• ベストアンサー

歯垢?歯石取り

この前から結構ひどい虫歯で歯医者さんに通っています 虫歯が痛すぎて初診?わその歯の治療を先にやってもらって今まだ治療中なんですけど次で銀歯を被せて終わりです.それが終わったら歯石?歯垢を取ってもらいたいんです! 歯石をとってもらうのわ自分から言わなくても歯についていれば先生が取ってくれるものなんですか?もしそうでなければ.自分から歯石をとってください!というのわ恥ずかしいです(>_<。)他に違う言い方ありませんか? 後.歯石をとるのとホワイトニングの違いわなんですか? 回答お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.4

歯石ですね。 恥ずかしくはありませんので、お願いしてください。 ただ、歯石除去というのは歯周治療の中のものなので、基本的には検査ありきなんですよ(保険をつかわないなら別) 検査→歯石除去の流れなんです。 http://tusidadc.net/hoken/siseki.htm ↑とある医院の説明です。 検査なしでスケーリングをして、保険がきくならそこはあやしいですよ。 してもいない検査をしていることにして保険請求をしている可能性があるからです。 サービスとしてやりカルテに記載しないなら別ですけど(請求もなし) ホワイトニングとスケーリングは違いますが、スケーリングをすることで白くなることはありますよ。 ただエアフローは歯周組織が健康な場合に限るそうです。ポケット内に結構粉末が入るのだとか・・・。

singsky
質問者

お礼

色々あるんですね(゜゜)次行ったとき言おうとおもいます! ホワイトニングと歯石取りの違いなどわかりやすくおしえていただいてありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#103206
noname#103206
回答No.5

普通は医師のほうから「歯石が溜まってます」という説明なりがあると思うんですけどね。 歯石とは、自分でどうこう出来ない歯茎の中にも出来るものなので、恥ずかしがらずに「歯石取りもお願いします」って言えばいいですよ。 歯石取りは、言葉の通り「歯石を取る」だけです。 ホワイトニングは、元日本ハムの新庄のように「真っ白な歯にすること」です。 単にヤニ取りなども含まれますが保険がきかないものもありますので、注意して下さい。 ※わ では無く は って打てない????

singsky
質問者

お礼

次の時言います(^ω^) 恥ずかしい事ぢゃないんですね!回答ありがとうございました!わ←はになおします。。

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.3

ひどい虫歯の時点で恥ずかしいものです。 ひどい歯石なら言わずともとってくれる方もいますが、スルーの方もいます。むこうはプロです。歯石なんて言葉に反応しません。 歯石をとるは歯石をとる目的。 ホワイトニングは歯石をとるも含まれますが、たばこのヤニのよごれをとる、その他いろいろなものの原因で汚く見える歯を白くさせる目的。 だと思っています^^;知ったかでしたらすいません。。

singsky
質問者

お礼

そうですよね(゜゜) 次行ったとき言おうと思います!!!ホワイトニングと歯石取りの違いわかりやすく教えて頂いてありがとうございました!

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

> 他に違う言い方ありませんか?  ストレートに依頼することがいやでしたら、"口臭が気になっている。" という言い方もあると思います。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

> 歯についていれば先生が取ってくれるものなんですか?  その歯医者さんによりますね。  歯石除去は虫歯予防なので、歯の磨き方などを指導をしてくれるような方であれば、進んで対処してくれるでしょう。

singsky
質問者

お礼

やってくれたらいいんですけど(>_<。) わざわざ回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯垢(歯石)除去は必要ですか?痛いですか?

    今日歯医者に行ったら、小さい虫歯がたくさんあると言われました。 それを治療してもらえるのかと思ったら、「まず歯垢(歯石だったかも)を除去してからの方が良い」みたいなことを言われました。 家に帰って歯垢除去について調べたら結構痛いみたいで、恥ずかしいのですが、私は痛みにものすごく敏感で恐怖心を感じるので、虫歯治療の痛み以外はなるべく受けたくないと思っています。 ちゃんと歯を磨いていないからと言われればその通りですが、歯垢除去というのは虫歯の治療より先にやるべきものなのでしょうか? 歯垢や歯石除去をされたことのある方がいましたら、その時の痛みやかかった時間などについても教えて頂きたいです。

