると、カルテの改ざんをする他に方法はありません。 しかも長期にわたって治療を続けると、保険請求の審査の際に「なんでこんなに治療が長引くんだ、ほんとに治療やってんのか、不正請求じゃないのか」とお上から呼び出され、監査の対象となってしまう可能性があります。 ですから、あなたの歯茎の検査の結果、歯周疾患が認められなければ、保険範囲ではどこへ行っても対応してもらえないと思います。保険請求の審査をするのは地域ごとで同じところなので、不正な請求をすると医院の経営が圧迫されるからです。 監査に入られたら、カルテや検査結果の改ざんってバレるんですよね。保険請求した分、さかのぼって全額返却しなければならなくなりますので、まともな歯医者であればあるほど、自費でしか受けたくないケースのように思われます。監査が入って書類不備などでも保険分返却となるケースでは一度に数百万円単位で返却になるとか。 金銭面が問題なのであれば、歯石が付かないように、正しいブラッシング方法を指導してもらって、毎食後実践されるのが一番だと思いますよ。

kakihiwawakano
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

うちの近くの歯医者は、歯石除去を保険範囲内でやってくれますよ。 他の歯医者に行くべきですね。

kakihiwawakano
質問者

お礼

虫歯など問題が無くても保険範囲内なんですか? うらやましいです・・

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

三ヶ月に一度、虫歯のチェック、歯石除去で通っていますが 俺は保険診療です。 虫歯じゃないのになんで自由診療でいいのですか? と聞きました。「ええ、大丈夫です」という回答でした。 俺の場合歯槽膿漏の気があるので、歯槽膿漏の処置みたいな 感じにしてくれているのかもしれません。

kakihiwawakano
質問者

お礼

うらやましいです。私も他を探します。

  • kia9438
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.1

定期健診は、保険適応外ですね。 また、歯周疾患を治療した後のメンテナンスとしての定期診査は健康保険の範囲ですが、保険解釈上何年も続くことは無いと判断されますので、2、3年で保険適応が終了してしまいます。 茶渋などの沈着物を落とす歯面清掃でなく、歯石が付いているとしたら健康保険の適応です。 ただし、歯周疾患治療を一通り終えても清掃が不十分な為、歯石が沈着しているのだとすると2、3年で打ち切られたとしても仕方ないようです。 歯石沈着を訴えて歯科医院に受診すれば原則保険適応なので、初診が算定できるように間を空けての受診をお勧めしますが、だんだん保険解釈がきつくなっているので1年くらい空けて健康診査として出なく、歯石沈着を主訴として受診してみてはいかがですか? 歯科医院を変えたくないのなら、出費が大変と言って相談してみてはいかがですか?対応してくれなければ、他の歯科医院で受診(保険の範囲で)するしかないと思います。

kakihiwawakano
質問者

お礼

小さい虫歯が複数あるのと、口内が荒れやすく、時々食べ物を食べるのが辛くなるので 内科で唾液を多めに出す薬を頓服で飲んでいます。 完全健康な口内ではないんですが、それでも保険適用外と言われ若干納得いかないなと 思っているところでした。 教えて頂いた回答で納得できました。やはり高すぎて通えないので、他の歯医者を探すことを 検討しようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保険適用での定期検診について

    虫歯治療が終わった後の保険適用の定期検診では、 一度治療したところに虫歯が見付かっても 歯医者さんは無料で治さなければいけない、ということを どこかで見たのですが本当でしょうか? その場合、無料で治すのが嫌なので 見て見ぬ振りをする歯医者さんも居ると聞きました。 そうであれば保険適用の定期検診を受けることに意味はないのでは? 上記のことが本当であれば これからは自費で定期検診を受けたいと思っているのですが…。 どなたか教えてください。

  • 歯石除去で削れてしまったみたいです

    歯医者に定期検診で行って、歯石除去をしてもらったのですが、直後から下の奥歯二本が知覚過敏になっています。 衛生士に訴えると、「歯石除去で少し削れてしまったのかも。来週まで様子みてみましょう」と言われたのですが、歯と歯茎の境目が二本続けてしみます。触れるとずきんっ、となるし…。 歯石除去前のチェックでも、そこには痛みなどありませんでした。 この部分の治療って、前回の歯石除去によるものだとしてもわたしが支払いをするのでしょうか? わたしは、歯石除去ではそういう事もありうるかもしれないけど、手技によるものだから支払いは歯医者持ち、だと思うのですが、皆さんはどうおもわれますか?

  • 定期検診

    私は歯医者の定期検診に3ヶ月おきに行っていて、歯石取りを毎回してるんですが、皆さまもそうなのでしょうか? 虫歯もないし私的には半年に一回行きたいんですけど、ハガキが定期的にくるし、強制ではないけどいかないといけないのかな?って思ってしまって行ってるんですけど 虫歯治療じゃなくて、定期検診には皆様はどのぐらいの頻度で行かれますか?

