• ベストアンサー

歯石と歯の定期検診

1年半ぶりくらいに歯医者に行って、虫歯のチェックと 歯石取りをしてもらってます。 長いこと行ってなかったこともあって、歯石を取るのに4ブロックに 分けての除去予定です。(3回終わりました) 質問は、 その1.治療内容はほぼ一緒だったのに、月が変わるだけで     前回800円くらいだったのが月初めの時は2200円位も     請求されました。再診でも月初めってそんなに高いんですか? その2.何回も通うこと、治療費がかさむのに懲りて、今後はもっとこまめに     歯の定期検診を受けようと思いますが、どのくらいの間隔で行くのが     結局はお得なんでしょうか?     確か、半年以上空いたらまた初診料扱いで高くなるのですよね?     (今通ってるところも3000円位しました!)     だったら3ヶ月とか5ヶ月くらい経って行くほうが歯石も余り溜まってなくて     1,2回で済むし、初診料も要らないから結果としては安いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.2

以前歯医者さんの窓口で、「どーして毎回初診料いるんですか?」と聞いたことあります。 歯石取りって、継続した治療ではなく、毎回完治なので、月が変わると初診になってしまうのだそうです。 なので以前は3ヶ月に一度のペースで歯石取りに通っていましたが、初診料とられてました。 もし半年に1度で1日で歯石取りが終わるのであれば半年に1度、半年に1度で2日に渡るのであれば、3ヶ月に1度行かれたら良いのではないかと思います。 現在の私は半年に1度、1日だけ、約1時間ほどで定期検診と歯石取りは終了し、お値段は2400円ほどです。

mikuru_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯石取りは、月が変わると初診扱いになるというのは 初めて知りました。 なるべく月をまたいだ治療にならないようにしないといけないんですね。 先生にきいて、歯石がついていても1回で取りきれる期間を 推測して歯科にかかろうと思います。

その他の回答 (1)

noname#7157
noname#7157
回答No.1

一度先生に、どの位の間隔で歯石を取りに来たら良いか、尋ねられたら良いと思います。

mikuru_k
質問者

お礼

そうですね、今通ってるのが終わるときにでも きいてみます。 ありがとうございました。