町内会長の不正会計が明らかになり法的措置を検討

このQ&Aのポイント
  • 町内会長の数年にわたる横領疑惑が浮上
  • 通帳残高と会計報告が一致しない、偽造を自白
  • 通帳の提出や領収証の提供を拒否、証拠集めに困難
回答を見る
  • ベストアンサー

町内会長の横領の証拠

町内会長の不正会計が明らかになり、法的措置を検討しています。 みなさまのお知恵をお借りできましたら幸いです。 町内会長が数年にわたって横領をしていた疑惑が生じています。 町内会長は会計も兼任して、残高証明を見せるだけで、通帳は監査役にも見せていませんでした。 なお5月14日付で会長は辞任して、私は新役員の一人に選出されました。 まず、通帳残高と会計報告が一致していない。 →言い訳:手持ちの現金で帳尻を合わせているので残高が一致しないのは当たり前。 # 他の質問で書きましたが、銀行に残っている残高証明の控えと、総会資料に掲載されていた残高証明が一致せず、調べたら、「総会の場を収めるため」画像処理ソフトで「加工」(偽造)したことを自白しました(録音証拠あり)。ちなみに、100万円以上、ごまかしていました。 通帳が3冊あり、1冊は会計名義であったため取引履歴照会ができたが、他の2冊は会長名義のため、取引履歴の照会ができない。通帳の提出にも応じないし、名義変更にも応じない。 →言い訳:通帳は紛失した。紛失した通帳に入っていた現金は全て引き出して返したので(320万は現金で返金)、紛失した通帳の名義変更には応じないし、不正はしていないのだから履歴照会にも応じない。 領収証、これまでの帳簿の提出を拒否している。 →言い訳:他町内にある事務所の水害で領収証も帳簿も全て紛失した(罹災証明書は取得していない。水害自体は一応、事実らしい)。不正な支出があるというならば、証明してみろ。 かなり絶望的な状況ですが、証拠集めに有効な手立てをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願えましたら幸いです。 これこれの理由でやめておきなさい、というご回答も歓迎です。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

ずっとこの事について書かれ続けて居ますが、一番重要なところが書かれて居ないんですよね。なんでなのでしょうか? 会計として一番重要なところは、 支出と収入と残高があっているかどうかです。 現金であろうと、銀行普通預金、銀行定期預金の、どれでも、合計としてあっているかが一番重要な話ですが、 どうも、あなたの質問を見ると、 「前の会長の責任追及のための銀行に関する仕分け残高が違っているから、前の会長を追及するんだ。」 というところだけが主で、本来の。「支出と収入、現在残高合計」という一番重要なところが書かれて居ないようです。 現実問題として、それがあって入れば良い話で、昔のように預金金利が高くて何万もの差損が出ているとかなら別でしょうか、そうでなければ、それ以上追及するにしたところで、現実的な実損が出ているのか?と言う話になるわけです。 現実的な実損が出て居ないのに、手順論で追及するというのであれば、そこまでやる必要あるの?と思いますけどね。 もちろん。実損が出て居て、その賠償目的というのなら別ですけどね。 そこが、書かれて居ないので、なんとも言いようがなですね。

REX_IUDAEORUM
質問者

お礼

kisinaitui様 あらためてご回答ありがとうございました。 補足説明をご覧になって、アドバイスとうございましたら、ぜひご教示くださいませ。

質問者

補足

kisinaitui様 新しい事実が出てくるたびに振り回されていて、質問が混乱しているかもしれません。お詫び申し上げます。また、何度もご回答ありがとうございます。問題点を整理してくださったことにもお礼申し上げます。 具体的に補足説明させていただきますと、例えば、ある年の会計報告では、  収入:2,455,237  支出:1,368,140  差し引き:1,153,200 とあります。ところが、通帳を見ると(手許現金は不明)、実際には、  収入:3,196,722(-741,485)  支出:2,043,522(-675,382)  差し引き:1,153,200(-66,103) になっています。また、現金の引き出しが1,996,961円ありますが、会計報告上は、1,368,140円しか使っていないことになっており、628,821円がその年度だけで「使途不明」です。 まだ1年分しか計算していませんが、会計報告と通帳残高が一致しない年が、8年間あります。

その他の回答 (5)

