• ベストアンサー

歯垢?歯石取り

この前から結構ひどい虫歯で歯医者さんに通っています 虫歯が痛すぎて初診?わその歯の治療を先にやってもらって今まだ治療中なんですけど次で銀歯を被せて終わりです.それが終わったら歯石?歯垢を取ってもらいたいんです! 歯石をとってもらうのわ自分から言わなくても歯についていれば先生が取ってくれるものなんですか?もしそうでなければ.自分から歯石をとってください!というのわ恥ずかしいです(>_<。)他に違う言い方ありませんか? 後.歯石をとるのとホワイトニングの違いわなんですか? 回答お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.4

歯石ですね。 恥ずかしくはありませんので、お願いしてください。 ただ、歯石除去というのは歯周治療の中のものなので、基本的には検査ありきなんですよ(保険をつかわないなら別) 検査→歯石除去の流れなんです。 http://tusidadc.net/hoken/siseki.htm ↑とある医院の説明です。 検査なしでスケーリングをして、保険がきくならそこはあやしいですよ。 してもいない検査をしていることにして保険請求をしている可能性があるからです。 サービスとしてやりカルテに記載しないなら別ですけど(請求もなし) ホワイトニングとスケーリングは違いますが、スケーリングをすることで白くなることはありますよ。 ただエアフローは歯周組織が健康な場合に限るそうです。ポケット内に結構粉末が入るのだとか・・・。

singsky
質問者

お礼

色々あるんですね(゜゜)次行ったとき言おうとおもいます! ホワイトニングと歯石取りの違いなどわかりやすくおしえていただいてありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#103206
noname#103206
回答No.5

普通は医師のほうから「歯石が溜まってます」という説明なりがあると思うんですけどね。 歯石とは、自分でどうこう出来ない歯茎の中にも出来るものなので、恥ずかしがらずに「歯石取りもお願いします」って言えばいいですよ。 歯石取りは、言葉の通り「歯石を取る」だけです。 ホワイトニングは、元日本ハムの新庄のように「真っ白な歯にすること」です。 単にヤニ取りなども含まれますが保険がきかないものもありますので、注意して下さい。 ※わ では無く は って打てない????

singsky
質問者

お礼

次の時言います(^ω^) 恥ずかしい事ぢゃないんですね!回答ありがとうございました!わ←はになおします。。

• jam-best
回答No.3

ひどい虫歯の時点で恥ずかしいものです。 ひどい歯石なら言わずともとってくれる方もいますが、スルーの方もいます。むこうはプロです。歯石なんて言葉に反応しません。 歯石をとるは歯石をとる目的。 ホワイトニングは歯石をとるも含まれますが、たばこのヤニのよごれをとる、その他いろいろなものの原因で汚く見える歯を白くさせる目的。 だと思っています^^;知ったかでしたらすいません。。

singsky
質問者

お礼

そうですよね(゜゜) 次行ったとき言おうと思います!!!ホワイトニングと歯石取りの違いわかりやすく教えて頂いてありがとうございました!

• DIooggooID
回答No.2

> 他に違う言い方ありませんか?  ストレートに依頼することがいやでしたら、"口臭が気になっている。" という言い方もあると思います。

• DIooggooID
回答No.1

> 歯についていれば先生が取ってくれるものなんですか?  その歯医者さんによりますね。  歯石除去は虫歯予防なので、歯の磨き方などを指導をしてくれるような方であれば、進んで対処してくれるでしょう。

singsky
質問者

お礼

やってくれたらいいんですけど(>_<。) わざわざ回答ありがとうございました!