  • 歯石と歯の定期検診

    1年半ぶりくらいに歯医者に行って、虫歯のチェックと 歯石取りをしてもらってます。 長いこと行ってなかったこともあって、歯石を取るのに4ブロックに 分けての除去予定です。(3回終わりました) 質問は、 その1.治療内容はほぼ一緒だったのに、月が変わるだけで     前回800円くらいだったのが月初めの時は2200円位も     請求されました。再診でも月初めってそんなに高いんですか? その2.何回も通うこと、治療費がかさむのに懲りて、今後はもっとこまめに     歯の定期検診を受けようと思いますが、どのくらいの間隔で行くのが     結局はお得なんでしょうか?     確か、半年以上空いたらまた初診料扱いで高くなるのですよね?     (今通ってるところも3000円位しました!)     だったら3ヶ月とか5ヶ月くらい経って行くほうが歯石も余り溜まってなくて     1,2回で済むし、初診料も要らないから結果としては安いのでしょうか?

  • 歯石の除去

    歯槽膿漏になりかけ、虫歯があるので何ヶ月も歯医者に通っています。 (神経を何本も抜いたのでその治療のため) 最近、歯石(?)が気になったので歯医者さんに 「治療が終わってからでいいので、歯石を取って貰えないでしょうか」と尋ねた所 「歯石ではないけど歯垢が固まってきてるね、自分では取れないし・・・先生の機械でも・・・」とかなんとか言っていました(あまり聞き取れなかったです) とにかく歯石を取ってくれる気はないみたいなのですが、歯石は放置しておいて良いのでしょうか? 普通、歯石を取って貰えないのでしょうか?(歯槽膿漏とかの治療に歯石の除去と書いてあった気がしますが・・・) よろしくお願いします。

  • 望まない虫歯治療をしてでも歯石除去すべき?

    現在2箇所に大きな歯石があります。 これを除去したいのですが、どこの歯医者に行っても一緒に違う歯の虫歯治療をしようという話になります(虫歯は3箇所あります)。 しかし、これらの虫歯はもう3年以上前からあり、まったく進展しておらず(レントゲンをみても)、痛みどころか滲みることさえありません。 また、削っても余計に虫歯になりやすくなるという話を聞いたこともあり、上記の状態ならばいじりたくないと思ってます。 ですが、どの歯医者も虫歯治療をせずには歯石は除去しないよ、といった姿勢です。 歯石のせいで歯抜けになるのが一番おそれていることですが、そのために虫歯を削らなければいけないのもシャクです。 どうすべきでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 歯垢(歯石)除去は必要ですか?痛いですか?

    今日歯医者に行ったら、小さい虫歯がたくさんあると言われました。 それを治療してもらえるのかと思ったら、「まず歯垢(歯石だったかも)を除去してからの方が良い」みたいなことを言われました。 家に帰って歯垢除去について調べたら結構痛いみたいで、恥ずかしいのですが、私は痛みにものすごく敏感で恐怖心を感じるので、虫歯治療の痛み以外はなるべく受けたくないと思っています。 ちゃんと歯を磨いていないからと言われればその通りですが、歯垢除去というのは虫歯の治療より先にやるべきものなのでしょうか? 歯垢や歯石除去をされたことのある方がいましたら、その時の痛みやかかった時間などについても教えて頂きたいです。

  • 東京で歯石除去のみをしてくれる歯科医院探しています

    歯石除去のみをお願いできる歯医者さんはいないでしょうか? なるべくなら、千代田線根津駅から30分以内で探しています。 歯石がたまりやすいので、半年に一回くらい気軽に歯石を取ってもらえる歯医者さんを探しています。近所で歯科医院で除去すると必ず「この虫歯治療しましょう」とか言われて延々と通わされます。虫歯治療は少し遠いのですが信頼している先生がいるので、いつもそちらでやってもらっています。

  • 歯石除去後に冷たいものが

    歯石除去後に冷たいものが しみるようになったのですがこれって治りますかね? しみる部分は去年歯と歯の間に小さな虫歯ができて詰め物をしてもらった部分の近くだと思います でもそこは レントゲン撮影しても何も異常はなくただの白い歯でした(拡大してみても何もない) ひょっとして 詰め物の中に原因があるのでしょうか? 今日歯医者で処置してもらって「また何かあったら来て下さい」って言われましたが歯医者に行くのが非常に怖いです(>_<) とにかくしみる原因が何なのか知りたいです 詰め物を外して治療してもらえば治りますか?

  • 幼児の歯石除去について

    幼児(1歳2ヶ月)の歯石除去について 1歳2ヶ月の幼児ですが、先日歯に歯石と思われるものが付着して 磨いても、ピック(プラスチック)で削っても取れないので小児歯科に連れて行きました。 先生曰く 「乳幼児特有の歯の透明性でこのような歯石のように見える場合もあるし、歯石の場合もあります。 虫歯ではないですが、いずれにせよまだ削ったりできないので、歯磨きを頑張ってください」 と言われました。 歯の治療は、一人でお口を開けたり、うがいができるようになるまでは無理なのでしょうか? 歯石は虫歯に移行すると思い、歯石除去などお願いできるようになるまでは、もう少し大きくなるまで無理でしょうか? 歯磨きはいつも大泣きして逃げ出します。 押さえつけて何とか1日2回は磨いておりますが、 納得できるブラッシングはできないので、虫歯にならないか心配です。 下の歯、1番の間で、前側です。 定期的に健診に連れていけば良いでしょうか? このままほっておくのは正直怖いです。