• tknkk7
回答No.6

第2信です。➡illustratorソフトウェアは、只の”画像作成&編集用途の、イラストレーターとか、デザイナー向けの、専用アプリケーションソフトウェアで有り本来ならば、まづ、エクセルソフトウェアで、入金と出金を丁寧に、管理されまして、それから出金明細と”領収書他突き合わせ照合をされまして、添付資料を、別に”紙ファイルで、保存されるべきな事なのでしょう。 ※パソコン操作は、ご年齢にもよりますが、矢張り”適正能力が大事な事です。〇何とも、お粗末な”知的遊戯・・・だったのでしょう。〇 ※ 事は”お金・町内会・顔馴染み・・・ですから、色々な ご事情もあろうかと、推察されましても、要は、穏便に”性善説を、執られる事でしょう。

質問者

お礼

tknkk7様 はい、おっしゃるように、執行部としては、何かご事情もあったことだろうし、返金さえしてくだされば、穏便に済ます、問うことで検討したいと思います。たびたびのご回答、ありがとうございました。

• sutorama
回答No.5

自分名義の通帳(他にもあるはず)に問題の使途不明金額が入金している可能性があるかもってことですね もう、証明してみろってことは、訴えてみろってことです 弁護士でなないと、個人の預金口座の取引履歴を開示請求できませんので、もう粛々と準備を進めるしかないかと思います おそらく、手順としいて 弁護士に相談 証拠を揃えて弁護士立会いのもと、もう一度話し合い そこで相手に認めさせ、念書(期日など)を書かせて、返済の約束をさせる 約束が少しでも守られない場合は、刑事告訴をすることを伝える ※刑事告訴と同時に民事も という、感じですね・・・

質問者

お礼

sutorama様 取引履歴の照会は弁護士しかできないのですね。 ハードルが高そうです。 ある程度、こちらで用意できる証拠が揃ったら、一度、弁護士に必要経費を尋ねて、総会等で諮ってみることにいたします。

• tknkk7
回答No.4

※会長様の”仕事ならばパソコンを”押さえる:専用パソコンがあるもの。 何とも、困った事態で、”憂鬱(ゆううつ)な事と、存じます。 ”・不正な支出があるというならば、証明してみろ。?:開き直るなら、会長自身が、証明されるべき事態です。・・・そこで、ディスカッション討論・検討される事態なのでしょうから。:場合によっては、役員総出立ち合いなのが、望ましいでしょう。 ※とかく、疑念・疑惑を持たれるならば、会長自身が、身の潔白が、必要な事なのでしょう。 〇まさか、手書き・赤黒簿記ノートでの、出納台帳では何とも、この ご時世では、不可思議だし、¥100万円以上とは、大きいでしょうから、如何にも田舎風ですが釈然としないでしょう。・・・通常、○○年度・○○年度・別に、収支履歴明細の管理が必要です、ご検討を、されたしです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、パソコンデータについては気が付きませんでした。折を見て問いただしてみることにいたします。 ちなみに会長兼会計さんはIllustratorで罫線を引いて、電卓で計算した結果を記載しているようです(笑)。ハイテクなのだかローテクなのだか…。

質問者

補足

tknkk7様 お礼コメントにお名前を添えるのを失念しておりました。 あらためてtknkk7様にお礼申し上げます。

• maiko0333
回答No.3

>民事か刑事か役員会内で意見が分かれているので、現時点ではどちらとも言いかねますが、私は民事で考えています。 あ、刑事と民事の違いを理解されているのならOKです。

質問者

お礼

論点整理をありがとうございます。 民事での証拠集めですね。「領収証は紛失した」という場合、こちら側で不正に支出された額を証明する必要があるのか、それとも相手が不正はなかった、と証明する必要があるのかということをお聞きしたつもりでした。

• maiko0333
回答No.1

法的措置とは具体的にはどのような? 警察に突き出して。。。というのは 「悪い奴だから逮捕して刑務所にぶち込んで」ということでしょうか? これならお金は戻ってきません。 お金を取り上げるのだったら民事裁判にかける必要があります。 刑事事件か民事事件かよく考えましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

maiko0333様 ご回答ありがとうございました。補足説明させていただきます。 民事か刑事か役員会内で意見が分かれているので、現時点ではどちらとも言いかねますが、私は民事で考えています。