  • 歯石、歯垢のみを取ってほしい

    歯石、歯垢のみを取ってほしい  何時も、回答いただきありがとうございます。  虫歯になってから、歯医者に行って虫歯を抜きなさいと言われて怖くなって帰ってきました。  それから、歯磨きを毎日、朝夕励行しているつもりです。  食事を終わった時は、体がだるい時でもあるので、歯を磨くのは、おっくうです。回数が増えるたびに、馴れるというのですが、大変だな嫌だなと言う気持ちは、変わりません。  外に面している歯を磨くことは、簡単ですが、歯の裏側の面は、なかなか、歯ブラシが、行き届かず、歯垢が歯石が貯まりやすく取るのが大変です。鏡で、裏側を見ると、 歯石、歯垢が あるのが、分かります。歯垢膿漏の原因と言われると他人ごとでは、無いです。 ●Q01. 自分で取りたいのですが、どのような道具でどのようにすれば、良いですか? ●Q02.一般の歯ブラシで磨くだけで十分ですか? ●Q03. 一般には、歯ブラシに練り歯磨きをつけて擦ります。しかし、歯垢、歯石には、効果が薄いので、食酢をつけて擦れば、歯垢、歯石が、酸で溶けやすく効果的ではないかと思考するのですが、実際には、どうでしょうか?  長い釘で自分で擦ればと言われたことありますが、小さな箇所を微妙に擦るのは、意外にむつかしくクギの先がずれてしまって歯茎が血だらけになります。  家内に取ってくれと言うと、素人療法は、やめろ、歯医者へ行けと言われます。家内は、歯医者で、仕事に行ったことがあります。 ●Q04. 大型家庭電器店では、電動の亀の子たわしのようなもので回転させながら歯垢を取れると説明していますが、一回ですべて取れるほどに簡単なものなのでしょうか? ●Q05. 歯医者に行くのは、嫌いですが、レントゲン無しで、歯石、歯垢のみを取ってほしいと伝えて、それだけを取ってくれるのでしょうか? ●Q06. 国民健康保険ですが、いくらぐらいかかりますか?  気づいている限り、2本ほど、歯垢歯石が溜まっています。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • 歯石の除去

    歯槽膿漏になりかけ、虫歯があるので何ヶ月も歯医者に通っています。 (神経を何本も抜いたのでその治療のため) 最近、歯石(?)が気になったので歯医者さんに 「治療が終わってからでいいので、歯石を取って貰えないでしょうか」と尋ねた所 「歯石ではないけど歯垢が固まってきてるね、自分では取れないし・・・先生の機械でも・・・」とかなんとか言っていました(あまり聞き取れなかったです) とにかく歯石を取ってくれる気はないみたいなのですが、歯石は放置しておいて良いのでしょうか? 普通、歯石を取って貰えないのでしょうか?(歯槽膿漏とかの治療に歯石の除去と書いてあった気がしますが・・・) よろしくお願いします。

  • 歯石と虫歯

    約5年振りに歯医者に行って検診をしてもらいました。 虫歯は全くありませんでしたが、歯石は多くありました。 その場で歯医者に聞いとけば良かったのですが、虫歯は全くないのになぜ歯石が溜まるのでしょうか? 虫歯がないということは、一応は歯垢が取れてキレイということですよね? 歯垢が残っていて歯石ができるのはわかるのですが、なぜ歯石ができたとこには虫歯ができないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯垢のケアをすると歯の調子が悪くなる

    虫歯等で歯医者に行くと必ず歯垢をとられます。 (歯磨きは、しっかりできているそうなのですが…。) やっと歯医者通いが終わった、と思った矢先に 銀をかぶせていた別の歯の調子が悪くなり、 その治療が終わると 又、別の銀歯…、と次から次へと歯医者通いが必要なります。 歯垢をとる作業で銀歯に何か影響を与えているのでしょうか? それとも 銀のかぶせに寿命があるのでしょうか?

  • 歯垢・歯石

    20~50歳の頃、数年に一度位の割合で虫歯に罹りました。 どこの歯医者さんもその治療の際、ついでに歯垢や歯石を 取りましょうと言います。殆どの人同様それに応じていました。 40歳位の頃疑問を持ちました。それらの除去により、むしろ 歯と歯茎の間に隙間が出来、そこに食物のカスが溜まり易く なり→歯周ポケットの拡大→歯周病や虫歯の発生を助長と ならないかと懸念しました。更に必ずその除去を言い出す のは患者の為より治療収入増が主目的と勘繰る事も出来 そうです。以後どの歯医者さんにもそれらの除去を断って います。歯医者さんは「その懸念もあろうが除去による効果 の方が大きい」と言いますがそれを断っても虫歯や歯周病に 罹りやすくにはなっていません。米国の歯医者が知人に曰く 「毎食後歯間ブラシ、糸楊枝、歯磨き実行で歯医者知らず になれる」そんな面倒な事は出来ないので、50歳頃から食後 の楊枝と寝る前の歯磨きを始めたら以後ン十年殆ど歯医者 知らずになりました。自前の歯は30本残っています。 その程度の対策で済んだのは、たまたま私の体質が向いて いたのかもしれません。私の懸念に対して、上記歯医者さん のような漠然とした反論でなく、どなたか具体的に答えて頂け れば幸いです。

  • 歯石(?)をとってもらいたいのですが・・・

    数年前から、歯の表面(間の部分?)に歯石だと思うのですが、黒いものがついてしまっています。 (ヤニとか、全体が黄ばんでいると言う感じではなく、重度の虫歯のように見えます) 普通の人には虫歯にしか見えないようで(私も最初は虫歯だと思っていました)早く治療してもらった方が良いと言われるのですが、 実際に学校などでの歯の検診ではいつも「虫歯なし」と言われます。(もう3回年連続です) そこで、詳しい方に教えていただきたいのですが、虫歯と歯石は見ると明らかに違いがわかるものなのでしょうか? また、以前それが気になって歯医者さんに相談して歯のお掃除(?)をしていただいたのですが、 その時は歯石というよりも、歯垢を取るという感じで、糸ようじや歯間ブラシを使ったお掃除で、 黒い物は全然とれていませんでした(T-T)←歯科医の先生は満足げに「これできれいになりました」っと言ったのですが・・・ この虫歯にしか見えない、でも虫歯じゃないらしいこの黒い物はどこかで取っていただくことが出来るのでしょうか?

  • 歯垢除去の回数と虫歯の治療計画について・・・。

    初めての歯医者に行ったのですが、今後通い続けてよいものか悩んでいます。 とにかく患者さんの多いところで、次の予約は10日後です。 私の希望としては、虫歯があるかチェックして頂き、治療、あとは歯垢の除去です。 歯科衛生士の方に見て頂くと、虫歯が4本(両奥歯の上下)あるらしいのですが、全て銀歯にするしかないと言われました。 鏡で見たところ、黒い点があるくらいです。 そのくらいで銀歯にするのでしょうか? レントゲンを撮ってから、根が深い…という理由があってだったら分かるのですが・・・。 歯垢除去も6回通院が必要と言われました。 今日は、下の前歯のみ歯垢除去をして頂きました。 先生の診察は最後にざっと見ただけです。 先生にハッキリ虫歯があるという診断はされていません。 悪徳と言ったら言い方が悪いですが、削らなくてもいい歯を削ったりする歯医者も中にはあると聞きます。 患者さんも多いので、腕はいいのかな~とも思うのですが・・・。 よい歯医者さんを選ぶ基準など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯石?歯垢?

    こんにちは。 1歳2ヶ月の子供の歯に歯石(歯垢?)がついてしまっていて取れません。 歯が生え始めたのが遅かったので呑気に構えてたのがいけなかったと思います。 上の子の時にはこんな風にならなかったのですが歯医者に行った方がいいのか迷っています。 歯ブラシもありますがガーゼで拭いてもこびり付いてる感じで困っています。 もっとしっかりやっておくべきだったと後悔してます。

  • 歯垢が付きやすい、歯石ができやすい

    朝昼晩と食事後丁寧に歯を磨いてるつもりなんですが、 歯と歯の間の溝を爪楊枝で軽くこすってみると、歯垢が取れてくることが多いです。 歯医者で歯石を取ってもらっても、3ヶ月くらいもすると下の前歯の隙間に歯石が出来始めます。 これは期間的には早すぎるでしょうか。 ブラッシングは強くならないよう小刻みに、歯と歯の間にも入れるようにしてるつもりです。 何が悪いのでしょう。 ドライマウス気味な気もしてて、それも関係してるでしょうか。

専門家に質問してみよう